まだまだ修行が・・・

一昨日は少しノンビリと出来た どなべです。

まぁ、のんびりしたと言っても、
墓参りなどがあったので家でゴロゴロと言う訳には行きませんが、
久しぶりに三脚を立てて写真を撮る余裕はあったので・・・。
IMG_1664_R.jpg

IMG_1718_R.jpg

IMG_1756_R.jpg

IMG_1768_R.jpg

IMG_1791_R.jpg

IMG_1781_R.jpg
EOS6D EF70-300mm F4-5.6L IS USM

数年ぶりに花火撮影に挑戦してみた。

滅多に使わない三脚立てて、
一度しか使ったことがないリモコンレリーズ引っ張り出して6Dと70-300mmを三脚にセット。

レンズの手振れ補正をOFFにしてピントリングは無限遠。

撮影モードをマニュアルにして・・・。
「花火を撮影する時のISOは何だっけ?」
「ん~とりあえず適当にISO800にしてみよう!」

シャッタースピードは・・・。
「たぶん5秒前後だろう。」

絞りは・・・。
「とりあえず迷った時はF8で行ってみよう!」

そんな風に適当な設定で撮ってみたら、
チョッとイメージとは違う感じで撮れた。

後で花火の撮影方法を調べたら、
ISO100でシャッターはバルブ撮影でF8~F11が正解だったらしい。

また来年挑戦してみよう。

ブルー?

先週よりブログ更新をサボっていた どなべです。

特にネタも無かったし、
月・火曜日は流石に暑すぎた・・・。

あまりに暑かったので週初めから怠けモード。

そして昨日は、
20150717212725fbf.jpg

台風11号の暴風域が迫る中での日帰り川崎出張。

↑ は郡山駅の様子。

この日の川崎の天気予報は、
降水量一時間あたり5mmの予報・・・。

しかも、客先との打合せなので、
スラックス,Yシャツ,革靴というビジネスマンスタイル・・・。

日常的に防水透湿シューズを愛用し、
靴の中が濡れる事を嫌う どなべにとっては一番嫌なタイミングでの業務。

ちなみに、
20150717212727385.jpg

↑ は新白河駅の様子。

雨脚がかなり強いで様で、
郡山~黒磯間の在来線は運休でした。

でも、川崎駅を出てみたら、
20150717212728a65.jpg

雨なんか降ってないじゃん!ヽ(^0^)ノ

川崎からの帰路も、
ダイヤの乱れに巻き込まれる事も無く帰社。

そして本日は退社後に週一目標で通っている あづま総合運動公園へ。

あづま総合運動公園では7/4~7/26まで“ヤマユリ光のページェント”なんてイベントをやっていたので、
IMG_2302_R.jpg
PowerShot S110

ネタ切れ対策の為、
手元にあったコンデジで撮影に挑んでみた。

こういった撮影ならEOS 6D+三脚で挑みたいところだが、
何ぶん思いつきでの撮影なので6Dが手元に無い。

三脚なら車に積んであったが、
耐荷重5kgの三脚にポケットサイズのコンデジをセットするのもバカらしいので、
IMG_2304_R.jpg

IMG_2305_R.jpg

IMG_2306_R.jpg
PowerShot S110

コンデジ手持ちスタイルで撮ってみた。

あれ?

意外と良く撮れていたりする。

これは・・・後日一眼持って出直すしかないな・・・。

梨園のローズガーデン

今週は久しぶりの土日休みとなった どなべです。

チョッとお出掛けでもしようかと思ったんですが、
今日は長男が友人宅に集まって勉強会?をすると言うので、
近場をプラ~っとして来ました。

その近場にあるのが、
IMGP5042_R.jpg
PENTAX K-7 SMC-M28mmF2.8

福島市下野寺の“梨園のローズガーデン

梨園と言う様に、
要は「佐藤梨園」と言う梨農家さんが作ったバラ園です。

嫁さんは何度か訪れた事があったのですが、
どなべは初めて訪れました。

そのバラ園で撮影したのが ↓ 。
IMGP5050_R.jpg

IMGP5051_R.jpg

IMGP5053_R.jpg

IMGP5063_R.jpg

IMGP5066_R.jpg
PENTAX K-7 SMC-M28mmF2.8

思っていたよりもバラ園としての規模は大きいです。

嫁さんの話によると、
去年よりも規模が大きくなっているとか・・・。

今日も暑かった・・・

一昨日から金沢入りしている どなべです。

昨日・今日と外での仕事でしたが流石に暑かった・・・。

ホテルへ戻った後はエアコンを少し低めに設定して一息。

今日もブログのネタになる様なことは無かったので、
一昨日撮影したチョッと水のある風景でも。
20150501200721cf6.jpg

20150501200721583.jpg

20150501200719061.jpg
PENTAX K-7 DA18-135mm WR

↑ の画像はK-7のJPEG画像をタブレットに取り込んで、
アプリで露出調整とトリミングを行ったものです。

後日、PCでRAW画像をじっくり編集した写真を改めて公開する予定。

SLIK 三脚 ミニ II + Velbon 自由雲台 QHD-33

三脚は持っていても殆ど使わない どなべです。

メインの三脚としてSLIK エイブル300を常に車に積んでいるのですが、
持ち歩くのが面倒なので殆ど車から降ろした事がなかったり・・・。

サブの三脚としてはSLIK ミニⅡが出張用のキャリーケースに常に入ってるのですが、
これは出張先でリュックに入れて頻繁に持ち出してます。

でも、カメラの水平を出すのが面倒なので結局は使用頻度が低かったり・・・。

そんな折に白河の先輩から“自由雲台”なんて単語を聞いた。

「SLIK ミニ三脚に自由雲台を付ければ気軽に三脚を使えるんじゃね?」と思いついたので、
IMG_2426_R.jpg
PowerShot G2

Velbon 自由雲台 QHD-33 ¥2685 をキタムラにお取寄せ。

そしてSLIK ミニⅡは、
IMG_2422_R.jpg
PowerShot G2

2012年1月にAmazonnにて¥1573にて購入したモノ。

この三脚とカメラの間に自由雲台を入れて使うことを想像していたのですが、
IMG_2424_R.jpg

IMG_2427_R.jpg
PowerShot G2

ネットで調べていたら ↑ の様に自由雲台を直接取付け出来ることが判明!

なんでもミニⅡは雲台が交換出来るモノと出来ないモノが存在する?

現在、SLIK ミニⅡは廃盤になってしまった様ですが、
今考えてみると凝った作りをしていて格安の三脚でしたね~。

そんな訳で、
IMG_2428_R_20150404192336174.jpg
PowerShot G2

18-135mmを付けたK-7を載せてみた。

なかなか使い易そうで良い感じです。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR