一風呂浴びたところで・・・。

本日、極楽湯を訪れた どなべです。

入浴後、
駐車場にて何気に目に付いた被写体があったので、

PowerShot G2

最近出番の全く無いカメラで「パチリ」と・・・。



ぽらりす

先日、“東沢バラ公園”を訪れた どなべです。

国道13号線を米沢方面へ向った際には、
“米沢ラーメン”を食べるのがお約束となっている
どなべ一家がバラ公園へ向う途中に訪れた店が、

T-01C

高畠町にある“ぽらりす”

ラーメン屋の店名としてはで、
入店するのを敬遠してしまいそうですが、
意外と繁盛していたので安心して入店。

そして、まず店内で目を引くのが、

T-01C

“ヨン様”

どうやら店名は“冬ソナ”が関係しているみたいです・・・。

気をとり直して、
とりあえずメニューの確認。

T-01C

この日の御注文は、
“中華そば 大盛”,“野菜醤油 らーめん”,“つけ麺”,“チャーシューめん”

そして、お冷と一緒に運ばれてきたのが、

T-01C

サービスの葡萄。

流石は葡萄の産地 高畠町にあるラーメン屋らしい、
気の利いたサービスです。

葡萄をつまみながら待っていると、



T-01C

普通盛なのにやたらと盛りの良い“つけ麺”登場!

注文主の息子は、
盛りの良いつけ麺を眺めてニヤニヤしています。

続いて、

T-01C

野菜醤油らーめん


T-01C

中華そば 大盛




T-01C

チャーシューめん

どなべは、
チャーシュめんを食してみたんですが、
麺は米沢らしい麺で、
湯で加減は申し分なし。

スープはブシ系が弱めで、
どなべ的には好きな味です。

この店の近くには人気店“志づ美”もあるんですが、
どなべ的には“ぽらりす”の方が好みかな・・・。



東沢バラ公園

花には詳しくない どなべです。

まぁ、そんなどなべでも、
バラくらいは知っている(ちなみにバラの品種は全く知らない)という事で訪れたのが、



EOS40D EF-S18-55mm IS

村山市にある“東沢バラ公園

入園料を必要とする公園だけあって、
流石に公園内はキレイに整備されています。





EOS40D EF35mm/F2

しかし、見頃は完全に過ぎ去ってしまった様で、
状態の良いバラがなかなか見つかりません。

そして、まずまずの状態のバラを見つけて撮った写真が、



EOS40D EF35mm/F2

↑ の2枚です。

そんな訳で、
あとはテキトーにカメラで遊んできました。



EOS40D EF35mm/F2

ついでに、
東沢バラ公園の隣にある“寿老の滝”も・・・。

EOS40D EF-S18-55mm IS


二本松 もりや

食堂系グルメでは“カツ丼”が王道だと思っている どなべです。

まぁ、カツ丼は王道だとは思いつつも、
予算の関係で、
食堂系グルメの定番“ラーメン”を注文する事が殆んどなんですけどね・・・。

そんなどなべが、同僚“A氏”の情報により、
先日、カツ丼目当てで向った店が、

T-01C

二本松市の“もりや”

とりあえずはメニューの確認でも。

T-01C

真新しい店構えの割には、
かなり潔いメニュー構成です・・・。

注文を済ませて運ばれてきたのが、

T-01C

“タンメン”


T-01C

“ラーメン大盛&普通盛”


T-01C

そしてお目当ての“カツ丼”

見た目は、
溶き卵が完全に固まっており、
「煮込み過ぎじゃねぇか!」と、
突っ込みを入れたくなるような食堂系では至って普通のカツ丼です。

しかし、中身の方は、
味付けに割り下を使わずにウスターソースをベースにした、
“煮込みソースカツ丼”と呼ばれる物なんですよね。

人生初の“煮込みソースカツ丼”を、
恐る恐る食した どなべでしたが、
特に違和感も無く食べる事が出来ます。

“煮込みソースカツ丼”意外とイケます。

しかし、此処のラーメン類は、
「なんか、そうめんみたいな麺。」と、
息子が申しておりました・・・。

GTR-931H

最近、言ってませんでしたが、
「灯りモノ好きのどなべです。」

そんな事で、
久しぶりの灯器ネタとなります。

御紹介するのは、





IXY DIGITAL L

GENTOS リゲルヘッドライト“GTR-931H”

実は旧機種であるGTR-731Hを購入しようとしていたのですが、
あの忌まわしき“東日本大震災”の影響で、
LEDモノが品薄状態となった為、
購入出来ずにいたら、
何時の間にかモデルチェンジしていたんですよね・・・。

旧型と基本構造は変っておらず、
違いは、光量アップ,eneloop対応,Loモードの追加くらいです。

まぁ、ヘッドライトはHLX-339を持っている為、
無理して買う必要は無かったんですが、
先日の水戸出張の準備をしている際に、
近所のホームセンターでコレを見つけてしまった為、
「業務用のヘッドライトが必要だ。」と、
自分に言い訳して購入してしまいました。

そんなGTR-931Hを仕事で使ってみたんですが、
「軽量・コンパクト・低ランニングコストで申し分ないです。」と、
言いたいところなんですが、
照射特性が16°と狭い為、
手元を照らすのが苦手です。

やはりヘッドライトは、
ワイドビームかサブLED付が宜しい様です。

でも、灯りモノ好きのどなべとしては、
新しいLEDモノを購入しただけで満足していたりします・・・。





ガーネット?

宝石類には殆んど興味の無い どなべです。

先日、宝石に似ている果実を撮ったので、
その写真でも・・・。

EOS40D EF35mm/F2

いわゆる“ザクロ”なんですけど、
宝石のガーネットを日本では“柘榴石”(ザクロ石)と呼ぶらしいんですよね。

↑ の写真のままでは、
全くガーネットに似てないんですが、
中の果実はなんとなく似てます。

更に関連事項を調べてみると、
ガーネットの名前の由来は、
ラテン語「granatus」(意味:種子)から由来したらしい。

ん~。

確かにザクロの実って、
果実と呼ぶにはキレイ過ぎるんですよね。

まぁ、味は人によっては好みが分かれそうな、
微妙な味なんですけどねぇ。

番紅花(サフラン)

先日、“十和田現代美術館”を訪れた どなべです。

十和田と言えば十和田湖や奥入瀬が有名なんですが、
B級グルメ好きの どなべとしては、
“十和田バラ焼き”が非常に気になっていたんですよね。

そんな訳で“まっぷる”の情報を頼りに訪れたのが、



PowerShot G10

十和田市にある“番紅花”(サフラン)

この店の経営母体は肉屋さんなので、
焼肉店と精肉店が一緒になっています。

どなべが入店した時には、
ランチメニューがオーダー可能だったので、
とりあえずランチのメニューでも。





PowerShot G10

此処へは、
“十和田バラ焼き”という目的を持ってやって来た どなべとしては、



PowerShot G10

当然ながら“牛バラ焼き定食”

結構ボリュームがあります。

そして、子供たちには、

PowerShot G10

最もお徳そうなトクトク弁当“豚トロ鳥モモ定食”

トクトク弁当なんて表記してあったので、
焼き上がった肉が入ってくるのかと思ったら、
弁当の中にはレモンだれ,生肉,生野菜が入ってきました。

これはもう完全に焼肉ですよ。

実は、牛バラ焼き定食×2と豚トロ鳥モモ定食×2を、
注文しようとしていたのですが、
店員さんから「子供には量が多すぎますよ。」制止されて、
バラ焼き定食を減らしたんですよね。

確かにどちらの料理も、
値段と不釣合なうれしいボリュームです。

それで問題のバラ焼きなんですが、
焼き方には少しコツが要るらしく、

PowerShot G10

↑ の様なマニュアルまで用意されています。

しかし、他にお客さんも居なかったので、
話好きの店員さんに、
バラ焼きの説明を受けながら焼いて頂きました。

PowerShot G10

ちと、肉は硬めですが、
どなべ的には好きな味ですね。

味,値段共に大満足のできる店でした。

菊富士本店

先日、弘前市を訪れていた どなべです。

日中は鯵ヶ沢町にある“わさおの店”(きくや商店)で、
イカ焼きを食し、
夕飯に訪れた店が、

PowerShot G10

弘前市“菊富士本店

事前にネットで調べていたら、
「郷土料理が食べられるお勧め店」との事だったんですよね。

それに“まっぷる”にも紹介されていたので、
間違いはないかと思い入店。

メニューの方は、
↑ に貼り付けた菊富士本店のリンクから、
菊富士本店HPを参照。

この日、どなべ一家が注文したのは、

PowerShot G10

“季節の天せいろ”


PowerShot G10

“三色わんこ膳”


PowerShot G10

“野菜天せいろ”


PowerShot G10

“ミニちらし寿司”

そして郷土料理を食してみたくて注文した、

PowerShot G10

“けの汁”


PowerShot G10

“帆立の貝焼き味噌”

あと、興味本位で注文した、

PowerShot G10

“イカ肝だけの塩辛”


PowerShot G10

“ばっけ味噌”(フキノトウ味噌)

その他、長距離運転のご褒美として{/ビール/}

この店の料理の総評として、
「安くて美味い」です。

せいろ蕎麦には本ワサビは付いて来るし、
蕎麦自体もレベルが高く、
価格設定は低めです。

ミニちらし寿司なんかは、
結構良いネタ使ってました。

イカ肝だけの塩辛は、
意外と食感が良くて味は深いです。

ばっけ味噌は、
「ばっけとはフキノトウの事なんだよな・・・。」などと言う、
どなべのつまらない雑学の為に、
なんとなく注文してみたんですが、
どなべ的にはこれが一番気に入りました。

まぁ、郷土料理の“けの汁”は、
「これは美味なのか?」と、
ちと疑問に感じましたが・・・。

また弘前を訪れた時には、
是非とも寄ってみたい店です。

中秋の名月 だったらしいので・・・。

月齢はワカサギ釣りの時しか気にしない どなべです。

どうも大潮の時は釣れないらしいんですが、
どなべの過去の釣果と月齢の関係を調べてみると、
全く釣れないという訳ではないんですよね。

でも、釣れない確率は高いです。

そんなどなべは昨日の新聞で、
一昨日が中秋の名月だった事を知ったので、
昨日、月を撮影してみました。

PowerShot S3IS+TC-DC58B

う~ん。

一眼レフで月を撮影したいんだけど、
250mmまでのレンズしか持って無いんだよなぁ・・・。


せっかくの遠出なのに・・・。

一昨日は23:00頃に青森から帰宅した どなべです。

一昨日にどなべが訪れたのは、



EOS40D EF-S18-55mm IS

弘前市にある“青森県武道館”

ここは公園にもなっていて、

EOS40D EF-S18-55mm IS

↑ の様なツリーハウスみたいのがあります。

ここで少しの間、
子供達を遊ばせていたのですが、

PowerShot G10

大雨に見舞われます・・・。

その後も天気は芳しくなく、
予定していた弘前市内観光を断念し、
天気の影響を受けない観光施設を目指して移動します。

PowerShot G10

そして、どなべが訪れたのが、





EOS40D EF-S18-55mm IS

“十和田市現代美術館”

ちょうどこの日は、
十和田市のお祭りの様で、
交通規制に難儀しながらの到着です。

なかなか面白い美術館だったのですが、
館内撮影禁止の為、
館外の作品を少しだけ御紹介します。





EOS40D EF-S18-55mm IS

その他、十和田市内では、
美術館の他に“十和田バラ焼き”を楽しんできたのですが、
それはまた別の機会に・・・。

そんな事で、
十和田市を出たのが17時前頃。

自宅までの約400Kmの道のりをひたすら走り、
国見IC付近で、

T-01C

日曜の夜にまさかの道路工事で、
渋滞にハマリました・・・。

何故に通行車両が多い日曜の夜から道路工事をするんだろう?

渋滞の原因になる様な工事なら、
せめて日付が変わってからにして欲しいものです。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR