第21回わかさぎいっぱい釣り大会

昨夜は01:30頃に賞味期限切れのノンアルコールを飲んで就寝した どなべです。

そして03:30には起床!

二度寝に襲われそうになりながらもなんとか着替えたが、
予定していた時間の04:00を過ぎていたので、
「何か忘れている。」と言う気がしたけど出発!

途中、土湯温泉を過ぎた辺りから、
201411301912431d5.jpg

霧が濃くなってきた。

そしてこの様子を撮る時になってコンデジを忘れて来た事に気付いた。

そうか・・・忘れたのはカメラだったか・・・。

当初はPENTAX K-7を持っていこうとしたが、
荷物を減らそうとしてコンデジに変更したのが失敗だった。

駐車場へ到着後、
大会の受付を済ませ乗船待ち。
20141130191942b08.jpg

しかし、この乗船待ちが寒かった・・・。

タックルは、
フロロを巻いた桐電動リールと山中SPの胴調子を投入したら、
20141130191944ef2.jpg

幸先よく釣れた。

しかし、この後は・・・。

「いやぁ~、氷上と違って屋形はアタリが分かり難いですね。」

席替えをするも状況は変わらず、
20141130191947c9c.jpg

20匹で大会終了!

その後の抽選会で、
20141130192103263.jpg

仕掛けとオモリのセットをゲット!

そしてじゃんけん大会では、
20141130192104bcb.jpg

ホームラン軒をゲット!

大会終了後はポツポツと釣れ続けたが、
夕飯のおかずになるほどのキープは出来なかった。
2014113019124559c.jpg

でも、浜ちゃんとどどんぱさんのワカサギを頂いたので、
なんとか食卓に上がりました。

しかし、良く見ると、
201411301912473bb.jpg

モロコ・・・。

MJさんは「酔っ払って食うと美味いんだ。」と冗談言ってましたが、
コイツ意外と美味かったです。

大会で御一緒した皆様、
御世話になりました。m(__)m


準備完了?

つい先ほどまで明日の準備をしていた どなべです。

仕掛け・オモリは買ったのでサシは現地調達(セブンイレブン)としよう。

思い付いた道具をリュックに詰め込み、
リュックと魚探をクルマに積んだら、
20141129234025766.jpg

ステッカー貼って準備完了!

あとは寝て4時に出発するのみ。

寝酒に一杯やろうかと考えていたが、
今から飲んだのではアルコールが抜けない可能性が高いので、
20141129234028606.jpg

サントリーのオールフリーで気分的に酔ってみる事にしよう。
201411292340291c7.jpg

半年前に賞味期限が切れてるけど・・・。

2014 ワカサギシーズン まとめ

本日は小野川湖へ出かけていた どなべです。
IMG_0571_R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

2014シーズンの釣果をまとめると、

 1回目:561匹 小野川湖
 
 2回目:311匹 小野川湖

 3回目:266匹 小野川湖

 4回目:134匹 桧原湖西湖畔

 5回目:120匹 小野川湖

 6回目: 15匹 小野川湖

計6回の釣行で、
 ・合計:1407匹
 ・平均:234.5匹

まぁ、前年よりは良い結果となりましたが、
最終戦の“15”はチョッと問題かな・・・。


それで今年の春も小野川に来た本当の狙いは ↓ だったりする。
IMG_0574_R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

でも今日は天候が不安定だった為、
DSC_1133.jpg
SO-03D

急に雪が降ってきたりして雪に埋もれているフキノトウもあります。

↓ が本日の成果。
DSC_1136.jpg
SO-03D

どなべ的にはこれを食べないと春が実感できないんですよねぇ~。

始末・・・。

前記事の予告通り、
日曜日は氷上へ向かった どなべです。

今回は義兄と息子との釣行。

何時もの小野川湖展望駐車場へ着いた時には無風でほぼ満月。
1395011441.jpg
PowerShot S110

月明かりで氷上が綺麗に見えます。

でも、過去の実績を考えると、
月明かりが明るい時はあまり釣れた事が無いんですよね・・・。

そんな事は大した気にもせずに氷上で穴を開けまくるが、
魚探は「妥協」と言う文字の範囲外・・・。

氷上を彷徨うこと約二時間。

息子が寒いと言い出したので、
過去に実績はあるが現在は未知数のTポイントにテントを設営。
1395010407.jpg

1395010393.jpg
SO-03D

釣行開始から約二時間後、
どどんぱ さんからメールが来るが、
この時のカウント数は“3匹”・・・。

その一時間後くらいに こんてっさ Vさんからもメールが来るが、
二匹追加して“5匹”・・・。

しかも、釣れたと思えば、
1395010435.jpg
SO-03D

サシと比較したくなる様な型・・・。

モチベーションを維持できなくなった どなべは昼前に力尽きて就寝。

↓ は昼に目覚めた時の写真。
1395010419.jpg
SO-03D

この時の釣果・・・僅か13匹。

息子と義兄は0匹・・・。

中途半端過ぎる数なので家に持ち帰っても仕方ない。

しかし湖に帰しても生存率は極めて低いと思われる。

これは・・・“始末”するしかないな。

と言う訳で、
1395011448.jpg
SO-03D

セブンイレブンで買ったチゲ鍋で、
1395011463.jpg
SO-03D

ワカサギ チゲ鍋の完成です。

そして野菜を食べた後には準備してきた白飯を投入して、
1395011472.jpg
SO-03D

最後まで楽しむ事にします。

鍋を食べた後に釣れた分は、
1395011477.jpg
SO-03D

素焼きで素材本来の味を楽しみます。

その後、
どなべは14時まで釣り糸を垂らして15匹で終了。

義兄と息子は少し粘ってボウズは免れました。

なお、本記事よりFC2ブログへ完全移行となりますので、
コメントはFC2版へ御願いします。

ぷららBroach版“donabeのとりあえず一匹”は2014年6月30日をもってサービス終了となります。

なんか違和感が・・・。

昨年の今頃は「アイスドリルのテスト」という名目で、
小野川湖を訪れていた どなべです。

そして本日は、
新しく購入した「モラ プロ15のテスト」と言う名目で小野川湖を訪れています。

PowerShot S110

↑ は小野川湖の展望駐車場なんですが、
雪は綺麗さっぱりと無くなっています。

白河の先輩もブログに書いておりましたが、
駐車場から湖のエントリー口までは雪が無いと困るんですよねぇ。

でも、コレは想定の範囲内なので、

PowerShot S110

↑ の様に対策済みです。

展望駐車場から湖面へ降り、
事前に飲んでいたヘルシア緑茶の効果を期待して歩くこと約1キロ。



PowerShot S110

小野川湖の中央部まで来ました。

↑ の写真二枚目には“やいちさん,浜ちゃん”が居るはず。

どなべが少し違和感を感じながらも妥協して決定したポイントは、

PowerShot S110

イマイチな反応・・・なだけではなく、
底がフラットではない傾斜地を選んでしまいました。

見る人が見れば ↑ の画像を見ただけで気付くんでしょうけど、
どなべの場合はテント設営後に振動子の指向角を8°⇒12°へ変えた時に気付きました。

イマイチなのは魚影だけではなくワカサギの食い気もイマイチ。

微妙過ぎるアタリにバカにされながらも、
それなりに楽しめています。

15:00の納竿前にイケスの中のワカサギを数えていて気になったのが、

PowerShot S110

本日の最大サイズと最小サイズ

最小サイズは何か表面や尻尾が溶けている様な・・・。

考えられるのは、

PowerShot S110

共食い?

でも、ワカサギの共食いなんて聞いた事ないしな・・・。

この最小サイズはどうしてイケスに入っていたのだろう?

謎だ・・・。

ちなみにカウントの結果は、

PowerShot S110

120匹でした。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR