二週間ぶりに…

毎年春になるとフキノトウ採りに出掛ける どなべです。

二週間前にも裏磐梯の方に採りに行ったんですけど、
向こうはまだまだ雪が多かったので再チャレンジ

でもその前に、
IMGP5835_R.jpg

IMGP5839_R.jpg

IMGP5830_R.jpg

久しぶりにK-7を持ち出してみた

う~ん

K-7の色合いや操作性は好きなんだけど、
もうチョッとシャープな絵が撮れると面白いんだよなぁ…。

やっぱ中古のK-3でも狙うしかないのか?
いや値段によっては一つ前のK-5ⅡSもアリか?

でも、
なんだかんだ言って“別のカメラが欲しい”と言う物欲を満たしたいだけなんだな。

撮影後は土湯峠へ越えて、
IMGP5843_R.jpg

馴染みのある場所へ(^_^)

来年こそはもう少し早く塞がってくれると嬉しいんですけどね~。

本日の収穫
20170416220411a71.jpg

嫁さんと息子の…

オラ…ほとんど採ってません (^。^;)

春なので…

昨日は春の味覚を採りに出掛けていた どなべです。
20170402220538b94.jpg

↑のフキノトウは秋元湖へ向かう途中にあったんですけど、
今年は例年よりも雪が多く残っています。

なので目的を変更して、
20170402220538402.jpg

201704022205365dc.jpg

未だ未開拓だった“道の駅 いなわしろ”

立地上件が良いせいかかなり混雑しています。(´・ω・`)

とりあえず、
20170402220540cc7.jpg

20170402220524169.jpg

納豆パンなんてのがあったから挑戦してみた。

納豆とパンの組合せ…合わなくはないですけど、
美味いと言うほどのモノではない。

加熱されたせいか納豆のニオイはパワーアップしてるし…。(-_-;)

道の駅にて猪苗代の蕎麦マップなんてのを見つけたので、
20170402220527e5a.jpg

“そば処 まるひ”にて昼食

此所のメニューは、
20170402220518b45.jpg

迷う必要無し!

とろろが付くか付かないかだけ。

オーダーを済ますと、
201704022205194e0.jpg

漬物が出て来た。

なかなか良い塩梅に漬かってて美味い。(^o^)

しばらくして運ばれてきたのは、
201704022205213a7.jpg

天ぷら付もりそば

あんまり蕎麦の香りがしなかったのがチョッと残念。

食後はなんとな~く
20170402220528b29.jpg

201704022205265c7.jpg

景色を見たくて来てみた。

一部解けかけていたけど、
昨年の同時期に比べると全く問題無さそう。

福島へ戻ってからは、
これまたなんとな~く
20170402220533f3d.jpg

20170402220535cb2.jpg

花見山へ

思い付きで訪れたのでコンデジすら持ってきていなかったが、
とりあえずはスマホでも良いから撮っておこう。
20170402220522bc3.jpg

見頃はもう少し先でしたね…。(´・ω・`)

武雄温泉 元湯

昨日から武雄温泉に滞在している どなべです。

昨夜のブログ更新では、
20170221191040041.jpg

↑ の写真で終わっていましたが、
ちゃ~んと調査しておきましたよ。(^_^)

まずは武雄温泉 桜門について、
2017022119104231a.jpg

武雄温泉の泉質どうこうよりも建造物の方が価値があるのね。(-_-)

その桜門をくぐると、
201702221913203b7.jpg

2017022121294869b.jpg

武雄温泉新館と共同浴場があり、
敷地内は共同浴場の駐車場になっています。

せっかくの観光名所なんだから、
駐車場なんて敷地外にしてもう少しキレイに整備した方が良いように思うんですけどねぇ。

ちなみにこの共同浴場…
20170221212949b9b.jpg

券売機の上には湯温が表示され意外とハイテクだったりします。(^_^;)

便利なのは分かるが古くから在る温泉としての風情は台無し?

せめて湯温表示はアナログ表示にしようよ…。(´・ω・`)

受付前で元湯と蓬莱湯に別れていて、
入れるのはどちらか一方だけなのかな?

どなべは迷わず元湯を選択

内部は、
20170221212943081.jpg

こんな感じで、
左側の窓の向こうは浴場になっており、
浴槽への湯口は王道のライオン タイプ(^o^)

流石に浴場内は撮影出来ないので、
20170221212941463.jpg

ポスターを撮影

こんな感じではあるが、
ポスターとは違って左側の浴槽(あつ湯)は殆ど入る人が居ません。

どなべはあつ湯に入っていましたが、
この辺の人達はあんまり熱い湯を好まないのかな?

今日乗ったタクシーの運ちゃんも
「あつ湯は熱過ぎる」と言ってたし…。

温泉を出る頃には薄暗くなってきていたので、
20170221212946ca6.jpg

20170221212945273.jpg

ライトアップが実施されていました。

「ライトアップするくらいなら、
もう少し景観に拘ろうよ…。」とか思ったり…。

イロイロあって…西の方へ

だんだんと仕事の方が落ち着いてきた どなべです。

木曜日には休暇も取り、
今までの疲労も少し回復してきたので昨日はチョッと遠出。
20161218100533ce7.jpg

↑ は道の駅つちゆ なんですが結構雪が積もりました。

そのまま峠を越え、
猪苗代ICからはチョコッとだけ高速。

猪苗代付近は高速にも雪が残っており、
上下線共に事故車多数。

いくら雪道といえ、
そんなに事故は起きないだろう。

夏タイヤでも履いてるんですかねぇ。

河東ICで高速を降り、
20161217233308ed5.jpg

K-ZANでオーダーしていた穂先の引取。

そして、
会津若松ICから再び高速に乗り新潟へ向かいます。

北陸道 黒埼PAにて、
201612181005351ef.jpg

どなべにはお約束の焼き油揚げを食べ、
今月初めにも訪れた燕三条エリアへ。

とりあえず、
201612172332543f7.jpg

道の駅 燕三条の物産館にて立ち寄り、
しばし見学。

物産館には職人さんによる包丁研ぎや、
包丁の名前刻印サービスなんてのもやってたので、
菜切り包丁をお買上。

物産館からは目と鼻の先に在る
201612172332568d6.jpg

麺や ばやし

先日の出張の際に訪れた時になかなか良かったので、
家族で来る機会を密かに狙っていました。(^_^)

前回はあまり気にしなかったけど、
201612172333040fb.jpg

麺はなかなかボリュームがあるんですねぇ。

長男は爆盛450g+¥30に強烈に反応してるし…。(^。^;)

前回は味噌ラーメンの野菜増しを食べたので、
201612172333037ca.jpg

背脂入りの醤油に野菜増し。

長女と次女はこれの大盛を分けっこ。

嫁さんはフラッグシップの、
20161217233309c4c.jpg

花びらチャーシュー麺 野菜増し

問題の長男は、
20161217233301960.jpg

醤油ラーメン爆盛の野菜増し増し。

横から見ると、
201612172333000d1.jpg

モヤシがモリモリっと…。

長男は「大したことないなぁ。」とか言いつつも、
爆盛+¥30 野菜増し増し+¥20の計+¥50で得られるボリュームにニンマリ…。(・_・;)

それで、
肝心の背脂系スープなんですが、
長男と次女には好評でした。

その他は、
「背脂系はしばらく食わなくも良いかなぁ。」と言うのが感想。

爆盛を完食した長男に話を聞くと、
「丼の下の方に麺が詰まっていて意外と手強かった。」とか…。

ラーメンのお次は、
20161217233257d5e.jpg

久し振りに寺泊へ。

さっき自分のblog見て気付いたんですが、
此処へは2012年,2013年と二回訪れていたんですねぇ。

おらぁ、2012年の一回だけだと思ってた…。

暫くは
20161217233306182.jpg

あちこち見て歩いて、
2016121723325899f.jpg

ホタテを食べたりと…食い道楽。

16時過ぎに寺泊を出て20時頃には福島へ帰還。

三年ぶりの
20161217233253eb6.jpg

紅ズワイガニ ヽ(^。^)丿

チョッと会津まで…。

なんだか…最近は休日が無かった様な気がする どなべです。

休日が出張の移動日になっていた事もあり、
実質的に休みは無かったんですけども、
日本の社会では休日の出張移動時間は労働時間と見なさないのが一般的なのだとか…。

せっかくの休日を会社都合で拘束されているにも関わらず、
労働とは見なされないのはなんだか理不尽な気もするのだが、
考えようによっては、
「労働と見なしていないのだから出張のついでに観光しようと酒を飲もうとノープロブレム!」
と前向きに考える事にしよう。

それでも今日は久し振りの休日。

桧原湖で行われている某釣り大会も気になっていたのだが、
大会前は連日の出張で疲労が予測されていたため、
大会は諦めて休養としました。

その休養日。

朝遅く起床し、
20161120213516f6e.jpg

あづま運動公園近くのカフェに入ってみる。

元々は牛乳屋さんなので、
20161120213509dd1.jpg

素直に牛乳ソフトを食ってみる。

このソフト…溶けて液状になったのを飲んでみると、
牛乳の味が強くて美味かったりする。

その後は土湯峠を越えて、
昨日オープンしたばかりの道の駅 猪苗代に行ってみるが、
オープン間もないこともあり、
駐車場入り口は渋滞中~。

なので今回はパス。

この時すでに昼時のため周辺の飲食店は混み始め。

Yahoo!地図にて磐梯町周辺を調べると、
なかなか分かり難い場所に蕎麦屋が在ることを発見。

食べログ評価もマズマズなので行ってみたのが、
2016112021353297d.jpg

磐梯町にある“そばさだ”

なんか言い難い店名だが、
最近は多く見られるお高そうな蕎麦店に見えないのが好印象。

そしてメニューも実際にお高くはない。(^o^)
201611202135104aa.jpg

とりあえず、
20161120213512968.jpg

天ざる¥900を御注文。

天ぷらは海老などは入っておらず、
野菜や竹輪を使ってコストを押さえているのかな?

でも、
どなべ的にはこういったネタで十分。

肝心の蕎麦は若干水っぽかったかなぁ…。

それでもコスパは十分。

またそのうち季節をズラして訪れでみよう。

そして食後は本日の主目的地
20161120213533f1a.jpg

K-ZANへ到着。

店内に展示してあった非標準穂先(カスタム穂先の影打ち)を物色。

う~ん。

残念ながらどなべが欲しい穂先は無かった。

なので、
20161120213909dd7.jpg

カスタム穂先を発注してきました。(^o^)

製作期間は約二週間で、
どなべ仕様の穂先を何本か作って、
気に入った調子の穂先(真打ち?)を選んで購入とのこと。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR