メンテのついでに・・・。

先日はカレイ釣りを満喫した どなべです。

なかなか賑やかで楽しい釣りでした。(^。^)

でも、その楽しい釣りの後にはタックルのメンテが・・・。

釣行から帰宅して直ぐにクーラーとエサ箱とリールは水洗い。

その後 月曜・火曜と仕事で忙しかった為、
本日帰宅してから、
レインウェアとロッドを水洗い。

そしてリールのメンテナンス。
14647841685211.jpg

予備リールとして活躍してくれた 幻風300XT

コイツには使い古しのPE1号が巻いてあったので、
ラインは処分し、
スプール周りに注油。
14647841685482.jpg

メインリールのベイゲーム300は、
14647841684950.jpg

爪楊枝と毛抜きを使って、
14647841686853.jpg

バックラツシュ直し。

今度からは爪楊枝と毛抜きも釣り場に持って行かなきゃ。

そしてベイゲームに巻かれているPE1号を、
14647841692364.jpg

先ほどメンテした幻風300XTに移植。

ベイゲーム300もスプール周りに注油してメンテ完了。

メンテが終わったら、
14647841692645.jpg

今回の釣行では留守番していたソルティワンHGのPE2号をベイゲームに移植。

これで左用のタックルが準備完了!(^o^)

ラインの巻かれていないソルティワンHGは今後、
スロージギング用のリールにするか?
適当なラインを巻いて予備リールとするか?

全てはどなべの気分と懐具合次第・・・。

なんだかんだで…面倒くさくなった

昨日は、
IMGP5551_R.jpg

小学校の運動会に行っていた どなべです。

昨年の運動会は出張が重なって行けなかったので今年は、
20160521103859e41.jpg

気合いを入れてサンシェードまで導入。(^o^)

そして、
やっぱり気合いを入れて、
14637945777160.jpg

EOS40Dと白レンズを投入。

もはや時代遅れとなったEOS40D…どなべにとっては運動会専用カメラとなりつつあります…。

そろそろEOS7Dの中古に入れ替えようかとは思うが、
EOS6Dを持ってるクセにペンタックスK-7ばかりを使ってるどなべにEOS7Dは宝の持ち腐れ。

そんなこんなで運動会の合間に、
こんてっさVさんからどなブロへのコメント。

なんでも、
竿受けは使えないので先日作成したエサ箱は使えないらしい。

とりあえずエサ箱だけでも使える様に改良する事にしよう。

その後、
本部長からもコメントで似たような事を考えていたとか。

この時に別バージョンのエサ箱を作製する事を宣言したのだが・・・。
201605222232495b5.jpg

本日、
大玉村のプラント5にて桐エサ箱を買っちまいました。(^_^;)

いや、
本当はプラ製エサ箱の下に付ける木の板を新たに作製しようと、
プラント5で材料を手に持って店内をブラブラしてたら、
釣具コーナーで桐エサ箱を見つけてしまったんですよね。

その桐エサ箱が税込¥842。

釣具屋で買うよりも安いんだから、
わざわざ材料を買ってまでプラ製エサ箱を使う理由も無いのかなと。

今週はどさ周りで結構忙しい予定だし・・・。

船釣り用 エサ箱

昨年の船釣りデビューの際に、
14637403698500.jpg

↑ の様な保冷力のあるエサ箱を購入してアオイソメを入れていたんですけども、
このエサ箱が予想以上に使い難かった。

どの様に使い難いかと言うと、
14637403699141.jpg

フタを開けるとエサ箱が倒れてしまうんですよね・・・。

それから暫く後に息子と乗ったカレイ乗合船では、
ベテランの方々が木製のエサ箱を木の板に固定し、
その板を竿受と一緒に挟み込んで使用しているのを目撃。

「なるほど…エサ箱と竿受を一緒に固定するのか…。」

そんな訳で5/14の釣行予定の際に木製のエサ箱でも買おうかと思ったが結局は買わずじまい。

そして次回の出船予定が決まった事で、
再びエサ箱で悩み始めた。

その結果、
20160520192533cf7.jpg

↑ こんなのが出来ました。(・ω・)

イロイロ・・・準備完了?

コツコツとカレイの小物類を準備をしていた どなべです。

下は昨年、
塩釜の釣具屋さんで買った仕掛け。
14628875846830.jpg

買ってそのままではハリスが弱かったらしく、
3本有る針全てが切れてしまい、
こんてっさVさんに補修して頂いて使ってました。

その後息子とカレイ釣りに行く時にまた針を交換して再利用。

でも、流石に今年も使うにはムリそうなので、
14628875847422.jpg

↑の きくしん丸で間違って買ったテンビン無しの仕掛けを、
14628875847021.jpg

移植しました。(^_^)

テンビンだけを再利用。

息子が使っていたショート仕掛けは針交換だけで済みそうだったのでコレも再利用。

とりあえず、
14628875850594.jpg

これだけ有れば根掛かりしても安心。

でも、30号オモリはカレイ専用を準備する事が出来なかったので、
14628875850373.jpg

福島市内の釣具屋で目に付いたモノを色々と仕入れてみた。

ちなみに、
ラベンダー色のオモリはカスタムカラーです。(^_-)

嫁さんから提供して頂いた¥100均マニキュアで・・・。

あ、

明日こそはドラッグストアで(×_×)にならない薬を買ってこなくては・・・。

着々と・・・

土曜日は、
IMGP5514_R.jpg
K-7 TAMRON A16

嫁さんと大倉川付近を散策していた どなべです。

まぁ、「散策」なんて言うと聞こえは良いですが目的はフキノトウ採り。

要は食料調達ですね。

家を出た時はどんよりとした天気だったんですけど、
土湯トンネルを抜けると快晴でした。\(^o^)/

大倉川付近の調査を終えた頃には昼も近かったので、
14595889746732.jpg

ふだん子供たちが居る時はスルーしていた店に入ってみる。

どなべは二度目の入店だが嫁さんは初訪なので、
14595889745940.jpg

14595889747013.jpg

天ざるを推奨。

この日の天ぷらは、
パプリカ,海老,カボチャ,厚揚げ,茄子,舞茸,アスパラ,フキノトウ

どなべ的にはそばよりも天ぷらの方が楽しみだったり・・・。ヽ(´∀`)ノ

食後は、
IMGP5517_R.jpg

IMGP5518_R.jpg
K-7 TAMRON A16

なんとなく小野川湖の方まで散策して終了。

土曜日の成果は、
14595889746431.jpg

まずまずでした。

そして日曜日には、
14596907567880.jpg

14596907568521.jpg

シマノ 10 BAY GAME300をじっくりと弄ってみる。

ついでにソルティワンも引っ張り出して、
14596907568542.jpg

14596907568613.jpg

ハンドルノブに奢っていたベアリングを奪取。

元々入っていたブッシュに戻しました。

ソルティワンから奪ったベアリングを今度はベイゲームのハンドルノブに移殖。

そのベアリングの効果の程は、
「よく分からん・・・。」

まぁ、効果なんて体感出来なくても良いんですよ。

ただ、ベイゲームがメインリールになるからベアリングを移殖しただけなんで・・・。

今後は、
14596907573805.jpg

ベイゲーム PE1号 200m
幻風 PE1号 200m
ソルティワン PE2号 150m

この体制で運用していこう。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR