安物買いの・・・。

先週、中古の単焦点デジカメを購入した どなべ です。

値段の割りに状態の良い個体だったんですが、
専用バッテリーがかなり劣化していました。

まぁ、バッテリーの劣化は事前にわかってはいたんですが、
・ストロボなし:約30枚。
・ストロボ使用:約5枚。
実用レベルではありませんでした・・・。

純正のバッテリーの値段は¥3.8kほどなんですが、
これでは本体の購入価格とあまり変わらないんで却下です・・・。

なので、“ROWAの互換バッテリー”を購入する事にしました。

??? ??????? ?

バッテリー2個セットで¥1.3kほど。
ついでに、SDカードも2枚購入。1枚¥0.8kほど。

このSDカードなんですが、2GでCLASS4。
メーカーはハギワラシスコムで、“MADE IN JAPAN”です。(少し得した気分・・・。)

??? ??????? ?

せっかく買った2GのSDカードなんですが、
どなべの購入した、古い単焦点デジカメでは認識しません・・・。
はずなんですが、なぜか認識してます・・・。

しかし、フォーマットすると945Mとして認識し、
他機種でフォーマットしたカードは1.8Gとして認識しています。

一応、2ギガも使用可能みたいですが、
Power Shot S3ISに使用している1Gカードを割り当てることにしました。

なにせ、連写を使わない400万画素機なもんで・・・。







晴天なので・・・。

去年の今時期は、タラの芽を探し歩いたのですが・・・。

今日は、フキノトウ探しです。
でも、さすがにフキノトウは時期的に遅いみたいで、
二週間前にフキノトウを採取してた場所では、良い状態の物があまりありません。

なのでカタクリの写真でも・・・。

IXY DIGITAL L

時期的に遅い様なので、高地を目指します。

Power Shot G2

高地では ↓ の様なフキノトウがあります。

IXY DIGITAL L

今日は空気が澄んでいる為か、吾妻小富士が綺麗に見えます。

IXY DIGITAL L


Power Shot G2

その後下山し、夕方頃に“大森城山公園”へ桜を見に行きました。

IXY DIGITAL L


Power Shot G2

散り始めの様で、さすがにG.Wまでは持たないかな・・・?


実は今日、フキノトウ採りの他にも目的がありました。
金曜日に、キタムラのネット中古で入手した“単焦点デジカメ”の実写テストです。

なんか、Power Shot G2の存在に疑問を感じる結果でした・・・。
詳しくは後日、デジカメネタで報告します。

意志薄弱

4/21に今週末の獲物を、岩魚?orタラの芽?で悩んでいた どなべ です。

その後の天気が芳しくなかったため、
「水温が上がらないから、岩魚の活性は低いだろう・・・。」
「タラの芽もほとんど成長していないだろう・・・。」
などとネガティブな事を考えていました。

しかし、釣友のN氏から、
「明日、釣りに行くのかい?」とメールが入った。
明日は仕事が休みなので聞いてみたとのこと・・・。

と、言う訳で岩魚釣りに決定。

事前にエサの準備をしていなかったため、ルアーでの釣行です。

開始早々に ↓ きました。



Power Shot G2

とりあえずボウズは回避しました。

その後、先行をN氏に譲り、釣り上って行きます。

Power Shot G2

この日が今年初の渓流となるN氏ですが、ついに初物がきました。

Power Shot G2

しかし、その後N氏が一匹追加しただけで、
アタリはあるものの追加する事ができずに納竿。

タラの芽の成長具合を調査しながら帰宅しました。

今年のタラの芽は例年になく遅れています。

3号機

先週のデジカメネタの続きです。

2006年の3月よりPower Shot A530を一年間使い続けた訳なんですが、
幼稚園の行事等で実際に使用してみると、
光学ズーム140mm(35mm換算)では子供の顔がアップで撮れないんですよね。

そんな訳で2007年3月に購入した高倍率ズーム機が、Power Shot S3ISです。

当時のどなべはPCの知識が多少アップしたこともあり、
“価格.com”でクチコミ情報と相場を調べてから購入するという知恵がついていました。

価格.comで得た情報を元に、
 ・RAYNOXレンズアダプター RB52S2
 ・NIKONレンズフード      HN-3
などを装着し、“自己満足仕様”にしてあります。

Power Shot G2

光学ズーム36-432mm(35mm換算)搭載。
プログラムAE・AV・TV・マニュアルと撮影モードも一通りあり、
バリアングル液晶搭載でローアングルからの撮影が可能という万能なカメラです。





Power Shot S3IS

このカメラを使う事によって、
ホワイトバランス・ISO・背景ボカし・連写(下手な鉄砲数打ちゃ当る)
といった事を覚えました。

カメラの知識が多少増えた事によって、
今度は、映像素子の大きさと画素数のバランス・露出補正といった事が気になってくるんですよね・・・。

そんな訳でデジカメネタは“4号機”へ続く・・・。


時期早尚?

平日のネタに困っている どなべ です。

帰宅途中に寄り道して来ました。

獲物は ↓ です。

Power Shot G2

今週末の獲物を、岩魚にするか?タラの芽にするか?

どなべ的には効率の良い方に的を絞りたいのですが、
今年の天気ではどちらも効率が悪そうな気がする・・・。

雪融け後・・・。

昨日は季節外れの雪となりましたが、
今日は天気も良いので桜を見に行きました。(風は冷たかったです。)

Power Shot G10

基本的に人ゴミの中を嫌うどなべとしては、
マイナーな桜スポットを求めて移動しました。

しかし、マイナーな場所とは桜もイマイチなわけで・・・。
桜がメインではない写真に・・・。





Power Shot G10

もう少し暖かくなれば桜も満開となり、
そして散ってしまうんですが・・・。

桜が散るくらいに暖かくならない事には、
渓魚もどなべも活性も上がらないんですよね。



2号機

先日のデジカメネタの続きです。

初代IXY DIGITALの電池の持ちの悪さに悩まされていたんですが、
Canon純正の電池って当時は¥5kくらいしました。

電池に¥5kも出すなら、
単三電池仕様の安いデジカメを購入した方が良いと考え、
近所のキタムラで目についたのが“Power Shot A530”でした。(確か¥16kくらい?)
(当時のどなべは格安な互換バッテリーの存在を知らなかった。)

Power Shot G2

しかし、相変わらずデジカメの事は何の知識も無く、
単三電池仕様と値段だけで購入を決めたデジカメですが、
IXY購入から5年間でデジカメは大きく進化していました。

画素数がIXYの200万画素からA530は500万画素にアップしたため、
当時、どなべの使用していたノートPC(Windows98SE セレロン500M メモリ64M USB1.1規格)では、
完全にパワー不足。

これを機に安いデスクトップPCを探した結果、
行き着いたのが自作PCであり、
結果的にどなべのPC知識を多少向上させた、きっかけとなるデジカメでした。

このA530外装はかなり安っぽいんですが、(実際に安いが・・・。)
画質はまずまずかと思います。(どなべの腕が良ければ・・・。)

Power Shot A530

そんなA530でしたが、
子供の行事の際は高倍率のズーム機が欲しくなり、
デジカメネタは“3号機”へ続きます・・・。


懲りずに・・・。

今日は午後から渓流にいきました。

場所は前回と同じなんですが、
今日は増水の影響はないだろうと安易な考えで入渓しました・・・。

途中、先行者が上がってきたので状況を伺うと、
「寒くてやってられない。」との事。

気温は6℃で動かないで居ると確かに寒いです。

早速、釣りを開始するもアタリがない・・・。
先行者が攻めた区間は手抜きしながら釣り上がって行き、
ようやく一匹きました。



Power Shot G2

とりあえず一匹釣れた事だし、
寒くもなってきましたので、
おやつタイムです。

Power Shot G2

上記のSVEA123Rは点火にプレヒートを必要とし、
使い勝手はあまり宜しくないんですが、
コンパクトなボディと渓流に映えるデザインが全てを許してくれます。

その後、もう一匹追加し納竿としました。



Power Shot G2

ちなみに水温は4℃でした。
もう少し水温と腕が上がれば釣りやすくなるかも?


1号機

最近、コンデジにハマりつつある どなべ です。

どなべは長男が誕生するまでは、
“写るんです”などの使い捨てカメラ以外購入したことはありませんでした。

そんな、どなべの初めてのカメラは“初代IXY DIGITAL”でした。

Canon HPより転載

当時はカメラの知識など全くなく、
“AUTO”で撮影するのが当たり前と思っていました。
(逆光の写真が多かった・・・。)

当然ながら画質に不満を感じることも無く、
(違いがわからないとも言う・・・。)
2001~2006年までの間愛用してきましたが、
電池の持ちが悪く高価なため、
2号機購入の際に手放してしまいました。

“2号機”へつづく・・・。


渓流ルアー釣行

4/13近所の渓流へ行ってきました。

前日からの雨の影響で川は増水気味・・・。
川虫を捕るのは困難だろうと判断し、
ルアーでの釣行となりました。

低水温で魚の活性は低くいため、
ゆっくりルアーを引けるポイントを考えていたのですが・・・。

予想以上に水量が多く、
思うようなポイントが見つかりません。
ようやく見つけた小場所にコータックの岩魚スプーンを投げること数投・・・。

Power Shot G2

せっかくなので少しアップで・・・。

Power Shot G2

とりあえずボウズは免れたので、散策しながら帰宅。



Power Shot G2

その後、公園へ桜を見に行きました。

Power Shot G10

今週末が見頃となりそうです。



プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR