長野駅 新幹線ホームにて・・・。

昨夜は立ち食い蕎麦を2杯食べた どなべです。

本日の仕事は午前中で片付いて昼から帰社する事になったので、
長野駅の新幹線ホームで検証して来ましたよ。

立ち食い蕎麦を・・・。
20151118154241872.png

20151118124444953.jpg

↑ は金沢方面 11番・12番線ホームにある蕎麦屋の“安曇野葉わさひ蕎麦”¥440

昨夜、長野駅で食べた“かき揚げ玉子そば”と同じ店。

東京方面の新幹線に乗るのにわざわざ金沢方面へのホームに来て食べました。

蕎麦は太さが不揃いで適度にコシがあって美味いです。(^o^)

「やっぱり長野駅11・12番線の蕎麦が美味い。」と結論づけて終わるはずだったのですが・・・。

東京方面13・14番線ホームに来たら、
20151118154243749.png

こっちも気になる・・・。

こうなったら昨夜のノリで行くしかないでしょ!

立ち食い蕎麦の定番メニュー
20151118124446bdb.jpg

“かき揚げそば”¥410

厚みがあってフワフワなかき揚げが乗っています。

昨夜食べた長野駅11・12番線ホームのかき揚げもなかなか美味かったが、
コレはそれよりは上かなぁ・・・。

それで肝心の蕎麦は丸みを帯びた麺で、
普通の立ち食い蕎麦屋よりは美味いけど11・12番線ホームの蕎麦には敵わないかな・・・。

ちなみにどちらも店も善光寺の七味が標準で配備されており、
他の駅よりは立ち食い蕎麦のレベルが高いです。

でも、立ち食い蕎麦のハシゴはちとキツかった・・・。

上山市 原口そばや

一昨日の昼はMy海鮮丼を食べていた どなべです。

その後に某ブログの蕎麦記事を見て、
急に蕎麦が食いたくなったので、
20150726110745.jpg

昨日はMJVさんに以前教えてもらった上山市の“原口そばや”に行ってみた。

店は古民家を使っているせいか、
店に入って直ぐに注文してから席に着く仕組みの様です。

そのメニューは、
20150726110922.jpg

至ってシンプル。

でも、酒メニューに一級と二級があったりでチョッと??な部分も・・・。

とりあえずは、
もりそばとそばがき(納豆)を注文。

席につくと、
20150726111239.jpg

そばつゆ等と一緒に漬け物が運ばれて来ます。

漬け物を食べながら暫しの間待っていると、
20150726113140.jpg

柔らか~い そばがきが登場!

このそばがきを納豆が泳いでいる醤油タレにつけて食べると、
コレが想像以上に美味かった。

そばがきに気を良くした嫁さんは、
そばがき(ごま)を追加注文。

んで、
本命のもり蕎麦はと言うと・・・。
20150726113549.jpg

↑ は大盛りの画像ですが、
一般的な蕎麦屋よりは盛りが良いかも?(^o^)

早速食べてみると蕎麦自体は悪くないが、
若干ボソボソ感がありあんまり蕎麦が冷えていなかったなぁ・・・。

そばがきが絶品なだけにチョッと惜しい!

その後運ばれてきた、
20150726114716.jpg

そばがき(ごま)

このごまタレは甘いんで、
食べているうちに飽きてきます。

どなべ的にはそばがきの納豆が超オススメ。

そば処 小木曽製粉所

昨日は雨に濡れながら仕事をしてた どなべです。

本日は少し早めに仕事が終わったので、
20150606194520a53.jpg

松本駅前にある“そば処 小木曽製粉所”へ。

この小木曽製粉所は以前宿泊していた安曇野 豊科にも在ったのですが、
豊科の店は夕方前には蕎麦が無くなり終了するらしく、
入店するのを断念していました。

しかし、松本駅前店は比較的遅くまで営業してる様なのでチャレンジ。

この店の特徴はセルフ式の立ち食い蕎麦のため、
メニューは ↓ 様に大変リーズナブル。
小木曽製粉所メニュー

なので どなべが注文したのが、
20150606194517b78.jpg

20150606194519ee8.jpg

大ざる¥500 山賊焼きハーフ¥200 ちくわ天¥100 とろろ¥100

うどんチェーン店の丸亀製麺みたいなシステムですが、
蕎麦でこう言ったシステムを展開してるのがスバらしいです。

お味もこの値段なら申し分なし。(^o^)

ぜひ全国展開を希望したいですね。

手打ち蕎麦うちぼり

本日も安曇野で仕事だった どなべです。

普段、
出張時の夕飯は大手飲食チェーン店やコンビニ・スーパーなどで済ませてるのですが、
今回は安曇野と言う蕎麦処に来ているので、
201505241949491aa.jpg

豊科駅から徒歩圏内で食べログではまずまずの評価だった、
“手打ち蕎麦うちぼり”へ。

まずはメニューでも。
201505241949511fc.jpg

蕎麦専門店らしく、
在るのは一品料理とアルコールに蕎麦類のみと潔い良いです。

とりあえず蕎麦を食ってみたかっただけの どなべは、
シンプル&リーズナブル?に もりそばをオーダー。
2015052419495292a.jpg

20150524194954560.jpg

見た目は普通の二八そば。

でも、結構盛りが良い。(^o^)

一般的な蕎麦屋の大盛りくらいはあるかも?

蕎麦も出汁もなかなか良い塩梅ですが、
最後の一口を食べる頃には結構満腹感が・・・。

この蕎麦の量が安曇野標準なのか?
此処の店が多いだけなのかは良く分からないが、
美味い蕎麦で腹一杯になったので満足です。

紅葉亭

2013年の7月より脂肪肝,中性脂肪,コレステロールの治療を続けていた どなべです。

治療と言っても一年間は病院から処方された薬を飲んでただけで食事制限・運動無しなんで、
薬を飲んでいると言う安心もあり数値は良くなるどころか悪化してしまいました。(>_<)

なので、
2014年8月からは“あづま総合体育館”のトレーニング室に通い始めたんですが、
12月に受けた検査結果では脂肪肝は改善されるも中性脂肪,コレステロールは少し悪化・・・。

そんな訳で、
2015年1月からは食事制限とサプリメント(DHA+EPA)も追加しました。

そして本日休暇を取って受けた検査の結果、
201503112023275ef.jpg

“異常なし”の判定を頂きました。(^O^)

ようやく改善されたので「昼飯は肉でも食うか?」と思ったのですが、
こう言うのは継続が大事なので、
IMG_2090_R.jpg

IMG_2097_R.jpg

IMG_2092_R.jpg
PowerShot S110

栄養価は質素だが値段はゴージャスな“紅葉亭”に決定!

この紅葉亭は一度入った事があるので美味いのは知ってるのですが、
お値段が・・・どなべに圏外なんで避けていました。

今回は嫁さんは食べた事が無いと言うので数年ぶりに入店。

注文を済ませると、
IMG_2091_R.jpg
PowerShot S110

蕎麦茶と蕎麦せんべい が運ばれてきます。

その後数分で、
IMG_2093_R.jpg

IMG_2094_R.jpg
PowerShot S110

皿蕎麦 ¥840 が運ばれてきました。

やはりこの蕎麦は美味いです。

美味いんですけど・・・どなべには不相応。

蕎麦を食べ終わった頃を見計らって、
店員さんが蕎麦湯と、
IMG_2095_R.jpg
PowerShot S110

↑ ミニそばがき ¥270

IMG_2096_R.jpg
PowerShot S110

↑ あげそばがき(柚子味噌) ¥490

を運んできてくれた。

「そばがきって意外と美味いんだ・・・。」と感心してみたりする。

その後、
床屋に行ったり買い物に行ったり子供の迎えに行ったりして夕方に帰宅すると、
1枚のハガキが届いていた。
20150311202326ee8.jpg

どうやら今年も阿武隈川漁協はダメらしい。(>_<)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR