今年の夏休みは…

最近なかなかブログを更新出来ないでいる どなべです。

ネタはあっても記事に出来ないでいるんですよねぇ~

今年の夏休みは休暇を付け足してフライングしていました。

8/9,10に休暇を取得して温泉へ。(^_^)ノ

途中、
20170814091151628.jpg

とりあえず安達太良SA上り線にてコーヒータイム

その後は、
20170814091153e08.jpg

20170814091154caa.jpg

那須高原SAにてレモン牛乳

コレは…なんで流行ったんだろう?

糖分多目で普通にコーヒー牛乳飲んだ方が美味いと思うんだが…。

目的地へ向かうにはまだ早いので、
IMGP2397_R.jpg

IMGP2403_R.jpg

南が丘牧場にて、
20170814091156177.jpg

ソフトクリームでも。

牧場を出る頃には昼が近かったので、
201708140911574bf.jpg

途中で偶然見つけた青木食堂に入ってみる

とりあえずお得そうな
20170814094459482.jpg

ラーメンセットをオーダー

シンプルなラーメンですけど地味に美味い。(^O^)

食後は…

続きを読む


イロイロあって…西の方へ

だんだんと仕事の方が落ち着いてきた どなべです。

木曜日には休暇も取り、
今までの疲労も少し回復してきたので昨日はチョッと遠出。
20161218100533ce7.jpg

↑ は道の駅つちゆ なんですが結構雪が積もりました。

そのまま峠を越え、
猪苗代ICからはチョコッとだけ高速。

猪苗代付近は高速にも雪が残っており、
上下線共に事故車多数。

いくら雪道といえ、
そんなに事故は起きないだろう。

夏タイヤでも履いてるんですかねぇ。

河東ICで高速を降り、
20161217233308ed5.jpg

K-ZANでオーダーしていた穂先の引取。

そして、
会津若松ICから再び高速に乗り新潟へ向かいます。

北陸道 黒埼PAにて、
201612181005351ef.jpg

どなべにはお約束の焼き油揚げを食べ、
今月初めにも訪れた燕三条エリアへ。

とりあえず、
201612172332543f7.jpg

道の駅 燕三条の物産館にて立ち寄り、
しばし見学。

物産館には職人さんによる包丁研ぎや、
包丁の名前刻印サービスなんてのもやってたので、
菜切り包丁をお買上。

物産館からは目と鼻の先に在る
201612172332568d6.jpg

麺や ばやし

先日の出張の際に訪れた時になかなか良かったので、
家族で来る機会を密かに狙っていました。(^_^)

前回はあまり気にしなかったけど、
201612172333040fb.jpg

麺はなかなかボリュームがあるんですねぇ。

長男は爆盛450g+¥30に強烈に反応してるし…。(^。^;)

前回は味噌ラーメンの野菜増しを食べたので、
201612172333037ca.jpg

背脂入りの醤油に野菜増し。

長女と次女はこれの大盛を分けっこ。

嫁さんはフラッグシップの、
20161217233309c4c.jpg

花びらチャーシュー麺 野菜増し

問題の長男は、
20161217233301960.jpg

醤油ラーメン爆盛の野菜増し増し。

横から見ると、
201612172333000d1.jpg

モヤシがモリモリっと…。

長男は「大したことないなぁ。」とか言いつつも、
爆盛+¥30 野菜増し増し+¥20の計+¥50で得られるボリュームにニンマリ…。(・_・;)

それで、
肝心の背脂系スープなんですが、
長男と次女には好評でした。

その他は、
「背脂系はしばらく食わなくも良いかなぁ。」と言うのが感想。

爆盛を完食した長男に話を聞くと、
「丼の下の方に麺が詰まっていて意外と手強かった。」とか…。

ラーメンのお次は、
20161217233257d5e.jpg

久し振りに寺泊へ。

さっき自分のblog見て気付いたんですが、
此処へは2012年,2013年と二回訪れていたんですねぇ。

おらぁ、2012年の一回だけだと思ってた…。

暫くは
20161217233306182.jpg

あちこち見て歩いて、
2016121723325899f.jpg

ホタテを食べたりと…食い道楽。

16時過ぎに寺泊を出て20時頃には福島へ帰還。

三年ぶりの
20161217233253eb6.jpg

紅ズワイガニ ヽ(^。^)丿

チョッと会津まで…。

なんだか…最近は休日が無かった様な気がする どなべです。

休日が出張の移動日になっていた事もあり、
実質的に休みは無かったんですけども、
日本の社会では休日の出張移動時間は労働時間と見なさないのが一般的なのだとか…。

せっかくの休日を会社都合で拘束されているにも関わらず、
労働とは見なされないのはなんだか理不尽な気もするのだが、
考えようによっては、
「労働と見なしていないのだから出張のついでに観光しようと酒を飲もうとノープロブレム!」
と前向きに考える事にしよう。

それでも今日は久し振りの休日。

桧原湖で行われている某釣り大会も気になっていたのだが、
大会前は連日の出張で疲労が予測されていたため、
大会は諦めて休養としました。

その休養日。

朝遅く起床し、
20161120213516f6e.jpg

あづま運動公園近くのカフェに入ってみる。

元々は牛乳屋さんなので、
20161120213509dd1.jpg

素直に牛乳ソフトを食ってみる。

このソフト…溶けて液状になったのを飲んでみると、
牛乳の味が強くて美味かったりする。

その後は土湯峠を越えて、
昨日オープンしたばかりの道の駅 猪苗代に行ってみるが、
オープン間もないこともあり、
駐車場入り口は渋滞中~。

なので今回はパス。

この時すでに昼時のため周辺の飲食店は混み始め。

Yahoo!地図にて磐梯町周辺を調べると、
なかなか分かり難い場所に蕎麦屋が在ることを発見。

食べログ評価もマズマズなので行ってみたのが、
2016112021353297d.jpg

磐梯町にある“そばさだ”

なんか言い難い店名だが、
最近は多く見られるお高そうな蕎麦店に見えないのが好印象。

そしてメニューも実際にお高くはない。(^o^)
201611202135104aa.jpg

とりあえず、
20161120213512968.jpg

天ざる¥900を御注文。

天ぷらは海老などは入っておらず、
野菜や竹輪を使ってコストを押さえているのかな?

でも、
どなべ的にはこういったネタで十分。

肝心の蕎麦は若干水っぽかったかなぁ…。

それでもコスパは十分。

またそのうち季節をズラして訪れでみよう。

そして食後は本日の主目的地
20161120213533f1a.jpg

K-ZANへ到着。

店内に展示してあった非標準穂先(カスタム穂先の影打ち)を物色。

う~ん。

残念ながらどなべが欲しい穂先は無かった。

なので、
20161120213909dd7.jpg

カスタム穂先を発注してきました。(^o^)

製作期間は約二週間で、
どなべ仕様の穂先を何本か作って、
気に入った調子の穂先(真打ち?)を選んで購入とのこと。

ぼちぼち旬なので…

10月は激務だった どなべです。

まぁ、
10月はまだ1日残ってるんですけど…自分の中では終わってます。

なので本日は、
20161030212328c3f.jpg

磐越道(猪苗代~会津若松)に乗って、
201610302123313dc.jpg

道の駅 あいづ

ここ数年間は毎年訪れて親類へ送る会津身知らず柿を購入していたのですが、
なんと今年は4月の凍霜害の影響で収穫量が6割減なんだとか…。(゚Д゚)

一応は売ってましたが贈答用の箱入りは入荷無し。

なので会津若松駅方面へ戻って、
20161030212330062.jpg

JAの直売所

此処にはちゃ~んと箱入りが売ってました。(^O^)v

でも、
店員さんの話では入荷が困難な状況に変わりはなく、
生産者さんで予約販売して余った分だけが入荷してくるのだとか…。

とりあえず、
身知らず柿はゲット出来たので、
K-ZANにでも寄って穂先を物色して来ようかと企んでいたのだが、
今朝は起きるのが遅かったし、
次の出張準備の為に会社に寄ってきたしで、
結構タイムロスしていたのでK-ZANはまた今度にしよう。(*_*)

まだ行く所があるし昼時で腹も減ってたし…。

会津縦貫道を通って喜多方に抜けて、
20161030212356888.jpg

まつり亭でラーメンを食べようと思っていたが混んでいたので、
201610302123333e1.jpg

若干余裕があった道路向かいのすがい食堂へ。
20161030212417fab.jpg

↑ は息子のラーメン定食(もつ煮)のラーメン大盛

どなべは、
20161030212401bb3.jpg

喜多方ラーメン 普通盛

食い終わった頃になって、
「みんなしょう油味食ってるから塩にすれば良かったなぁ。」とか思ったり…。

食後は日中ダムで、
IMGP5757_R.jpg

IMGP5758_R.jpg

IMGP5760_R.jpg

チョッだけと秋を感じてみる。

日中ダムの後は、
20161030212359e04.jpg

道の駅 いいで にてサトイモを大量に購入。

道の駅いいででの里芋購入も毎年恒例。

ついでに、
20161030212357c3e.jpg

201610302124000f1.jpg

玉こんやメンチカツを食べるのも何時もの事なので、
今日はメンチカツは止めてコロッケにしてみた。

デカくてなかなかの食べ応え。(^o^)

う~ん。

なんか久し振りに休日を満喫した気分だ。

明日が…休みだったら…最高なんだけどなぁ…。

裏磐梯秋まつり2016 お客様感謝デー

本日は休みだった どなべです。

今朝は天気も良く絶好のドライブ日和。

なので、
とりあえず土湯峠を越えてみる。
20161002182429057.jpg

秋口にもなると箕輪から猪苗代へ向かう途中にある直売所が面白いですねぇ。

大根とかトウモロコシを入手し裏磐梯休暇村で開かれている
201610021824326a8.jpg

お客様感謝デーへGO!

会場では、
IMGP5727_R.jpg

IMGP5735_R.jpg

ゆるキャラと大鍋

大鍋の中身はキノコ汁なんですが、
汁を食べるには受付で器代¥100を払って長蛇の列に並ばなくてはならない。

並んでまで食べたいとも思わないので、
20161002182425f21.jpg

立川ドッグでも食いながら、
IMGP5734_R.jpg

もう一つの目玉であるクラシックカーを見学。
IMGP5728_R.jpg

「やっぱ、クラシックカーはスポーツカーが絵になるよなぁ。」
とか思っていたが、

↓ のコイツだけはすんごく気になった。
IMGP5733_R.jpg

IMGP5732_R.jpg

車重350kgって…すんげー!

スポーツカーに限らず、
こういう独創的な形のクラシックカーも絵になりますねぇ。(^_^)

そうこうしているうちにクラシックカーの出走時間。
IMGP5744_R.jpg

IMGP5747_R.jpg

まだクラシックカーと呼ぶには??な車もあるが、
まぁシブいから良しとしよう。

そんなクラシックカーが出走していった頃には、
キノコ汁に並ぶ列もスッカリ短くなっていたので、
201610021824286a4.jpg

ようやくキノコ汁をゲット!(^o^)

大鍋で作っているだけあって大味の様な気はするが、
¥100でお代わり自由なんで文句無しです。

おら、3杯食ったし…。(^。^;)

↓ コイツは、
IMGP5751kuro_R.jpg

この時は5杯目。

最終的には7杯食いました…。(゚Д゚)

裏磐梯からの帰路は、
IMGP5753_R.jpg

お気に入りの光景。

今季の結氷はどうなるんだろう?
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR