カウント

今朝は予定通り早起き出来た どなべ です。

4週連続で同じ渓に入ります。

しかし、先週まで行けた車止めまで車が入れず、
徒歩での移動となります。

徒歩での移動開始!

Power Shot G2

4週連続、馴染みの風景です。

Power Shot G2

徒歩のため、大幅なタイム&体力のロス・・・。

Power Shot G2

昨日の捕った“アレ”も元気な様なので、

Power Shot G2

釣り開始。

水量は先週よりも多いので、今日は4号ガン玉です。

本日の一匹目。

Power Shot G2

12センチの可愛い奴。
その後はしばし、リリースとバラシが続きます・・・。

本日のキープサイズがようやくきました。

Power Shot G2

しかし、増水の影響のためか、
今日は活性が低いらしく、バラシがやたら多いです。

それでも増水の恩恵も多少はあり、
好ポイントでは連続ヒットが続きます。

Power Shot G2

その後も相変わらずバラシとリリースが続きますが、
エサも無くなってきたので、先週できなかった事をやります。
 
Power Shot G2

SVEA 123R 炎上(プレヒート)させ、
いつもの光景となります。

Power Shot G2

本日の釣果。

Power Shot G2

 ・バラシ: 15匹以上
 ・リリース:15匹以上

あまりにも多すぎて、正確な数は忘れました・・・。








G調達

本日は都合により渓流に行けなかった どなべ です。

現在、 ↓ を試飲してます。

IXY DIGITAL L

午前中は嫁さんの都合により、
郡山の21世紀記念公園にて子守です。

IXY DIGITAL L

昼食を済ませたあと、そのまま山へ向かいます。

山では一時間の許可を貰い単独出撃!
今年も ↓ シーズン開幕です。

IXY DIGITAL L

ネマガリタケという呼び方が多いみたいですが、
どなべの地元では“地竹”と呼ばれています。

どなべは“G竹”と呼んでいますが・・・。

まだ出始めたばかりの様ですが、そこそこ採れます。

IXY DIGITAL L

一時間の予定でG竹を採りに行った訳なんですが、
上下にカッパを着、飲料水も持たずに竹薮の中を歩いてたもんで・・・。

水分切れにより40分で帰還。

40分の成果は ↓ です。

IXY DIGITAL L

その後、いつもの小川に行き“アレ”を捕ってきました。

明日もいつもの渓へ出撃します!

早起きできたら・・・。





ビンボーナイフ

休日前にも関わらず“アレ”を捕りに行かなかった どなべ です。

今度は ↓ を試してます。

IXY DIGITAL L

今週は良い感じで川が増水しましたので、
嫁さんの用事に付合う約束も忘れて、
渓流に行く気満々でした・・・。

そんな訳で、明日の釣行を諦め、
先週の釣行で気になった ↓ を手入れします。

IXY DIGITAL L

どなべが使用するナイフは、
“シースナイフ”に分類されます。(Wikipediaによる

ナイフと言うと“ランボーナイフ”を真っ先に思い浮かべますが、
Wikipediaによると、
ランボーナイフは見栄えを優先して作られた特注品だそうです。

どなべのナイフは主に魚との戦闘用魚のワタ抜き用に使用します。
ナチュラムにて¥1.8kで購入した“K-WORLDコンバットナイフ”激安品です。
(見た目にも安っぽいゴムグリップが滑らなくてGood!SUSのくせに錆びる刃がBad!)

先週の釣行でも活躍したのですが、
切れ味に不満を感じましたので ↓ で研ぎます。

IXY DIGITAL L

ダイソーで購入した砥石ですが、かなり使えます。

一応研いではみたのですが、
刃物って研ぎ方が悪いと余計に切れなくなってしまうんですよね・・・。

IXY DIGITAL L

研ぎ具合は獲物が捕れたら試してみたいと思います。

即納

一昨日、コーヒーをポチッた どなべ です。

帰宅したら、 ↓ 届いていました。

IXY DIGITAL L

中身を確認します。

IXY DIGITAL L

“コーヒー”=“ブラジル”という先入観を持っている どなべ としては、
夕食前にも関わらず、↓ をチョイス。

IXY DIGITAL L

お湯を注ぎます。

IXY DIGITAL L

どなべには十分な味でした。

今日は休日前なんですが、
いつもの小川に“アレ”を捕りに行きませんでした・・・。

“アレ”に関しては、また後程投稿します。

嗜好品

元々、タバコを吸わない どなべ です。

くじ運が無いためギャンブルもやりません。
(自分には不向きと悟りました。)

そんな、どなべには釣りが唯一のストレス解消法です。

ただし、釣りも毎日行ける訳ではありませんので、
アルコールに頼りたいところなんですが、
歳を重ねる度に体がアルコールを受け付けなくなってきます。

アルコールに頼れなくなった、
どなべが行き着いたのがコーヒーでした。

“違いがわからない男”である どなべとしては、
貰い物のインスタントで十分でした。

しかし、貰い物のドリップ式コーヒーを飲むようになってから、
“多少違いのわかる男”になってしまい・・・。

そして今回のお買上げとなったのが、 ↓ です。

ブルックス通販サイトより転載

ブルックスコーヒー お試しセット
送料込み,75杯分で¥2kくらいです。

十分安い価格かとは思うんですが、
貧乏性のどなべとしましては、
Tサイトを経由してブルックスYahoo!支店からのお買上げです。

TポイントとYahooポイントが加算されます。

性分

昨日の釣果で気を良くしている どなべ です。

しかし、新たな課題も残りました。

針の選定です・・・。

前回の釣行で5号山女針を気に入って仕入れてきたのですが、
20~25cmの岩魚を対象として想定していましたので、
28cmともなると5号山女針では不安があります。

元々、ルアー釣りをやっていた どなべ としては、
ルアーチェンジの如く、小さい針から順にいろいろと試してきました。

IXY DIGITAL L

 1)ゼロヤマメ 3号:細軸過ぎて針が伸びてしまいます。
 2)ハイパー渓流 3号:25cm位の岩魚を抜き上げると針が伸びます。
 3)川虫スペシャル 4号:カエシ無しで小さいためバレ易い。
 4)一刀ヤマメ王 4号:20~25cmを5匹も釣ると微妙にバレ易くなる。
 5)一刀ヤマメ王 5号:小さいキンパクには最適?
 6)一刀ヤマメ王 6号:大き目のキンパク用
 7)渓流   5号:実用的な激渋用?
 8)渓流   7号:一刀ヤマメ王5号の大きさで太軸
 9)渓流 7.5号:大き目のキンパク用

針の線径,形状,大きさ・・・。
これらの違いで、刺さり,耐久性,食い などが変わると思い込んでいます。

ヤマメ針を多用していたのも、
細軸で刺さりが良いからという理由でした。

そして本日お買上げの渓流7号。

IXY DIGITAL L

似たような針があるにも関わらず、
5号山女針よりは耐久性が良いかなという、
思いつきでだけで購入・・・。

ルアー釣りをメインにやっている頃は、
釣れないとルアーのせいにして新たなルアーを買い、
釣れると予備,色違いなどのルアーが欲しくて購入。

釣れても釣れなくても思いつきで釣具を買う。
全く困った性分でした・・・。

ルアーと違い針は単価が安いので、
まだ可愛いですが・・・。

そんな、どなべが使うハリスは ↓ です。

IXY DIGITAL L

バス釣用のフロロカーボン2ポンド。
300mで¥1kほど。

感度,強度,値段と三拍子揃ったルアーラインハリスです。

気圧の影響?

昨日は、猫を撮った どなべ です。

今日は岩魚を捕りに行きました。
相変わらず、予定より遅れての出撃です。

Power Shot G2

どなべが入る渓は、比較的釣り人が多く入る渓です。
しかも今日は日曜日。
そして、3週連続同じ渓への釣行・・・。

釣れる自信はありませんが、低気圧が接近しているため、
魚の活性が高くなっている事に期待しての釣行です。

昨夜、仕掛けに4号ガン玉をセットしていたのですが、
思っていたよりも川の流れが弱かったため、
7号ガン玉(どなべの標準仕様)に付替えて竿を出します。

幸先良く一匹目がきました。

Power Shot G2

その後も順調に釣れ続けます。(リリースが圧倒的に多いですが・・・。)

予定していた納竿地点付近でエサが残り3匹となった所で、
良型がヒット!

しかし、抜き上げ様とした所でハリス切れ・・・。
1つの針で10匹以上は釣っていたので、
結び目が弱っていました。

針を結び直し、残り少ないエサを付けて同じポイントを狙います。

すると、再び食ってきました!

Power Shot G2

28センチの泣き尺です。

やはり今日は活性が高かった様で、
一度バラした魚が何度も食ってくる事が多かったです。

本日の釣果 ↓

Power Shot G2

その他、
   ・リリース18匹

今日もSVEA 123Rとカップ麺を準備していたのですが、
食べる時間がありませんでした・・・。

被写体

今日は都合により、渓流に行けなかった どなべ です。

近所の神社にて時間を潰す事になったので、
デジカメを持って散策です。

この神社には良い被写体が住着いて住んでいます。

Power Shot S3IS








Power Shot G10

撮るのは野良猫だけではありません。





Power Shot G10

写真ばかり撮っていた どなべ ですが、
夕方にはいつもの小川に“あるもの”を捕りに行きました。

旧世代の遺物2

昨日、旧世代のPCで悪あがきをしていた どなべ です。

Windows2000のインストールは無事完了したんですが、
Windowsの更新でエラーになってしまい、
だいぶ苦戦してしまいました。

IXY DIGITAL L

どなべがWindows2000をインストールしたDynabookは、
BIOSの更新をしないとWindowsの更新でエラーになるという問題があったんですが、
そんな難しい問題ではなく、
IE5をIE6にすればWindowsの更新ができるという、
単純な問題でした。

今回はOSを98SEから2000に変更した訳なんですが、
起動が明かに遅くなりました。

SP4適用後は更に遅くなったんですが、
Cドライブのデフラグ後は、
そこそこ動いてくれています。

しかし、所詮は低スペックのPCであることに変わりはなく、
オフライン専用機となりそうです・・・。

旧世代の遺物1

未だに、Windows98SEのPCを所有してる どなべ です。


IXY DIGITAL L

PCを全く知らなかったどなべが、自分に投資するために買ったPCです。

しかし、当時はダイヤルアップ回線の契約しかしていなかったため、
初代IXY DIGITALのバックアップ用として、たまに使う程度。

そして、500万画素のPower Shot A530を購入した時には、
すでに時代遅れのマシンと化し、
メモリを64M⇒192Mに上げてだましだまし使っていましたが、
数ヶ月後にはXPのデスクトップを自作していました・・・。

そんな98SEなんですが、
現在Widows2000へバージョンアップ中です。

IXY DIGITAL L

OSの書換え終了には、まだしばらく時間がかかりそうです・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR