GENTOS HW-888H

以前、魚探用のeneloopを更新した どなべです。

使い始めてからまだ100回も充電していないんですが、
8本中2本がお亡くなりなったので6本余っていたんですよね~。

しかし、この6本のeneloopをどう使いまわしたら良いのかが意外と難しかったりする。

真っ先に思いついたのがEOS 40Dのバッテリーグリップ。

こいつは単三×6本のマガジンを刺して使う事も出来るから丁度良いんですが、
20150107225730fbe.jpg

昨年取組んでいた桐電動リール用外部電源の電池も6本余っていたので、
バッテリーグリップにはこの低容量型のニッケル水素を入れました。

まぁ、40Dあんまり使ってないから専用リチウムでも間に合うんだけど・・・。

と言う訳で余ったeneloop6本を活用すべく、
ホームセンターの初売り¥1000均一企画で、
201501062325501ea.jpg

201501062325555c3.jpg

何だか良く分らないLEDライトを買ってみた。

コイツを選んだ理由はスティック形状のボディと、
201501062325532d6.jpg

“単三アルカリ電池三本”と言う仕様のみ。

コイツにeneloop3本を使用し、
IMG_2403_R.jpg
PowerShot G2

残ったeneloopは3本。

なので、
昨年は導入を見送っていた、
IMG_2401_R.jpg

IMG_2402_R.jpg

IMG_2404_R.jpg
PowerShot G2

GENTOSのヘッドライト HW-888Hをお買い上げ。

コイツのワイド照射は夜明け前の雪中行軍で威力を発揮するはず。

問題は何時雪中行軍をするか・・・。





GENTOS LD-87

暫くの間、灯りモノのネタが無かった どなブロです。

という訳で、
本日は久しぶりの灯器ネタ。

SC-01E

↑ は“GENTOS LD-87”

見た目チョっと傷んでいますが、
実際に傷んでいます・・・。

このLEDライトは、
職場のOBが残していった私物なんですが、
廃棄されそうになったので引き取って来ました。

まぁ、職場の同僚にとってはデカい割にあまり明るくない、
時代遅れのLEDライトに見えた様ですが、
実はコイツ20m防水の水中ライトなんですよね。

ダイビングする訳ではないが灯りモノ好きのどなべとしては、
是非とも持っていたい一本です。

ヘルメットホルダー S

仕事にも自分の趣味を反映している どなべです。

そんな趣味の業務用アイテム“GTR-931H”を以前御紹介しましたが、
そのオプションを購入しましたんで、
今日はその御紹介でも。



T-01C

購入したのは、
GENTOS(サンジェルマン)“ヘルメットホルダー S”

これはヘッドライトのバンド幅20mmに対応した、
ヘルメット取付け用のホルダーです。

このホルダーが無い時は、
ガムテープなどでヘッドライトをヘルメットに固定する必要があったんですが、
このヘルメットホルダーがあれば、

T-01C

テープ無しで簡単にヘッドライトを装着する事が出来ます。

今回、どなべはバンド幅20mmのGTR-931Hをヘルメットに装着する為、
ヘルメットホルダー Sを購入しましたが、
“HLX-339”をヘルメットに装着する場合は、
バンド幅25mm用の“ヘルメットホルダー L”になります。

そんな、どなべのHLX-339は、

T-01C

先程、車への積込みが完了しました。

数時間後には活躍する予定です・・・。

GENTOS パトリオ4

LEDの灯器を必要以上に所有している どなべです。

まぁ、LEDに限らず、
液体燃料ランタンも必要以上に所有しているんですけどね・・・。

そんな、どなべが今度手を出したのが、





T-01C

ジェントス“パトリオ 4”

アルカリ単4電池×1本で連続12時間点灯可能です。

単4電池×1本で使用できるLEDライトには、
同じくジェントスのGTR-041Tがあるんですが、
これは採用しているLEDが全く違う為、
ランタイムや明るさは比較する存在に無いと思えます。

それでも、敢えて比較するならば、
その大きさでしょうか・・・。

GTR-41TのサイズΦ19×94mmに対し、
パトリオ4のサイズΦ19×75mmと、
全長が19mm短くなっています。

そして、ネックストラップに代わってキーチェーンが付いているのが特徴ですね。

問題は、
このキーチェーンを何処に付けるかだな・・・。

LED マルチライト

以前、補助ルームランプをご紹介した どなべです。

その補助ルームランプなんですが、
今シーズンのワカサギ釣行の際に使おうと思っていたら、

PowerShot A620初号機

電池の接点部が破断していて、
使い物になりませんでした。

うーん。

金属疲労ですかねぇ・・・。

そんな訳で、
代替品として購入してきたのが、

PowerShot A620初号機

ダイソー“LED マルチライト”

どなブロの中では、
“¥100均アイテム”のカテゴリーに分類されてしまう様なライトです。

そんな、LEDマルチライトに、

PowerShot A620初号機

手持ちのVOLCANO NZを装填。

そして、点灯!

PowerShot A620初号機

おぉっ!

意外と明るいぞ。

早速、車へ取り付けてみます。

T-01C

ライトの背面に付いているフックが、
シートベルト部に掛かって丁度良い感じです。

これで多少は車内が明るくなりました。

T-01C

ん?

車内には荷物が満載になっている・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR