保原 駅前食堂

どうしてもブログのネタが偏りがちな どなべです。

今日は久しぶりに食べ物ネタでも・・・。

T-01C

先日、訪れたのは保原の“駅前食堂”

REGZA Phone T-01Cの実写テストも兼ねての入店となります。

とりあえずメニューでも。

T-01C

デジタルズームを使用したので、
ちと画像が粗いですが・・・。

ラーメン ¥450というのは店の外観からすると、
少し微妙な価格設定ですが、
まぁ、妥当なところですかねぇ。

そして注文したのが、

T-01C

“駅前ラーメン”


T-01C

“ラーメン”


T-01C

“ラーメン 大盛”×2

どなべは駅前ラーメンを食したのですが、
ニラの味が効いてて、
ラーメンの味を上手くごまかしてサポートしてくれます。

今回は“食べ物”ネタ用に、
T-01Cを試してみましたが、
まぁまぁ使えそうです。
(ちと、白トビしていますが・・・。)

これでIXY DIGITAL Lを忘れてきても大丈夫かな?



デジカメとしてのT-01C

ワカサギ釣りをサボって、
今日もスマフォと格闘している どなべです。

スマフォも慣れてきたので、
様々なアプリをインストールしてみたら、
Wifiやアラームなどに不具合が出てきました。

やはり、Android端末が安心して使える様になるには、
もう少し時間が掛かりそうです。

そんな訳で、
今日はハードの性能を少し試してみました。

T-01C

なんか思っていたよりも悪くないかな?

少し露出をマイナスにしたい気もしますが・・・。

マイクロUSB

一昨日からスマフォと格闘している どなべです。

多少は操作に慣れてきたんですが、
購入前に思っていた様な使い方がまだ出来ていません。

そんな、どなべのT-01Cなんですが、
予約から入荷までの間が長かった為、
入荷待ちの間に小物を買い揃えていました。

まずは、ある意味常識とも言える“液晶保護フィルム”
そして ↓ の専用シリコンケース。

IXY DIGITAL L

このシリコンケースなんですが良く見ると・・・。

IXY DIGITAL L

充電用のクレードルが使えません。

プチ散財してしまいました・・・。

その他、買ってて良かったと思うのが、



IXY DIGITAL L

¥100均で購入したマイクロUSBの変換コネクタ。

まだまだ一般的とは言えないマイクロUSBなので、
¥100均の商品企画の速さには関心いたします。

でも、どなべがスマフォでやりたいのは、
デジカメから画像を取り込んでブログを更新する事。

それには、T-01Cのオプションとして用意されている“周辺機器接続ケーブル”を
使えばなんとかなりそうな気もします。

まぁ、やってみないと何とも言えませんが・・・。

とりあえず“周辺機器接続ケーブル”はお取り寄せ中なので、
入荷したら試してみようかと・・・。

REGZA Phone T-01C

実は、1月より職場が異動となっていた どなべです。

まぁ、異動と言っても昔の職場に戻っただけなんですけどね・・・。

その異動先は、
ビジネスホテルも無いような地域への出張がある職場なもんで、
今後のブログ管理の為に ↓ を予約していました。

IXY DIGITAL L

REGZA Phone T-01C

スマートフォンは以前から気にはなっていたんですが、
docomoの初売りキャンペーン
“現金1万円キャッシュバック”に背中を押されて、
1月1日に予約していました。

昨日入荷の連絡があり、
およそ2ヶ月待ちとなります。

そんな初めてのスマートフォンなんですが、
なかなか手強いですねぇ。

ハッキリ言って従来の携帯の方が使いやすいです。

購入後はGoogleアカウントの登録,
spモードのアプリダウンロードなど、
いろいろと設定する事が多く、
PCに苦手意識を持っている方はスマフォは避けた方が幸せになれるかも?

しかし、従来の携帯に不自由を感じていた方には良いかも知れません。

どなべも、もう少しスマートフォンに慣れたら、
スマートフォンからブログを更新してみようかと・・・。

donabe in 川崎 2011-2-24

本日、川崎より帰還した どなべです。

とりあえずは東京駅での写真でも・・・。



IXY DIGITAL L

川崎を出発したのは8時頃。

の予定だったんですが、
電車内が混んでいた為、
3~4本程見送る事にして、
8時30分頃に出発する事ができました。

まぁ、都会では当たり前の光景かとは思うんですが、
田舎モノのどなべには満員電車というのは抵抗があります。

それに ↓ の様な荷物を持っていたので、
満員時は非常に迷惑かと・・・。

IXY DIGITAL L

まぁ、仕事に必要の無いPCを持って行ったので、
次回は少し荷物を減らそうかと思います。

PCを持っていくかどうかは、
本日入荷した ↓ を使いこなせるかどうかが課題となりますが・・・。

IXY DIGITAL L

続きを読む

donabe in 川崎 2011-2-23

昨日から川崎に潜伏している どなべです。

先程、ホテルに戻りPCを立ち上げました。

IXY DIGITAL L

本日は ↓ を飲みます。

IXY DIGITAL L

そして、おつまみは ↓ 。

IXY DIGITAL L

本日は無難にソース味で。

実は、ビール+カップ焼きそばの組み合わせは、
どなべが川崎に長期滞在していた頃の定番だったりします。

まぁ、現在は所帯持ちとなっている どなべには、
ビールではなく、
その他醸造酒+カップ焼きそばが身分相応かと・・・。

donabe in 川崎 2011-2-22

8月に上海出張に行ったきり、
出張が全く無かった どなべです。

↓ の新幹線に乗って向かった先は、

IXY DIGITAL L

“神奈川県川崎市”

十数年程前に、
どなべは合計8ヶ月ほど川崎に滞在していたので、
なんか懐かしい気分です。

そして今回の宿泊先は、
“東横イン 京急川崎駅前”





IXY DIGITAL L

この東横イン 京急川崎駅前は、
ホテルの入り口に“川崎駅前②”と書かれているだけなので、
「他にも川崎駅前があるの?」かと一瞬迷いました。

ホテル到着後は、
近くのコンビニで ↓ を購入。

IXY DIGITAL L

まぁ、どなべはアルコールを摂取しなくても平気なんですが、
ここまでの道中の電車内で宣伝を見て気になったもんで・・・。

ビールのつまみは、



IXY DIGITAL L

ぺヤング 焼そばのオイスターソース味

「ん~。」

なんか、以前中国で食べたUFOの方が美味しいかも・・・。


小川 ノースガード5

キャンプ用のテントは、
十数年前に購入した4人用テントしか持っていない どなべです。

その4人用テントは現在も未使用状態のままですが・・・。

でも、ワカサギ用テントはそれなりに使用しています。

ワカサギテントは3人用,5人用と2つ所有してるんですが、
5人用について御紹介します。

PowerShot A620

↑ の写真のテントは、
どなべの同僚“A氏”のテント 小川テント“ノースガード5”

どなべも同時期に同じテントを同じ店で購入しています。

そのノースガード5なんですが、
購入後に数回使用した後に不良品である事が発覚しました。

PowerShot A620

↑ の写真の自在ロープを結ぶ所(緑の部分)が付いてなかったんですよね。

同時期に購入したのA氏のテントも同様で、
A氏と協議した結果「不良品では?」という事で一致しました。

A氏がメーカーに問合せてみると、
ノースガード5の「仕様です。」との事。

しかし、付属してきた自在ロープが1本余っている事を伝えると、
「お客様に勘違いさせてしまったので、
こちら送って頂ければ無償にて対応させて頂きます。」との事。

無償で対応という言葉にA氏は感激していたのですが、
電話で対応してくれた方の言い方が、
「なんか歯切れの悪い言い方だった。」と言ってました。

その言葉にメーカーを疑い始めた どなべは、
「本当に仕様ならば絶対に無償で個別対応はしないよな。」と、
メーカーの不自然な対応に疑問を感じ、
今度は販売店であるWILD-1 郡山店を攻めてみる事にしました。

WILD-1の店員に電話で確認をすると、
店内の在庫品を確認してくれましたが、
在庫品にもロープを結ぶ所は付いてないとの事。

しかし、店員の配慮で別のスタッフが同型のテントを所有しているので、
製造年の違うロットを確認したら「付いてる。」との事・・・。

後はメーカーと販売店で話合ってもらう事にし、
そしてWILD-1のスタッフから伝えられたのは、
「製造ロット不良でした。」との事。

やはりメーカーはウソをついていて、
個別対応する形をとっていた様です。

本ブログを御覧になっている方で、
ノースガード5を所有している方は不良品かどうか確認してみて下さい。

まぁ、3年も前の話なので、
メーカーが今更不良品の対応をしてくれるかは疑問ですが・・・。

毎年、三連休後は・・・。

昨日は弁天山公園にて春の気分を味わっていた どなべです。

本日は小野川湖にて-13℃の極寒を味わってきました。









PowerShot A620

放射冷却の影響か?
湖上には白いモヤがかかっていました。

そして、例年の事なんですが、
2月の三連休後って、
食い渋りが激しいんですよね。

過去の釣行でも芳しくない結果が出ています。
※ どなべの例年の釣果コチラ

まぁ、そんな訳で、
今回は激渋を覚悟のうえで“N氏”との釣行でしたが、
予想通りの結果となってしまいました。



PowerShot A620

退屈なので途中経過を数えてみます。



PowerShot A620

氷すくいでワカサギをすくい、
数えていった結果、
残念ながら本日は束超えが困難な事が判明しました。

そして帰宅後の検量では、

PowerShot A620

総数:75匹

検量後は、白粉つけて油の中へリリース。

PowerShot A620

子供達が魚好きの どなべ家では、
やはり100匹は欲しいところです。

弁天山公園(福島市)

EOS 40Dを購入したものの、
未だに1000枚も撮っていない どなべです。

まぁ、冬の間は被写体が少ないというか、
休日はワカサギ釣りがメインとなってしまうので、
一眼レフを持ち出す機会が少ないんですよね・・・。

そして、今日は久しぶりの晴れという事で、
一眼レフを持って、
福島市渡利の“弁天山公園”に来ました。





EOS 40D+EF-S55-250mm

なんか、春の様な陽気です。

展望台の傍らにはなぜか ↓ が・・・。

EOS 40D+EF-S 55-250mm

とりあえず、展望台に登ってみます。



EOS 40D+EF-S55-250mm

吾妻山は早朝なら展望台から綺麗に見えそうですねぇ。

阿武隈川と荒川の合流点のコントラストが良いですねぇ。
濁った水と澄んだ水の境目って、
魚が集まりやすく釣りの一級ポイントになるんですよね・・・。

「ん?」

なんか“良い”の意味が違ってしまいましたが、
気を取り直して雑草花の写真でも・・・。

EOS 40D+EF-S18-55mm

どうも一眼レフでの接写って違和感があるんですよね。

念の為、サブ機PowerShot G5でも撮影してみます。

PowerShot G5

なんか500万画素のコンデジの方が写りが良い様な・・・。

EOS 40Dをある程度使える様になるには、
まだ時間がかかりそうです。

そんな事で、
春の気分を味わったきたところで、
今度は冬を満喫しに行こうかと・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR