暑いので…飯モノ以外で

先月に引き続き今月も仕事がテンパっている どなべです。

今朝は嫁さんと息子のメガネを買いに出掛けた…はずだったんですが、
家を出た時には既に外気温30℃超え…(゚Д゚)

あまりの暑さに「涼しい所に行ってノンビリしたいなぁ」なんて考えが浮かんできて…。
201707091851207e9.jpg

2017070918512197f.jpg

予定変更!

流しそうめんと釣り堀の吾妻庵へやってきました。(^O^)

開店時間と同時くらいに到着したんですけど、
既に先客がいてどなべは四番手くらい

流しそうめんの会場は
20170709185122604.jpg

20170709185113e5c.jpg

201707091851131e0.jpg

沢の上に設置されているので、
下界の暑さとは無縁の世界ヽ(^0^)ノ

テーブルにめんつゆと薬味が運ばれてくると戦闘開始!
201707091851169d6.jpg

最初はみんなムキになって食っていたんですが、
所詮はそうめん

直ぐに食べ飽きてしまい、
最後は全てを息子に託します!(^_^)ゞ

そんな息子も連続で流れてくるそうめんには流石にギブ

涼しかった吾妻庵を後にし、
下界へ降りて福島駅周辺までメガネを買いに行きます。

福島駅前の気温計では40℃

吾妻庵とは天と地の差…(+_+)

緑地が少ないところは流石に暑い!

そして本日の夕飯は、
20170709185118ef7.jpg

あらい食堂にて、
20170709185108139.jpg

王道の半チャンラーメンセット

ここの食堂は
20170709185110355.jpg

地味にラーメンが美味かったりする

チャーハンも申し分なし

ただ…店内はエアコンが殆ど効いておらず、
店内が涼しかったら更に美味く感じたのかも?

平日なので…ランチ

黄金週間を持て余している どなべです。

一昨日と昨日も休みだったんですけど、
カレンダーでは平日なので子供達は学校。

なのでこの二日間は普段入ったことのない店に挑戦してました。

一昨日は、
20170501170330bcc.jpg

福島市の“きくや食堂”

以前、
福島市上町にあった旧店舗の時は何度か入ったことがあったんですけど、
現在の福島市北町に移転してからはお初です。

まずはメニューの確認
20170501170326b0b.jpg

ん~。

昔に比べると¥100~150くらいは値上げしたかな?

まぁ、
以前の摩訶不思議な間取りの店舗(小窓から配膳される)と比較するのが間違っているんですけど、
もう少し値段の方は頑張っていて欲しかった。

でも、
きくや食堂ならではボリュームは健在!
20170501170323566.jpg

嫁さんが頼んだラーメン定食

インパクトは絶大だったがかき揚げ天丼がヘビーだったとのこと。

そしてどなべは、
201705011703279df.jpg

何となく美味そうに感じた(直感的) ニラレバー炒め定食

メニュー札には“ニラ炒め定食”なんてのもあったが、
同じ値段ならレバー入りの方が良いかな。

横から見ると
20170501170324a59.jpg

次郎系ラーメンの様な盛り!ヽ(^。^)丿

他のお客さんの料理を見ると麺類以外は盛りが良いので、
ガッツリ食いたいときはコスパが良いです。

そして昨日は、
20170502125956bfc.jpg

福島市北中央の“オリーブ屋”

店の前は頻繁に通るんですけど入るのは初めてでした。

とりあえずはお得そうなランチメニューでも。
2017050212344928c.jpg

20170503082007e91.jpg

ふ~ん

通常メニューでも平日ランチならサラダとドリンクが付くのはいいな。

どなべのオーダーは、
20170502123451394.jpg

201705021234535b7.jpg

201705021234502a9.jpg

20170502125954141.jpg

しめじとホウレン草とベーコンのガーリックソースのケーキセット

なんか…久しぶりに美味いパスタを食べた。

普段はサイゼリヤやコンビニでパスタを食べる程度なので、
こういう専門店で食べるのはスゴく久しぶり。

ケーキは無くても良いからパスタ大盛り(¥100増)にすれば良かった。

どちらの店も機会があればまた訪れてみよう。(^o^)

福島市笹谷 龍鳳園

本日は健康診断のため休暇を取得していた どなべです。

今年度より人間ドッグの自己負担金が増えたので、
今回は自己負担金が少ない検診(集団検診とドッグの中間くらい?)を受けて来ました。

検診にかかる時間も集団検診とドッグの中間くらいなので、
早めのお昼です。
20170427202323677.jpg

福島市笹谷にある龍鳳園

以前から気にはなっていたんですけど、
店舗前の駐車場やたらと狭くて停めにくいので避けていました。

でも店舗裏にも駐車場があったのね…。

今日の気分はラーメンだったんですけど、
メニューを見た限りではラーメンは種類が少なくオススメではないのかな?

なのでランチメニューからミニラーメンセットを選ぼう
201704272023250d5.jpg

嫁さんはホルモンと野菜の炒めとミニラーメン にすると言うので、
20170427202328116.jpg

2017042720233165d.jpg

どなべは茄子と挽肉のピリ辛炒めとミニラーメン

それと
2017042720232343c.jpg

この日は飲茶がお得だったので、
20170427202326d51.jpg

2017042720232905f.jpg

餃子と春巻きと小籠包(写真なし)も頼んでみた

結論としては「此処は中華料理屋」

飲茶とか炒め物は美味いけどラーメンは…ムリに頼む必要はないかな。

ラーメン 伏竜

しばらくの間はネタ切れが続く予定のどなべブログです。

まぁ、ネタがあっても更新しない時が多々あるんですどね…。

なので先日訪れたラーメン屋のネタです。
20170404235228510.jpg

福島市の人気店“えなみ”の隣にある“伏竜”

以前は優勝軒だった店舗ですね。

「えなみの影響で優勝軒は撤退したのか…。」と思ったら、
伏竜は優勝軒グループなので撤退ではなくブランド変更と言ったところでしょうか。

メニューは、
20170404235226faf.jpg

優勝軒とは違ってつけ麺は無いです。

とりあえずメニューの写真を見た感じだと、
そんなにはガッツリではないのかなぁ。

まずは嫁さんがオーダーした
20170404235229c64.jpg

特製チャーシュー麺 並 醤油味

ガッツリ系ラーメンにしてはなかなかバランスが良さそうです。

その後、
どなべには何故か空どんぶりとレンゲだけが運ばれてきた。(・_・;)

なんとなくイヤな予感…。

そして…
20170404235231e3f.jpg

あぁ、やっちまったか…。(´・ω・`)

野菜増し 並の味噌味を頼んだんですけど、
メニューの写真よりもモヤシがこんもりとしてるじゃないか!

とりあえずは、
モヤシを2/3ほど空どんぶりに移してから攻略開始。

優勝軒の時に食べたモヤシと違って、
冷めてないし味も付いてるので食べ易い。(^_^)

1/3ほど残ったモヤシを食べ進めると、
モヤシよりも太い麺が登場。

麺を攻略後は空どんぶりに避難していたモヤシに取りかかり、
201704042352333b2.jpg

なんとか攻略!ヽ(^。^)丿

見た目ほどはガッツリではなかった様です。

嫁さんも完食した様なので、
20170404235232dbe.jpg

チャーシュー丼の並を追加

このチャーシュー丼…コスパが高くて美味いっス

総評としては「また来ても良いかな。」

長男に写真見せたら強烈に反応してたし…。(^。^;)

えびそば一幻(新千歳空港店) と 麺飯家 龍門

最近、出不精になってる どなべです。

この間も、
せっかくの札幌出張にも関わらずに、
出掛けたのはホテルから徒歩数分のサイゼリヤとコンビニくらい…。

二泊したにも関わらず、
二晩ともサイゼリヤとコンビニでした。(^。^;)

なので、
3/16に福島へ戻る前に、
20170319160112d86.jpg

新千歳空港ラーメン道場の人気店 えびそば一幻にて、
10:00の開店直後に朝昼を兼ねたラーメン

新千歳空港の一幻は数年前までは並ばずとも食べれたんですが、
いつの間にか常に行列が出来てる人気店になってしまったので、
新千歳空港を訪れる度に機会を伺っていました。

この日は開店直後で、
時期的に観光客も少なかったせいか並ばずに着席。

改めてメニューを確認すると、
20170319160111fae.jpg

あれ?
以前もこんなメニューだったっけ?

とりあえず、
スープ:そのまま 味つけ:えびしお
20170319160114cf9.jpg

ん~。

海老の味が効いててなかなか分かりやすい味。

やっぱり どなべ的には好きな味。(^o^)

この記事を書いた際に、
「前に訪れたのは何時だっけかな?」と自分のブログを調べたら、
二年前にも訪れていたのね…。

加齢のせいかすっかり忘れていました。(´・ω・`)


そして昨日は、
20170319003752cc9.jpg

以前から気になっていた本宮市の龍門

まずはメニューの確認
20170319003749c2c.jpg

20170319003750f2d.jpg

ラーメン¥610と言う設定を考えると、
客単価は高目の設定か?

でも、この日は子供達は居なかったのでノープロブレム。(^o^)

嫁さんが注文の、
20170319003747c1a.jpg

レバニラ定食

ご飯は別途…
20170319003746bd3.jpg

十分過ぎる量が付いてきます。(゚Д゚)

初訪の店なのでイロイロと試してみたいが、
どなべは塩タンメンをオーダー
20170319003744f10.jpg

なんだか豚骨ラーメンの様なスープに面食らうが、
食ってみると美味いっス。(^o^)

ついでに人気メニューの
2017031900374199c.jpg

春巻きを追加

この春巻き…チョッと揚げ過ぎ?な色だが、

中の具はしっかりした味付けで美味いです。

しかも食後は、
2017031900374317b.jpg

コーヒーのサービスが付いたりしてコスパは意外と悪くないです。(^o^)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR