ニッカ シングルモルト余市

昨夜はヤフオクで“あるもの”をポチってみた どなべです。

通常は終了5分前を狙って入札するのですが、
「落ちなかったら別にいいや。」という軽い気持ちで入札しました。

現在は最高額入札者でいますが、
6/20の終了時にはどうなっていることやら・・・。

そのヤフオクの中で、
どなべがもう一つ気になっているのが“ニッカウィスキー シングルモルト余市”

先日6/10のニュースで販売終了が取上げられたので、
オクでの価格変動を見ていたのですが、
6/11の“余市10年700ml箱入り”の落札相場は¥21000~22000。

つい最近まではスーパーで¥4500ほどで購入出来たことを考えるとスゴイ値段です。

しかし、6/14の落札相場では¥12000~13000くらいに落ち着いた様です。

ついでに“シングルモルト余市(ノンエイジ)500ml”は、
6/14の落札相場¥3000~3500くらい。

これはスーパーで¥1600ほどで購入できたので、
これもなかなかの値上がりですねぇ。

でも、ノンエイジの余市は、
IMG_2255_R.jpg

6/14に霊山町のコンビニでなら買えました。(^○^)

初めに入ったコンビニで180ml瓶を¥718で購入し自己満足していたのですが、
念のためにハシゴしたコンビニの店舗にて500ml瓶が¥1728で売られていたのでコイツも購入。

どなべはウィスキーをロックでチビチビ飲むスタイルなので、
先日の出張で購入したシングルモルト宮城峡と併せれば当分はもちそうです。

9/1には新しくなった余市と宮城峡が発売される様なので、
その時は新旧を飲み比べてみようかと・・・。

宮古のサイダー

本日は福島へ帰る予定だった どなべです。

しかし、
予定が変更になってしまった為まだ宮古に滞在中です。

そんな訳で、
今日は宮古の御当地サイダーでも。
2014082120214588d.jpg

201408212021464ed.jpg

2014082120214868d.jpg

まずは“さんてつサイダー”

“あまちゃん”で有名になった三陸鉄道のサイダーと言うことで買ってみた。

岩手県久慈市で作られたサイダーだが、
販売者である三陸鉄道の住所は宮古市だから御当地としよう。

今時珍しい王冠に手こずりながらも、
ホテルの鍵を使って何とか開封。

その苦労したサイダーのお味は、

「ふつう。」

あまりにも普通過ぎてガッカリ・・・。

なので、
「次行ってみよ-!」
20140821202108fe2.jpg

2014082120211155c.jpg

20140821202110deb.jpg

お次は宮古の塩を使った“塩サイダー”

製造者や販売者を見ると・・・ぜんぜん御当地じゃない・・・。

でも、
宮古の塩 を使って宮古の復興に役立てられるみたいなので、
立派な御当地サイダー。

そのお味は、

「なかなかイケる。」

適度に塩分補給も出来そうなので熱中症対策になるかも?

でも、塩サイダーって全国の至る所で地サイダーになってるから、
オリジナル性は無いかなぁ。

北海道 とうきび茶

先週は北海道へ行っていた どなべです。

北海道というところは、
やたらと限定品が多い様なので、





SO-03D

↑ 伊藤園 北海道とうきび茶。

トウモロコシを使ったお茶では、
韓国のトウモロコシのヒゲ茶が一般的ですが、
このお茶はヒゲ茶よりもトウモロコシの味が強くて美味いです。

北海道限定で販売しているのが非常に残念。


昆布サイダー

“日高”と言えば昆布を真っ先に思い浮かべる どなべです。

そんなどなべですが、
今日は日高を思い浮かべる飲み物を見つけました。



SO-03D

“昆布サイダー”

因みにこのサイダーは日高には全く関係がなかった。

でも、こいつを目撃しておきながらスルーは出来なかった・・・。

まぁ、以前飲んだ事がある“牛タンサイダー”よりはマシだろう。

さて、
その気になるお味は・・・。

昆布だしがよく効いていて、
牛タンサイダーよりはマシです・・・。

でも、牛タンサイダーよりは味の表現が難しい。

塩分少な目の昆布茶をサイダーに混ぜた?

不味くはないが美味くもない。





各地の珍サイダー その6

以前、“各地の珍サイダー”コンプリートを目指していた どなべです。

まぁ、前回の記事から1年半以上も珍サイダーを購入していないんですが、
本日は実に興味深いサイダーを発見したので、
その御紹介でも。

本日、「炭酸飲料なんか飲みたくもない。」のに、
どなべがつい手をだしてしまったサイダーが、

SO-03D

“牛たん サイダー”

このサイダー、
どなべ的には非常に後味の悪いサイダーです。

焼肉屋の排煙を浴びながらサイダーを飲んでいる様な感じかな・・・。

そんな、牛タンサイダーを購入したのは、
今までの珍百景な自販機ではなく、

SO-03D

仙台空港

そして仙台空港から、

T-01C

雪国へ到着です・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR