暑いので…飯モノ以外で

先月に引き続き今月も仕事がテンパっている どなべです。

今朝は嫁さんと息子のメガネを買いに出掛けた…はずだったんですが、
家を出た時には既に外気温30℃超え…(゚Д゚)

あまりの暑さに「涼しい所に行ってノンビリしたいなぁ」なんて考えが浮かんできて…。
201707091851207e9.jpg

2017070918512197f.jpg

予定変更!

流しそうめんと釣り堀の吾妻庵へやってきました。(^O^)

開店時間と同時くらいに到着したんですけど、
既に先客がいてどなべは四番手くらい

流しそうめんの会場は
20170709185122604.jpg

20170709185113e5c.jpg

201707091851131e0.jpg

沢の上に設置されているので、
下界の暑さとは無縁の世界ヽ(^0^)ノ

テーブルにめんつゆと薬味が運ばれてくると戦闘開始!
201707091851169d6.jpg

最初はみんなムキになって食っていたんですが、
所詮はそうめん

直ぐに食べ飽きてしまい、
最後は全てを息子に託します!(^_^)ゞ

そんな息子も連続で流れてくるそうめんには流石にギブ

涼しかった吾妻庵を後にし、
下界へ降りて福島駅周辺までメガネを買いに行きます。

福島駅前の気温計では40℃

吾妻庵とは天と地の差…(+_+)

緑地が少ないところは流石に暑い!

そして本日の夕飯は、
20170709185118ef7.jpg

あらい食堂にて、
20170709185108139.jpg

王道の半チャンラーメンセット

ここの食堂は
20170709185110355.jpg

地味にラーメンが美味かったりする

チャーハンも申し分なし

ただ…店内はエアコンが殆ど効いておらず、
店内が涼しかったら更に美味く感じたのかも?

平日なので…ランチ

黄金週間を持て余している どなべです。

一昨日と昨日も休みだったんですけど、
カレンダーでは平日なので子供達は学校。

なのでこの二日間は普段入ったことのない店に挑戦してました。

一昨日は、
20170501170330bcc.jpg

福島市の“きくや食堂”

以前、
福島市上町にあった旧店舗の時は何度か入ったことがあったんですけど、
現在の福島市北町に移転してからはお初です。

まずはメニューの確認
20170501170326b0b.jpg

ん~。

昔に比べると¥100~150くらいは値上げしたかな?

まぁ、
以前の摩訶不思議な間取りの店舗(小窓から配膳される)と比較するのが間違っているんですけど、
もう少し値段の方は頑張っていて欲しかった。

でも、
きくや食堂ならではボリュームは健在!
20170501170323566.jpg

嫁さんが頼んだラーメン定食

インパクトは絶大だったがかき揚げ天丼がヘビーだったとのこと。

そしてどなべは、
201705011703279df.jpg

何となく美味そうに感じた(直感的) ニラレバー炒め定食

メニュー札には“ニラ炒め定食”なんてのもあったが、
同じ値段ならレバー入りの方が良いかな。

横から見ると
20170501170324a59.jpg

次郎系ラーメンの様な盛り!ヽ(^。^)丿

他のお客さんの料理を見ると麺類以外は盛りが良いので、
ガッツリ食いたいときはコスパが良いです。

そして昨日は、
20170502125956bfc.jpg

福島市北中央の“オリーブ屋”

店の前は頻繁に通るんですけど入るのは初めてでした。

とりあえずはお得そうなランチメニューでも。
2017050212344928c.jpg

20170503082007e91.jpg

ふ~ん

通常メニューでも平日ランチならサラダとドリンクが付くのはいいな。

どなべのオーダーは、
20170502123451394.jpg

201705021234535b7.jpg

201705021234502a9.jpg

20170502125954141.jpg

しめじとホウレン草とベーコンのガーリックソースのケーキセット

なんか…久しぶりに美味いパスタを食べた。

普段はサイゼリヤやコンビニでパスタを食べる程度なので、
こういう専門店で食べるのはスゴく久しぶり。

ケーキは無くても良いからパスタ大盛り(¥100増)にすれば良かった。

どちらの店も機会があればまた訪れてみよう。(^o^)

焼き枝豆

一昨日に酒田から戻った どなべです。

酒田滞在中は地元のスーパーでだだちゃ豆の枝豆を買って食べていたんですけど、
これがなかなか美味かった。

そのスーパーで茹でていない生のだだちゃ豆を買おうかと思ったのだが、
「600g入り ¥780」という値段を見て購買意欲

なので、
なんとな~く寒河江のアグリランド産直センターでだだちゃ豆じゃない枝豆を買ってみた。
img20150830_070157.jpg

品種は“湯上り娘”と“雪音”

その湯上り娘を、
img20150830_070213.jpg

湯に入れずに焼いて食べてみた。

“湯上り娘”と言う品種名に反する食べ方だが、
以前出張先の飲み屋のメニューで見た“焼き枝豆”が気になっていたもんで・・・。

その気になる湯上り娘ならぬ焼き上がり娘のお味は、
「豆の青臭さがなくなり甘味が強い。」
焼き枝豆を食べた後に茹で枝豆を食べると水っぽく感じます。

さぁ~て明日からまた酒田へ出張。
今度はだだちゃ豆を焼いてみたいなぁ・・・。

・・のため。

視力だけは子供の頃から良かった どなべです。

その自慢だった視力も数年前からかなり衰えてきた。

考えられる原因は初期の老眼・・・。

眼にはブルーベリーが良いらしいので今年も、
20140722001420921.jpg
PowerShot S110

猪苗代にある“宇川ブルーベリー園”にへブルーベリー狩り行ってきた。

ここのシステムは入園料¥500で時間は30分。

その他にパックが支給されるので、
パックに詰めた分はお持ち帰り出来るシステム。

その園内には、
20140722001424992.jpg
PowerShot S110

結構な本数の木があるので、
粒が大きそうな木を捜したらまずは試食。

甘味の強い物,酸っぱい物,甘酸っぱい物などの木があるので、
自分の気に入った味の気を見つけたら、
201407220014285c8.jpg
PowerShot S110

とりあえずはパックを満たし、
残った時間は食いに徹します。

この日の福島市内は雲に覆われていましたが、
20140722001425bb9.jpg
PowerShot S110

会津地方は好天でした。

好天と分かっていればデジ一を持って行ったんだけどな~。

向山製作所の生キャラメル

この間の三連休はノンビリしていた どなべです。

でも、チョっと大玉村まで足を伸ばして、

SO-03D

向山製作所 工場直売店に行ってみた。

ここは電子基板のアッセンブリなどが本業なんですが、
副業と思われる生キャラメルが有名な店・・・?
いや、工場?

とりあえず建物に近づいてみると、
入り口には“インターホンを押して下さい”との貼り紙。

工場直売店と言ってる割には入りにくいです。

それでもインターホンを押して、
店員?従業員?を呼び出してみると、
建物の中に商品は無く、
置いてあるのは商品カタログのみ。

呼び出された従業員?が注文を承り、
商品を工場から持ってくるシステムの様です。

とりあえず、



SO-03D

無難な味と思われる“ノースミルク”の生キャラメルをお買上げ。

12個入りで¥862。

チョッとお高めですが、
コイツを口の中に入れると・・・すぐにとろけて消滅してしまいます。

この生キャラメルは確かに美味い。

しかし、このキャラメルが至福の時間を与えてくれるのは、
ウルトラマンのカラータイマー並の時間。

高い様な気もするが、
また食べたいと思う様な気もする・・・。

どなべ的には¥525だったら、
間違いなく「買い!」の逸品です。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR