2017 ワカサギ氷上釣り その2 小野川湖

今週月曜日に釣りに行ったばかりの どなべです。

月曜に休暇取って釣りに行った都合上、
嫁さんに「今度の土曜日にも釣りに行って良い?」と言い難かったんですけども、
去年は受験でワカサギ釣りに行けなかった息子に釣らせてやりたかったので金曜日夕方に釣行を決断

どうせ釣りに連れて行くなら釣れている時期に連れて行きたかったし。(^_^)

そんな訳で今朝は02:30に起床し息子を起こして03:00に出発

土湯峠はアイスバーンでしたが、
先行車両がいなかった為にスムーズに車は進み、
箕輪スキー場を過ぎた辺りで先行車両に追いついた。

先行車両は青のエクストレイル

このナンバーって…どなべの元課長?(゚Д゚)

先行の元課長はどなべの予想通りそのまま小野川湖方面へ…(^o^)

どなべは剣が峰のセブンイレブンで人間とワカサギのエサを仕入れ、
前回同様に湖畔キャンプ場手前の相原さんところの駐車場からエントリー

とりあえず近場の深い所を探ってみるも反応はイマイチ(-_-)

05:00過ぎにDポイントへの移動を決断

Dポイントへ向かうと先行グループのテントが3張り、
どなべは少し離れた所へテントを設営しマナスルを組み立てて、
201702041832449fc.jpg

マナスル プレヒート!

バーナーに点火し最大火力 と、
思ったらバーナーの締め付けが弱くて燃料漏れ…(+_+)

バーナーを締め直して再可動

この時の魚探は、
20170204180006be8.jpg

ゲイン15にしてはマズマズの反応

どなべがタックルを準備してる間にも息子は、
201702041800049f2.jpg

とりあえず一匹を達成(^_^)

その後、
UXGさんから電話がありDポイントに居るとのこと。

外を見たら先行グループと思っていた3張りのテントが、
浜ちゃん,UXGさん,かのかんさん でした。(^_^;)

今日のどなべは、
2017020418000333a.jpg

特注品ケイムラ段々ワカサギとケイムラの鬼を使用

朝のうちから好調に釣れます。(^o^)

だけど、
201702041800130aa.jpg

型は…ちっちゃ!

そのうち息子が、
20170204180011ff0.jpg

良型のハヤを釣り上げた。(^。^;)

初めての外道に息子は御満悦…。

と思ったら、
201702041800125bd.jpg

マナスルヒーターでワカサギを焼いて食ってます。( -_-)

そのマナスルヒーターってヤフオクではプレミアが付く貴重品なんですけど…。(´・ω・`)

ほどなくして、
UXGさんと共にやいちさんのカタツムリを訪問。
DSC_1971.jpg

あらぁ~。

テント村で頑張っていらっしゃったのね。

やいちさんは間もなく100匹だから、
100になったらDポイントへ引っ越しするとのこと。

テントへ戻ると、
息子が二刀流にしたいと言うので、
20170204180002ccc.jpg

どなべのクリスティアMRとクリスティア穂先26SSSを貸したらそれなりに使いこなしています。(゚Д゚)

その後も息子は順調にペースを伸ばすが、
20170204180008fb2.jpg

相変わらずワカサギを食ってます。(^_^;)

そして今日は13:30でどなべは終了

この時の自己カウントは約370
201702041800105f5.jpg

その後、
嫁さんの検量によると息子との総数579

どなべ370

息子209(食べた分を考慮すると220越え)

マズマズの釣果でした。

そして…
2017020420391003c.jpg

外道死す!

息子が揚げました。(・_・;)

2017 ワカサギ氷上釣り その1 小野川湖

本日は会社をズル休みした どなべです。

本当は火曜日辺りに腹痛になるのが自分的にはベストだったんですけど、
職場の人員配置の都合により本日の腹痛としました。

月曜日に釣りに行く人なんてそんなにはいないので、
今朝はノンビリと03:15に家を出発し、
圧雪も凍結もない土湯峠を順調に登って行きます。

箕輪スキー場を通過した辺りで気が付いた。
ペグ一式を車に積んでいないことに…。(゚Д゚)

流石に箕輪から家に戻るのは面倒くさい。
そして今日は悪天候で風が強くなる予報だったはず。

でも、風が強くなるのは昼頃からなので、
テントが耐えられそうに無かったら早上がりなにしよう。

04:45分頃には小野川湖の展望駐車場に着いたけど、
此処の駐車場は除雪されていないのね。

次はキャンプ場入口付近の無料駐車場に行ってみると、
此処はとりあえず除雪はされているけど、
駐車できる車の数は少ない。

此処の駐車場に停めようと思ったが、
今日の天気予報だと気温は高く、
今はアスファルトに残ってる雪も帰る頃には無くなっているだろう。

アスファルトの雪が無くなるとソリが引けなくなるので、
DSC_1956.jpg

初めて有料駐車場に停めてみた。

荷物を準備して氷上に降りたのは丁度05:00過ぎ。

湖上に灯りは一つも無く、
どうやらどなべが一番乗りみたいです。

道付けされた氷上は歩きやすく、
わずか5分ほどで予定ポイント付近へ到着。

辺りを見回すと…

!?

コレは…。
DSC_1958.jpg

DSC_1959.jpg

「使っても良いのだろうか?」(゚Д゚)

そう思えてしまうほどデキが良いぞ!(^o^)

とりあえず思い当たる所に穴を開けてみるも反応はイマイチ。

どどんぱさんよりご教示頂いたDポイントは範囲が絞りきれず断念。

Dポイントは諦め便座付近へ戻ると、
後から来た方が声をかけてきた。
「3日前にこの辺で600釣った人が居るって聞いたんだけど、
どの辺なんだべない?」

(^_^;)

「その人知ってます。」なんて言えないよな…。

なんでも漁協の人からだいたいのポイントを聞いたとか。

その後、
便座付近の後家穴を調査してたら反応の良い穴があった。

でも、
その後家穴の直ぐ脇には動物のウン○が落ちてるウン○ポイントなんだよな…。

流石にウンPは避けたいので、
ウンPの直ぐ近くに穴を開けて調査をするも、
どうやらウンPの後家穴がジャストミートらしい…。(-_-)

続きを読む

2016 ワカサギ氷上釣り その3 桧原湖 第24回わかさぎいっぱい釣り大会

今季は2回しかワカサギ釣りに行けてなかった どなべです。

どうも今年はワカサギ釣りに乗り気じゃないんですよねぇ。

そんなどなべですが、
本日2/28開催の“第24回 わかさぎいっぱい釣り大会”にエントリー。

その報告でも。

最近釣りに行ってなかったし前日が仕事だった為、
何も準備をしていませんでした。

なので、
02:30起床で釣りの準備をして03:30に出発と言う計画を立てて就寝。

しかし、01:45には目が覚めてしまったので、
そのまま準備を進め02:30には自宅を出発。

このままでは早く着きすぎるため、
コンビニでコーヒーを飲んで土湯峠チンタラと登って、
14566652336643.jpg

03:15に道の駅つちゆに到着。

ここから先の土湯峠は除雪作業の最中。

除雪したての路面が異常に滑るので、
やはりチンタラと走りコンビニで体の軽量化したりで04:30には会場のこたかもりへ到着。

しばし待機の後、
大会受付を済ませてイザ氷上へ!
20160228182246397.jpg

大会エリアまではモービルで送迎してくれるとの事だったが、
浜ちゃんチームは「歩いた方が早いし健康的だ。」との判断で歩いて移動。
20160228182248ac6.jpg

そして釣行開始。

どどんぱさんが始めに開けた穴がマズマズの反応。

「じゃあ、TEAM Wakasagi.Daisukiはこの辺で・・・。」と言う流れ?になり、
結果的として、
20160228232033316.jpg


どどんぱさん包囲網?が完成!

テント設営後の魚探は、
201602281822540e6.jpg

↑ の様な反応で、
今までやったことのない水深19m。

07:40頃になって待望の一匹目。
20160228182250211.jpg

ん~。

やっぱ、ちっちぇ~!

深いからもう少し大きいのを期待していたんだけどなぁ。

本日の桧原湖は晴れたり曇ったりの天気。
20160228182255756.jpg

日が射してくるとテントの中は暑いです。

そんな折りに、
2016022818234181a.jpg

正ちゃんより“勝利の美酒”(前祝い)の差し入れ。

ごっちゃんです!

その後は魚探には映るけど口を使わないワカサギと戯れ、
13:30に大会終了。

結果、束未達の84匹でした。

まぁ、良いんですよ。

元々、釣果には期待していませんでしたから。

この後行われるジャンケン大会や抽選さえ結果を出せば良いんですよ!

と言う訳で、
14566652187292.jpg

スポンサー様がエントリーカードを選ぶ抽選でカップ麺ゲット!

お楽しみ抽選会では、
14566652187141.jpg

EVAケースをゲット!

そしてスポンサー様とのジャンケンでは、
14566652186190.jpg

岸波商品券をゲット!

本日御一緒させて頂いた皆さん お疲れさまでした。m(__)m

2016 ワカサギ氷上釣り その2 小野川湖

基本的に・・・何事も優柔不断な どなべです。

昨夜は「行く」or「行かない」で悩んだ挙げ句に、
「行く」と決断したのが21時過ぎのこと・・・。

決断をしたのが遅かったので車に荷物も積まずに就寝。

駐車場の都合上、
予定では02:00に起床し着替えや荷物の積み込みなどをして、
03:00には出発するはずだったのだが・・・。

起きたのが02:50。(*_*)

急いで着替えて車に荷物を積み込んで03:20には出発。

しかし、運転中に激しく寝癖が付いている事に気付く。(・_・;)

まぁ、寝癖を直さずに釣りに行くのは何時もの事だからいいかぁ~。

何時もは寄ってくコンビニをスルーし、
14547501308492.jpg

03:40には道の駅 つちゆ

そして04:15には剣が峰のセブンイレブンにて、
魚券と食料の購入と身体の軽量化・・・。
14547501308091.jpg

何時もの場所へ到着。

荷物を下ろし04:40には出撃。

そして氷上に到着してから悩んだ。

何時もの場所へ行くか?
新規開拓をするか?

結果、
img20160206_174051.jpg

↑ の辺りを彷徨っていました。

辺りが明るくなり始めた06:20。
あまり芳しくないから何時もの場所への移動を決断。

目的地までは約500m。

積雪でフカフカの氷上を既に800mほど歩いた身体にはちとキツいが、
「これもダイエット。」と自分に言い聞かせ大移動開始!

続きを読む

2016 ワカサギ氷上釣り その1 某湖

昨年夏以降は釣りに御無沙汰な どなべです。

たしか最後に行ったのは息子を連れて行ったカレイ船。

その後は出張が多かった事もあり、
いっぱい釣り大会やエギングには参加出来ませんでした。

そんな鬱憤もあり、
23:00に就寝し翌02:00に起床。

着替えを済ませ荷物の最終確認。

う~ん。

なんか忘れている様な気がするけどとりあえず02:30には出発。

かなり早めの出発なので何時になくノンビリと走り、
14540588920804.jpg

03:00には道の駅 つちゆ に到着。

ここから先の道のりは例年ならば除雪車と遭遇するのですが、
今年は明らかに雪が少なく、
雪道を楽しむ苦労する事なく進み予定よりも一時間早く某湖に到着。

一時間ほど待機しメンバーも揃ったところでいざ氷上へ!

氷の表層はグシャですが、
スノーシューがあれば歩くのには全く気にならないレベル。

予定ポイント到着後は皆さん速やかにポイントを決定されたため、
どなべは少し焦り気味で僅か4ヶ所だけ調査しただけでポイント決定。

釣り用穴2ヶ所と魚探用穴1ヶ所を開け、
釣り座が直ぐに水浸しになりそうだったので雪道を盛り、
いざテントを広げてから穴あけ位置を失敗した事に気が付いた。(>_<)

まぁ、釣り座のレイアウトに失敗するのは何時もの事なので別に良いか・・・。

そしてテントに入ろうとして、
今度はLEDランタンを忘れた事に気付いた。

これは・・・完全に明るくなるまでヘッドライトで凌ぐしかないか・・・。

テントに入り、
まずは初の実戦配備となるMSR国際のセッティングとプレヒート。

練習時の様に点火に失敗する事なく無事に点火。\(^o^)/

それから道具を準備し、
とりあえずリール一丁だけを投入。

魚探の反応は、
14540588736050.jpg

「GAIN設定10にしてはまぁまぁか?」

と思ったが釣れない・・・。

最先の良いスタートを期待していたが、
釣れるまでチョッと時間がかかりそうなので二丁目のリールを準備して仕掛けを投入。

すると二丁目を投入した直後に先に投入した仕掛けにアタリ。

確実にアワセて巻き上げてくると・・・初っ端からお祭り・・・。(´・_・`)
14540588921606.jpg

↑ コイツが最先の悪いスタートをさせた犯人。

この時すでに07:00過ぎ。

どなべ以外の方はそれなりに釣れているみたいです。
完全に出遅れました。

その後だんだんと食いが良くなってきて、
プチ入れ食いに近い状態が続きます。
14540588926498.jpg

それにしても某湖のワカサギは型が良いです。
14540588926849.jpg

こんなのが結構掛かるもんだから、
お祭りは多発するし電動リールは苦しそう音をたてています。

10:25 頃にこんてっさ さんからメールが入った時には大幅にペースダウン。

「どうせアタリが止まってるから。」と、
手を止めてワカサギをカウントしてみる。

「もう少しで200なので200になったら返信しよう。」

そして10:45頃に200達成の連絡。

しかし、11:00過ぎ頃からアタリは沈黙・・・。

頻繁にオモリや穂先を交換してみるも、
これといった成果はなく11:30には早めのカップラーメン。

13:00過ぎにもなると、
14540588737673.jpg

チョッと寂しいかな・・・。

その後は渋~い釣りを続け、
14:30過ぎにもなるとポイント外した組はソワソワと撤収準備開始。

どなべもポイント外した組なので撤収準備。

本日の釣果
14540588922117.jpg

デカサギたっぷりの330匹でした。


ちなみに今回の参加者は、
14540588737062.jpg

左から、
 左のスノーピークテント:浜ちゃん
 右のスノーピークテント:えま@さん
 奥のオレンジテント:知らない人
 カタツムリ:どどんぱさん
 手前の小川テント:どなべ
 奥の小川テント:かのかんさん
 左の黄色テント:やいちさん
 右の黄色テント:やいちさん師匠 


今回御一緒頂いた皆さんお疲れさまでした。 (・Д・)ノ

続きを読む

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR