熊文

昨日、携帯の画像を整理していたら、
食べ物ネタの写真が埋もれていた事に気付いた どなべです。

そんな忘れ去られていた店が、

T-01C

米沢市の“熊文”

米沢ラーメンではかなり有名な店です。

とりあえずはメニューの確認。

T-01C

↑ 画像の向きを変えるのを忘れてしまいましたが、
メニューの内容は至ってシンプルです。

そして運ばれてきたのが、

T-01C

左:中華そば 大盛  右:中華そば

麺は、

T-01C

米沢ラーメンの定番“細縮れ麺”

ここのスープは、
どなべ的には好きな味かも。

でも、麺がねぇ・・・。

クチコミ情報では、
「コシがある。」との事だったのですが、
どなべが食した麺は「ほとんどコシが無い。」麺でした・・・。

茹で加減を誤ったのだろうか?

そんな訳で、
どなべ的には記憶に残らない店となってしまいました。



donabe in 札幌 11-10-27

3日遅れで“donabe in 札幌 11-10-27”を更新する どなべです。

本日は福島に帰るまでの様子でも。

この日は飛行機の時間まで余裕がありましたので、
新千歳空港に行く前に、
“札幌中央市場”の場外市場に寄ってみました。





T-01C

まぁ、北海道の市場に行くと、
カニ,ウニ,イクラなどの高級な生物を勧めてくるんですが、
どなべは観光に来ている訳ではないので、
値段が比較的安くて持ち帰るのに軽くて楽な干物がお目当てなんだよなぁ。

そんな海産物中心の場外市場で、
ちょっと目を引いたのが、

T-01C

やたらとデカいキャベツ。

このキャベツは普通に食用として使われているそうです。

中央市場を後にして千歳空港に到着した どなべは、
更に空いた時間で千歳空港の中の散策していたんですが、
今回気になったのが、





PowerShot G10

“Royce' Chocolate World”

空港の中でチョコレートの製造過程を見学する事ができます。


PowerShot G10

↑ の機械ではイレギュラー発生の様子を撮影する事ができました。


PowerShot G10

↑ の難解な動きをしている機械は、
↓ のチョコレートを製造する為のモノと思われます。

PowerShot G10

結構楽しませて頂きましたが、
Royce’のチョコレートは買わないんだよなぁ・・・。

2011 おたる 初しぼり キャンベルアーリ

最近、国産ワインにハマりつつある どなべです。

実は先日の釧路出張の祭にも一本空けてたんですよね。

そんな釧路で空けたワインが、






北海道ワインの“2011 おたる 初しぼり キャンベルアーリ(ロゼ)”

地元のイオンで¥870。

味は辛口なんですが、
流石に新酒らしく新鮮さを感じます。

まぁ、言い方を変えれば、
「味が若い」と言うか、
「味に深みが無い」と言う感じです。

でも、新酒は新酒で美味いんだよなぁ・・・。

五百川食堂

本日、北海道より戻った どなべです。

記事を更新する余裕が無かった為、
作り置きしていた一ヶ月以上前のネタでも。

作り置きしていたというよりは、
完全に忘れていた忘却ネタなんですが・・・。

そんな忘却ネタが、
郡山市日和田の“五百川食堂”

T-01C

まぁ、忘却ネタなんで、
記事を書く内容も思いつかないので写真だけでも・・・。

T-01C

お子様ラーメン


T-01C

みそラーメン あっさり味


T-01C

しょうゆラーメン あっさり味


T-01C

ホルモン焼き定食


T-01C

親子丼

ただ、覚えているのは、
どなべ的には“しょうゆラーメン あっさり味”が好みだったかな・・・。

donabe in 札幌 11-10-26

夜の北大へ出かけてみた どなべです。

でも、北大は観光スポットではなく一応大学なので、
特にライトアップされている所も無く、
夜景の撮影には不向きの場所でした。

PowerShot G10

まぁ、夜の大学敷地内に一般人が入る事自体
間違っているのかも知れませんが・・・。

レストラン泉屋 本店

本日も札幌よりブログ更新している どなべです。

札幌でのネタが無いので、
先日の釧路出張中の食べ物ネタでも。

T-01C

どなべが釧路到着初日に訪れたのは、
“レストラン泉屋 本店”

この店はどなべが時々チェックしている
“テラめし倶楽部”で紹介されていた店なんですよね。

店内に入ると、



T-01C

なかなか良さげな感じです。

とりあえずは、
この店の看板メニューと思われるデフォの“スパカツ”をオーダー。

そして運ばれて来たのが、



T-01C

「おぉ~。¥900の割には結構ボリュームあるぞ。」

ミートソースのかかったカツは初めてだったんですが、
意外とマッチしてて美味いです。

しかし、鉄板の上に盛られたスパが、
やたらと熱くて食べ難いです。

そんな訳で、
「下調べ 終了!」

そして、翌々日に同僚の若い奴2人を連れて再び訪問。

この日初めて気付いたんですが、
“ギャル曽根”も訪れた事があったみたいです。

同僚に挑戦して頂いたのは、

T-01C

左:スパカツ 大 (¥200増し)
右:スパカツ(普通盛り)

とても¥200増しと思える量じゃありません。

この日のどなべは、

T-01C

“牛スペシャルライス” ¥900

これもなかなかのボリュームです。

{/ビール/}中ジョッキを飲みながらの挑戦となった為、
スパカツ 大に挑戦した同僚は、
1/4程残したところで敗北。

デフォルトを注文した、
どなべともう一人の同僚はなんとか完食。

ちなみに、
“ギャル曽根”が挑戦したメニューは、
“スパカツ 大大大”だそうです。

スパカツ 大大大は、
“テラめし倶楽部”の方も挑戦しているので、
興味のある方は ↑ をクリックしてみて下さい。

donabe in 札幌 11-10-24

本日から札幌での仕事となる どなべです。

まぁ、本来ですと午前中に北海道入りとなり、
午後から打合せとなる予定だったんですが、
昨日、釧路から札幌へ移動してきた為、
午前中は自由な時間が出来ました。

そんな訳で、



PowerShot G10

“北海道大学”を散策してみます。



PowerShot G10

ここ北海道大学は、
観光名所にもなっている為か、
一般人が自由に出入り出来るんですよね。
(学生には迷惑な事かも知れませんが・・・。)

その観光名所たる所以が、



PowerShot G10

「Boys be Ambitious」

クラーク像ですね。

その他、ポプラ並木なども有名なのですが、
お手入れの状態が宜しくなかったので、
別の写真で・・・。





PowerShot G10

その後、余った時間に、
近くのヨドバシカメラ行ってみたのですが、
EOS 5Dなどの魅力的なカメラに触れる事が出来て、
どなべ的には毒でした・・・。

しかし、EOS 7D良いな・・・。




donabe in 釧路 その4

昨日、釧路での仕事が終わった どなべです。

本日は、釧路駅から“スーパーおおぞら”で移動します。

PowerShot G10

しかし、十数年ぶりに“特急”というモノに乗りましたが、
新幹線と比較するとかなり揺れます。

車両内を移動するのに、
真っ直ぐ歩くことが困難です。

しかも、一車両は完全に空いているし・・・。

T-01C

そして、どなべが到着したのは、

T-01C

“札幌駅”

で、一旦下車して荷物をホテルに預けて、

T-01C


PowerShot G10

“小樽駅”にやって来ました。

小樽もまた十数年ぶりです。

どなべが小樽でまず最初に向かったのは、





PowerShot G10

小樽駅の直ぐ近くにある“三角市場”

市場内は坂道になっていて、
市場と言うよりは、
路上にあった商店街が一つの屋根の下に収まったという感じです。

ここ三角市場の“">武田鮮魚店”が経営する
味処 たけだ”にて腹ごしらえとします。

PowerShot G10

結構有名な店らしく、
店内には有名人の写真やサインが飾られています。

此処でどなべが注文したのは、

PowerShot G10

“親子丼”にウニのトッピングで¥1500。

そして、小樽の町を散策して歩きます。











PowerShot G10

小樽はもっと時間をかけてゆっくりと見たい所なのですが、
生憎の悪天候と蓄積してきた疲労の為、
早めに小樽を後にする事にします。

PowerShot G10

そして、明日からは札幌での仕事になるんだよな・・・。


donabe in 釧路 その3

昨日は、“幣舞橋”の霧の様子をお伝えした どなべです。

本日は、霧の無い“幣舞橋”の様子でも。













PowerShot G10

そして、4体の“四季の像”

PowerShot G10

↑ “春の像”


PowerShot G10

↑ “夏の像”


PowerShot G10

↑ “秋の像”


PowerShot G10

↑ “冬の像”

まぁ、何れの像も「エロティカ」な作品かと・・・。


donabe in 釧路 その2

昨日より、霧の街に出張中のどなべです。

釧路到着時は霧が無かったんですが、
暗くなり始めた頃には、



PowerShot G10

「視界不良」。

慣れない土地でこれだけの霧が発生すると、
方向音痴になってしまいそうです。

↑ の写真は“幣舞橋”(ぬさまいばし)で撮ったモノです。

そして“幣舞橋”と言えば、

PowerShot G10

“四季の像”が有名。

らしいです・・・。

四季の像は春,夏,秋,冬と4体あるのですが、
“春の像”に代表してもらいました。

更に、幣舞橋には、









PowerShot G10

“釧路フィッシャーマンズワーフ”の植物園
“Ever Green Garden”通称“EGG”が在ります。

でも、どなべ的には釧路と言えば、
“釧路湿原”と“ノロッコ号”なんだよな・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR