donabe in 旭川

出張に行っていると、
曜日の感覚が無くなる どなべです。

ここ最近は休日に絡む日程が続いているんですよねぇ~。

と言うわけで本日も出張の為、



SO-03D

名取駅に来ています。

まぁ、名取駅のホームに居るということは、
仙台空港から飛ぶ訳なんですが、
以前は無かった気がする屋外展望デッキがあったので、
入場料¥100を払って行ってみた。

PowerShot G10

飛行機が間近で撮れますねぇ~。

そして遠景には、

PowerShot G10

未だに津波の爪跡が見えますねぇ・・・。

そんな仙台空港から、

SO-03D

ボンバルディアの50人乗りジェット機に乗り、

SO-03D

新千歳空港からレンタカーを使用して辿り着いた先は、

SO-03D

“旭川”

十数年ぶりに訪れた旭川でしたが、
新築された駅舎には昔の面影が全くありません。

というより、
旭川は寒かった記憶しか残ってないんだよなぁ・・・。



久しぶりに行ったら増えていた

ここしばらくの間、撮影をサボりがちな どなべです。

まぁ、最近出張が多かったという事もあるんですが、
RAWファイルの編集が面倒だったり、
良い被写体を思いつかなかったというのが原因かも知れません。

「このままではイカン!」と思い、

EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55 IS

久しぶりに猫神社へ行ってみた。

すると、

EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55 IS

↑ の様な子猫が増えていました。

猫神社ではもう少しゆっくりと撮影したかったのですが、
この時はその他大勢の猫たちに包囲され、
しゃがんで撮影しようものなら、
猫がどなべに近寄ってきて足に爪を立てる始末・・・。

結果、じっくりとカメラを構える事も出来ず、
ブレブレ写真を量産・・・。

猫アレルギーを持つどなべとしては、
これ以上の撮影は危険と判断し早々と撤収となりました。


四谷 十三里屋 その2

月曜日に三次から帰ってきた どなべです。

SO-03D

実は今回の出張では、
“四谷 十三里屋”の大学芋をコンプリートする計画だったのですが、
荷物の都合上、







SO-03D

“かりっと大学芋”2種類を買ってみた。

この“かりっと大学芋”は要冷蔵品の為、
店員さんから「保冷材は2時間までなら大丈夫です。」と言われます。

そんな保冷材付の大学芋の味なんですが、
先週食べた芋の方が美味いかな。

どなべ的には・・・。

あと、2種類残っているのでそちらに期待しよう。

たぶん美味いはず。

少し値段が高いんだから・・・。

2013-09-07 追記

先日、東京駅を見たら別な店に変っていました。


donabe in 三次

本日も出張の為、

SO-03D

福島駅を訪れていた どなべです。

今週の出張先は、

SO-03D

名古屋駅を通過し、

SO-03D

京都駅も通過。

更に、







SO-03D

“新大阪”,“新神戸”,“姫路”,“岡山”も通過して降りた駅は、

SO-03D

“広島”

でも、此処が終着点ではないんですよねぇ~。

広島でレンタカーを借りて、
広島県三次(みよし)市へ来ています。

四谷 十三里屋

先日の名古屋方面での出張では、
土産物を買う気がなかった どなべです。

まぁ、買う気がなかったというよりは、
駅が混んでいた為、
ゆっくりと土産物を眺めている気分ではなかったんですよね。

そんな状況でも比較的購入し易かった御土産が、





SO-03D

東京駅 新幹線南乗換口(東北新幹線)付近にある
“四谷十三里屋 東京駅店”で購入した大学芋。

新幹線改札に近いため、
非常に買い易いです。

どなべが購入したのは、
“霧島紅かぐら”という種類も芋だったんですが、
芋の種類がどうこう言う以前に、
この大学芋はかなり美味いです。

う~ん。

次回は全種類買ってみよう・・・。


東京駅 丸の内口

一昨日、名古屋方面から戻った どなべです。

この日は三連休の初日と言う事もあり、
名古屋駅は賑っていました。

しかし、東京駅は更に混んでいました。

そんな東京駅も、
丸の内口が長い間復元工事中だったんですが、

PowerShot G10

だいぶ姿を表してきました。

あともう少ししたら、

PowerShot G10

駅周辺の工事も終わりそうですね。

めしどころ ととや三代目

先週末まで4週連続で南陽市へ行っている どなべです。

そんな南陽市で見つけた食べ物屋が、





SO-03D

イオンタウン南陽の中にある“ととや三代目”

この店は基本的に、
好きなおかずを選んでレジで清算するセルフ式の食堂なんですが、
他の店との違いは「魚屋さんが経営している食堂」との事なので、

SO-03D

レジにて海鮮丼などが注文出来ます。

そんな訳で、

SO-03D

↑ は嫁さんがオーダーした海鮮丼定食¥780


SO-03D

↑ は長女と次女が選んだミニいくら丼¥399


SO-03D

↑ はどなべが選んだ中落ち丼定食¥780


SO-03D

↑ は長男が注文した冷麺・・・。

せっかく魚系の店に来たというのに冷麺・・・。

この男、空気が読めていません。


donabe in 刈谷 2012-09-12

本日は出張の為、
新幹線で西へ向かった どなべです。

今回の出張先は“名古屋”

どなべは名古屋市内に宿泊した事がないので、
名古屋を探検するつもりでいたんですが、
名古屋市内のビジネスホテルの予約がどうしても取れなかったんですよね。

名古屋ほどの大きな街でホテルが全く取れないというのも変な話なので調べてみたら、
9/12~9/15まで名古屋ドームでSMAPのコンサートがあったんですよねぇ。

そんな訳で、



SO-03D

愛知県刈谷市に宿泊。

ここから仕事先である名古屋市内までは電車+タクシーで通いとなります。




竹田観光果樹園

ブドウ好きな娘を持つオヤジ どなべです。

昨年、何気に立ち寄ったラーメン屋で、
長女はサービスで出されたブドウ食べて以来、
ブドウが大のお気に入りとなっています。

そんな長女がお気に入りのブドウ屋さんが、

SO-03D

山形県南陽市赤湯にある“竹田観光果樹園”

イオンタウン南陽の近くにあります。

ここの果樹園は試食のブドウを色々と食べさせてくれるので、
長女はお気に入りの店となっている様です。

そんな訳で今回は ↓ を御買上げ。

SO-03D

左:ロザリオロッソ,右下:オリンピア,右上:ロザリオビアンコ

そして、

SO-03D

ブドウでは定番のデラウェア。

実はこのデラウェアは、
全てオマケだったりします・・・。

そう、ここのブドウ屋さんは、
時々凄いオマケが付くんですよねぇ。

まぁ、オマケはブドウ屋さんの都合もあるので、
常にオマケがある訳ではありませんが・・・。

それでもスーパーで買うと高価なブドウが、
お求め易い価格で購入する事ができます。

でも、流石に4週も連続でブドウ買いに行けば常連?

道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋

最近、またRAWファイルを溜め込んでいる どなべです。

実は先日出掛けた際の写真も手付かずのままだったので、
本日の記事はJPEG撮って出しの画像でお送りします。

そんな、どなべが先々週出かけた先は、



EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

山形県西置賜郡白鷹町にある“道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋

なんとも長い名前の道の駅です。

この道の駅はその名の通り、

EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

鮎のヤナ場があるんですよねぇ。

そのヤナ場なんですが、

EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

鮎が掛かっている様には見えませんねぇ。

下に降りて良く確認してみると、

EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

一匹も掛かっていません。

「ちと、時期が早かったかな・・・。」

でも、ここ ↓ には鮎が沢山います。

EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

ここで冷えた体を温めている様ですねぇ。

その隣では、

EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

豆腐さんが焚き火を囲んでいますねぇ。

そんな、鮎と豆腐は、



EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

なかなか美味いです。

ついでに言うと、

EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

↑ この丸ナスの漬物も美味いです。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR