ASUS T101HA

先週の月曜は、
20170924110354b62.jpg

小樽に居た どなべです。

18日はシルバーウィーク最終日だったと言う事もあり元々飛行機の空席が少なかったところに、
台風の影響で飛行機はその殆どが欠航・・・。(´・ω・`)

北海道内のJR線も運休やら運転見合わせが相次ぎました。

なのでジタバタせずに翌19日の飛行機で帰還。

そして昨日までは「出張用のため」と自分に言い訳して導入したニューアイテムの設定に手こずっていました。

そのニューアイテムが、
201709241103525cf.jpg

20170924110351020.jpg

ASUS T101HA Amazon限定モデル

いわゆる2in1PCと呼ばれてモノで、
スペック的に見ると64GBのeMMCにメモリ4GB(標準モデルは2GB)なので、
ノートPCと言うよりはWindows10タブレットが正解なのかな?

なので、
20170924110349cfd.jpg

ディスプレイだけにしてタブレットモードとして使うことも可能です。

まぁ、Windows10をタブレットとして使うことはないけど・・・。

今までどなべはHPの11.6インチのノートPCを出張時に持ち歩いていたのですが、
元々は頻繁に持ち歩くことを想定していなかったのでバッテリーの保ちや重量に難ありで、
ACアダプターを含めた重量が気になっていたんですよねぇ。

なので軽量でofficeが使える2in1PCを検討していたら、
Amazonのタイムセールに釣られてポチっと・・・。(^o^)

しかし、
箱を開けてイロイロと設定しようとしたらスペックでは見えない難点が・・・。

まずは、

①Wi-Fiが安定して繋がらない
7月末にWi-Fiルーターを更新して電波状態は改善したはずなんですが、
他の機器などと比較すると電波を掴みにくい様でOSのアップデート時に途切れ途切れで何度もエラーに・・・。
仕方ないのでAmazonでWi-Fi中継器もポチりました。(^_^;)

②Wi-FiとBluetoothの干渉
USBポートが1つしかないのでBluetoothマウスもポチってマウスを接続したらWi-Fiと電波が干渉します・・・。
なので今までHPのノートPCに使っていたUSBポートを使うワイヤレスマウスと交換。
HPのノートPCではBluetoothとWi-Fiは干渉しないのに・・・なんで?( ・_・;)

③officeモバイルが機能制限され過ぎ
Wordを起動して編集しようとしたら文書に張り付けられていた筈のオブジェクトが表示されなくなるんですよね・・・。
こんなのオラが期待していた用途と違う!
仕方ないのでこれもAmazonで・・・キングofficeをポチっと・・・。(>_<)

そして今朝方、
必要なソフトのインストールやチンタラと進むOSのアップデートがようやく終わりました。

結論として、
Windwows10タブレットいらねー!

タブレットなら使ってもメールやネットくらいなので、
iPadやandroidの方がシンプルで使い易い。

Windowsに求めるのはiPadやAndroidでは出来ないことなんだから、
マイクロソフトはムリにWindowsをタブレットに対応させる必要は無かったんだよな~。

Huawei P9lite lite

先日Amazonでスマホをお買上の どなべです。
20170801000602949.jpg

購入したのはファーウェイ P9liteの黒

Amazonにて1.8諭吉

先月末の月曜日に、
息子の富士通アロウズM02がまたしても有機EL割れを起こしたんですよねぇ…。(´・ω・`)

ここまで壊れ易いともはやリコールレベルなのでは?

でも保証期間は過ぎている、
修理を問合わせるのも面倒くさいし、
修理してもどうせ直ぐに壊れるんだろう思い見切りをつけました。

ただ、
どなべは翌日から富士へ出張だったし、
ポチッても直ぐには届かないので、
20170801085613382.jpg

昔、嫁さんが使ってたASUS Fonepad ME371 で代替

一応は電話機能が付いた7インチタブレットなので、
息子との連絡手段に困ることはないだろう。

通話してる姿を目撃されると恥ずかしいかも知れないが…。(^。^;)

出張から戻る頃にはWi-FiルーターやらP9liteやらが届いたので、
帰宅してからルーターとスマホの設定をしていたら午前様。

息子にP9liteの感想を聞いたら、
「指紋認証が便利で動きもサクサクだ!」と言うので、
2017080100060249a.jpg

同じく富士通アロウズM02を使ってる嫁さん用に
P9liteのゴールドを追加

嫁さんのも何時壊れてもおかしくはないし、
P9liteが安く買えるのは在庫が潤沢な今だけだと思ったので。

それにしてもP9liteのコスパは脅威的です。(゚Д゚)

外装の質感は良いし、
処理速度もカメラも申し分なし!

あえて難点をあげれば、
中華スマホのためバッククグランウンドでの動作が怪しいことくらいかな…。

ツノマガリ?

今朝は自宅から駅まで走っていった どなべです。

本日は会社の定年退職者慰労会のため、
息子と一緒に最寄り駅まで嫁さんに送ってもらう予定だったんですけど、
息子がグズグズしていて電車の時間には到底間に合わないと判断し、
朝から運動不足の体にムチ打って走りました。(-_-;)

発車3分前には駅に到着し無事に出社

そして慰労会終了後は、
これまた最寄り駅の電車の時間にギリギリだったので、
今度はアルコールを摂取した体にムチ打って駅の階段を走る事に…。(>_<)

今日はそんなバタバタとした一日でしたが、
20170628221327a68.jpg

駅から自宅まで徒歩で帰宅中にノコギリクワガタをキープ!\(^o^)/

どどんぱさん,かのかんさんに言わせると“ツノマガリ”と言うらしい。

撮影後はベランダに放置しリリース

だんだんと夏がちかづいてるんですね。(^_^)

ここんとこ…

仕事でいっぱいいっぱいだった どなべです。(^。^;)

夜遅く帰宅する日々が続きまして、
金曜日は久しぶりの出張で山口県へ息抜きへ…。ヽ(^。^)丿

の、
予定だったんですけど、
木曜日の夕方に雨天で中止の連絡が…。(+_+)

社内が忙しいときは出張に行っていた方が健康的な生活が送れたりするんですよね~。(-_-)

それでも日曜日には休めているので、
本日午前中は2ヶ月ぶりに床屋へ。

髪を切ったらやけに白髪が目立ったり…。(´・ω・`)

特にblogネタになる様な写真も無いので、
6/11に訪れた双松バラ園の写真でも。
IMGP6011_R.jpg

IMGP6010_R.jpg

この時は20枚ほどK-7で撮影したんですけど、
その殆どがピンボケ…。

まともに撮れたのは数枚だけでした。(*_*)

なんだろう…
おらのK-7もお疲れ気味なのか?
おらの手元がお疲れだっただけなのか?

Yahoo! ID 不正ログイン

Yahoo! IDを使い始めて16年になる どなべです。

今朝方スマホのメールを見たら、
t2pix_20170508-122713.png

どなべのYahoo! IDに中国のサーバーからログインしたとのアラートが…。(゚Д゚)

ID乗っ取りなんてのは昔からあったけど、
おらのIDとパスワードも遂に突破されてしまいました。(×_×)

ただ、気になったのはYahoo!メールからのログインだったこと。

Yahoo!メールは今年の3月頃から使い始めたばかりだったので、
Yahoo!メールのアドレスを使って簡単にログインされたみたい。

とりあえずはYahoo!メールアドレス(捨てアド)にログインされただけで、
まだ変な行動をおこしてなかったのでパスワード変更と、
ログインIDをシークレットIDに変更しました。

どなべのYahoo!IDにはTポイント14,000が紐付けされているので危なかった。(^。^;)

これで以前使っていたYahoo!クレジットカードも解約していなかったら更に危なかった。( ・_・;)

でも、
メールアドレスからログイン出来るってかなり危険じゃね?

Yahoo!ではワンタイムパスワードの設定を推奨しているが、
ワンタイムパスワードは流石に面倒くさい。

Yahoo!IDは様々なサイトや機能と紐付けされているので便利なのかも知れないが、
便利な分だけリスクも大きい。

今後はYahoo!IDのリスクを減らす為にも、
Yahoo!のサービスはある程度切り捨てた方が良いのかも?

とりあえずは、
Yahoo!メールの削除とTポイントの紐付け解除かな。

Tポイントなんてのは思い切って使って仕舞うのもアリか?ヽ(^0^)ノ
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR