GENTOS パトリオ4

LEDの灯器を必要以上に所有している どなべです。

まぁ、LEDに限らず、
液体燃料ランタンも必要以上に所有しているんですけどね・・・。

そんな、どなべが今度手を出したのが、





T-01C

ジェントス“パトリオ 4”

アルカリ単4電池×1本で連続12時間点灯可能です。

単4電池×1本で使用できるLEDライトには、
同じくジェントスのGTR-041Tがあるんですが、
これは採用しているLEDが全く違う為、
ランタイムや明るさは比較する存在に無いと思えます。

それでも、敢えて比較するならば、
その大きさでしょうか・・・。

GTR-41TのサイズΦ19×94mmに対し、
パトリオ4のサイズΦ19×75mmと、
全長が19mm短くなっています。

そして、ネックストラップに代わってキーチェーンが付いているのが特徴ですね。

問題は、
このキーチェーンを何処に付けるかだな・・・。

晩白柚(ばんぺいゆ)

先日の熊本出張で“特選”なモノを仕入れてきた どなべです。

その特選なモノが、



T-01C

八代特産品で世界最大の柑橘らしい“晩白柚”

直径20cmくらいはありそうな大きさです。

その巨大な柑橘も皮を剥いてみると、



T-01C

かなりの厚着をしていた事が分ります。

更に皮を剥いてみると、



T-01C

少し水分の足りないグレープフルーツみたいな果肉が現れます。

そのお味の方は見たまんまかな?

グレープフルーツと八朔(はっさく)を足して割った様な味・・・。

そもそも、
この晩白柚は物珍しくて購入してきたモノだったんですが、
少し割高ですが地元のスーパーでも売っていました。

値段は1個¥1000~2800くらいまでと、
食用品としては決して安くはありませんが、
観賞用,芳香剤としての利用価値もありますので、
興味のある方は挑戦してみて下さい。

まぁ、あの分厚い皮を剥くのには労力を要しますが・・・。

ソースカツ丼 今田屋

本日は釣りに出掛けなかった どなべです。

まぁ、「出掛けなかった」というよりは、
疲労と睡魔の為、「出掛けられなかった」という方が正解なんですが・・・。

そんな訳で、
市内をブラブラとしながら どなべがやってきたのは、

T-01C

ダイユー8MAX内にある“ソースカツ丼 今田屋”

このフードコート内にあるソースカツ丼屋は、
 ウスイチ(薄い肉1枚)@400
 ウスニ(薄い肉2枚)@500
 アツイチ(厚い肉1枚)@500
 アツニ(厚い肉2枚)@700
と、非常に分かりやすいメニューで安価な為、
以前から気になっていたんですよねぇ。

そして、どなべが注文したのは、

T-01C

“釜飯”

じゃなくて、

T-01C

ソースカツ丼“アツイチ”

このソースカツ丼は・・・。

丼というには相応しく無い大きさでした。

まぁ、値段を考慮すれば致し方無い事なんですが、
ボリューム意外にも、
厚い肉というには???な肉厚だし、
肉は柔らかくないし、
ソースもそんなに特徴的ではないし・・・。

今まで色々なソースカツ丼を試してきたどなべにとっては、
少し期待を裏切られた感じでした。

それでもワンコインでソースカツ丼が楽しめるのは十分に魅力的です。

それでも敢えて言うなら、
釜飯の様な無駄な器を廃し、
普通の丼で良いから中身の方を少しでも充実させてくれるとありがたいかと・・・。


donabe in 白河 2012-2-24

一昨日に熊本から帰宅した どなべです。

そんな熊本から帰ってきたばかりの どなべでしたが、
昨日の夕方には白河のホテルルートインに居ました。

T-01C

そのホテルの部屋からは、



PowerShot G10

新幹線を撮影する事が出来ます。

そんな、白河での仕事も、
予定よりは少し早く終わることが出来たので、
夕方には帰社する事が出来ました。

そして会社では、
一昨日に熊本から発送した機材が会社まで届いており、
その機材箱に紛れ込ませていたブツを回収してきました。

T-01C

“特選”なモノです・・・。

donabe in 熊本 2012-2-21

昨日は、熊本駅へ行った どなべです。

せっかく熊本駅まで来たので、

T-01C

入場券を購入してみる事にしました。

そして、やってきたのが、

PowerShot G10

九州新幹線のホーム

狙うは、



PowerShot G10

“つばめ”と、






PowerShot G10

“さくら”

まぁ、九州新幹線では“さくら”が一番早いらしいんですが、
どなべ的には個性が強い“つばめ”に乗ってみたいかな・・・。




donabe in 熊本 2012-2-20

本日も福島駅に来ていた どなべです。

PowerShot G10

T-01C

まぁ、そんな訳で、
本日も出張となっているどなべなんですが、

T-01C

今回の出張も羽田空港経由となっています。

T-01C

その羽田から飛んで行った先は、





PowerShot G10

路面電車が走る街“熊本市”

熊本空港から熊本駅近くまではレンタカーで移動してきたのですが、
路面電車が珍しい存在であるどなべとしては、
電車と車が並走している事にすごく違和感を感じます。

撃沈釣行 いろいろな意味で・・・。

昨日は小野川湖に行っていた どなべです。

今回は息子を連れての釣行となります。

AM03:00に息子を起こすが、
どうも寝起きが悪い。

昨年までは、
軽く一声掛けただけでガバっと起きたのに・・・。

そう。

これがこの後起こる事の前兆でした。

この時、どなべは気付かなくてはいけなかった筈なのに・・・。


今回の釣行は、
どなべの今後のスケジュールを考慮すると、
息子をワカサギ釣りに連れて行ける最後のチャンスかも知れない。

少し天気が荒れそうな感じですが、
息子を連れての釣行を決行!

PowerShot A620

天気予報通り、
少し荒れ模様になりそうです。

そして息子の方は、

PowerShot A620

どなべがまだ一匹も釣上げていないというのに、
2匹ほど先行しています。

その後、どなべも数匹釣上げますが、
やはり僅差で息子の方が先行しています。

しかし、息子が10匹程釣ったところで、

PowerShot A620

睡眠。

「まぁ、殆んど寝ていないのだから仕方ないのだろう。」と思い、
どなべはコツコツと釣りを続けていきます。

PowerShot A620

その後、息子は時々起きては釣りをし、
再び横になるを繰り返します。

そして、「昼飯食べたら帰ろう。」と言うので、
どなべは昼飯の準備をします。

きょうのメニューは、

PowerShot A620

セブンイレブンの“豚肉と豆腐のチゲ”

これに、

PowerShot A620

火を通し、

PowerShot A620

ワカサギを鍋の中にリリース!

しかし、鍋が出来上がった頃には、
息子は完全に力を失っていて鍋を満足に食べる事無く撃沈・・・。

どなべも薄々は感じていましたが、
この時にようやく確信する事ができました。

息子はただ「眠いから寝る。」とだけ言っていましたが、
その他に頭痛があった様です。

さぁて、
問題はここからなんだよな・・・。

起き上がる事もままならない息子をテントの外に出して、
テントなどの片付けをするとなると、
具合の悪い息子を30分ほど吹雪の中で待たせる事になる。

それに素早く片づけが終わったとしても、
車までに戻る道中、
とてもじゃないが雪の中を歩いて行けるとは思わない。

結論は1つ。

荷物をテント内に片付け、
息子を荷物運搬用のソリに乗せて一旦車に戻るしかない。

そうして、どなべは息子をソリに乗せ、
雪深くなった湖上を雪中行軍し、
車に息子を乗せた後は、
空になったソリを引いてテントまでの雪中行軍。

そして、テントを片付けて、
今度は荷物を載せたソリを引きながら雪中行軍。

しかし、降りしきる雪は意外にも強く、

T-01C

わずかな時間で、
先程までどなべが歩いてきた道を再び雪で覆ってしまいました。

雪深い湖上を休み無く往復した事により、
どなべも体力的には撃沈状態・・・。

そして帰宅後の検量の結果は、

PowerShot A620

総 数:126匹
どなべ:106匹
息 子:20匹

釣果の方も撃沈気味。

まぁ、一番の撃沈は、
息子の寝起きなどの異変に気付いてやれなかった事かと・・・。

LED マルチライト

以前、補助ルームランプをご紹介した どなべです。

その補助ルームランプなんですが、
今シーズンのワカサギ釣行の際に使おうと思っていたら、

PowerShot A620初号機

電池の接点部が破断していて、
使い物になりませんでした。

うーん。

金属疲労ですかねぇ・・・。

そんな訳で、
代替品として購入してきたのが、

PowerShot A620初号機

ダイソー“LED マルチライト”

どなブロの中では、
“¥100均アイテム”のカテゴリーに分類されてしまう様なライトです。

そんな、LEDマルチライトに、

PowerShot A620初号機

手持ちのVOLCANO NZを装填。

そして、点灯!

PowerShot A620初号機

おぉっ!

意外と明るいぞ。

早速、車へ取り付けてみます。

T-01C

ライトの背面に付いているフックが、
シートベルト部に掛かって丁度良い感じです。

これで多少は車内が明るくなりました。

T-01C

ん?

車内には荷物が満載になっている・・・。

Pqi SDHCカード 8G

PowerShot好きの どなべです。

現在はEOS 40Dがメイン機材となっている為、
PowerShotは使う機会がめっきり少なくなっていますが・・・。

まぁ、本来PowerShotなどのコンデジは、
一眼レフのサブ機として活躍の場があるはずなんですが、
どなべの場合、
PowerShotの台数が多過ぎるんですよねぇ。

そんな多過ぎるPowerShotの中に、

IXY DIGITAL L

“PowerShot S3IS”があるんですが、
こいつに使用するSDカードを変更してみました。

近くのキタムラにて適当に仕入れてきたのが、

IXY DIGITAL L

“Pqi SDHC 8G”

一応、クラス10と表記されているんですが、
確か千円でお釣りが来る値段だった様な・・・。

以前は、2Gを入れていたS3ISは、

IXY DIGITAL L

 撮影枚数:697枚
 撮影時間:14分55秒

普段使わないカメラなら十分過ぎる程の撮影可能枚数です。

そして、8GのSDHCカードに換装すると、

IXY DIGITAL L

 撮影枚数:2859枚
 撮影時間:61分10秒

撮影可能枚数2859枚って、
普段カメラを持ち歩く習慣の無い人なら、
3~5年は間に合いそうな容量ですね。

でも、動画を撮影するとなれば、
妥当な容量かと思います。

そう。

この8G SDHCカードは動画撮影を考慮したものだったんですよね。

でも、何を撮るかまでは決めかねているんだよなぁ・・・。

麺や ねぎ坊

ここ数日間、ブログ管理を怠け気味になっている どなべです。

その理由としては、
体調不良,ネタ不足,読書に没頭している。

などの理由がありますが1番の要因は後者かと・・・。

そんな訳で、
本日はストックネタで凌ぐ事にします。

T-01C

どなべが先日訪れたのは、

T-01C

本宮市の“麺や ねぎ坊”

まぁ、“ねぎ坊”という名前からも想像出来ますが、
此処はネギラーメンがお勧めらしい。

メニューを確認すると、

T-01C

やはり“ねぎみそラーメン”がお勧めらしいので、

T-01C

素直に“ねぎみそラーメン”を御注文。

このラーメンの味噌は、
どなべ好みの味噌ラーメンとは味噌のジャンルが少し違いました・・・。

麺などは好みだったので、
次回訪れたときはみそ系は外そう・・・。




プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR