福島市笹谷 龍鳳園

本日は健康診断のため休暇を取得していた どなべです。

今年度より人間ドッグの自己負担金が増えたので、
今回は自己負担金が少ない検診(集団検診とドッグの中間くらい?)を受けて来ました。

検診にかかる時間も集団検診とドッグの中間くらいなので、
早めのお昼です。
20170427202323677.jpg

福島市笹谷にある龍鳳園

以前から気にはなっていたんですけど、
店舗前の駐車場やたらと狭くて停めにくいので避けていました。

でも店舗裏にも駐車場があったのね…。

今日の気分はラーメンだったんですけど、
メニューを見た限りではラーメンは種類が少なくオススメではないのかな?

なのでランチメニューからミニラーメンセットを選ぼう
201704272023250d5.jpg

嫁さんはホルモンと野菜の炒めとミニラーメン にすると言うので、
20170427202328116.jpg

2017042720233165d.jpg

どなべは茄子と挽肉のピリ辛炒めとミニラーメン

それと
2017042720232343c.jpg

この日は飲茶がお得だったので、
20170427202326d51.jpg

2017042720232905f.jpg

餃子と春巻きと小籠包(写真なし)も頼んでみた

結論としては「此処は中華料理屋」

飲茶とか炒め物は美味いけどラーメンは…ムリに頼む必要はないかな。

ラーメン 伏竜

しばらくの間はネタ切れが続く予定のどなべブログです。

まぁ、ネタがあっても更新しない時が多々あるんですどね…。

なので先日訪れたラーメン屋のネタです。
20170404235228510.jpg

福島市の人気店“えなみ”の隣にある“伏竜”

以前は優勝軒だった店舗ですね。

「えなみの影響で優勝軒は撤退したのか…。」と思ったら、
伏竜は優勝軒グループなので撤退ではなくブランド変更と言ったところでしょうか。

メニューは、
20170404235226faf.jpg

優勝軒とは違ってつけ麺は無いです。

とりあえずメニューの写真を見た感じだと、
そんなにはガッツリではないのかなぁ。

まずは嫁さんがオーダーした
20170404235229c64.jpg

特製チャーシュー麺 並 醤油味

ガッツリ系ラーメンにしてはなかなかバランスが良さそうです。

その後、
どなべには何故か空どんぶりとレンゲだけが運ばれてきた。(・_・;)

なんとなくイヤな予感…。

そして…
20170404235231e3f.jpg

あぁ、やっちまったか…。(´・ω・`)

野菜増し 並の味噌味を頼んだんですけど、
メニューの写真よりもモヤシがこんもりとしてるじゃないか!

とりあえずは、
モヤシを2/3ほど空どんぶりに移してから攻略開始。

優勝軒の時に食べたモヤシと違って、
冷めてないし味も付いてるので食べ易い。(^_^)

1/3ほど残ったモヤシを食べ進めると、
モヤシよりも太い麺が登場。

麺を攻略後は空どんぶりに避難していたモヤシに取りかかり、
201704042352333b2.jpg

なんとか攻略!ヽ(^。^)丿

見た目ほどはガッツリではなかった様です。

嫁さんも完食した様なので、
20170404235232dbe.jpg

チャーシュー丼の並を追加

このチャーシュー丼…コスパが高くて美味いっス

総評としては「また来ても良いかな。」

長男に写真見せたら強烈に反応してたし…。(^。^;)

えびそば一幻(新千歳空港店) と 麺飯家 龍門

最近、出不精になってる どなべです。

この間も、
せっかくの札幌出張にも関わらずに、
出掛けたのはホテルから徒歩数分のサイゼリヤとコンビニくらい…。

二泊したにも関わらず、
二晩ともサイゼリヤとコンビニでした。(^。^;)

なので、
3/16に福島へ戻る前に、
20170319160112d86.jpg

新千歳空港ラーメン道場の人気店 えびそば一幻にて、
10:00の開店直後に朝昼を兼ねたラーメン

新千歳空港の一幻は数年前までは並ばずとも食べれたんですが、
いつの間にか常に行列が出来てる人気店になってしまったので、
新千歳空港を訪れる度に機会を伺っていました。

この日は開店直後で、
時期的に観光客も少なかったせいか並ばずに着席。

改めてメニューを確認すると、
20170319160111fae.jpg

あれ?
以前もこんなメニューだったっけ?

とりあえず、
スープ:そのまま 味つけ:えびしお
20170319160114cf9.jpg

ん~。

海老の味が効いててなかなか分かりやすい味。

やっぱり どなべ的には好きな味。(^o^)

この記事を書いた際に、
「前に訪れたのは何時だっけかな?」と自分のブログを調べたら、
二年前にも訪れていたのね…。

加齢のせいかすっかり忘れていました。(´・ω・`)


そして昨日は、
20170319003752cc9.jpg

以前から気になっていた本宮市の龍門

まずはメニューの確認
20170319003749c2c.jpg

20170319003750f2d.jpg

ラーメン¥610と言う設定を考えると、
客単価は高目の設定か?

でも、この日は子供達は居なかったのでノープロブレム。(^o^)

嫁さんが注文の、
20170319003747c1a.jpg

レバニラ定食

ご飯は別途…
20170319003746bd3.jpg

十分過ぎる量が付いてきます。(゚Д゚)

初訪の店なのでイロイロと試してみたいが、
どなべは塩タンメンをオーダー
20170319003744f10.jpg

なんだか豚骨ラーメンの様なスープに面食らうが、
食ってみると美味いっス。(^o^)

ついでに人気メニューの
2017031900374199c.jpg

春巻きを追加

この春巻き…チョッと揚げ過ぎ?な色だが、

中の具はしっかりした味付けで美味いです。

しかも食後は、
2017031900374317b.jpg

コーヒーのサービスが付いたりしてコスパは意外と悪くないです。(^o^)

伊藤商店 吉倉店

例年だと正月明けの連休はワカサギモードに入っている どなべです。

どうにも今年の結氷は遅れている。

まだまだ気温も高いし雪も少ない。

ワカサギの準備を未だにやってないんだけど、
何より気分が乗らないので準備はまだ先にしよう。

なので今朝は、
DSC_0002_R.jpg

昨年、福島市内に出来た“伊藤商店 吉倉店”にて 朝ラー

券売機での食券制となっているので、
店の入口にメニューを撮影
IMG_20170109_093443_R.jpg

イロイロなメニューがあるんですが、
朝ラーを提供している時間帯なので、
IMG_20170109_091530_R.jpg

素直に 朝ラー¥500 を注文

コレ…けっこう美味いかも?(^_^)

でも、
どなべ的にはあっさりスープには細麺の組合せが好きなんだよなぁ。

イロイロと…食った

年末年始は5日間の休みだった どなべです。

それでも12/30は出張先から始発の電車で帰還したので、
tmp_23016-DSC_0904-2090281557.jpg

福島市内の“まるた食堂”にて昼食

ここは味噌ラーメンが名物とのことなので、
tmp_25012-IMG_20161230_12092289942338.jpg

どなべ,嫁さん,長女は名物の“しいたけ味噌ラーメン”

しいたけが良い味だしてます。(^_^)

でも、お客さんの殆どはしいたけ味噌ラーメンを注文するので、
大人数分をまとめて調理。

なので麺柔らか目なのが非常に残念…。

その一方で、
tmp_25012-IMG_20161230_115816-2103621151.jpg

次女が頼んだ醤油ラーメンを頼む人は少数で、
麺のコンディションも良好。

スープはあっさり味でなかなか美味い。

別にしいたけ味噌ラーメンにこだわる必要はないかも?

何時も問題の長男は、
tmp_25012-IMG_20161230_120917-1190778148.jpg

しいたけ味噌ラーメン ミニソースカツ丼セットのラーメン大盛り(^。^;)

う~ん。

やっぱりコイツをラーメン屋に連れて行く時はコスパ優先の店にしよう…。

1/3は、
tmp_25012-DSC_09221196955322.jpg

嫁さんの実家に燻製職人の燻製を持ち込んで年始の挨拶

燻製のカットは長男が担当

どなべよりも切り方や盛り付けが上手だっり…(^_^;)

それにしても、
職人さんの薫製は塩分が良い塩梅に仕上がっています。

燻製職人さん、
ご馳走さまでした。m(__)m

そして今日は、
tmp_25012-DSC_0924-2090281557.jpg

嫁さんと2人だけだったので、
未だに未開拓だった大玉村の“屯ちん”

メニューを見ると、
tmp_25012-DSC_09231595811678.jpg

大盛りが無料とのことなので迷わず大盛りを選択

どなべはこの店のメインと思われる
tmp_25012-IMG_20170104_123640-374259374.jpg

東京豚骨ラーメン

嫁さんは
tmp_25012-IMG_20170104_123644-781555762.jpg

魚豚ラーメン

まぁ、ラーメンとしては美味いんですけど、
背脂タップリの豚骨ラーメンは、
規則正しく無い生活をしているどなべ的にはチョッと重かったかな。

胃袋が調子良い時なら美味しく食べれそうです。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR