安達太良山 2016-07-30

昨年の夏はほとんど記憶にない どなべです。

唯一記憶にあるのは長男とカレイ船に乗ったくらい。

長男が受験を控えていたし、
なんだかんだと忙しくて毎年夏休みに続けていたトレッキングも行かなかった。

そんなトレッキングが気に入ったのかどうかは定かでは無いが、
高校に入学した長男は山岳部に所属しすっかり山の魅力にとりつかれてしまった。

そんな訳で昨日は、
IMGP5615_R.jpg

長男の希望もあり安達太良山へ登山。

まぁ、おらも登山が好きだし、
IMGP5616_R.jpg

次女も歩くのが大好きなので、
安達太良山経験者の長男の案内でいざ出発!

続きを読む


小野川不動滝 2014

今年の小野川湖はまずまずの釣果を残せた どなべです。

序盤戦だけは・・・。

まぁ、その後は思った様な成績が残せなかったので、
これは小野川不動滝にあげた御賽銭の御利益が無くなったのが要因?

と言う訳で、
IMGP4264.jpg

IMGP4274.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mm AL WR

昨日はどなべが大好きな風景の場所へ行って来た。

8月中に訪れる予定だった、
IMGP4275.jpg

img20140929_172029.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mm AL WR

小野川不動滝へ続く道を軽くトレッキング。

そして去年よりも御賽銭を増額して、
img20140929_172054.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mm AL WR

2015年の大漁を祈願。

浄土平~一切経山~鎌沼 一周コース

実は月曜日 休みだったどなべです。

この日は少し風があったけど天気は悪くなかったので、
IMG_2702R.jpg

IMG_2703R.jpg

IMG_2704R.jpg
IXY DIGITAL L

今年も浄土平にやって来た。

昨年は浄土平から鎌沼を一周したので、
今年は浄土平から一切経山を目指して行きます。
IMG_2706R.jpg

IMG_2705R.jpg
IXY DIGITAL L

出発時はとりあえず元気です。

駐車場から約600mの分岐点。
IMG_2708R.jpg
IXY DIGITAL L

ここから先は少しずつ登りがキツくなってくる。

そして、 ↓ の辺まで来ると、
IMG_2713R.jpg

IMG_2710R.jpg
IXY DIGITAL L

食べることか唯一の趣味である長女は休んでばっかり・・・。

それでもなんとか登り続け、
IMG_0739R.jpg

IMG_0743R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

酸ヶ平の分岐点に到着。

この辺は比較的なだらかな地形なので、
これから向かえる急斜面に備えて少し休憩。

此処から先は、
IMG_0747R.jpg

IMG_0761R.jpg

IMG_0751R.jpg

IMG_0760R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

急な登りが続くため、
少し進んだだけで見晴らしが良くなります。

でも、6歳の次女には流石にキツいらしく、
IMG_0762R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

斜面の途中で座り込んでしまった。

それでも長男に促されて、
IMG_0765R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

再び登り始め、
急斜面が一段落した所で休憩。
IMG_0767R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

しかし休憩の後は・・・。

続きを読む

蔵王山(愛知県)

本日、弘前から戻った どなべです。

今回の弘前出張は特にネタになる様な事も無かったので、
今日は先の田原市出張の残りネタの報告でも。

田原市への出張は5月にも行ってたんですけど、
2014060921195023d.jpg

その時からホテルから見える ↑ の光景が気になっていた。

蔵王山と呼ばれるその山には、
展望台と風力発電の風車があるらしい。

そして今月再び田原市を訪れた どなべは、
田原市滞在中に蔵王山にトレッキングコースがある事を知った。

天気は良好。

仕事は予定よりも早く終って時間は十分。

リュック,トレッキングシューズはどなべの基本スタイルなので装備に問題はなし!

当初の目的とは違うが一眼レフも手元にある。

ホテルから登山口までの道のりは約2.1キロ。

これは・・・
201406092119540b1.jpg

運動不足のどなべとしては行くしかないでしょう!

緩い坂道を歩くこと約20分。
IMG_2664_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF22-55mmF4-5.6 USM

20140609211952599.jpg

蔵王山自然歩道入り口 権現の森 へ到着。

此処から先は、
IMG_2666_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF22-55mmF4-5.6 USM

約1.6キロの登り。

現地で仕入れたジャンクレンズのテストを兼ねながら登っていきます。

前回登った金比羅さんとは違って、
その殆どが木に覆われているため直射日光を受ける事がありません。

しかし、陽の当らない道ではシャッタースピードが稼げないので、
早々にキットレンズEF-S18-55mm ISにチェンジ。

やはりキスデジにはキットレンズの方が使い勝手が良いです。

程なくして、
IMG_2672_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

風車が見えてきた。

木々に覆われていない山頂付近では、
IMG_2675_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

紫陽花も色付いていました。

ここでようやく、
IMG_2677_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

展望台へ到着!

その展望台からの眺めは、
IMG_2683_R.jpg

IMG_2678_R.jpg

IMG_2681_R.jpg

IMG_2682_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

前日なら空が澄んでいて遠くまで見回せたらしい・・・。

チョッと残念だが、
天気と時間に恵まれただけ良しとしよう!

下山時はテキトーに撮影しながら下山。
(EF22-55mmの画像は6/11の記事で紹介)
IMG_2688_R.jpg

IMG_2691.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

こう言ったトレッキングを常日頃から出来てれば身体に良いんですけどねぇ・・・。

茶臼山公園(掛田城跡)

氷上釣り終了後、
再び運動不足気味になってきている どなべです。

昨日は運動と撮影を兼ねて、
IMG_3783R.jpg
EOS40D SIGMA17-70DC MACRO OS HSM

霊山の茶臼山公園を登ってみた。
IMG_3798R.jpg

IMG_3787R.jpg

IMG_3785R.jpg

IMG_3800R.jpg
EOS40D SIGMA17-70DC MACRO OS HSM+スカイライトフィルター

此処は一応“公園”となっているが、
歩道は所々が石段になっているだけでその殆どが滑り易い斜面。

ハッキリ言って“山”です。

プチ登山が楽しめる山です。

その山頂付近は、
IMG_3799R.jpg
EOS40D SIGMA17-70DC MACRO OS HSM+スカイライトフィルター

ほとんど桜に囲まれています。

続きを読む

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR