ようやく頭痛が治まった

5/28 月曜日より頭痛に苦しんでいた どなべです。

先週木曜日の休暇の時には「やっと治りかけてきたヽ(^。^)丿」と思ったらぬか喜び…。(´・ω・`)

夜には頭痛が酷くなり、
頭痛薬で誤魔化す日々を続けていたら日曜日を迎えてしまった。

日曜日は、
DSC_2610.jpg

DSC_2611.jpg

郡山にある日大工学部へ、
DSC_2612.jpg

第二種電気工事士の筆記試験を受けに行ってきた。

まったく予定外だった長期頭痛もあり試験勉強は中途半端

テキストもだいたいは読んだが一割程は流し読み程度、
また当日は頼みの頭痛薬も殆ど効かない状態で挑戦

ほぼ思考力無しだったが、
試験担当官の女性の方が見た目の年齢の割にはやたらと可愛い声を出していて、
「この人声優さんだったら最高なんだろうなぁ。」とかどうでも良い思考だけは働く始末。(-_-;)

敗北感に満たされながらも試験終了。

翌日月曜日になると更に頭痛は酷くなったので半日休暇を取って病院で検査。

定期的に頭痛薬を処方してもらっている先生からは、
「筋肉のこりからくる頭痛じゃない?」と軽く流され、
でも暫くの間CTを撮ってないからとCTを撮るも異常なし。

とりあえずは手持ちの頭痛薬を飲み続けて、
マッサージかストレッチ運動をして下さいとのこと。

マッサージが手っ取り早そうだが時間が無い。

午後からは職場の若い者の出張初陣を飾るため、
DSC_2615-71347984.jpg

会津若松へ

移動中は意識朦朧でかなり無理をして来たが、
流石にホテルで12時間も寝てたらある程度回復しました。(^。^;)

火曜日の業務には支障をきたすこと無く任務完了。(^_^)ゞ

でも夜になると頭痛はぶり返してくるのね…。(-_-;)

そんな頭痛とクスリの攻防が続いていたが、
昨日は久しぶりにクスリ無しで1日を過ごせた。(^o^)

少し余裕が出てきたので、
避けていた試験結果の自己採点をしてみたら、
案の定ポカミスばっかし…。(´Д`)

でも一応は合格点は満たしていると思われる。(^。^;)

さぁ~て残る問題は実技試験だな…。
スポンサーサイト

フレッツADSL 終了の案内

自宅のインターネット回線は未だにADSLを使用している どなべです。

2005年にフレッツADSL 8Mを契約をしてから、
13年近く使い続けているのですが…
201803081950129e2.jpg

とうとうサービス終了の案内が届いた。(´・ω・`)

自社都合で勝手にサービス終了させておいて、
今より高額なフレッツ光を代替サービスだと押し付けてくるのが不愉快!(-_-#)

まぁ殿様商売のNTTのやることですからその程度なのかも知れませんが…。

今回届いた案内では、
「初期工事費等の割引実施中です。」だとさ。

今まで「初期工事費 無料」なんてキャンペーンを散々やっておいて、
代替サービスとして案内しておきながら割引だけかよ!(゚Д゚)

なんて思ったら、
20180308212155867.jpg

ハガキ裏面に割引内容が記載してあった。

割引とか言っても要は初期工事費無料なのね。

2023年まで使えるのに、
2018年5月末までに申込みなんて日限があるから、
もう少しADSLを使い続け駄々をこねて、
何も特典が変わらなければ据え置き型のWiMAXに乗り換えるのもアリかな~。

それこそ初期工事費不要だし、
回線に不具合が起きた時にNTTを呼ぶ必要も無いし。(^_^)

2018 あけおめ

「2018年 あけまして おめでとうございま・・・した。」

IMGP2677_R.jpg

「今年も宜しくお願いします。」

今年も過去形の挨拶となっている どなべです。m(__)m

初日の出を見る訳でもなく、
富士山の写真があるわけでも無いので吾妻小富士の写真でも…。(^_^;)

元旦は、
2018010210363234c.jpg

イオンの福袋目当てで開店前から並んでいました。

基本的に福袋に興味が無い どなべは、
初めて初売りに並んでみたけど…皆さん気合い入ってるのね。( ・_・;)

イオンの後も、
しまむら,イトーヨーカドーを覗いてみたけどオラに興味があるモノは無し!

ついでに毎年恒例の上州屋を覗いてみたけど、
今年は別に買わなくても良いかな…。

何時買ったか分からない様な仕掛けが残ってるし、
足りなかったらそん時に買えばいいや。

そして元旦夕方には頭痛によりダウン…。(´・ω・`)

ASUS T101HA

先週の月曜は、
20170924110354b62.jpg

小樽に居た どなべです。

18日はシルバーウィーク最終日だったと言う事もあり元々飛行機の空席が少なかったところに、
台風の影響で飛行機はその殆どが欠航・・・。(´・ω・`)

北海道内のJR線も運休やら運転見合わせが相次ぎました。

なのでジタバタせずに翌19日の飛行機で帰還。

そして昨日までは「出張用のため」と自分に言い訳して導入したニューアイテムの設定に手こずっていました。

そのニューアイテムが、
201709241103525cf.jpg

20170924110351020.jpg

ASUS T101HA Amazon限定モデル

いわゆる2in1PCと呼ばれてモノで、
スペック的に見ると64GBのeMMCにメモリ4GB(標準モデルは2GB)なので、
ノートPCと言うよりはWindows10タブレットが正解なのかな?

なので、
20170924110349cfd.jpg

ディスプレイだけにしてタブレットモードとして使うことも可能です。

まぁ、Windows10をタブレットとして使うことはないけど・・・。

今までどなべはHPの11.6インチのノートPCを出張時に持ち歩いていたのですが、
元々は頻繁に持ち歩くことを想定していなかったのでバッテリーの保ちや重量に難ありで、
ACアダプターを含めた重量が気になっていたんですよねぇ。

なので軽量でofficeが使える2in1PCを検討していたら、
Amazonのタイムセールに釣られてポチっと・・・。(^o^)

しかし、
箱を開けてイロイロと設定しようとしたらスペックでは見えない難点が・・・。

まずは、

①Wi-Fiが安定して繋がらない
7月末にWi-Fiルーターを更新して電波状態は改善したはずなんですが、
他の機器などと比較すると電波を掴みにくい様でOSのアップデート時に途切れ途切れで何度もエラーに・・・。
仕方ないのでAmazonでWi-Fi中継器もポチりました。(^_^;)

②Wi-FiとBluetoothの干渉
USBポートが1つしかないのでBluetoothマウスもポチってマウスを接続したらWi-Fiと電波が干渉します・・・。
なので今までHPのノートPCに使っていたUSBポートを使うワイヤレスマウスと交換。
HPのノートPCではBluetoothとWi-Fiは干渉しないのに・・・なんで?( ・_・;)

③officeモバイルが機能制限され過ぎ
Wordを起動して編集しようとしたら文書に張り付けられていた筈のオブジェクトが表示されなくなるんですよね・・・。
こんなのオラが期待していた用途と違う!
仕方ないのでこれもAmazonで・・・キングofficeをポチっと・・・。(>_<)

そして今朝方、
必要なソフトのインストールやチンタラと進むOSのアップデートがようやく終わりました。

結論として、
Windwows10タブレットいらねー!

タブレットなら使ってもメールやネットくらいなので、
iPadやandroidの方がシンプルで使い易い。

Windowsに求めるのはiPadやAndroidでは出来ないことなんだから、
マイクロソフトはムリにWindowsをタブレットに対応させる必要は無かったんだよな~。

Huawei P9lite lite

先日Amazonでスマホをお買上の どなべです。
20170801000602949.jpg

購入したのはファーウェイ P9liteの黒

Amazonにて1.8諭吉

先月末の月曜日に、
息子の富士通アロウズM02がまたしても有機EL割れを起こしたんですよねぇ…。(´・ω・`)

ここまで壊れ易いともはやリコールレベルなのでは?

でも保証期間は過ぎている、
修理を問合わせるのも面倒くさいし、
修理してもどうせ直ぐに壊れるんだろう思い見切りをつけました。

ただ、
どなべは翌日から富士へ出張だったし、
ポチッても直ぐには届かないので、
20170801085613382.jpg

昔、嫁さんが使ってたASUS Fonepad ME371 で代替

一応は電話機能が付いた7インチタブレットなので、
息子との連絡手段に困ることはないだろう。

通話してる姿を目撃されると恥ずかしいかも知れないが…。(^。^;)

出張から戻る頃にはWi-FiルーターやらP9liteやらが届いたので、
帰宅してからルーターとスマホの設定をしていたら午前様。

息子にP9liteの感想を聞いたら、
「指紋認証が便利で動きもサクサクだ!」と言うので、
2017080100060249a.jpg

同じく富士通アロウズM02を使ってる嫁さん用に
P9liteのゴールドを追加

嫁さんのも何時壊れてもおかしくはないし、
P9liteが安く買えるのは在庫が潤沢な今だけだと思ったので。

それにしてもP9liteのコスパは脅威的です。(゚Д゚)

外装の質感は良いし、
処理速度もカメラも申し分なし!

あえて難点をあげれば、
中華スマホのためバッククグランウンドでの動作が怪しいことくらいかな…。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によってはコメントを削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR