donabe in タイ 2016-01-01

「サッワディークラップ」

新年をタイで迎えた どなべです。

「あけましておめでとうございます。」
「本年も宜しくお願いします。」

本日でタイの仕事も無事に終わり、
明日は予定通り帰宅する事になりました。

「最後なんで今夜はタイ飯でも。」と言う事になり、
近くのショッピンクモール(イオン)へ。
201601012207488dc.jpg

タイのモールでは日本食レストランが多く、
↓ の回転寿司屋なんかはかなり賑わっていましたね。
201601012207466cb.jpg

↓ のうどん屋さんは閑古鳥で、
20160101220747576.jpg

店員さんは店先でスマホを弄ってる始末。

↓ は日本ではお馴染みのチェーン店
201601012207443f9.jpg

此方も閑古鳥。

理由はその価格設定かも?
20160101220750016.jpg

牛丼並盛りで109バーツと言うと日本円で約¥330くらい。

日本と対した変わらない値段なんだから流行らないよなぁ。

それで、どなべ逹が入店したのは、
“MKレストラン”と言うタイすき焼きの店。

でも、よく話を聞いてみると九州辺りにも出店してるとのことなので機会があったら挑戦してみよう。

料理の写真は撮らなかったので、
辛いものを食べて汗だくになった どなべ専用のスペシャルデザートの写真でも。
20160101220815c31.jpg

↑ は“スイカ ジュース”

ジュースとは言うが完全にシャーベットです。

急いで食うと頭が痛くなるんですが味は良いですよ。(^_^)

その後、
20160101220817cc4.jpg

ホテル敷地内のコンビニで買い物を済ませ部屋で荷造り。

今日で、
20160101220819d59.jpg

↑ コイツともお別れです。

donabe in タイ 2015-12-30

今朝は羽田のホテルで、
201512302300134dc.jpg

20151230230014213.jpg

プリペイドSIMを仕込んでいた どなべです。

今まで海外出張の時は、
ホテルのWi-Fi頼みだったんですけど、
今回はAmazonで渡航先のプリペイドSIMを¥2300で購入しておきました。

そして9:00には羽田空港国際線ターミナルに到着し11:00に出発。
20151230225931317.jpg

昼が近かった事もあり直ぐに機内サービスが始まり、
201512302253257a9.jpg

スーパードライ,一番搾り,プレミアムモルツ,エビスと選べたので、
普段は縁のないエビスビールを注文。

次に機内食
20151230225326b35.jpg

どれを食べてもイマイチだったが、
ワインとハーゲンダッツで満足。

しかし、そこからが長かった・・・。

今回予約されていたシートはエコノミー。(>_<)

しかも満席のため、
三列シートの真ん中しか空いておらず窮屈な思いをしながら、
トイレに行く際は両脇の方に気を使います。

そんな環境を耐え続け、
20151230225326edc.jpg

現地時間16:00(日本時間18:00)にタイ スワンナプーム空港に到着。

そこから入国審査までは長蛇の列・・・。

やたらと日本人が多いです。

入国審査を済ませると、
今度は手荷物の受け取りで大きく待たせられます。(*_*)

なんだかんだで17:00過ぎに空港の到着ロビーを出て、
現地ピックアップのドライバーと合流。

ドライバーからは、
「車を持ってくるから此処で待っていろ。」みたいな事を言われ待ち続けます。
20151231030024dc2.jpg

しかし、年末の影響なのか日常的なのかは不明だが空港前は大渋滞。

車に乗るまで20分ほど待たせられます。

空港を出ると快調にブッ飛ばし、
20151230225932366.jpg

思っていた以上に早くホテルへ到着。
2015123022593395c.jpg

流石に疲れたので一休みしたいところだが腹も減ったので、
201512302259374f0.jpg

ホテル敷地内に在る日本食レストランへ。

片言の日本語を喋る店員さんに、
同僚様がメニューに記載してあった“シンハービール ジョッキ ×2”を注文すると、
変な顔をして「本当にそれでいいのか?」みたいな事を聞いてくる。

何となく言いたい事を察したので“シンハービール グラス”に変更。
20151230225935dde.jpg

やっぱり。

グラスと言うのが小ジョッキみたいな感じで、
ジョッキってのがピッチャーの事だったのね。(^_^;)

食べ物は適当に牛サイコロステーキを頼んでみたら、
20151230230012d65.jpg

ボリューム満点だったり。

海鮮サラダなんて頼んでみたら、
寿司ネタが乗った山盛りサラダだったりして、
2015123023001000f.jpg

タイの生魚は大丈夫なのか?

と、思いつつも出された物は平らげました。

味は悪く無かったですね。

食後はホテル内の売店で水を仕入れ、
売店前に居た看板猫?を一枚。
20151230230016784.jpg

部屋へ戻ったらそのまま寝てしまい、
目が覚めてからブログの記事編集。

現在、日本時間の03:30。

流石に眠いのでそろそろ寝ます。


donabe in インドネシア/スラバヤ 2013-11-01

一昨日、9:00頃に成田へ到着した どなべです。

SO-03D

機内では殆ど寝ていなかったので、
帰宅後は爆睡してました。

昨日は荷物の片付けやら、
写真の整理をしたので今日はインドネシア滞在中の報告でも。

10/29は12:00に成田を出発し、
ジャカルタの“スカルノ ハッタ空港”まで飛ぶ事約6,000Km。

飛行時間は約8時間で現地時間の18:00(日本時間20:00)に到着。

流石に8時間はキツかった・・・。

しかし、ジャカルタからはインドネシアの国内線に乗り継ぎ、
19:30(日本時間21:30)にジャカルタ⇒スラバヤ“ジュアンダ空港”に飛ぶわけなんですが、
この国内線がまた時間にルーズだった・・・。

出発時間を過ぎても乗客を乗せる為、
スラバヤへの到着は予定よりも約20分遅れの21:25(日本時間23:25)頃。

そしてホテルへ到着し、
ホテルのWi-Fiに接続しネット環境が整ったのが22:30(日本時間00:30)頃でした。

ブログへの記事追記後はベッドの上でそのまま意識を失い、
予定していた起床時間5:30に目覚ましなしで起床!

と思ったら、
外の様子はまだ真っ暗・・・。

どうやら日本時間の5:30に起床してしまったらしい。

ある意味、体内時計は正確なのかな?

10/30は朝食を済ませ、
今回の仕事先へ向います。

SO-03D

仕事先までの道中は道行くバイクの多さに圧倒。

昼食は現地の通訳を兼ねている商社の方のお勧め料理とコーラ。







PowerShot S110

何かよく分らないトマトの入ったスープと、
骨付き牛肉肉付き骨と、
モヤシの炒め物にナシ(ご飯)。

スープは殆どトマトの味がしないが悪くはない味。

肉付き骨は・・・殆ど肉が付いてなくて食うの面倒くさい。

モヤシの炒め物は辛いんですが、
ヘタな中華料理屋のモヤシ炒めよりも美味いかも?

仕事終了後は、

PowerShot S110

再び道行くバイクの数に圧倒されながらもホテルに戻り、

PowerShot S110

ホテル内のレストランでバイキング形式の夕食。

しかし、このホテルは外国人が泊まる様なホテルなので、

PowerShot S110

↑ の様に寿司なんてのがあった。

外国人が言う寿司と言うモノがどんなものかと思い食ってみたが、
サーモンの味は悪くない。

シャリはチョッとイマイチだが外国という事を考慮すれば悪くないかも?

問題は ↑ の写真のウナギの寿司。

このウナギは身に凄く弾力性があってワイルドな感じ・・・。

マングローブかどっかに生息している巨大ウナギを想像してしまいます。

10/31は午前中に仕事先へチョッと顔をだした後、
ホテルに戻りチェックアウト。

後は日本への帰路に着くだけなんですが、
この日のフライトスケジュールは、
 19:30(日本時間21:30)スラバヤ⇒21:05(日本時間23:05)ジャカルタ
 23:40(日本時間23:40)ジャカルタ⇒07:00(日本時間09:00)成田

飛行機に乗るまでに時間があるので、
チョッとスラバヤの街を観光。

しかし、スラバヤは商業都市なので、
これと言った観光地も無く案内してもらったのは、

PowerShot S110

タバコの博物館

館内は、







PowerShot S110

タバコ以外の展示もあり、
館の外には、



PowerShot S110

何故かロールスロイスが展示してあります。

館外をチョッと散策し、







PowerShot S110

残った時間はショッピングモールへ。

SO-03D

結構大きなモールなんですが、
売っているモノは意外と高いです。

特に買うものも無いので、







PowerShot S110

高台からスラバヤの光景を撮影。

その後はスラバヤの空港へ行き、
相変わらずルーズな運行の国内線に乗りジャカルタへ到着。

予定通り送れて到着した飛行機のおかげで、
手続きを終えて国際線への搭乗までに残された時間は30分ほど。

適当に御土産を買って、
11/1の09:00に成田へ帰還しました。









donabe in インドネシア/スラバヤ 2013-10-29

昨夜は成田空港に来ていた どなべです。

PowerShot S110

とりあえずは空港で夕食を済ませ、
近くの東横インに宿泊。

PowerShot S110

↑ の様に成田空港の東横インは、
元ホテル日航ウィンズ成田の建物なのでシングルでも広々です。

まぁ、ウォシュレットの無い部屋があるなどそれなりに設備は古いですが、
これで¥5500くらいは安い。

そして現在、

PowerShot S110

搭乗待ち。

この続きは後ほど追記します。

この後、

PowerShot S110

機内食を食べて搭乗する事七時間半・・・。

ジャカルタに到着!

PowerShot S110

しかし、ここで国内線に乗り継ぎ、
インドネシアの商業都市スラバヤに到着したのが、
日本時間の23時過ぎ。

スラバヤの空港からは車で移動し、
日本時間24時過ぎにホテルにチェックイン。





PowerShot S110

しかし、いい加減に疲れた・・・。

donabe in 釜山から2時間くらいの所 第6章 その4

韓国出張では、
JALの機内食を密かな楽しみにしている どなべです。

本日の記事は帰国の日の様子でも。

PowerShot A620

↑ の画像は7:00頃の釜山駅前の様子です。

七時にしては随分と暗いです。

そして8:00頃、
ホテルの非常口から海の方を眺めると、

PowerShot A620

ん~。

写真を撮るのが少し遅かったかな?

そして、ホテルをチェックアウトし、
片言の日本語が話せる運転手のタクシーにて、

T-01C

釜山空港へ到着。

搭乗手続きを済ませ、
機内食までのつなぎとして、
空港で軽く昼食を済ませます。

T-01C

この日の昼食は冷麺。

7,000ウォン(約500円)で食べられるので、
空港のレストランにしては安いです。

それで、肝心のJAL機内食なんですが、



T-01C

相変らず、見た目にも配慮した上品な機内食です。

でもなぁ。

二時間にも満たないフライトで機内食を食べると、
結構忙しいんだよな・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR