山形 渓流遠征 2015

昨夜は・・・30~40分?ほど寝た どなべです。

毎度の事ながら釣りに行く時は“遠足前夜の小学生”レベルな どなべは、
ほとんど寝れずに支度を整えているとどどんぱさんがお迎えに登場。

どなべ家から一時間チョッとでUXGさんとの待ち合わせ場所“道の駅 いいで”に到着。

道の駅 いいでからはUXGさんの車に便乗して釣り場へ到着。

しばし車で待機し、
辺りが明るくなった頃に釣り開始!
DSC_0006_R.jpg

DSC_0007_R.jpg

どなべはエサ釣りとルアーの両対応で準備していたので、
とりあえずエサ釣りで挑戦してみる。

そんな中ルアーで攻めているUXGに幸先の良いヒット。

「これは・・・」と思い期待するが、
どなべの竿には小さな魚のアタリが数回あったのみ・・・。(*_*)

意思の弱い どなべは直ぐにルアー釣りへ鞍替え。

しばらく釣り上がって行くが、
DSC_0009_R.jpg

状況としてはエサとかルアーとか言う問題でもないらしく、
DSC_0010_R.jpg

↑ の様な超クリアなプールでも魚影を確認する事は出来ません。

そんな訳で、
DSC_0012_R.jpg

↑ の砂防ダムで早々と第1ステージ終了!(>_<)

車まで戻って移動し別の支流へ入る事にします。

そして第2ステージ。

先ほどの川と違って明らかに水温が高いので期待が持てます。
DSC_0015_R.jpg

待望のとりあえず一匹達成!ヽ(^0^)ノ

その後 更に一匹を追加するも、
DSC_0016_R.jpg

後が続かず終了~!

帰路は横川ダムを視察しながらの経路で戻り、
道の駅 いいで にてUXGさんと別れ、
どなべとどどんぱさんは道の駅で御土産購入。(^。^;)

今回の釣行では「去年よりは釣れるだろう。」と完全に油断していました。

御一緒させて頂いたUXGさん どどんぱさん御世話になりました。m(__)m

次回は9月のアオリ?なんて話もありますが、
どなべ個人としては ↓ の計画を進めなくては・・・。
DSC_0020_R.jpg



数年振りの渓流

現在、睡魔と格闘しながら記事を書いている どなべです。

昨日は下北~福島まで長距離運転をして疲れていたので、
直ぐに寝付けるハズだった・・・。

しかし、本日00:15ころまでは寝付けずにいた、
次に気付いたのは00:45にセットしたアラームが鳴った時。

01:30前にはどどんぱさんが迎えに到着し、
道の駅 いいで 向けて出発。

そして待ち合わせ予定時間前にMJさんと合流し、
MJさんが予定していたポイントにて釣り開始!
IMG_2640_R.jpg

IMG_2641_R.jpg
IXY DIGITAL L

釣り始めて30分・・・。

水量が多過ぎるとの事で、
MJさんが別の川へ移動する事を提案。

実はこの時、
どどんぱさんは既にイワナをキープしていた。

次に入った川では、
IMG_2645_R.jpg
IXY DIGITAL L

いきなり どなべに良型がヒット!

次いで、
IMG_2647_R.jpg
IXY DIGITAL L

どどんぱさんにも良型がヒット!

程なくして、
IMG_2648_R.jpg
IXY DIGITAL L

ガイド役に徹していたMJさんにも良型がヒット!

その後 MJさんと同じポイントで、
IMG_2650_R.jpg
IXY DIGITAL L

どなべはキープサイズを追加。

その後、
釣り進んで行くと渓流ならではの光景。
IMG_2655_R.jpg
IXY DIGITAL L

せっかく良い感じで木洩れ日が降り注いでいるので、
IMG_2660_R.jpg

IMG_2661_R.jpg
IXY DIGITAL L

木洩れ日を浴びるお二方を撮影。

その後は、
IMG_2669_R.jpg
IXY DIGITAL L

どなべのロッドに止まったトンボを撮影したり。

どどんぱさんがチビ岩魚との知恵比べに勝利したり、
IMG_2674_R.jpg
IXY DIGITAL L

MJさんがルアーでルアー(?)を釣ったり、
IMG_2676_R.jpg
IXY DIGITAL L

どなべ以外の方はチビ岩魚と戯れながらも、
時々キープサイズを増やしています。

そして、
本日予定していた堰堤へ到着したところで、
IMG_2684_R.jpg
IXY DIGITAL L

釣り終了!

結果、
IMG_2690_R.jpg
IXY DIGITAL L

キープサイズ二匹。
リリース一匹。

本日、御一緒させて頂いた MJさん どどんぱさん
IMG_2689_R.jpg
IXY DIGITAL L

どうも御世話になりました。

ちなみに、
キープサイズが足りなかった どなべ家では、
頭から尻尾まで無駄なく食べられる、
IMG_2691_R.jpg
IXY DIGITAL L

唐揚げになりました。

2012 渓流解禁?

昨年は、あまり渓流に行かなかった どなべです。

まぁ、昨年は原発事故の影響とか、
仕事の都合とか色々あって行けなかったんですが、
今年も原発事故の影響が残っているので厳しいかも知れません。

それでも渓流が気になる どなべは、
先日、川の様子を見てきました。



EOS KISS DIGITAL EF-S18-55 IS

昨年同様、釣り人が誰も居ません。

昨年との違いを敢えて言うなら、
昨年の今時期は出ていたフキノトウが、
今年はまだ出ていない事くらいかな・・・。

釣果ではなく成果。

今年はまだ一度しか渓流で竿を出していない どなべです。

今日はなんとか早起きできましたよ~。

PowerShot G2

↑ は“2010 渓流”ではお馴染みの光景です。

車止めから上記の撮影地点までは、
上り坂を歩いて10分ほど。

釣り場へ到着するまでは、
更に10分ほどかかります。

運動不足のどなべには結構な運動になります。

釣り場へ到着後川虫を採取し、
釣りを開始したのが5:15頃。

釣行開始から20分後に、

PowerShot G2

“とりあえず一匹”達成!

まぁ、17~18㎝くらいの岩魚ですが、
ボウズは免れたので良しとします。

「そのうちまずまずのサイズが釣れるだろう。」

しかし、その後も釣れるのは20㎝未満の未成年ばかり・・・。

PowerShot G2

黄金週間後の日曜日にしては、
数は釣れてるんですけどね。

予定していた釣行区間が終了となったところで、
朝食とします。



PowerShot G2

ん~。

やはりSVEA 123Rの真鍮ボディは味がありますねぇ。

今日のメニューは、
イオングループPB商品の“ヌードル しお”

PowerShot G2

朝食が済んだところで本日の釣果報告。
 リリース  :12匹
 バ ラ シ  : 6匹
 お持ち帰り: 0匹

20㎝以上のサイズは1匹だけという寂しい釣果となりました・・・。



PowerShot G2


さぁて、ここから本命を狙います。

例年はゴールデンウィーク後の釣りを避けてきた どなべが、
本当に狙っていたのは、



PowerShot G2

天然の“山ウド”

この天然の山ウドはスーパーで販売されている、
栽培モノの山ウドとはほぼ別物。

栽培モノは白い茎の部分が多く、
主に茎の部分を皮を剥いて食べます。

しかし、天然モノの茎は白い部分は殆んど無く、
茎は皮を剥かずに葉っぱごと味噌汁や天ぷらにして食べます。

栽培モノと天然モノでは風味が全く違うんですよね~。

そんな山ウドの成果は、

PowerShot G2

ちと、収穫が遅かった個体もありますが、
まずまずの成果です。

でも、露地栽培の山ウドのモニタリング結果って公表されてないんだよな・・・。









2011渓流 初釣行

本日は午前中のみの勤務だった どなべです。

午後から自由な時間が出来る為、
「今年こそは花見山へ行こう。」と計画していたのですが、
今年の花見山はマイカー規制を行っていない影響で、
かなり混み合っているという噂を聞き断念しました。

その代わりと言ってはなんですが、
今シーズン初の渓流へ行きました。

しかし、15:00までに帰宅しなくてはならない為、
正味1時間30分だけの釣行となります。

まずはスーパーで自分のエサ(¥298の特価弁当)を調達し、
釣り場で軽く昼食を済ませ、
今度は川で魚のエサを調達します。

PowerShot G2

そして今日は短時間の釣行となる為、
ウェーダーを履かずに、
トレッキングシューズのままで釣行を開始します。

竿を出してから約10分。

釣れません・・・。

ウェーダーを履いていない為、
車の直ぐ近くで魚の顔を拝めればと思っていたんですが、
考えが甘かった様です。

上流へ向うと、
木の枝が邪魔しいて竿抜けしていそうなポイントがあったので、
仕掛けを垂らしてみると、



PowerShot G2

山女が一発で食ってきました。

今シーズンの初物です。

更に上流を目指すと、
岩魚,山女が狙ったポイントで釣れます。

ワカサギみたいなサイズ(12~15cm)の岩魚と山女が・・・。

まぁ、こんな小さな魚でも、
アタリがあった時は嬉しいもので、
釣り上がった魚を見て苦笑いしながらも、
釣りを十分に楽しませてくれます。

そして制限時間が迫ったところで、

PowerShot G2

一匹追加して終了~。

本日の釣果
  岩魚:1匹リリース
  山女:4匹リリース

短い時間でしたが、、
良い気分転換になりました。

PowerShot G2

ちなみに ↑ のカタクリは昨年撮影した固体と同じ物です。

たぶん・・・。







プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR