Huawei P9lite lite

先日Amazonでスマホをお買上の どなべです。
20170801000602949.jpg

購入したのはファーウェイ P9liteの黒

Amazonにて1.8諭吉

先月末の月曜日に、
息子の富士通アロウズM02がまたしても有機EL割れを起こしたんですよねぇ…。(´・ω・`)

ここまで壊れ易いともはやリコールレベルなのでは?

でも保証期間は過ぎている、
修理を問合わせるのも面倒くさいし、
修理してもどうせ直ぐに壊れるんだろう思い見切りをつけました。

ただ、
どなべは翌日から富士へ出張だったし、
ポチッても直ぐには届かないので、
20170801085613382.jpg

昔、嫁さんが使ってたASUS Fonepad ME371 で代替

一応は電話機能が付いた7インチタブレットなので、
息子との連絡手段に困ることはないだろう。

通話してる姿を目撃されると恥ずかしいかも知れないが…。(^。^;)

出張から戻る頃にはWi-FiルーターやらP9liteやらが届いたので、
帰宅してからルーターとスマホの設定をしていたら午前様。

息子にP9liteの感想を聞いたら、
「指紋認証が便利で動きもサクサクだ!」と言うので、
2017080100060249a.jpg

同じく富士通アロウズM02を使ってる嫁さん用に
P9liteのゴールドを追加

嫁さんのも何時壊れてもおかしくはないし、
P9liteが安く買えるのは在庫が潤沢な今だけだと思ったので。

それにしてもP9liteのコスパは脅威的です。(゚Д゚)

外装の質感は良いし、
処理速度もカメラも申し分なし!

あえて難点をあげれば、
中華スマホのためバッククグランウンドでの動作が怪しいことくらいかな…。

Yahoo! ID 不正ログイン

Yahoo! IDを使い始めて16年になる どなべです。

今朝方スマホのメールを見たら、
t2pix_20170508-122713.png

どなべのYahoo! IDに中国のサーバーからログインしたとのアラートが…。(゚Д゚)

ID乗っ取りなんてのは昔からあったけど、
おらのIDとパスワードも遂に突破されてしまいました。(×_×)

ただ、気になったのはYahoo!メールからのログインだったこと。

Yahoo!メールは今年の3月頃から使い始めたばかりだったので、
Yahoo!メールのアドレスを使って簡単にログインされたみたい。

とりあえずはYahoo!メールアドレス(捨てアド)にログインされただけで、
まだ変な行動をおこしてなかったのでパスワード変更と、
ログインIDをシークレットIDに変更しました。

どなべのYahoo!IDにはTポイント14,000が紐付けされているので危なかった。(^。^;)

これで以前使っていたYahoo!クレジットカードも解約していなかったら更に危なかった。( ・_・;)

でも、
メールアドレスからログイン出来るってかなり危険じゃね?

Yahoo!ではワンタイムパスワードの設定を推奨しているが、
ワンタイムパスワードは流石に面倒くさい。

Yahoo!IDは様々なサイトや機能と紐付けされているので便利なのかも知れないが、
便利な分だけリスクも大きい。

今後はYahoo!IDのリスクを減らす為にも、
Yahoo!のサービスはある程度切り捨てた方が良いのかも?

とりあえずは、
Yahoo!メールの削除とTポイントの紐付け解除かな。

Tポイントなんてのは思い切って使って仕舞うのもアリか?ヽ(^0^)ノ

XPERIA Z3 Compact

昨日は台風の影響を受ける事なく帰還した どなべです。

東北新幹線は仙台止まりだったりイロイロと混雑はあったみたいですけど、
どなべには全く影響がありませんでした。

話は変わって、
タイトルのスマホなんですけど、
どうも昨年辺りからヤフオクで中古携帯を買いあさっていて、
ガラケー(返品)→XPERIA Z1→XPERIA ray→XPERIA ray(2台目)とムダに落札し、
最終的にはXPERIA rayに落ち着き、
ドコモからIIJMIOに携帯の契約を切り換えて、
通話,LINE,メール,スケジュール,カメラと運用していたのですが、
どうも最近XPERIA rayの動きがやたらと重くなってきた。

XPERIA rayは二~三世代程前の低スペック端末だったので、
root化してカスタマイズする事により、
実用に耐え得る環境を保っていたのですが、
LINEを開くのに30秒ほどかかり流石に最近はイライラしてきた。

原因は勝手にインストールされメモリを食い潰しているGoogle開発者向けサービス。

このアプリはチョッと前まではアンインストール可能だったんですけど、
最近ではどうやっても復活してしまうんですよね。

そんな訳でいい加減にマトモな新品端末の購入を計画。

まずは機種選定。

まず1台の端末で全てをこなそうとすれば、
5インチクラスが万能でベスト。

でも、どなべの場合は6.4インチの端末をネット閲覧用に併用するので、
携帯性を重視し4インチくらいでドコモバンドに対応し、
通話,メール,LINE,カメラの用途に機能を絞って選定。

そうなると…iPhoneSEか低スペックなAndroid端末しかない。

ならば、
ヤフオクでリフレッシュ品も購入対象として、
比較的コンパクトなXPERIA Z1fかXPERIA Z3 Compactに限定。

XPERIAZ1f(ドコモ型式SO-02F)コイツは発売日が古いのでヤフオクでのリフレッシュ品相場は¥25,000ほど。

コイツに海外ROMを焼き付けて使用すればソコソコ軽快に動くし、
お手頃価格で買い易い。

でも、ヤフオクならなるべくTポイントを使いたくて、
ポイントが加算されるタイミングを待ってたら、
XPERIA Z1fのリフレッシュ品で良いのが出品されなくてなってしまった。(*_*)

ならばXPERIA Z3 Compact

コイツはドコモ版のSO-02Gと、
グローバル版のD5803があるんですが、
SO-02Gはまだまだ人気機種らしくヤフオク相場は¥40,000前後。

グローバル版の相場は¥30,000ほどだが、
ドコモバンドの800MHzに未対応。(改造すれば対応化)

なのでSO-02GとD5803で悩んでいたのですが、
DSC_0660.jpg

DSC_0662.jpg

結局はSO-02Gオレンジのリフレッシュ品を買いました。

いや、本当はコイツが最初から本命だったんですけど、予算的に厳しかったんですよねぇ。

そんなSO-02Gが即決¥34,000で出品されてたんだから迷わずに食いつきましたよ。(^-^)v

今まで使っていたXPERIA ray(今はMP3プレーヤー)と比較すると、
DSC_0274.jpg

SO-02Gなんて全然コンパクトじゃ無かったりするけど、
まぁ4.6インチの画面を考えれば十分にコンパクト。

それにスペック的にも十分で不満は無い。

でも、どなべの様な偏屈者は、
20160821223105041.jpg

Androidバージョン 5.0.2だったモノを、
2016083009381099e.jpg

Androidバージョン 4.4.4にダウングレードし、
root権限を取得しカスタマイズして使ってます。

他にもイロイロとROMを弄って快適に使いたいところなんですが、
なんか面倒臭くなってきたし、
Android4.4.4でも不自由なく使えてるので、
暫くはこのまま使ってみよう。

この端末に飽きるまでは…。

FUJITSU arrows M02 その後1

今年の3月にarrows M02を2台御買い上げした どなべです。

なかなか電池保ちの良い機種の様で、
スマホでゲームばかりやっている息子も不自由は感じていなかった様なのですが・・・。

先日、息子が40cmくらいのテーブルの上から畳の上にスマホを落としたら、
201607292103415d0.jpg

外装は全くの無傷で内部の有機ELパネルだけが破損してしまった。(゚Д゚)

この事象はarrows M02ではよくある問題の様で、
ネット上では修理が無償か有償になるかが難しいとのこと。(・_・;)

そして本日、
富士通のスマホ修理窓口に電話して症状や使用状況を説明したところ、
担当の方は電話を繋いだまま何処かに相談したらしく、
「お客様の場合ですと水没反応などがなければ無償修理になるかと思われます。」との回答。
端末の引き取りには提携の運送会社が伺うとの事なので引き取りを予約。

しっかし、
茶の間のテーブルから畳の上に落としただけで壊れるスマホってどうなの?

その落下条件ならワイングラスだって割れないぞ!

しかも外装は無傷で中の有機ELパネルだけが割れるって・・・。

中の有機パネルがお亡くなりになると画面のロックも解除も出来ず、
PCを繋いで中のデータを取り出すことも出来ないから厄介もんです。

この辺は、
外装がボロボロに壊れても使用可能なiPhoneとは全く対照的ですねぇ。

と言うか、
arrows M02の様に外装は無傷で中身だけ壊れるって完全に欠陥だろ?

いったい何のための外装なんだ?

まぁ、そんなグチを言っても始まらないので、
とりあえず修理に出してメーカーでの判定待ちとします。

でも、こう言ったスマホのトラブルの際にはMVNOの格安SIMではなく携帯大手3社との契約が無難ですね。

修理は最寄りのショップで受付けてくれるので、
メーカーの修理窓口に通話料自己負担で20分間も電話しなくても良いし。
(せめてフリーダイヤルくらい用意しとけよ!)

修理完了まで息子のスマホはどなべが使っていたXPERIA Z1(改造品)を使わせているのですが、
予備のスマホに既設の環境を移行するなんて誰でも簡単に出来ることじゃないですから。

まぁ、どなべの様なモノ好きはムダに端末や知識を持っているので半分楽しんでましたけど・・・。(´∀`*)



脱・docomo完了

昨日は臨時出勤していた どなべです。

仕事が終わってから、
20160501091625aa8.jpg

IIJmioから届いていたSIMカードの設定をしていました。

まずは、
20160501091653fb0.jpg

添付されていた資料の通りに開通手続き。

開通センターは19:00までの営業なので18:40頃に電話。

音声ガイダンスに従い、
“ポータビリティ対象の番号”
“SIM識別番号下四桁”を入力して手続き終了。

その後、
しばしの間は旧SIMカード及び新SIMカード共に電話は不通となります。

そして、
19:50にIIJmioよりMNP手続き完了のお知らせメール。

これでdocomoとはお別れとなりました。
20160501091734648.jpg
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR