donabe in 川崎 2017-04-28

朝食は豆乳だけで済ませることが多い どなべです。

今朝も豆乳を飲んで出社。

それからの出張だったのですが何だかんだで出遅れての出発。(´・ω・`)

このままでは昼飯を食う時間が無いので、
2017042816295908f.jpg

まだ9:30前だったが、
福島駅で早めの昼食 肉そば¥450を食ってGo!

新幹線の情報誌トランヴェール 今月の特集は、
2017042816300178f.jpg

20170428162958215.jpg

源流域でのイワナ釣り…良いなぁ~。(´・ω・`)

原発事故以前は休みの日には早起きして源流域でイワナ釣って写真を撮って、
渓流の水を沸かしてカップラーメンを食べるのが密かな楽しみだったんですよね。

それが今ではワカサギ釣りもロクに行けてない。(+_+)

そんな事を考えながらも真っ直ぐ目的地へ向かい任務完了!

本日どなべが訪れていたのは、
2017042816300234c.jpg

川崎市でした。

今日は大型連休の前日

東京駅17:00過ぎくらいの新幹線から混雑してくるはず。

混んでくる前にさっさと福島へ帰還したいところだが、
201704281629565b3.jpg

川崎駅のホームでわさび菜天そば¥400のおやつ

流石に腹減りました(>_<)

東京駅へ着くと、
JRでは「大変混み合いますので…」とアナウンスしていたが、
どなべが乗った時間帯はそんなにでもなかった。

18:00以降になると激混みになるんだよなぁ…。

donabe in 豊田市 2017-2017-04-01

昨日から、
20170331190803a91.jpg

豊田市へ来ていた どなべです。

豊田市へけっこう来てるんですけど、
鉄道でのアクセスはあまり宜しくないんですよね。

名古屋駅からは、
名鉄三河線経由か地下鉄鶴舞線経由で行けるんですけど、
どちらから行ってもほぼ数分の差で到着。

地下鉄は田舎者には分かり難いので、
今までは名鉄を利用していたけど、
20170331190808536.jpg

今回は地下鉄を利用してみた。

名鉄ほどは混まなくて良いかも?

夜は毎度のことながらサイゼリヤ
20170331190805f3e.jpg

ワインや単品メニューを飲み食いして¥1000チョッとで収まるコスパには逆らえません。(^。^;)

201703311908063eb.jpg

デカンタにタプタプに満たされたワインを見ると気分的に嬉しいし。(●^o^●)

軽くワインを摂取したら今週テンパっていた時の疲れがどっと出て、
21時にはホテルで就寝。

朝までグッスリでした。

昨夜はちょっと飲み足りなかった気もしたので、
現地での仕事が終わったら今晩もサイゼリヤと考えていたら、
作業中止となり急遽帰還する事に…。(´・ω・`)

あぁ…。
20170401150645c59.jpg

今月はその他の出張が入ってないから、
もう少しゆっくりしたかったんだけどなぁ…。

それにしても今年の桜は遅い。
201704011506440c0.jpg

↑は上野付近の桜なんですけど、
今頃はとっくに満開になってても良いはずなんだけどなぁ。

donabe in 札幌 2017-03-14

今週は、
2017031409303521a.jpg

仙台空港へ来ていた どなべです。

仙台空港ではそんなに待ち時間が無かったのですが、
とりあえずはカードラウンジを調査。
20170314093033bba.jpg

予想していたよりも全然ショボいっス…。(´・ω・`)

あんまり混まないし静かで良いんですけど、
ドリンクの種類は少ないし氷もグラスも無い。

有料メニューも無いしグラスの代わりに紙コップと言うのは、
ゴールド会員の優越感が全く無いぞ。

まぁ、羽田や福岡と比較するのが間違っているのかも知れないが…。

仙台から新千歳へ着陸し、
午後から現場に入って打ち合わせ。

そして今晩は、
20170314170712a2a.jpg

札幌へ宿泊。ヽ(^。^)丿

なんだけど…正直言って今回はノリ気じゃない。

札幌って美味いモノはいっぱいあるんですけど、
基本的に物価が高いんですよねぇ~。

チョッとラーメン食べただけでもそれなりの金額になってしまいます。(´・ω・`)

それに昨年はけっこう札幌に来てたし…。

なので、
20170314171337ebf.jpg

コスパ優先でサイゼリヤのワイン (*⌒▽⌒*)

17:00頃から…。

最近は仕事も釣りも ヤル気無男

結局、今季のワカサギは二回しか行ってないや…。

今年は福島の渓流を自主解禁しようかと思案中。(-_-)

donabe in 宮崎 2017-03-05

昨日は早起きしていた どなべです。

でも、もっと早起きしている人達が秋元湖に集結していた様で、
LINEのグループトークが早朝から賑やかでしたね。(^_^)

6:00にはタクシーで現場へ向けて出発
20170305102206145.jpg

6:00頃の宮崎市内はまだまだ暗いです。

それからホテルへ戻ってきたのは21:30頃…。(´・ω・`)

昨夜は宮崎ラーメンを食べてみたかったが、
流石にそんな時間では選択の余地がありません。(-_-)

なので、
20170305102203f6b.jpg

豚骨ラーメンで全国にFC展開している山小屋

どなべは郡山の店舗で何度か食ったことがあるんですが、
同僚様は食ったことがないと言うし他に営業してる店を探すのも面倒なので入店。

店内に入ると、
九州のラーメン屋さん独特のニオイ…。

郡山のお店ではそんなにニオイを感じなかった気がするんだけど、
チェーン店とはいえどご当地の嗜好に味を合わせて出店してるのかな?

とりあえずは、
20170305102200fcd.jpg

餃子とビールと無料の辛子高菜

こういう時にテーブルに辛子高菜がど~んと置いてあるのは嬉しいですね。(^o^)

辛子高菜だけでも十分にツマミになります。

主食はシンプルに
20170305102202d13.jpg

ラーメン ¥600 をオーダー

とりあえずはそのまま食べて、
替え玉¥80を入れたらトッピングで味を変えて食べる作戦(^_^)

…だったのだが、
ビールと餃子食ったら替え玉は流石にムリ。(^。^;)

ホテルへ戻ったらシャワーも浴びずに寝てしまいました。

そして今朝は、
20170305102205152.jpg

福島へ帰還するだけなので、
201703051021591ad.jpg

フライトの約二時間前に宮崎空港へ到着

宮崎空港のお土産売り場を徘徊していたら、
20170305102158769.jpg

宮崎の定番焼酎 霧島がズラリと…。

その中に一際目立つ
201703051021567cf.jpg

茜霧島なんてのを発見!

試飲させて頂いたら、
スゴくフルーティーな香りで面白い!

迷わずお買い上げです。(^o^)

後で調べてみたら、
プレミア価格で売られている貴重な焼酎だったのね…。(゚Д゚)

donabe in 宮崎 2017-03-03

先週もでしたが、
2017030319464996b.jpg

今週も羽田空港へ来ていた どなべです。

空港へ到着した頃には昼時だっため、
空港内の飲食店は何処も順番待ち。(´・ω・`)

なので唯一並ばずに食べれた
20170303194650e87.jpg

立ち食い蕎麦屋のせいろとミニ牛丼のセット¥750

流石に空港メシはお高い。(^_^;)

食後はカードラウンジで一休み

今回は、
20170303194654228.jpg

第2ターミナル四階にあるラウンジにて、
201703031946522ba.jpg

トマトジュースでも…。

ちなみに、
20170303194651056.jpg

有料メニューってそんなにはお高くはないのね。

チョッと飲んでみたい気もするが、
フライト前にアルコールを摂取すると頭が痛くなるから止めておこう。

今回は宮崎空港へ到着。
20170303194640ce1.jpg

宮崎空港からは、
20170303194634860.jpg

JRで、
20170303194647c20.jpg

宮崎まで移動

駅前は、
20170303194645448.jpg

なんとなく南国っぽい?

そんな宮崎と言えば、
東国原元知事が宣伝してたマンゴーと地鶏のイメージしかないので、
201703031946459c3.jpg

食べログで高評価な“粋仙”と言うお店へ

店内は、
20170303194642d25.jpg

なんだかよく分からないけど、
有名人が多く訪れているらしい。

とりあえずは、
20170303194638a48.jpg

定番メニューらしいチキン南蛮

美味いのは美味いのだが、
どなべ的にはタルタルソースがあまり得意ではなかったりする。

そして宮崎らしい
2017030319464149d.jpg

もも肉の炭火焼き

このなんとも食欲をそそらない色合いと実際に食べたときのギャップが面白いです。

見た目は美味しそうに見えないんだけど美味いんだよなぁ。(^o^)

お次は、
201703031946352d7.jpg

“ばってんなす”なんて貼り紙が目に付いたので頼んでみた。

見た目はナスをスライスしただけに見えるが…本当にスライスしただけだったりする。(´・ω・`)

ナス自体が美味いのでそのまま食べるか塩をかけて食べるんですけど、
塩で食べるのが最高かも?

料理はシンプル・イズ・ベスト

ヘタな漬け物より美味い。

そして今回お目当ての、
20170303194636b13.jpg

みやざき地頭鶏の刺身4点盛り

レバー塩焼き,心臓,ささみ,砂肝の盛り合わせ

実はどなべが鶏肉を生食するのは初めてだったりする。

ニンニク醤油か生姜醤油でいただくのですが、
特に臭みも無くどなべ的には結構好きな味かも?(^_^)

特に心臓と砂肝がコリコリした食感でうまいかなぁ。

余所の地域ではなかなか味わえない鶏料理でした。

ちなみに焼酎の銘柄も充実していたのですが…多過ぎて何を頼んで良いのか分かりません!(^。^;)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR