武雄温泉グルメ

明日、福島へ帰還予定のどなべです。

今夜は武雄温泉滞在中に食べたモノの紹介でも

一昨日は、
20170221212940c3c.jpg

ホテルの目の前に在る
201702212129353d5.jpg

TKB AWARDS

九州だと佐世保バーガーが有名ですが、
なんでも九州のローカル番組で、
「九州で一番うまいハンバーガー決定戦」でNo.1になったのだとか。

佐世保バーガーを食べた事のある どなべとしては当然スルーは出来ない!

なので挑戦してみました。(^_^)
20170221212937bb5.jpg

とりあえず、
店の前の幟にあった“武雄バーガー”¥450をオーダー

と思ったら、
店長さんが「チーズはお嫌いですか?」と…。

要は武雄チーズバーガーがおすすめとのこと

そう言われたら素直にチーズバーガーに変更するしかないでしょ!
20170221212938eb5.jpg

↑ が武雄チーズバーガー¥500

具材は王道のレタス,トマト,チーズ,ハンバーグのみ

佐世保バーガーを食べた時は、
スペシャルバーガーなんて具材たっぷりのハンバーガーを食べたんですけど、
アレはベーコンなどの具材で誤魔化されていた様な気もする

武雄チーズバーガーはシンプルで、
ハンバーグ自体の素性の良さが伝わります。(^o^)

コレは…純粋にハンバーガーのレベルとしては武雄バーガーの方が美味いかも?

また機会があったら食べてみよう。(^_^)



昨日は仕事が早く終わったので、
20170222201318237.jpg

20170222201320934.jpg

これまた武雄温泉では評価が高い餃子会館へ

此方は“もしもしラーメン”と餃子が有名らしいんですけど、
店内へ入ると九州のラーメン屋さんでは当たり前のニオイ…。

どなべにはチョッとキツく感じる山岡家の様なニオイ

とりあえず目的は餃子だけだったので、
焼き餃子¥400をオーダー

店内を見回すと、
20170222201312746.jpg

20170222201315f41.jpg

お持ち帰り餃子も人気がある様です。

程なくして、
20170222201315d7d.jpg

20170222201310602.jpg

独特な形状の餃子が登場 ヽ(^。^)丿

中は、
201702222013171e7.jpg

野菜タップリで美味い!(^o^)

「やっぱり御当地グルメは面白いなぁ。」とか思ってたら、
この店は“ホワイト餃子店”と言うグループに加盟していて、
所謂フランチャイズ店みたいな感じ?

それで加盟店を調べると、
宮城県名取市に“サガノ家”なんて加盟店があるのね。

名取市だったら…家族を連れていける射程範囲内。(^_^)ゞ

スガキヤ

本日、
帰社予定のどなべです。

いやぁ~。

豊田市に居るときはあまり感じなかったけど、
20161125110527164.jpg

東の方は寒かったんですねぇ。

富士山がキレイになってました。(^o^)

豊田市での仕事は昨日で終わったんですけど、
そんなに寒くはなかったですね。

東北に比べればまだ秋?

それでも街並みは、
20161124195522ba4.jpg

20161124195521162.jpg

すっかり冬。

昨夜は、
「せっかく愛知県に来てるのだから、全国チェーン店ではなく御当地の食べ物でも!」
と思って、
2016112419543922b.jpg

201611241954380d9.jpg

御当地チェーン店の“スガキヤ”でラーメンを食ってみる。

↑ は玉子入りラーメン¥370

そのお味は…幸楽苑の方が美味いかな…。

ただし、
ラーメンは¥320~なのでコスパは優れています。

でも、
20161124195442d08.jpg

この奇妙な形状のスプーン?フォーク?は宜しくないです。(-_-)

スープを飲むにもイマイチ…。

麺食べるにもイマイチ…。

こんなんだったら、
幼児用のフォークの方がまだ使い易いぞ!

スガキヤでラーメンを食べた後は、
20161124195441470.jpg

またまたサイゼリヤでワイン…。

結局は安くアルコールが飲めるチェーン店が一番無難なのよね。

肉玉そばネギかけ焼き

昨夜から広島入りした どなべです。

昨夜は体調があまり芳しく無かったのですが、
ブロガーとしての性(?)で広島風お好み焼きを食ってきました。

今日は体調も悪くないので、
20161019215002b03.jpg

昨夜食べたかった“肉玉そばネギかけ焼き”¥1000

それとビール

やっぱ、
ソース系の炭水化物はビールのツマミに最高!

腹の足しにもなるので夕飯要らないし…。

茨城と言ったら…

本日、茨城県神栖市から戻ったどなべです。

神栖に滞在中はこんなのを↓スーパーで買っておつまみにしてました。
201608262123139c5.jpg

2016082621231544b.jpg

まぁ、おつまみに納豆を買うのはどなべにとっては普通のことなんですけど、
せっかく茨城に来てるんだから御当地納豆でも買おうと思ったら、
“味付 きりぼし納豆”なんてのを見つけた。

きりぼし大根の漬け物を納豆に混ぜてるだけ?

どなべ的に、
これはおつまみとしてはイマイチ…。

コイツを食べると白飯が欲しくなる。(^o^)

そして本日、
常磐道 友部SA下り線にて…。
20160826132309778.jpg

“元祖 納豆DOG”なんて看板が目に入ってしまった。(゚Д゚)

時間は10:00くらい。

腹は全然減っていない。

しかし、B級グルメを趣味とし、
納豆好きのどなべとしてはスルーは有り得ないだろう。

と言う訳で、
20160826132307ba9.jpg

納豆ドック(ノーマル)¥350

作り方はパンをトースター軽く焼いて、
千切りキャベツを挟み、
キャベツの上に納豆1パックを投入。

店員さん…納豆をパンに挟み込むのになかなか手こずってました。(^_^;)

さらにその上にウィンナーを乗せれば完成!

そのお味は…「意外とパンに納豆ってイケるんだな…。」とか思ったり…。

そんなに美味いモノでは無いが旅の思い出には良いかも?

ちなみにチーズとシラスのバリエーションもあります。

その友部SAにてお買い上げのお土産が、
20160826212201ec1.jpg

納豆せんべい

それと、
20160826212203251.jpg

2016082621220074d.jpg

干し納豆

やっぱ、茨城県は納豆のイメージなんだよなぁ…。


-8/27 19:18 記事追加-
20160827191518a63.jpg

先ほど開封して食ってみた。

これは…濃い!

乾燥されたせいか味が濃縮された感じです。

そして…ニオイも…凝縮されてる様な…。(^_^;)

鳴門うどん

昨夜は徳島ラーメンにチャレンジした どなべです。
徳島ラーメン・・・味は好みだがちとしょっぱかった。(>.<)

今夜は無難に大阪王将にでも行こうかと考えたんですけど、
鳴門には“鳴門うどん”なる御当地グルメがあるので・・・。

行くしかないでしょ!(^_-)

と言うわけで、
201605061958138b6.jpg

20160506195813a16.jpg

どうしても無視出来ない店名の“あそこ食堂”

チョッと店名が微妙です。

これがカタカナで“アソコ食堂”だったら・・・妖しい?(*⌒▽⌒*)

とりあえず入店し、
メニューを確認するも“鳴門うどん”なんてメニューは無く、
この店で提供されるうどん全てが鳴門うどんなのだと悟る。

なので、
鳴門ワカメを使用しているというワカメうどんに決定。

でも、
普通ワカメうどんなんて言うと、
かけうどんの次に安いうどんと思われがちですが、
この店では肉うどんと並ぶフラッグシップメニュー?

そのワカメうどんがコチラ ↓
20160506195726d8e.jpg

ワカメの上に生姜が乗ってますねぇ。

これだけでもチョッと期待度 ↑ 。

そしてワカメの下からうどんをサルベージしてみると、
20160506195726b1a.jpg

細く,不揃いでペタペタな食感のうどんが現る。

ああ、
このうどんは10分間放置したどん兵衛に似てる?

いや、10分間煮込んだどん兵衛かも・・・。(^。^;)

病人食として最高だが、
どなべ的には厳しいかなぁ~。

でも、出汁は最高!

生姜の味で誤魔化されてるのかどうかは定かでないが、
どなべ的にはドンピシャな味でした。

でも、もうチョッとなんとかならないのかなぁ・・・あの麺は・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR