丸市食堂

普段は食用の淡水魚しか釣らない どなべです。

まぁ、本当は釣れれば何でもOKなんですけどねぇ。

釣行時間や釣行後の楽しみを考慮して現在に至っております。

そんな、どなべもかつては阿武隈川でバスを狙っていた時期がありました。

しかし、釣れるのは“ニゴイ”や“ナマズ”などの外道が多かったです・・・。

どなべは特にナマズとの相性が宜しかった様で、
仲間との釣行で“予告ホームラン”ならぬ、
“予告ナマズ”を達成した事もありました。

そんな事もあり、
どなべは意外と鯰(ナマズ)が好きです。

鯰特有のプヨプヨ&ヌメヌメの魚体は、
「気持ち悪い。」を通り越して、
「気持ち良い。」とさえ思える程でした・・・。

そんな思い出のある鯰が、
喜多方市塩川町にある“丸市”という店で食べられる事を知ったので、
鯰料理を食べに塩川町へ向かいました。

塩川町へ向かう途中、
道の駅 磐梯にて長男があるモノを発見。

T-01C

磐梯とバンダイのコラボらしいです。

そして道の駅を後にし、

T-01C

塩川町の“丸市食堂”に到着。

早速メニューの確認でも、

T-01C

んっ?

お目当ての鯰料理が無い・・・。

仕方ないので、
塩川町のもう一つの名物である“鳥モツ”でも・・・。

T-01C

この鳥モツのポスターを見て気が付いたのが、
塩川町には“丸市食堂”と“御食事処 丸市”があるという事・・・。

どうやら、“丸市”違いの店に入店してしまった様です。

そうしている内に注文の品が運ばれてきました。

T-01C

↑ は、ラーメン


T-01C

↑ が、ラーメン大盛り

そして目的を見失ったどなべが注文の、

T-01C

ソースカツ丼

このソースカツ丼は、
肉が厚めで一見良さげに見えますが、
会津若松“むらい”のソースカツ丼を知るどなべにとっては論外でした。


T-01C

↑ 鯰の代打となった、鳥モツ。

ここ塩川町の鳥モツは、
モツの代わりに鳥皮を使用しているのが特徴です。

焼き鳥は“鳥皮”を好むどなべにとっては、
普通の鳥モツよりは遥かに美味い食べ物でした。

でも、ここ丸市食堂で一番感心したのが、
意外にもラーメンでした。

次に塩川町を訪れた時は、
“御食事処 丸市”で鯰料理と鳥モツを試してみたいと思います。

でも、寒い日だったら、
丸市食堂でラーメンの可能性も・・・。

長寿泉

本日は早起きして釣行。

の予定だったどなべです。

前日に川虫を捕獲していたんですが、
相変わらず睡魔に敗北してしまいました・・・。

本日の釣行を断念した どなべが訪れたのは、









EOS 40D

川俣町の“長寿泉”

ここは通り沿いに結構な数の桜があって、
もう少し早い時期に来ればかなり楽しめたかと思われます。

高台から眺めると、

EOS 40D

桜のヘアピンカーブが連続しています。

そして、どなべはこんな所に来てまでも、

EOS 40D

タラの芽が気になったりします・・・。


2011 タラの芽

タラの芽解禁を宣言した どなべです。

会社帰りにちょっとだけ寄り道して来ました。

T-01C

↑ のタラの芽はノビ気味で、
どなべ的にはギリギリ食用範囲内です。

そして採り易い所に生えている個体は、
先客が既に収穫済みの様です・・・。

まぁ、どなべの場合は、
自作のタラの芽採り専用具を使用しますので、
採り難い所のタラの芽をそこそこ採る事が出来ました。

T-01C

本日の食卓には間に合いませんでしたので、
明日、毒見味見してみます。

今年の初物はドキドキの試食となりそうです。

色々な意味で・・・。

そろそろかな?

今春は旬の食材を未だ食してない どなべです。

自宅にあるタラの芽が、

T-01C

ちょいノビ気味になりました。

山に自生しているタラの芽は採り頃かと思われます。

福島県の農林水産物モニタリング結果でも問題無い様なので、
「タラの芽」解禁!

会社帰りに採る気十分だったんですが、
本日は生憎の残業となってしまいました。

明日に期待しよう!

先客に採られていない事を・・・。

FOMA 補助充電アダプタ02

docomo T-01 ユーザーのどなべです。

IXY DIGITAL L

スマートフォンに機種変更してから2ヶ月が過ぎた訳なんですが、
今まで充電しなかった日はありません。

一日に2回充電する事もよくあります。

まぁ、電池のもち具合はアプリの管理や、
携帯の使用頻度が大きく関係してくるんですけどね・・・。

それでも最近は電池を長持ちさせるコツみたいなのが分かって来て、
メールやYahoo!ニュースを少し閲覧する程度なら、
そんなに電池が減らない事が分ってきました。
※ Wi-FiやGPS接続を使用すると電池の消耗が激しいです。

スマートフォンは多機能過ぎるんですよね。

そんな多機能過ぎるスマートフォンを、
「電池が消耗するから・・・。」と言って使用を控えるのは本末転倒な訳で・・・。





IXY DIGITAL L

“FOMA 補助充電アダプタ 02”購入!

の予定でしたが、
docomoショップで無料で頂きました・・・。

本当はコンパクトで高容量の“eneloop モバイルブースター”を購入しようと思い、
ネット通販で安い所を探していたんですよね。

しかし、東電の計画停電の影響の為か、
安いショップは品切れ。

仕方なく、
決してコンパクトとは言えないdocomo純正品を選んだんですが、
まさか無料で頂けるとは思っていませんでした。

docomoでは公式に発表していませんが、
東日本大震災で被災地となった地域には無料配布しているとのこと。

正直言って、
どなべは被災者という意識があまり無かったんですが、
有難く使わせてもらう事にします。

¥100均で購入したマイクロUSBケーブルを使って充電してみます。

IXY DIGITAL L

ん~。

やっぱり少しデカイかな?

被災地に住むdocomoユーザーの方は、
最寄のdocomoショップに問合せてみて下さい。




桜と猫

昨日は少しだけ渓流を楽しんだ どなべです。

釣行からの帰宅途中に、
営業の仕事に携っている友人“M氏”と偶然に合い、
暫らく雑談した後、
少しだけ猫神社へ・・・。



PowerShot G2

久しぶりの猫神社は桜が満開でした。

その桜の木の下には当然ながら、

PowerShot G2

↑ コイツらが居ます。

相変わらず警戒心が低いので、
近づいて撮影します。

PowerShot G2

↑ の“ヒゲ猫”を狙っていたのですが、
残念ながらピンボケ写真になってしまいました・・・。

その代わりと言ってはなんですが、
↓ の猫は良い表情を撮らせくれました。

PowerShot G2

2011渓流 初釣行

本日は午前中のみの勤務だった どなべです。

午後から自由な時間が出来る為、
「今年こそは花見山へ行こう。」と計画していたのですが、
今年の花見山はマイカー規制を行っていない影響で、
かなり混み合っているという噂を聞き断念しました。

その代わりと言ってはなんですが、
今シーズン初の渓流へ行きました。

しかし、15:00までに帰宅しなくてはならない為、
正味1時間30分だけの釣行となります。

まずはスーパーで自分のエサ(¥298の特価弁当)を調達し、
釣り場で軽く昼食を済ませ、
今度は川で魚のエサを調達します。

PowerShot G2

そして今日は短時間の釣行となる為、
ウェーダーを履かずに、
トレッキングシューズのままで釣行を開始します。

竿を出してから約10分。

釣れません・・・。

ウェーダーを履いていない為、
車の直ぐ近くで魚の顔を拝めればと思っていたんですが、
考えが甘かった様です。

上流へ向うと、
木の枝が邪魔しいて竿抜けしていそうなポイントがあったので、
仕掛けを垂らしてみると、



PowerShot G2

山女が一発で食ってきました。

今シーズンの初物です。

更に上流を目指すと、
岩魚,山女が狙ったポイントで釣れます。

ワカサギみたいなサイズ(12~15cm)の岩魚と山女が・・・。

まぁ、こんな小さな魚でも、
アタリがあった時は嬉しいもので、
釣り上がった魚を見て苦笑いしながらも、
釣りを十分に楽しませてくれます。

そして制限時間が迫ったところで、

PowerShot G2

一匹追加して終了~。

本日の釣果
  岩魚:1匹リリース
  山女:4匹リリース

短い時間でしたが、、
良い気分転換になりました。

PowerShot G2

ちなみに ↑ のカタクリは昨年撮影した固体と同じ物です。

たぶん・・・。







今年は遅れ気味?

今年は山菜を採る事を躊躇している どなべです。

まぁ、今年は放射線の影響がありますんで・・・。

それでも山菜の成長具合は気になるんですよね。

T-01C

↑ の画像は自宅にあるタラの芽です。

昨年よりは3~4日ほど成長が遅れている様です。

このタラの芽が少し伸び気味になった頃に、
山に自生しているタラの芽は採り頃になるかと思われます。

しかし、山菜のモニタリングって実施しないのかな?

生活に支障をきたすモノではないから実施しない気はするけど・・・。

芳水の桜

未だにスタッドレスを履いている どなべです。

「今年はもう雪は降らないだろう。」と思い始めていたら、
一部の地域では夕方には雪となりました。

PowerShot A620

雪と桜。

満開となる日が遅れそうです。

大森城山公園

予定では早起きして“花見山”に行く筈だった どなべです。

毎度の事ながら睡魔に敗北してしまいました・・・。

そんな訳で、
日中は混んでいる花見山は避けて、

PowerShot G5

“大森城山公園”に行って来ました。

桜も咲いた事だし。

まぁ、ただ写真を撮りに行きたかっただけなんですけどね・・・。

まずは昨年末に購入したEOS 40Dで遊びます。

EOS 40D EF-S55-250mm IS

このEOS 40Dなんですが、
どなべはWズームキットのレンズしか持ってないんですよね。

そもそも、一眼レフ初心者のどなべは、
どんなレンズを必要としているかが分かっていなかったので、
極上中古品のタマ数が豊富で安価なキットレンズを購入しました。

でも、気に入った写真が撮れる確率は望遠レンズの方が高い様な・・・。

標準ズームが使いこなせていないだけ?

せっかくなのでコンデジのマクロで遊んでみます。

PowerShot G5

一眼レフは寄れないレンズしか持っていないどなべは、
簡単な設定でマクロ撮影が出来るコンデジは外せない存在です。

そして、PowerShot G5のF2.0レンズとNDフィルターを試してみます。

PowerShot G5

ん~。

まぁまぁ、ボケますねぇ。

次は単焦点レンズのIXY DIGITAL Lで、

IXY DIGITAL L

スーパーマクロで ↑ と同じ種類の花を撮影したんですが、
画角の違いの為か全く別物に感じます。

今度は別の花で、

IXY DIGITAL L

IXY DIGITAL Lは旧世代の400万画素機なんですが、
単焦点レンズの恩恵か、
スーパーマクロでの撮影が結構楽しいです。

しかし、一眼レフを使う度にレンズというもの意識せざるをえない様な・・・。









プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR