佐世保土産

昨夜は、
14564450476744.jpg

14564450475832.jpg

佐世保で皿うどん(太麺)食ってた どなべです。

お店は、
14564450474310.jpg

14564450476133.jpg

14564450474511.jpg

前日と同じく 香蘭

此処では普通のパリパリ麺?と太麺が選べるので、
ベビースターの様な麺が好みではない どなべは迷わずに太麺をチョイス。

結論として、
こちらのお店は皿うどん,ちゃんぽん どちらを選んでも美味しいです。

そして本日、
14564792825420.jpg

14564792825521.jpg

長崎より戻りました。

今回の御土産は、
14564792979394.jpg

空港で買った“白魚めんたい”と“白魚わさび”

それと、
14564792978362.jpg

14564792979163.jpg

空港へ行く道中の道の駅で買った柑橘類。

黄色いデコポン?みたいな“はるか”がどなべ的にイチオシ。

鈴鹿土産

本日、鈴鹿より戻った どなべです。

今回は鈴鹿サーキットでお土産を買っていました。

そのお土産が、
201511231937132bc.jpg

スパナ型スプーン

なんとな~く形状が気に入ったので・・・。

それと鈴鹿サーキットらしい逸品
20151123193711d3e.jpg

タイヤカスさきいか

これはイカ墨を使ったさきいかなんですけど、
ハッキリ言って食べ物に見えません。(・_・;)

完全にウケ狙いですね。

そして唯一まとも(?)そうなのが、
201511231937149f2.jpg

レッドゾーンソース

激辛の中濃ソースです。

コイツはどなべ的に期待“大”の一品。

とりあえずカップ焼そばにでもかけてみようかな・・・。

函館土産

一昨日は、
函館 駅二市場でイカ釣りを楽しんでいた どなべです。

いや、
釣りを楽しんだと言うより活イカが食べたかっただけなんですよねぇ。

このイカ釣りをやったら“駅二市場 お買い物券¥100”なんてのを貰ったので、
IMG_2459_R_20150822211952487.jpg

IMG_2460_R.jpg

縞ホッケと根ホッケのセットを御買上げ。

確か値札は縞¥800 根¥900だった様な気がするが、
「2枚で¥1,080でどうだい?」と売り場のオバちゃんに声を掛けられたので・・・。

「根ホッケは函館でしか捕れないよ!」なんて言われたが、
コチラは根ホッケの事なんて全く分っていない。

後でググってみると、
真ホッケが回遊せずに根魚化した固体なんだとか。

回遊しないためメタボ体質となり脂ノリノリで美味いです。

後は函館駅の土産売り場で購入した、
IMG_2462_R_20150822212012da1.jpg

IMG_2469_R.jpg

IMG_2470_R.jpg

ペイストリー スナッフルスの“チーズオムレット”

函館のおススメ土産では必ず上位にランクインしてるので、
とりあえず購入してみた。

要冷蔵というところが御土産としてはマイナスポイントだが、
味は間違いなく美味いです。

どなべ的に六花亭のマルセイバターサンドよりは良いかな。

それと訳も分らずに購入した、
IMG_2461_R_20150822212015d13.jpg

IMG_2467_R.jpg

幸寿司の“ホタテのおこげ”

これ・・・シャリだとは全く分らずに購入しました。

ただ、ネットで調べていてネーミング的に美味そうなお菓子だなと・・・。

ジャンル的には冷凍焼きおにぎりに近い感じですが、
ホタテご飯を食べている様で美味いです。

それと買ったこと自体を忘れかけていたのが、
20150823112911000.jpg

IMG_2464_R_201508231132557d1.jpg

現場近くにあった道の駅しりうち で購入した“ニラクッキー”

知内町はニラ,ホタテ,牡蠣,マコガレイが特産品らしいので、
期待して訪れてみたのだが・・・コレと言って目ぼしいモノは無かった。

他のお客さんが迷わずにニラクッキーを購入していたので、
どなべも釣られて購入。

そのお味は・・・ニラの臭いがバッチリ効いています!

食べているとスタミナが付きそうな気がするクッキー。

でも、意外とイケますよコレ。

時期なので・・・。

本日、鶴岡から戻った どなべです。

今回は何も考えていなかったので、
20150611183159f8a.jpg

とりあえず買っておいた 麦きり

何度か買ったことがあるので、
珍しくもなんとも無いが、
これから暑くなれば「あっても良いかな。」と思ったので・・・。

だが、帰りの運転中に思いついた。

寒河江SAに車を置いて歩いていくことに・・・。
20150611183158d2c.jpg

↑ はどなべが大好きな 寒河江アグリランド

此処で、
20150611183156e6c.jpg

高砂,紅秀峰,佐藤錦をお買上げ。

どれが美味いか味くらべ。(^○^)

鹿島方面の土産

今朝は少し早めにホテルをチェックアウトした どなべです。

心配していた台風の影響も無く順調に車は進み、
IMG_2138_R.jpg

IMG_2139_R.jpg

IMG_2140_R.jpg
PowerShot S110

大洗海岸公園で一息。

波は荒れていますが、
青空が広がって良い天気です。

しばしの時間調整の後、
IMG_2142_R.jpg

IMG_2143_R.jpg

IMG_2145_R.jpg
PowerShot S110

今回の出張で楽しみにしていた“那珂湊おさかな市場”へ入場。

此処は12年前に出張の帰り際に偶然立ち寄った事があり、
その時に初めて生の牡蠣貝の味を知りました。

昔は道路沿いに在った駐車場に適当に車を停めた覚えがあったんですけど、
現在は¥100の有料駐車場となってました。

んで、
此処はどなべの牡蠣貝デビューの地なんで、
IMG_2146_R.jpg

IMG_2148_R.jpg
PowerShot S110

¥500の岩牡蠣を頂きました。(^o^)

愛媛産でぜんぜん地物ではないけど美味ければ問題なしです!

その後は、
予定していた時間通りに高速を走り、
差塩PA付近で昼時になったので昼飯。
20150513184352731.jpg

那珂湊で高級おやつを食したので、
昼は節約して途中のコンビニで仕入れた野菜ジュース,サラダチキン,おにぎりで・・・。

昼食後、
なんとなく気になったので安達太良SA下り線に寄ってみたら、
2015051318412395d.jpg

やっぱりウルトラマンが居ました。

そんな訳で今回のお土産は、
20150513184124c5a.jpg

20150513184125b16.jpg

20150513200912ad6.jpg

刺身用のブリとヒラメに赤魚の開き

それと、
20150513184129834.jpg

途中のPAで買ったドライ納豆

ついこの間マコカレイの刺身を食ったばかりですが、
やっぱ右と左ではまた違った美味さがあります。

左も・・・釣ったその日の内は食感が違うんだろうな・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR