陸奥湊駅前朝市 イサバのカッチャ

今朝は3時頃から起きていた どなべです。

昨夜は風呂に入らずに寝てしまったので、
シャワーを浴びてからもう一眠り…したかったが寝れなかった。(+_+)

5時には起床したかったので4時には二度寝を断念して起床。
2016061607290654c.jpg

↑は4時頃の本八戸の様子。

そして5:43始発の列車でお散歩に出発。
20160616051420.jpg

20160616051759.jpg

20160616054211.jpg

本八戸から二つ目の駅
20160616054918.jpg

20160616055042.jpg

陸奥湊駅で下車。

ここ陸奥湊駅前は、
20160616055049.jpg

20160616063451.jpg

20160616131051b6b.jpg

朝市が有名なんですよね。

八戸では“八食センター”が有名ですが、
あちらは観光客向けと言う事らしいので朝市を体験してみたかった。

平日5:00~開催されている“陸奥湊駅前朝市”と
日曜のみ開催されている“舘鼻岸壁朝市”があるんですが、
平日なので駅前朝市の方に来ました。

駅前朝市ではお好みの刺身を購入して自分でご飯に盛り付ける海鮮丼が名物らしいんですが、
基本的に面倒くさがりなどなべは、
20160616055929.jpg

“みなと食堂”にて朝食
20160616061056.jpg

20160616061104.jpg

名物の“平目漬丼”¥1000をオーダー。

流石に…プロが盛り付けた丼は見た目だけでも美味しい。(^。^)

コレをマイ海鮮丼でどなべが盛り付けていたら…美味しさ半減?

そして肝心の朝市の方なんですが、
20160616055119.jpg

20160616063410.jpg

20160616063058.jpg

マイ海鮮丼用に小分けにされた刺身を販売してる店が多く、
どちらかと言うと観光向け?

それ以外の店は完全に地元向けかな?

魚とか買っても氷とかは付属されてきません。

何を買うか迷った挙げ句に、
結局は最も無難であると思われる
ホッケ開き(生?),タラコ,マス子を購入。

チョッと観光客には買い物し難いかも?(^_^;)

あまり長居する規模の朝市ではないので、
20160616065027.jpg

6:51の列車でホテルへ帰還。

そして前日からホテルの冷凍室で仕込んでいた
20160616140432ad9.jpg

ペットボトルを入れれば完璧??

チョッと函館観光

本日昼頃に函館から帰還した どなべです。

滞在中に函館の街を歩いていたのでその時の報告でも。

まず初日に出かけたのが函館朝市の裏手に展示されている
IMGP5251_R.jpg

IMGP5256_R.jpg

IMGP5257_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

青函連絡船 摩周丸

船内を見学する事も出来るのですが、
閉館間際だったし入場料取られるし~。

なのでパス!

そのまま海に沿って函館山方面へ向かうと、
IMGP5258_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

赤レンガ倉庫が並ぶベイエリア

ベイエリアは小樽の運河を思わせる様な雰囲気でなかなか良い感じです。

このベイエリアを歩いていると、
IMG_2401_R_20150822193108511.jpg
PowerShot S110

ラッキーピエロ マリーナ末広店を発見。

↑ の写真は後で撮った写真なのでそんなにでもないですが、
最初に見た時は結構並んでいる人がいたのでスルー。

しかし、
その数分後?数百メートル先?には、
IMG_2400R.jpg
PowerShot S110

昨日紹介したラッキーピエロ ベイエリア本店が在ったので、
此処で腹ごしらえ・・・。
 
 

続きを読む

宮島 厳島神社

一昨日、岩国へ到着する前に途中下車した どなべです。

本日 岩国から戻って来たので途中下車した時の報告でも。
IMGP5159_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

どなべが途中下車したのは“宮島口駅”

ここでキャリーケースをコインロッカーへぶち込み、
IMGP5163_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

宮島へ向かうフェリー乗り場へ。

宮島行きのフェリーはJRと宮島松大汽船の2社が運行していて、
競合しているせいか両社とも片道¥180で宮島へ渡る事が出来ます。

ただ 宮島行きの場合、
JRのフェリーは大鳥居へ接近する航路を通るのでJRに乗船。
IMGP5166_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

そして出航。
IMGP5171_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

宮島までは約10分間のクルーズ。


続きを読む

ドローンに惹かれて善光寺?

昨日は、
20150608072323fd4.jpg

5:45頃 ホテルをチェックアウトして始発の電車で帰ってきた どなべです。

この時の松本の気温は9℃でした。

長野駅にて在来線から新幹線への乗換時間が12分しか無かったけど、
20150608072322c14.jpg

立ち食いで朝食。

どなべの場合 時間が無いときは月見そばを頼みます。

生卵の影響でつゆが若干温くなるんですよねぇ。
蕎麦の滑りも良くなるし。(^_^)

そして今回のお土産は、
201506080723249da.jpg

八幡屋磯五郎の七味

善光寺では定番のお土産。

そんな訳で、
今日は密かに訪れていた善光寺の話でも。
IMGP5073_R.jpg

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉は聞いた事があったのですが、
善光寺が何処にあるかは全く分かっていませんでした。

そんな どなべでも、
全国ニュースにもなった“ドローン騒動”により、
長野にあり御開帳で賑わっている事を知ったのが、
先月の安曇野出張に行く直前のこと。

なので先週の出張で、
IMGP5067_R.jpg

IMGP5068_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

長野駅 善光寺口からバスで善光寺へ向かい、
IMGP5106_R.jpg

IMGP5077_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

石畳を歩いて仁王門を抜け、
仲見世通りを歩いて行きます。

御開帳が終わったばかりとあって訪れる人も少ないです。

仲見世通りを抜けると、
IMGP5081_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

どなべが善光寺の場所を知る事にもなった例の看板。

その看板の先には、
IMGP5084_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

山門があり山門を抜けると、
IMGP5088_R.jpg

IMGP5098_R.jpg

IMGP5090_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

本堂となります。

本堂の周辺にも色々と在るみたいなんですが、
時間の制約もあるので省略。

本堂を訪れた後は石畳通りに在る、
IMGP5112_R.jpg

IMGP5114_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

八幡屋磯五郎にて唐辛子と柚子シャーベットをお買上。

ちなみに、
八幡屋磯五郎の柚子七味はなかなか香りが良いです。

この香りを嗅ぐと「どん兵衛でも買ってこようかな?」とか思ったり・・・。


大王わさび農場

昨日の昼飯は、
IMG_2191_R.jpg

IMG_2194_R.jpg
PowerShot S110

長野駅 在来線3・4・5番ホームで“特上 山菜玉子そば”を食ってた どなべです。

此処の立ち食いそば屋さんも生麺を使っているので、
値段を考えると美味いです。

食後、
13・14番線の新幹線ホームに入場したら、
“玉子かけて うどん”¥390 なんてのがあったので・・・。
IMG_2195_R.jpg
PowerShot S110

勢いで二杯目 いきました~。

いわゆる釜玉うどんなんですが、
通常の立ち食いうどんと違ってそこそこコシがあって美味いです。

そんな訳で信州の立ち食いグルメ?を堪能してきたかの様に見える出張ですが、
ちゃ~んと計画していた安曇野でのミッションは遂行してきましたよ。

続きを読む

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR