塩釜中卸市場のMy海鮮丼

昨日は、
20150726072101ed7.jpg

201507260721026cd.jpg

常磐道を北上してみた どなべです。

常磐道と三陸道が繋がってから走った事がなかったので、
相馬IC~仙台港北IC間を利用してみました。

意外と便利良いかも?

そしてR45を通って、
IMGP5243_R.jpg

10:30には塩釜中卸市場へ到着。

市場内を適当に物色して歩き、
IMGP5244_R.jpg

イクラ,イカ,カレイエンガワ,サーモン中落ち,ウニ,ホヤ,ホウボウ,アイナメを仕入れて、
IMGP5249_R.jpg

IMGP5245_R.jpg

ごはんセットを購入したら・・・
IMGP5247_R.jpg

My海鮮丼の完成!

盛り付けにセンスがないため見た目はチョッとアレですが、
楽しく食べれるので子供達には大好評。

海鮮丼を食べた後も市場内をフラフラと物色して、
IMG_5106_R.jpg

IMG_5108_R.jpg

真牡蠣やホタテなんかを立ち食い。

市場を出た後は、
直ぐ近くにあるマリーナの前を通って、
「今日は出船しなかったんだなぁ。」とか思いながら松島へ。

松島は水族館が無くなったので、
以前の様な渋滞は無かったものの観光地として人気は未だ健在でした。

五百川食堂

本日は、
20141117234450b0a.jpg

磐梯熱海で危険物取扱者の保安講習会を受講していた、どなべです。

講習会は13:15からの受付だったので、
20141117234448c17.jpg

この日の昼飯は久しぶりの五百川食堂。

此処は微妙絶妙な値段設定のため、
何時も何を食べるか迷うんですよね~。

「スゴく美味い」か「コスパに優れている」メニューがあれば良いんですが、
特に「コレだ!」と言える様なメニューも無いので、

なんとな~く、
201411172344490f1.jpg

“もつと野菜炒め定食”¥840 なんてのを頼んでみた。

これは野菜タップリで“モツ入り野菜炒め定食”が正しいです。

五百川食堂・・・味は悪くないだけに、
看板メニューと言える様なメニューが無いのがチョッと残念。

花まる 新千歳空港店

先日、北海道へ出張していた どなべです。

まぁ、先日と言っても、
暫らくブログ更新をサボっていたので一週間以上前の話となってしまいますが・・・。

北海道出張の際には、
殆ど新千歳空港を利用しているんですが、
今の新千歳空港は"食"の宝庫です。

飲食店が多すぎて昼食を摂る際に店選びで迷ってしまいます。

それに空港内って基本的に何を食べても安くはないし・・・。

それでも前回の出張で迷いながら選んだ店が、

SO-03D

"回転すし 根室 花まる"

此処は基本的に回転すし屋さんなんですが、
店の一画を利用して“空どん”なんてものが食べれます。

“空どん”読みは「から」なのか「そら」なのか良く分かりませんが、
要はお好みのネタを載せられるお好み丼ですね。

そんな訳で“空どん”に挑戦してみました。

まずは丼の大きさとご飯の量を選ぶんですが、
ご飯は基本的に無料となっています。

無料なので、
欲張って大きい丼にご飯大盛にしたいところなんですが、
ご飯の量を多くすると、
丼に載せるネタの量も多く必要となりそうなので、
とりあえず普通の丼をチョイス。

次に、

SO-03D

↑ のネタの中からお好みのネタを選んで丼に盛付けてもらいます。

少しネタの値段を気にしながら、
どなべがチョイスしたのは、

SO-03D

・ぶり ¥157
・しめさば ¥157
・いか ¥105
・生サーモン ¥157
・ミナミまぐろ トロ ¥315

合計¥891

ネタが意外と大きいので普通サイズの丼には、
載せても5種類くらいかな・・・。

この“空どん”良く考えてネタを選べば、
コストパフォーマンスが高いかも知れません。

つきみが丘町民センター

先日、沼沢湖を訪れた どなべです。

まぁ、此処を訪れた理由は、
“秘密のケンミンSHOW”で紹介された食べ物を調査する為に、
柳津町を訪れたついでだったんですよね。

その食べ物を求めて、

SO-03D

柳津町にある“つきみが丘町民センター”を訪れてみた。

そんな、つきみが丘町民センターにある食べ物とは、



SO-03D

メニューにしっかりと宣伝されている通りです・・・。

そう。

ここ柳津町のソースカツ丼はちょっと個性的なんですよね。

どう言うところが個性的かと言うと、



SO-03D

カツの周りが卵とじになっています。

なかなか彩が良いですね~。

でも、 ↑ に写っているソースカツ丼は“ミニソースカツ丼”だったりします・・・。

う~ん。

普通サイズのカツ丼と言っても問題の無いサイズなんですけどねぇ、
これで¥500とはかなりコストパフォーマンスが高いです。

続いて、



SO-03D

“ラーメン・ミニカツ丼セット”

先ほどのミニカツ丼に普通サイズのラーメンがセットになっています。

まぁ、見る人によっては両方共普通サイズのボリュームかと思うんですが・・・。

それで今回の目的である“会津柳津風ソースカツ丼”は、





SO-03D

案の定、かなりのボリュームです・・・。

このボリュームで¥780とは素晴しい・・・。

んで、肝心の味の方なんですが卵が良い感じです。

ソースカツ丼って、
食べ続けているとソースの味に飽きてくる時があるんですが、
そんなソースの味を卵が中和してくれます。

この組合せは意外と良いです。








めしどころ ととや三代目

先週末まで4週連続で南陽市へ行っている どなべです。

そんな南陽市で見つけた食べ物屋が、





SO-03D

イオンタウン南陽の中にある“ととや三代目”

この店は基本的に、
好きなおかずを選んでレジで清算するセルフ式の食堂なんですが、
他の店との違いは「魚屋さんが経営している食堂」との事なので、

SO-03D

レジにて海鮮丼などが注文出来ます。

そんな訳で、

SO-03D

↑ は嫁さんがオーダーした海鮮丼定食¥780


SO-03D

↑ は長女と次女が選んだミニいくら丼¥399


SO-03D

↑ はどなべが選んだ中落ち丼定食¥780


SO-03D

↑ は長男が注文した冷麺・・・。

せっかく魚系の店に来たというのに冷麺・・・。

この男、空気が読めていません。


プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR