キャリーケースが…

普段の出張ではソフトキャリーケースを愛用している どなべです。
2017090812270579c.jpg


先日の稚内出張で、
20170908122701b28.jpg

キャリーケースのキャスターが壊れた…。(´・ω・`)

今のキャリーケースは使い始めてからまだ一年チョッとくらいだと思ったんだけどなぁ~。

地元のイトーヨーカドーで諭吉さん一人分くらいだったんですけど、
予想以上に保たなかった。(-_-;)

どなべと全く同型のキャリーケースを同僚様も同時期から使っていたけど、
同僚様のは春先にキャスターが壊れたので、
オラのは「秋まで保つかな?」と思っていたらダメだった。

でも、
どなべ的には「キャリーケースなんて消耗品」と言う考えもあったので、
とりあえずは楽天で評判の良いグリフィンランドのキャリーケースをポチった。

その後、
「今使ってるキャリーケースは傷みがヒドくなってきたら工具箱として使う予定だったんだよなぁ~。」とか考えてたら、
「自分でキャスターだけ交換出来ないかな?」と言う考えに至った。

早速Amazon見つけてでポチってみたら、
20170908122659a1e.jpg

2つセットだったのね…(-_-;)

まぁ、とりあえずはお試しも兼ねて取付。

まずは、
20170908122659bdf.jpg

既設キャスターのリベット部をΦ5.3mmのドリルでザぐって、
2017090812265526f.jpg

20170908122657710.jpg

リベット部をニッパで挟めば簡単に切断出来ます。

既設のキャスターと交換部品を比較すると、
2017090812270324f.jpg

今までのキャスターってベアリング無しだったのね…。( ・_・;)

組立はねじ止めなので簡単に終了

その後、
さらにもう1セット購入して4輪とも交換。

チョッとキャリーケースを引いてみると…すんげー軽い!(゚Д゚)

コレなら今までより快適に使えそう。(^O^)

まだ暫くの間は現役です。

なので…
201709081227045ce.jpg

すでにポチってしまった新しいキャリーケースは秋頃までは保管。

秋に息子が修学旅行で使ったら出張用に卸そう。

直したキャリーケースは出張機材や工具を詰め込んで、
まだまだ酷使する予定。(^_^)v

いろいろと…ポチッてました

一昨日に富士市から戻った どなべです。

一昨日は会社帰りにイロイロと回収して来ました。
20170728003443ef6.jpg

まず一つ目の箱は
20170728003453148.jpg

Amazonタイムセールで¥1800ほどだった無線LANルーター

tp-linkと言う中国メーカーのモノだが、
ネットでは意外と評判が良い。

どなべのWi-Fi環境はフレッツADSL 8Mの契約に
20170728003448862.jpg

↑のバッファー製無線LANルーターを組合せたのが2006年

当時は諭吉さん1人分くらいの価格のルーターでは電波が脆弱だったので、
後から別売りのアンテナ(3野口ほど)に交換。

11n規格は非対応で、
その古さゆえにPCやスマホのウィルス対策ソフトから度々脆弱性を指摘され気にはなっていたのですが、
最近は息子から「Wi-Fiが途切れる」と苦情がきておりました。(-_-)

「ルーター交換なんて直ぐ終わる」と油断していたら、
プロバイダー設定に予想以上に手こずった。

日本語の取説が添付されていないんですよねぇ…。

あるのは日本語のクイックセットアップマニュアルと英文マニュアルのみ。

「まぁ、ホームページからダウンロードすれば良いか」と軽く考えていたら、
そもそも日本語のマニュアル自体がない。(゚Д゚)

その辺は海外メーカーの弱みですね。

バッファーの時はマニュアルも見ずに迷わずセットアップ出来たんですけど、
コイツは…初めての人にはハードルが高いかも?

なんだかんだで1.5時間ほどタイムロスしましたが復旧。

原因はよく分からずでしたが、
以前よりは電波が安定して通信速度も6Mほど出る様になりました。ヽ(^。^)丿

次 二つ目の箱は、
201707280034494e3.jpg

やはり中国メーカーの品

コイツの話はまた後ほど…。

そして三つ目の箱は、
20170728003452aca.jpg

なんか…画像が逆さでした。m(__)m

コイツは未だ手付かずなので更に後ほど…。

チープカシオ

先月より仕事用の腕時計が気になっていた どなべです。

会社内では仕事の邪魔になるので基本的に腕時計はしなかったのですが、
最近は時間に追われているせいか腕時計が必要と感じてきた。

本当は息子に買ってやった海外版のG-SHOCKが欲しかったのだが、
「どうせ仕事中にキズが付くのだから…」と割り切り、
2017052712263292c.jpg

CASIO スタンダードデジタル F-105W-1A

俗称:チープカシオ

略して“チプカシ”にしてみた。

Amazonにて¥1000前後…。(^。^;)

チプカシではF-91W-1(通称:ビンラディンモデル)が定番だが、
別に時限爆弾を作る訳でもないので、
暗いところで実用的なELバックライト搭載モデルにしました。

そのチプカシのパッケージを見てスゴいのが“電池寿命7年”(゚Д゚)

僅か¥千円ほどの時計が7年ってスゴくねぇー?

でも、
201705271226311e6.jpg

時計のバンドはペラペラに薄いので、
一年保てば良いほうか?

まぁ、チプカシにお好みのバンドを付けてカスタマイズするのが人気みたいのなので、
そう言う時計なんだと割り切ることにしよう。

時計本体よりもバンドの方が高くなってしまうが…(-_-)

そして気になる使用感は、
201705271226299d1.jpg

「薄くて付けてる感じがしない。」(●^o^●)

スイマセン、
なんか…某ゴム製品の様な感想になってしまいました…。m(__)m

でも、チプカシは軽くて薄いので作業用の腕時計としては最適ですね。

今日は会社での作業に1日中付けていましたけど、
手の入り難い所では時計を外すといったことが無かったです。

こんな腕時計でも、
アラーム,時報,ストップウォッチの機能は付いてるのでなかなか便利です。

でも、
あえて言うなら時報の音にキレが無くチープかな…。(´・ω・`)

腕時計

高級腕時計にはほとんど興味がない どなべです。

TAG HEUERとかオメガにはチョッと惹かれるけど、
どなべの価値観では値段相応の価値を見いだせないので、
まず自分で買うことは無いです。

そんな価値観のどなべが愛用している時計は、
20170426001531c79.jpg

2008年に嫁さんにおねだりして買ってもらった
プロトレックPRW-1300J

電波ソーラーで方位計,気圧計が付いてる時計が欲しかったので、
他の時計には目もくれませんでした。

今年で9年目になりますが全く不自由なく使えてます。(^o^)

と言うか、
現役使える腕時計はコレしか無かったんですよね…。(´・ω・`)

そんなどなべでしたが、
先日会社から永年勤続表彰のプレゼントとして、
img20170426_003002.jpg

カシオ オシアナス OCW-S100を頂いた。

スーツを着た時に使える金属バンドの時計が欲しかったので、
これは嬉しかった。(^o^)

しかも、
ちょうどオシアナスが気になっていたんだよなぁ~。

気になっていたのはもうチョッと上のグレードのヤツだけど…。(´・ω・`)

そういえば、
腕時計と言えば息子から新しい腕時計が欲しいと言われてたんですよね。

息子の腕時計はカシオのソーラー型なんですけど、
二次電池の調子が悪い様で上手く充電されないみたい。

今度の日曜日には部活で山に登る予定だと言うので、
息子の腕時計も検討してみた。

本当は電波ソーラーのG-SHOCKを買ってやりたいのだが、
安くても¥13,000~なので却下!

なるべく金をかけない方向で考えたら、
201704260015158d0.jpg

結婚前に嫁さんに買ってもらったプロトレックPRT-40の電池を交換して息子に貸すことを思いついたが、
嫁さんが良い顔しなかったので却下。

まぁ、思い出の品なので当たり前ですよね。(^。^;)

なので、
20170426001529a60.jpg

カシオ G-SHOCK DW-5600Eの海外モデルを息子に買い与えました。

どなべが仕事用の腕時計に良いなと思ってたヤツを…。

これにて腕時計の問題は一件落着!

の筈だったんだけど、
腕時計が気になりだした どなべはこれで終わらなかったんだな…。

続きを読む

SOTO ST-320

アウトドア用の火器が大好きな どなべです。

シングルバーナーとか無駄に持ってるんですけど、
昨年末頃、
息子に「バーナーが欲しい」と言われ、
201704231855230dd.jpg

20170423185526b98.jpg

SOTO ST-320を買い与えていました。

しかし、
使う予定もなく眠ったままだったので、
昨日は練習がてらにフキノトウ採りに持ち出してみた。

とりあえずは近所のドラッグストアで、
どなべのインスタントラーメンにはマストアイテムであるモヤシの仕入れ。

この日はエノキ茸が特売だったのでエノキも仕入れておこう。

それと味噌汁の乾燥具材(高野豆腐,ワカメ,ほうれん草)も便利そうだな。(^_-)

そして
20170423185516af8.jpg

レークライン沿いにてフキノトウ採り
2017042318551775a.jpg

先週はまだ氷が残っていた秋元湖も完全に解けたみたいです。

腹も減ってきたので、
フキノトウ採りはほどほどにして中津川渓谷レストハウスにて昼食
20170423185515b5a.jpg

20170423185519af8.jpg

息子にはマイバーナーとトランギアのラージメスティンを与えて放っておこう

どなべは嫁さんと娘二人分のラーメンを作らなければならないので、
イワタニのジュニアバーナーとスノーピークのトレック1400で調理。
20170423185522587.jpg

どなべ1人で5人前茹でました。

ちなみに息子は…
20170423185520053.jpg

↑ので第三回目 (´・ω・`)

1人で三人前茹でて食ってるし…。(-_-)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR