donabe in 千歳 2017-10-22

二十日間…ブログを更新していなかった どなべです。

ネタが無い訳ではなかったんですけど、
記事を纏める気と時間がありませんでした。(^_^;)

出張も日帰り出張しかなかったし・・・。

そして明日の朝からは北海道出張の予定だったんですけど、
明日の東北は間違いなく台風21号直撃コース・・・。(゚д゚)

それでも仕事の予定は変わらないので、
本日中に北海道入りする事になりました。

今日は日曜日だし、
とりあえず千歳まで移動すれば良いだけなので、
仮押さえしていた飛行機で行くか?

たまには時間に縛られずにノンビリと鉄道で行くか?

昨夜まで迷った結果、
旅情に浸りながらノンビリと鉄道で行くことに決定!(^∇^)ノ

でも鉄道はそれなりに時間がかかるので、
201710221755320a2.jpg

まずは福島駅にてbreakfast・・・・?

とりあえずは、
2017102217552988c.jpg

やまびこで仙台へ

仙台からははやぶさで新函館北斗まで

北海道新幹線が開業してからは初めての函館でしたけど、
やっぱり新青森での乗換が無いのは良いですね。(^∇^)

開業前だと、
新青森→青森→青函トンネルでしたから。

まぁ・・・新函館北斗から函館に行くのにはチョッと面倒くさい気もするけど・・・。

新函館北斗からは
20171022175521fdb.jpg

特急スーパー北斗に乗車

車内にて
20171022175522819.jpg

20171022175523c59.jpg

函館でのお楽しみだった“鰊みがき弁当”¥880 \(^o^)/

ホームにある小さなキヨスクでラスト1でした( ・_・;)
「乗継客が多いんだから何でもっと弁当などを置かないのだろう?」とか思ったが、
とりあえずゲット出来たから良いや。

やっぱりコレは美味い!

野口さん1人分でお釣りがくるのも何気に嬉しい。( ^ω^ )

途中の大沼公園辺りは紅葉が良い感じでした。
20171022175525207.jpg

そして大沼公園駅から持ち込まれた車内販売品で気付いた
20171022175535f58.jpg

そっか・・・この特急は社内販売に力を入れているからキヨスクにはあまり弁当を置かないのか・・・。

まぁ、鰊弁当食ったばかりだから腹は減ってないんだけども、
長万部で積込まれる“特製もりそば”と“かにめし”は気になるな・・・。

と言う訳で、
201710221755280d1.jpg

20171022175526343.jpg

かにめし¥1080

長万部のカニ飯は昔から知っていたのでず~っと気になっていたんですよねぇ。(^∇^)

そんな期待度MAXのかにめしは、
期待したほどのモノでもなかったり・・・。(´・ω・`)

期待し過ぎたのか?

腹が減っていないからなのか?

どなべ的にはもう買うことはないだろう。

コスパが良くなれば話は別だが・・・。

そんな食道楽を続け、
20171022185111554.jpg

千歳駅へ到着

今日は弁当を2つも買って贅沢したので、
夕飯はホテル近くのスーパーへ買い出しに・・・。

前回の岩国の様に今夜もケチケチ作戦
201710221851104ea.jpg

総額¥607 (^_^)v

そして持参してきた
2017102218510860f.jpg

米と押し麦

これらを・・・
20171022185106291.jpg

サッポロ一番専用機となっていたクッカーに米0.5合,麦45gを投入して電源ON!

吹きこぼれそうになってきたら、
201710221851157c2.jpg

フタをずらしてそのまま加熱

電熱器で炊飯なんてやった事ないから匂いを嗅ぎながら待ちます。

電源投入後約17分ほどで焦げる匂いがしてきたので電源OFF

クッカーの余熱で更に焦げ臭くなってきたのでフタを開け、
ヘラで混ぜてからまたフタを閉めて放置

そして、
20171022185114ef8.jpg

20171022185112fac.jpg

こんなんなりました・・・。(´・_・`)

食えなくはないが麦硬め・・・。(^。^;)

米と麦の比率もイマイチかな・・・。(-_-;)

麦の吸水不足とクッカーの熱量が強過ぎるのかなぁ・・・。

でも、米を少量炊くのって火力や水分の加減が難しいんですよね。

火力調整が出来ないクッカーでは尚更

と言う訳で、
「明日は米1合,麦45gで吸水30分以上」
約1.5合炊きで挑戦してみよう!

donabe in 名古屋 2017-10-02

先週の木曜は岩国に居た どなべです。

岩国からの帰りは東京駅にて
20171002205808997.jpg

つきじ喜代村の深川弁当¥1200買って食べました。

そして昨日からは
2017100220580911d.jpg

名古屋入り

このところ贅沢していたので名古屋では節約
20171002205806390.jpg

でも、
せっかく名古屋に来ているのだから名古屋らしいメニュー“台湾ラーメン”
20171002205811828.jpg

“台湾ラーメン”でググったら、
名前が“台湾”となっているだけで名古屋発祥。

台湾では“名古屋拉麺”なんて呼ばれているそうな・・・。

donabe in 岩国 2017-09-27

一昨日の朝は
201709271241481be.jpg

福島駅で天玉そばを食ったどなべです。

普段のどなべは朝食は食っても食わなくても良いと言う感じなんですけど。

この日はチョッと長丁場になるのでとりあえず食っておく

そして広島駅に着いた頃には
20170927124156e59.jpg

流石に腹が減りすぎたので、
きつねうどんを食ってみる。

やっぱり福島~広島 約6時間はキツい!

途中で駅弁でも買って食べれば良いんだろうけど、
値段の割には満足感を得られないからどうしても避けてしまうんですよね。

広島から在来線に乗換てチョッとだけ寄り道
IMGP6125_R.jpg

20170927183955897.jpg

IMGP6155_R.jpg

IMGP6159_R.jpg

IMGP6168_R.jpg

IMGP6176_R.jpg

でも本命はコッチ ↓
201709271241528c8.jpg

20170927124159353.jpg

アップで
201709271241537ee.jpg

前に食べた時は弁当だったので出来立てを食べてみたかったんですよね。

普段は回転ずしに行ってもアナゴは食べないんですが、
流石に名物と言うだけあって此処のアナゴは身がプリッとしていて美味い!

でも、お値段はそれなりの覚悟が必要・・・。(^。^;)
20170927124158701.jpg


なので目的地の岩国に着いてからは
20170927124149a66.jpg

20170927124151b83.jpg

ケチケチ生活してます・・・。(^_^)v

ASUS T101HA

先週の月曜は、
20170924110354b62.jpg

小樽に居た どなべです。

18日はシルバーウィーク最終日だったと言う事もあり元々飛行機の空席が少なかったところに、
台風の影響で飛行機はその殆どが欠航・・・。(´・ω・`)

北海道内のJR線も運休やら運転見合わせが相次ぎました。

なのでジタバタせずに翌19日の飛行機で帰還。

そして昨日までは「出張用のため」と自分に言い訳して導入したニューアイテムの設定に手こずっていました。

そのニューアイテムが、
201709241103525cf.jpg

20170924110351020.jpg

ASUS T101HA Amazon限定モデル

いわゆる2in1PCと呼ばれてモノで、
スペック的に見ると64GBのeMMCにメモリ4GB(標準モデルは2GB)なので、
ノートPCと言うよりはWindows10タブレットが正解なのかな?

なので、
20170924110349cfd.jpg

ディスプレイだけにしてタブレットモードとして使うことも可能です。

まぁ、Windows10をタブレットとして使うことはないけど・・・。

今までどなべはHPの11.6インチのノートPCを出張時に持ち歩いていたのですが、
元々は頻繁に持ち歩くことを想定していなかったのでバッテリーの保ちや重量に難ありで、
ACアダプターを含めた重量が気になっていたんですよねぇ。

なので軽量でofficeが使える2in1PCを検討していたら、
Amazonのタイムセールに釣られてポチっと・・・。(^o^)

しかし、
箱を開けてイロイロと設定しようとしたらスペックでは見えない難点が・・・。

まずは、

①Wi-Fiが安定して繋がらない
7月末にWi-Fiルーターを更新して電波状態は改善したはずなんですが、
他の機器などと比較すると電波を掴みにくい様でOSのアップデート時に途切れ途切れで何度もエラーに・・・。
仕方ないのでAmazonでWi-Fi中継器もポチりました。(^_^;)

②Wi-FiとBluetoothの干渉
USBポートが1つしかないのでBluetoothマウスもポチってマウスを接続したらWi-Fiと電波が干渉します・・・。
なので今までHPのノートPCに使っていたUSBポートを使うワイヤレスマウスと交換。
HPのノートPCではBluetoothとWi-Fiは干渉しないのに・・・なんで?( ・_・;)

③officeモバイルが機能制限され過ぎ
Wordを起動して編集しようとしたら文書に張り付けられていた筈のオブジェクトが表示されなくなるんですよね・・・。
こんなのオラが期待していた用途と違う!
仕方ないのでこれもAmazonで・・・キングofficeをポチっと・・・。(>_<)

そして今朝方、
必要なソフトのインストールやチンタラと進むOSのアップデートがようやく終わりました。

結論として、
Windwows10タブレットいらねー!

タブレットなら使ってもメールやネットくらいなので、
iPadやandroidの方がシンプルで使い易い。

Windowsに求めるのはiPadやAndroidでは出来ないことなんだから、
マイクロソフトはムリにWindowsをタブレットに対応させる必要は無かったんだよな~。

donabe in 小樽 2017-09-18

先週の木曜日に釧路から帰還した どなべです。

当日は長女の誕生日だったため翌日に特注ケーキでお祝いヽ(^o^)丿
15056203102402.jpg

そして一昨日からは
20170917125637ae9.jpg

20170917125639548.jpg

小樽へ

小樽と言えば寿司屋!

なんですけども…

流石にそれは予算を大幅にオーバーするので、
20170917125642e46.jpg

20170917125640646.jpg

小樽ジンギスカン倶楽部 北とうがらし本店

ここはタレに大量の唐辛子を入れて食べるスタイルなんですが、
テーブルに用意されている唐辛子はそんなには辛くないので、
唐辛子たっぷりが美味いです。

ジンギスカンを食べた後は
15056203101420.jpg

15056203102041.jpg

運河周辺を散策

そう言えば小樽に宿泊したのって新婚旅行以来だったりする。

さぁ~て、
昨日で仕事は終わったので今日が帰還日なんですけど、
台風の影響で飛行機は飛ばないんだよな・・・。(-_-;)

JRで帰るにしても函館までのルートは運休してるし・・・。(´・ω・`)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR