とうとう10号機・・・。

PowerShot好きの どなべです。

2010年4月のブログ開設以来、
このブログを訪れて頂いている皆様のお陰で、
自分から情報発信する機会が増えました。

写真を撮る機会も増えました。
そして、写真を撮る機械も増えました・・・。

当初、ブログ用に準備したカメラがPowerShot G2という、
「何故に今更?」的な9年も前のハイエンド機を購入してしまった為、
失敗写真を量産しながらも色々と勉強させられてきました。

写真やカメラについての知識が増える度に、
自分に変な言い訳をして安物コンデジを買い増しして来たんですが、
2010年の締めくくりとして最後にやっちまいました。

PowerShot G2

カメラのキタムラ オリジナル“Rephotoバッグ ショルダー M 311”

カメラバッグ購入です。

このカメラバッグらしくない色とデザイン。
¥2980という価格に惹かれました。

バッグの内部には、

PowerShot G2

カメラ本体を押えるベルトの様な物が付いているんですが、
カメラにスリ傷が付くと嫌なので、
レンズ掃除用のクロスを挟んでいます。

ベルトとクロスを外すと、



PowerShot G2

仕切りがあり、
Wズームキット+小物くらいは収納可能です。

キタムラでも店舗によっては表示価格(定価¥4480のまま)が違いますので、
我ながら良い買い物をしました・・・。



「そう言う事じゃなくて!」

バッグの中の10号機です。

ようやく嫁さんの購入許可が出ましたので、デジタル一眼レフ購入!
※ 1/1記事変更 ↑ 嫁さんよりコメントが付いた為消し線追加。


PowerShot G2

“EOS 40D”,“EF-S 18-55/3.5-5.6 IS”,“EF-S 55-250/4-5.6 IS”

一眼レフ初心者のくせに、生意気にも中級者モデルです。

全てキタムラのネット中古でお取り寄せしたんですが、
本体はAランクで特記事項が無い上物。(撮影枚数は約8000枚?)
標準ズームはAランクで来年12/18までの保証書付。(ほぼ未使用品)
望遠ズームはAAランクの未使用品。

EOS kiss X4 Wズームキットの
新品最安価格(キャッシュバック無し)とほぼ同等の費用がかかりました。

まぁ、当初は安く一眼レフを揃えたかったので、
EOS 30Dを検討していたんですよね。
(EOS Kissシリーズの中古は元値の割には意外と高いです。)

しかも、中級モデルはPowerShot G2,G5のバッテリーとCFが共用できるし・・・。

しかし、30Dと40Dを比較すると40Dは、
CMOSのダストクリーニング機能が付いてて、
一応ライブビュー撮影にも対応してるし、
連写が6.5枚/秒と素晴らしかったんですよね。

6.5/秒の連写で、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるし・・・。

まぁ、今まではISO感度を上げられないコンデジで頑張ってきたどなべですが、
今後は子供の行事で失敗写真を量産してもカメラのせいには出来ないかと・・・。










うどん屋 栄ちゃん

うどんよりは蕎麦が好きな どなべです。

まぁ、立ち食い蕎麦屋などでは、
うどんと蕎麦は対等の立場ですが、
最近の専門店などでは“うどん=低価格”,“蕎麦=高級”
と言った構図が出来上がってきていますねぇ。

そんな事で、どなべは立ち食い処では蕎麦。
専門店ではうどんと割切っています。

コープ矢野目店近くに気になるうどん屋さんが出来たので御報告を・・・。
(ストックネタとなりますが・・・。)



IXY DIGITAL L

三ツ山製麺 直営“うどん屋 栄ちゃん”

まずはメニュー表でも・・・。

IXY DIGITAL L

“丸亀製麺”や“はなまる うどん”などの大手チェーン店の影響かな?

最近のうどん屋は低価格で良いうどんを提供してれるので、
大変ありがたい事です。

そして運ばれてきたのが、

IXY DIGITAL L

“かきあげ丼 ひやひやセット”


IXY DIGITAL L

“肉バラ丼 あつあつセット”


IXY DIGITAL L

“釜あげ”


IXY DIGITAL L

“ひやあつ”

うどんのだしは何れも超薄味となっていますので、

IXY DIGITAL L

↑ のしょうゆで味を調整して食べるのが、ここのルールらしいです。

味も良いですが、接客が大変良い印象でした。

次回は ↓ の限定メニューでも・・・。

IXY DIGITAL L



毎年の事ながら・・・。

年賀状は基本的に後出しジャンケンの どなべです。

まぁ、毎年来る所は決まっているので、
そういったところには元旦には届けたいという気持ちはあるんですが、
毎年12月30日前後に投函となってしまいます・・・。

そんな事で、
年賀状に使用する写真を撮影しに、

PowerShot G10

“あづま運動公園”へやってきました。

外は生憎の雪。
しかし、日限も無いため、てきとーに撮影してきました。

せっかくなので、
カメラを変えて ↑ と似た様な写真を・・・。

??? ???

んっ?

アスペクト比が3:2に・・・。

極楽湯 福島店

温泉と比較して、沸かし湯を甘く見ている どなべです。

そんな、どなべが先日訪れたのは、



IXY DIGITAL L

福島駅にある“極楽湯 福島店

今更ながらの初訪です。

混雑する所が嫌いなどなべは、
福島駅という好立地条件の為、
これまで極楽湯を避けてきました。

やはり、風呂はゆったりと入りたいので・・・。

金曜日の夜に訪れたんですが、
予想に反してあまり混んでおらず、
各施設を楽しむ事ができました。
(基本料金で楽しめる施設は・・・。)

そんな施設の中でも、
電気風呂なんてのは色々な意味で衝撃的でしたね。

軽度の感電に近い感覚かと・・・。





もりや食堂

食べ物はワンコインが1つの目安と思っている どなべです。

本日御紹介するのは、

IXY DIGITAL L

福島市岡部の“もりや食堂”

IXY DIGITAL L

ワンコインでセット物が食べられますので、
結構、お気に入りだったりします。

この日の注文は、







IXY DIGITAL L

肉うどん,ラーメン,ラーメン ミニ焼肉丼セット,ラーメン定食

焼肉丼と言いながらも煮込んだ肉がのっていたり、
ラーメン定食のおかずは冷めていたり、
欠けた器を使用している事がありますが、
値段に免じて、ご愛嬌ということで・・・。

クリスマスなので・・・。

歳をとる度に誕生日とかクリスマスを忘れがちになる どなべです。

まぁ、クリスマスだったということで・・・。

IXY DIGITAL L

全員点灯!

んっ?

そう言えば、
芯式のランタンとLEDランタンの二つが残っていた・・・。

異常以上-

 灯モノでも散財している どなべでした。

639B ケロシンランタン

毎年今時期になるとランタンの灯りが恋しくなる どなべです。

以前ノーススターを御紹介した時に、
ノーススターはワカサギ釣用として購入した事を説明しましたが、
その後2008年に購入したのが ↓ のランタンです。

IXY DIGITAL L

コールマン “639B ケロシンランタン”

コールマンのケロシンランタンは少し遠い所にあるホームセンターで販売されていたので、
その存在は以前から知っていたんですが、
点火時にプレヒートが必要なことから、
見向きもしませんでした。

しかし、SVEA 123Rを使う様になってから、
プレヒートが楽しいと思う様になったので、
ケロシンランタンについて調べてみると、
639の明るさはノーススターに匹敵するらしい・・・。

ホワイトガソリンとケロシン(灯油)の単価は圧倒的な差があるのに、
明るさは大差ないということなので、
その翌日には、「639が店頭に有ったら、購入する。」
と、決心してホームセンターへ向かったものです。

そんな、639ランタンですが、
昨シーズンのワカサギ釣ではメインランタンとして酷使し、
今夏のキャンプでも使用したんですが、
かつての明るさが無い様な気がしたので調べてみました。



IXY DIGITAL L

↑ の様にマントル上部に煤が付着するんですよね。

以前、弄った事のあるジェネレーターを外してみます。

IXY DIGITAL L

左がストックしておいた予備のジェネレーター
中が以前、290Aと639ジェネレーターの互換性確認の為に使用した部品
右が今回取外したジェネレーター(海老反りになっています。)

先端部を良くみると、



IXY DIGITAL L

今まで使ってたジェネレーターってパワーハウス290A用じゃん・・・。

ん~。

確か、639購入当時に予備のジェネレーターを探していたら、
2chに290A用のジェネレーターが使用できるという情報があったので、
互換性を検証していたんですよね。
その後、オールドコールマン通販ショップから639のジェネレーターを入手したので、
ジェネレーターの検証がどうでもよくなって、
そのままになっていた様です・・・。

とりあえず、問題解決した様な気がしたのでマントルを付けて試運転します。

IXY DIGITAL L

639用のマントルとして、
純正,アンカー,バタフライをストックしているんですが、
気分的にバタフライで。

IXY DIGITAL L

バタフライもアンカーもかなりデカイです。

そして、マントルの空焼きとプレヒートを同時に行います。

IXY DIGITAL L

プレヒート中にポンピングを行うこと、
100回程・・・。

そして、点火。

IXY DIGITAL L

ん~。
なかなか良い燃焼状態です。

やはり、ジェネレーターを間違って使用していたのが原因でしたかねぇ・・・。

やっぱり、2011シーズンのワカサギ釣行も639を使おうかな?

灯油のCP度は圧倒的だし・・・。




保原総合公園

保原町大泉にある公園の名称を“大泉公園”だと思っていた どなべです。

この記事を書く時になって、
保原総合公園”が正式名称である事に気が付きました。

そんな事で、保原総合公園へ行ってきました。

PowerShot G10

ここは、ローラーすべり台が特徴的なんですが、
最も被写体になりそう物を・・・。





PowerShot G10

“旧亀岡家”

昔の役場か何かだと思ってたんですが、
民家だったんですね。

内部は見学可能な様なので、今度時間がある時にでも・・・。

ヘルシーランド 福島

ブログネタを温存していた為、
ネタが忘却と化している感があるどなべです。

そんな、忘却ネタのひとつが、

PowerShot G10

福島市振興公社が運営する“ヘルシーランド 福島

まぁ、ゴミを熱源とした沸かし湯なんですが、
サウナを利用したかったもんで。

9時30分に入場してから気づいたんですが、
なんと、サウナは13時から・・・。

サウナを諦めて大浴場にするも、
大浴場の利用も10時から・・・。

入館は可能なのに施設を直ぐに利用できない。
利用者にはなんとも理解し難いシステムは、
いかにも、お役所仕事公共施設といった感じです。

それと、大浴場は利用料¥300でシャンプー類が備え付けてあるんですが、
公共施設ならもう少し安くても良いのでは?

どなべ的には¥350のあづま温泉を利用した方が良いかと・・・。
(あづま温泉はシャンプー類が必要となります。)

ただし、今週は、

PowerShot G10

22日に“ゆず湯”となる様なので興味のある方はぜひ。

ますや食肉店

食べ物屋はマイナーな店が好みの どなべです。

本日御紹介するのは、

IXY DIGITAL L

一階は“ますや食肉店”二階は“焼肉ハウス ますや”となっている店です。

どなべは二階の焼肉店を宴会で利用した事があったんですが、
ウーロン茶などはペットボトルをそのまま出して、
「勝手にやっててくれ。」みたいな感じでしたが、
値段の割には質の良い肉を提供してくれます。

そんな事もあって良い印象を持っていた為、
一階の肉屋の弁当を試してみました。
(本当は、たねをまくひとブログ見た影響で・・・。)



IXY DIGITAL L

↑ チキンカツ弁当@450
※ 期間限定クーポン券利用で更に¥50引き 1/30まで。


IXY DIGITAL L

↑ から揚げ弁当@400
※ 期間限定クーポン券利用で更に¥50引き 1/30まで。

どちらの弁当も結構なボリュームがあり、
チェーン店には無い良さがあります。

ついでに買った惣菜の餃子は、

IXY DIGITAL L スーパーマクロ

皮は厚めですがニラと肉の味が効いてます。

流石、肉屋だけの事はあります。

ちなみに、クーポン券は¥500以上の弁当は¥100引きとなり、
お得感が高くなっていますので、
次回はフラッグシップの牛焼肉弁当@700を試してみようかと・・・。

なお、クーポン券は店頭に置いてあり、
すぐに使えますので興味のある方はお早めに。




プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR