donabe in 川崎 とんぼがえり編

実は3/7~3/12の予定で川崎出張が予定されていた どなべです。

かなり遅くなってしまいましたが、
今日はその時の御報告でも・・・。

出張へは3/7に出発し、
ホームで東京行きの新幹線を待っていると、
通過列車が入るとのアナウンスが・・・。

「これはヤツが来る。」と感じた どなべは、
ダメ元と分っていながらも、
所持していたIXY DIGITAL Lの電源を入れ、
適当な所に置きピンを行い、
ヤツが進入してくるのを待ちます。

そして轟音と共にヤツが登場。



IXY DIGITAL L

まぁ、写真の出来は予想通りの結果となりました・・・。

コンデジで通過列車を撮影するのはやはりムリ。

今回の出張は3/12(土)に帰る予定となっているので、
東京駅9:36発の“はやぶさ”を停車中に狙う事とします。

その後、どなべは“Maxやまびこ”に乗り川崎へ向います。

そして、大宮駅を通過した辺りで上司から連絡が・・・。
「今回の仕事は急遽中止となったので戻ってこい。」

ん~。

今回の出張は少し気合を入れてノートPCを持参してきていたので、
少しがっかりです。

予定していた“はやぶさ”撮影計画も台無しです。

東京駅で引き返して福島に戻ってきたのですが、
なんとも損をした気分でした。

あの悪夢の様な大地震が起こるまでは・・・。

地震が起きたのは3/11。

もし、出張が予定通り行われていたら、
3/12に帰宅予定だったので、
早く福島に戻りたくても戻れないという状況でした。

今思うと「実に運が良かった」なと・・・。

しかし、震災の影響で新幹線は未だに休業中(東北の区間)。

早く、“はやぶさ”にも復帰して欲しいものです。

ガソリン難民 Maybe continued

本日は午前中の休暇を取得した どなべです。

何せ、通勤用の車のガソリンが心許ないもんで・・・。

今朝も目覚まし通りには起きる事が出来ず、
昨日と同じ様に防寒着を着込み家を出発。

そして、昨日と同じ様に公園でしばしのトイレタイム・・・。

昨日と同じ様な時間に車列最後尾へ。

T-01C

本日のポジションは20番手。

平日の為に並ぶ人が少ないのか?

ガソリン入荷の予定がないから並ぶ人が少ないのか?

少し不安を感じますが、
とりあえず並んで待つことにします。

8:30になり、
整理券が配られる時間となりましたが、
GSの店員より伝えられたのは「本日の販売は灯油のみです。」

ハズシちまいました・・・。

しかし、念の為に灯油のポリタンクを携行していた どなべは、
灯油だけでも購入する事にします。

店員に「今日、ガソリンが入荷してるGSありませんか?」と問うと、
西道路沿いにある同じ系列の店舗で販売しているとの事。

早速、移動を開始し、
車列の最後尾に着けたのが8:50。

T-01C

どなべの数台前で、
ちょうど整理券が配られているところでした。

そうして入手した整理券は、

T-01C

169番。

店員によると、
「給油は始まっているのでこのまま進んで下さい。」との事。

西道路の対向車線には、

T-01C

給油待ちの車列。
(画像右側。左側のGSは休業。)

どちらの車線も牛歩状態で少しずつ進んで行きます。

普段は牛歩が許されない西道路を、
陸橋からの眺めを楽しみながら進みます。



T-01C

ついでに、コンデジでも撮影します。

PowerShot A620

その頃、
対向車線の車列では「最後尾完売」の文字が・・・。

T-01C

対向車線で車列に並べない車を哀れに思いつつも、
どなべが並んでいる車列は進んでいきます。

牛歩すること1時間50分・・・。

T-01C

ようやくGSへ到着。

<before>

T-01C

<after>

T-01C

しかし、何時になったら営業時間を気にせずに給油出来る様になるのか・・・。




ガソリン難民 To be continued

先週の祝日に4時間待ちで給油した どなべです。

本日も早朝から並んで来ましたよ~。

昨夜は気合十分だったので、
目覚まし(携帯)を4:00にセット。

アラーム音は初代スーパーマリオの“OverWorld”(1-1のBGM)

しかし、またしても睡魔に敗北し、
BGMのノリの様にはいかずに5:30起床・・・。

急いで防寒着を着込み、
車に積もった雪を降ろして家を出ます。

GSへ向う途中に公園でしばしのトイレタイム・・・。

そして目的のGSへの車列最後尾につけたのが6時過ぎ。

T-01C

先頭から100台以内には入っているかと思われるポジション。

あとは開店を待つのみ。

そして、8:30頃に整理券を入手。



T-01C

どなべのポジションは72番手。

9:30頃には車列が動き出し、
10:00前にようやくスタンドへ・・・。

T-01C

本日はファミリーカーへ給油したのですが、
震災直後の3/11夕方の満タン給油以来になる16日ぶりの給油です。

給油後は一旦帰宅し、
家族揃って食料の買出しへ。

そして買出し先にて奇妙なモノを発見。

T-01C

アパートの浄化槽と思われます・・・。

今日はファミリーカーの給油と食料の買出しをする事ができました。

「これにて一安心」と、言いたいところですが、
どなべが普段通勤に使用している軽自動車のガソリン残量が・・・。

福島市内のGSは営業を再開した所が随分と増えましたが、
その大半のGSが営業を午前中に終了してしまいます。

さぁて、明日はどうしようかな?

 案1:会社まで残り一往復分のガソリンを消費して、
    会社帰りに営業しているGSに並ぶ。

 案2:朝早くから営業しているGS(たぶん給油量が少ない)に早朝から並んで会社に行く。

 案3:今日と同じGSに並んで重役出勤(遅れて出社)する。

“案1”は少しリスクが高いし、
“案2”は“案3”と同じく重役出勤となる可能性が高い。

以上の事から、
明日は最も無難な重役出勤する事にします。

どなべは平社員ですが、
どうせ有休が余っているし・・・。









春雪

今年のワカサギ釣りは“終了”を宣言した どなべです。

桧原湖などは大地震が起きても氷が割れる事も無く、
未だに氷上釣りは可能な様です。

今年の“春”は遅れている様ですが、
昨日の福島には春雪が降りました。

春雪は水分を多く含んで重いため少し厄介です。

T-01C

今朝は春雪の影響で片側交互通行となっていました。

春本番となる頃には放射線問題も収束して欲しいものです。

放射線問題が収束しない限り、
福島県民に本当の春は訪れないかと・・・。

2011 ワカサギシーズン終了

3/13に2011 ワカサギの最終釣行を予定していた どなべです。

生憎、3/11の東日本大震災の為、
ワカサギ釣りどころではなくなってしまいましたが・・・。

今週末で2011ワカサギシーズンも終了のため、
今シーズンの釣果をまとめてみました。

PowerShot A620
↑ 画像が無いと寂しいので、穴の写真でも・・・・。

 ・一回目 2011-1-16の釣果:257匹

 ・二回目 2011-1-23の釣果:203匹

 ・三回目 2011-1-30の釣果 どなべ:207匹 息子:92匹

 ・四回目 2011-2-13の釣果 どなべ:136匹 息子:23匹

 ・五回目 2011-2-20の釣果:75匹

釣行回数:    5回
釣果合計:  878匹
平均釣果:175.6匹

さぁて、
来週からは福島県内の渓流が解禁となります。

本来ならば、
待ち遠しいはずの渓流解禁日なんですが、
現在も震災の影響で日常生活が混乱しているため、
竿を出すのは当分先になりそうです。

しかし、東日本各地の浄水場で福島原発による放射性ヨウ素が検出されていますが、
放射線が川魚に与える影響ってどうなんでしょうね?

福島県内水面漁業協同組合連合会には、
魚に放射性物質が含まれていないかを、
ぜひとも調べて頂きたいものです。


国道4号線 伏拝地区法面崩落

車で出掛ける時は、
震災時の様子を目に焼き付けておく様にしている どなべです。

震災時に法面崩落により3/11~18まで通行止めとなっていた、
国道4号線 伏拝地区の様子を御報告致します。

震災時に法面が崩落してR4号線が通行止めになったのは知っていたんですけど、
その崩落の規模を知らない どなべは、
「2~3日もすれば復旧するだろう。」と安易に考えていました。

しかし、現実には一週間かかって、
ようやく暫定交通開放。

未だに完全復旧には至っておりません。

その法面崩落現場の様子ですが、

T-01C

高台にある青い屋根の家が、
なんか傾いている様な・・・。

もう少し国道を進むと、

T-01C

ブルーシートで囲まれた辺りに家がありますが、
こんな国道の直ぐそばに家なんかありませんでした。

どうやら、
法面の上に建っていた家が、
法面と一緒に国道の近くまで流されてきた様です。

しかも、家の形状を保ったままで・・・。

この光景を見て初めて法面崩落の規模の大きさに気付きました。

しかし、此処に住んでいた人は無事だったんですかねぇ・・・。


距離@福島原発 Android版

福島県民のどなべです。

昨日はガソリンを入手する事ができ、
復興へと少しずつ前進しております。

しかし、未だに復興へのネックとなっているのが、
放射線漏れを起こしている“福島原発”。

そんな福島原発に関するAndroidアプリを見つけましたので、
インストールしてみました。

IXY DIGITAL L
↑ キャプチャの方法が分らないのでデジカメで撮影。

その名も“距離@福島原発”

携帯の位置情報を利用して、
自分が福島原発からどれくらいの圏内に居るかを知る事が出来ます。

上記の画面でメニューボタンを押すと、

IXY DIGITAL L

直線距離を測定する事が出来ます。

まぁ、放射線は放射線源からの距離の二乗に反比例して、
放射線値が減少する様なので、
現在最も旬なAndroidアプリかと思われます。

ちなみに、
福島原発からどなべまでの距離は・・・。

IXY DIGITAL L

“69キロ”

福島県民のどなべにとっては、
なんか複雑な心境になるアプリかと・・・。




ガソリン難民のその後・・・。

一昨日から給油に挑戦している どなべです。

今日も給油に挑戦すべく、
目覚ましを5時にセットしていたんですが、
睡魔に負けて30分のタイムロス・・・。

なんとか起きて、
防寒着を着込んでいると、
釣友“N氏”から「ガソリンスタンドに並んでいるよ」というメールが・・・。

どなべも急いで家を飛び出し、
車の燃費計を睨みながらスローな加速でGSへ向います。

まぁ、気持ちは焦っているんですけどねぇ。

ガソリンを入れる為にガソリンを浪費する訳にはいかないので、
低燃費走行を心がけて行きました。

途中、福島西インター前のスタンドなどを偵察しながら向かいましたが、
此処は一昨日から相変わらず列が長いです。
(でも、早く並べば給油できる確立が高いかも?)

そして、6時過ぎに目標へ到着。

どなべが並んだスタンドは営業するという噂だけで、
店頭には何の告知もありません。

まぁ、「入荷予定なし」という張り紙も無いんで、
営業するかどうかも分らずにとりあえず並びます。

T-01C

ちょっとデジタルズームで拡大。

T-01C

この後、GSの店員より間もなく店を開けるとの連絡があり、
安心して待つ事にします。

どなべが並んでから3時間後の後方は、

T-01C

車列がT字路を右方向へいってます。

どなべが並んでいる地点から右方向を見ると・・・。

T-01C

田んぼの向うに見える車列は、
どなべの後方に並んでいる人達の様です・・・。

皆さん凄い根性です。

どなべだったら戦意喪失する様なポジションですね。

車列が動くまでの間は暇なので、
車内を物色をしていると ↓ のモノを発掘。

T-01C

何処かで貰った“防災キット”

震災から十日以上も経ってから、
防災キットの存在に気付くとは・・・。

防災キットの意味が全く無いです。

せっかくなので、
中に入っていたFMラジオを試してみます。

T-01C

ん~。

流石に電池が弱ってます。

そんな事をしているうちに車列が動き出し、
 ・レギュラー¥3,000分(@¥155)
 ・灯油 18L (@¥95)
を給油する事が出来ました。

週末にはガソリンの供給も落ち着いて頂きたいものです。

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) 十日目

本日は普段よりは早起きした どなべです。

起きて直ぐに行ったのは水道復旧の確認。

茶色いながらも水が出た時は嬉しかったですね。

そして、今日もガソリン争奪戦に参戦してきましたよ~。

ワカサギ釣りで使用している防寒着を着用し、
本日営業するか不明なスタンドに並んでみました。



T-01C ウバ無音カメラアプリ

しかし、一時間後にスタンドの店員に告げられたのは、
「本日の入荷予定はなし。」との事・・・。

その後は、旧さくらの百貨店の“ダイユー8 MAX”へ。

T-01C ウバ無音カメラアプリ

ここは震災後も休まず営業していたらしく、
入店規制やお一人様制限などもありませんでした。

2Fにあるダイソーも営業しているとのことなので、
階段を登ってみると震災の爪跡が・・・。

T-01C ウバ無音カメラアプリ

とりあえず、明日もガソリン争奪戦に参加してきます。

ただし給油待ちの間、
車の電装品の使用には御注意を!

どなべは一昨日、子供を病院に連れて行って、
待ち時間に車内でラジオ(ナビ一体型)と携帯の充電をしていたら、
バッテリーがあがってしまいました。

幸い、直ぐ近くにイエローハットがありましたので、
無償で助けて頂きましたが、
助けて貰ってタダという訳にもいかないので、

T-01C ウバ無音カメラアプリ

ブースターケーブルを買いました。

チョイ乗りの多い方は電装品を使用しての、
アイドリングストップは気を付けたほうが宜しいかと・・・。

どなべの車のバッテリーが弱っていただけなのかも知れませんが・・・。

ガソリン難民

本日で震災から九日目を迎えた どなべです。

実は本日から出社予定となっていたのですが、
会社までの足がないので、
ガソリン給油かJR在来線が復旧したら出社する事にしました。

福島市内では午後一時より給油が開始されるスタンドがあるという事でしたので、
午前8時半ころに給油に出掛けたのですが・・・。

給油が予定されているスタンドには既に長蛇の列・・・。





T-01C

他のスタンドも給油待ちの車列が出来ていて、
道路が渋滞気味でした。

どなべは4時間以上も並ぶ気になれずに戦意喪失・・・。

しかし、皆さんどれくらいの時間並んでいるのでしょうね?

朝方から給油を開始していたスタンドの中には、
給油制限の為、
ガソリン¥1000分(6.6リットル)しか給油出来ないという所も・・・。

この給油制限なんですが、
給油量を制限するから余計に混乱している様に思うのは、
どなべだけですかねぇ・・・。

それとスタンドが混んでいる要因として、
浜通り地区からの避難者のガソリン需要もあるかと思われます。

供給が少ない所に需要が増えている訳ですから、
ガソリン難民が増えるのは致し方ないかと・・・。

ガソリンの流通には、
避難者避難車の数も考慮して頂きたいところです。

それと、
各ガソリンスタンドでは給油をめぐるトラブルが増えているとの報道を聞きますが、
マナーは守って頂きたいものです。

さぁて、明日は防寒対策をしてスタンドに並ぶか・・・。







プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR