donabe in 函館 2017-11-17

一昨日の朝は
20171116223145f1c.jpg

福島駅西口の二階でモーニングしていた どなべです。

↑ はドリンクを注文すると食べ放題となるパン

¥350のコーヒーを注文して美味いパンが食べ放題になるなら、
下手な立ち食いそばよりも良いかも・・・。(^o^)

モーニング後は新幹線で仙台まで移動し、
20171116223148f6f.jpg

仙台からはやぶさで一気に新函館北斗へ。

新函館北斗から函館までは電車で約20分
201711162231506a1.jpg

いやぁ~。

やっぱ新幹線は早いです。

仙台からだと約3時間で函館まで行けるんですよね。

函館到着後、
201711162231515b2.jpg

2017111622314734d.jpg

湯の川温泉付近の蕎麦屋で遅めの昼飯しを食べてから、
現場入りし打合せ。

夜は函館駅前の
20171116223154d85.jpg

大門横丁で一杯!

と思ったのですが、
基本的に屋台形式の店舗のため狭くて落ち着かないので、
近くの居酒屋で…飲んだらホテルへ帰って速攻で寝てしまった。

翌朝は6:00にホテル出発予定だったのですが、
前日ダメージもあり5:30になんとか起床して、
急いでシャワーを浴びてから出発し現場入り。

日中はあまり気温が上がらず、
一日中外作業だったため寒さに耐えながらの作業。

夜には五稜郭で同業者様との懇親会

懇親会後は函館に戻って
201711170942274ab.jpg

塩ラーメン

シンプルな味でなかなか美味いんですけど、
基本的に薄味などなべにはチョッと塩辛いかなぁ~。

駅前を
20171117094229677.jpg

フラフラとしてからホテルへ戻ったら、
また速攻で寝てしまった。(-_-;)

そして今日は函館からの帰社日
20171117094227f37.jpg

週末の出張帰り日は仕事やる気ゼロなので、
そのまま直帰したいんでけど午後一には福島へ到着予定。(´・ω・`)

「しょうがない!」

今日は会社へ入るしかないか…。(-_-)

あまりに交通機関が便利になり過ぎると不都合な場合もあるんですよね。

donabe in 横手 2017-11-12

最近、公共交通機関での出張が多かった どなべです。

本日は久しぶりに
20171112220913816.jpg

東北自動車道を北上し横手へやって来ました。

ホテルへチェックイン後、
早速準備を開始。
20171112220912093.jpg

201711122209111bc.jpg

実は1.5合炊き炊飯器を密かに購入していました。(^O^)v

やっぱりね、
トラベルクッカーでご飯を炊くのは面倒くさいんですよ。

炊飯器だとスイッチ入れればほったらかしでOK

とりあえずは押し麦に給水させるために米と麦を水に浸けて炊飯器へセット

給水させている間にチョッと外をお散歩
201711122209059d3.jpg

外気温は5℃

これくらいの気温だと米を炊くよりインスタントラーメン作った方が美味いんだろうな。

部屋へ戻ったらスイッチを押して炊飯開始

米炊いてる間は
2017111222090469c.jpg

ハタハタと砂肝でビールでも。(^o^)

秋田名物ということでハタハタを買ったけど、
食べるところがあんまり無いんだよな・・・。

いぶりがっこの方がまだおつまみになったかも?

スイッチを入れてから約30分?くらいで完成!

その炊き具合は、
2017111222090686c.jpg

なんか水分が多くてベチャベチャしてる・・・。(-_-;)

水の分量を間違ったか?

いやいや、
水は釜のメモリに間違いなく合わせたはずだし。

家で試し炊きした時はバッチリだったはず。

考えられるとすれば、
20171112220909442.jpg

計量カップの読み間違え?

家で炊いた時は家にあったカップで摺切りで1カップ

どなべが出張中に炊いてた時は、
カップに刻印された“♦180”の位置までしか米を入れずに炊いてたけど、
本当はカップ摺切りで1合なんじゃね?

と、
今更気づいた・・・。(>。<)

クッカーだと加熱時間は適当なので、
米と水のバランスが適当でもそれなりに炊けたけど、
炊飯器は時間で炊き具合を判断しているからシビアなのかもね。

なので、
御飯を混ぜて暫くは保温で放置

そして
20171112235025955.jpg

今夜は松前漬けと納豆でいただきます!(^_^)/

donabe in 磐梯熱海 2017-11-06

本日は約二週間ぶりに出社した どなべです。

流石に二週間も席を空けていると社内の状況が掴めず、
今朝はたまっていたメールを読み流しただけで時間切れ。

昼前には会社を出て
20171106130231a52.jpg

20171106130232bd2.jpg

郡山駅で昼食

そうして、
201711061302344c0.jpg

20171106130235dc0.jpg

磐梯熱海駅にやってきました。

磐梯熱海って車で来るとすぐ近くのイメージなんだけど、
電車で来ると結構不便…。(´・ω・`)

まぁ、会社からは電車で行けと言う指令なんだから仕方ない。

磐梯熱海って駅前にも足湯があったのね。
20171106130237030.jpg

磐梯熱海駅からは徒歩で
201711061302387e7.jpg

ユラックス熱海へ

実はユラックス熱海の食堂で昼を食べる案もあったんだけど、
201711061302409b8.jpg

ユラックス熱海の食堂と売店は閉店になってた。(^。^;)

ユラックス熱海では
20171106132434c46.jpg

危険物の保安講習会

異様に暖かい会場のせいで睡魔との戦いです。(-_-)zzz

講習会後は帰りの電車待ち時間が50分ほど…。
20171106162930943.jpg

チョコッと駅前の足湯に…。(^o^)

まぁ、電車の利用は会社の命令なんで致し方ない!
20171106165854f96.jpg

201711061658525d6.jpg

ちなみにコイツは、
20171106195537340.jpg

第4類危険物 第二石油類 ケロシン を燃料とします。

~業務連絡~
こんてっさVさん
どなべの国際はヒートエクスチェンジャーよりも五徳の方が高いですね。

donabe in 岩国 2017-10-31

昨日は出雲からの帰社日だった どなべです。

そして今日は次なる任務の移動日

昼は
20171031175323d7a.jpg

広島駅で牛スジうどん¥530

コレなかなか美味い。(^o^)

チョッとつゆは甘めだが唐辛子を多めに入れれば誤魔化せます。(^_^)v

そうしてやってきたのは
201710311932095d7.jpg

山口県岩国市

岩国は先月にも来たばかりなんだよなぁ・・・。(´・ω・`)

とりあえず岩国に来た時は何時も行ってるスーパーにて買い出し
201710311753218dc.jpg

この間も好んで買っていた小いわしの天ぷら

それと
20171031175320120.jpg

20171031175319f2c.jpg

“はぎ”の意味が分からずに何となく買った刺身

一口食べてからググってみた

だいたい想像はついたけどやっぱりカワハギの刺身だったのね。

いわしとカワハギで缶ビールを飲んでる間に段取り開始
20171031190640a0f.jpg

左から、
約一時間半水に浸けておいた発芽玄米
45分ほど浸けておいた押し麦
ほぼ浸けたばかりの白米

今夜は三種混合で
2017103119064253f.jpg

201710311906432fb.jpg

炊きあがりました。

こうやって食べてみると、
玄米の硬さが際立っているせいで押し麦の硬さは全然気にならないのね。

それにしても見た目が美味そうな具なしチャーハンに見える・・・。(-_-;)

donabe in 出雲 2017-10-28

昨日の朝も、
2017102708445178d.jpg

福島駅で月見そば食っていた どなべです。

日曜日の朝も同じのを食ったんですけどねぇ

急いで蕎麦を食わなくていけない時は、
生卵でつゆが少し温くなる月見そばが基本となってしまいます。

新幹線で岡山まで行って、
20171027194447b14.jpg

岡山では昼にうどんでも食べようと思っていたのだが、
昨日は荷物が多かったし、
店内も混んでいたので断念。

岡山からは
201710271944450d8.jpg

20171027194418329.jpg

特急やくもにて約二時間半乗って松江へ

松江からはレンタカーを借りて
2017102719445489a.jpg

出雲へ到着

出雲へ来たからには
2017102719445371b.jpg

20171027194422b5a.jpg

2017102719445126f.jpg

20171027194432e15.jpg

出雲そばヽ(^o^)丿

標準の三段に一段追加した割子四段¥1000

今回の出張は初の山陰地方

なるべく楽しまねば…。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR