XPERIA SO-03D Android4.0アップデート

本日、福島へ戻った どなべです。

昨日、札幌滞在中にSO-03Dに見慣れない通知が出ている事に気付き、
通知をタップしてみると、
Android2.3→4.0へのアップデート準備が出来たとのこと。

SO-03DはAndroid4.0への対応が早くから公表されていたんですが、
アップデートの公開が予定よりも遅れていた為、
すっかり忘れていました。

でも、アップデート時の注意点として、
Android2.3へ戻す事は出来ないとのこと。

そんな訳で、
SO-03Dのアップデート後の情報を調べてみると、
不具合報告が結構あるみたいです。

この時点で どなべ的には、
「1ヶ月ほど様子を見よう」と決め込んだつもりだったのですが・・・。




無線LAN環境があるホテルで暇していたので、
興味本位でOSをアップデートしちゃいました。

んで、Android2.3→4.0へアップデートして、
どう変ったかと言うと、
操作系と表示が少し変ったかな・・・。

あと、起動は早くなりました。

ん~。

どなべ的には特に不具合を感じてませんけど、
アップデートのメリットも特に感じないんだよな。

別にアップデートしてもしなくても良かった様な気も・・・。

御参考までに・・・。

札幌出張に来るとヨドバシやツクモを見て歩くのクセになっている どなべです。

そんな訳で今回もフラフラっとして来ました。

SO-03D

そして余計なモノを頂いてきました。

EOS7DとEOS6Dのカタログ入手です・・・。

ヨドバシへはなんとなく入店してみたんですが、
どうしてもカメラコーナーへ足が向いてしまうんですよねぇ。

そしてEOS7DとEOS5DmarkⅡの展示機を弄りまくりです・・・。

ファームウェアが2.0となり、
価格が底値と思われるEOS7D。

ファインダーが見易いし高速連射かなり魅力的です。

今や旧型となってしまい、
同じく今が底値のEOS5DmarkⅡ。

MFでのヤマがEOS7Dよりも掴み易いです。

そして間もなく発売されるであろうEOS6D。
残念ながら実機はまだ展示されておらず、
ヨドバシの店員が言うには「11/30発売ですよ。」とのこと。

う~ん。

どなべは11/30の朝には千歳空港へ向かわなくてはいけないんだよな・・・。





donabe in 札幌 2012-11-27

昨日より札幌入りした どなべです。

今朝の札幌市内は、

SO-03D

わずかに雪が降っていました。

北海道は大荒れになるという予報だったんですが、
大したことはないですね~。

と、思っていたら、

SO-03D

数時間後には大荒れになってきました。

しかも、登別や室蘭では大停電という深刻な状況で、
自衛隊出動という事態にまで・・・。

しかし、停電で自衛隊出動って、
現代社会は電気に依存し過ぎているからなんでしょうね。

東日本大震災の時もそうでしたが、
電気がないと暖は取れないし、
米も炊けないという始末・・・。

昔は石油ストーブなんて言うと、
石油ファンヒーターなどあまり普及していなくて、
芯式の電気を使わないストーブが主流だったんですが、
いざ停電になってしまうと電気を使わないストーブというのは、
非常用設備として一家に一台は必要なのかも知れませんね。

米なんてのは鍋と水と火さえあれば炊ける筈なんですが、
電気炊飯器で米を炊くこと当たり前となった現代では、
炊飯を諦める人が殆どでしょうね。

まぁ、どなべの様に渓流釣りに行って、
渓流の水で米を炊いて朝食を摂る様な変人には、
全く問題のない事なんですが・・・。








各地の珍サイダー その6

以前、“各地の珍サイダー”コンプリートを目指していた どなべです。

まぁ、前回の記事から1年半以上も珍サイダーを購入していないんですが、
本日は実に興味深いサイダーを発見したので、
その御紹介でも。

本日、「炭酸飲料なんか飲みたくもない。」のに、
どなべがつい手をだしてしまったサイダーが、

SO-03D

“牛たん サイダー”

このサイダー、
どなべ的には非常に後味の悪いサイダーです。

焼肉屋の排煙を浴びながらサイダーを飲んでいる様な感じかな・・・。

そんな、牛タンサイダーを購入したのは、
今までの珍百景な自販機ではなく、

SO-03D

仙台空港

そして仙台空港から、

T-01C

雪国へ到着です・・・。

donabe in 上北

本日は、

SO-03D

東北道を北上している どなべです。

↑ の岩手山SAでは雪がチラついており、
少し先へ進むとなかなかの降りっぷりとなりました。

でも、



SO-03D

昼食に“八戸寒サバ竜田揚げ定食”を食べた折爪SAでは、
雪は殆ど降っておらず一安心。

そうして、どなべが辿り着いた先は、

SO-03D

小川原湖がある青森県上北

まぁ、せっかく小川原湖の近くまで来たので湖を見てみます。

SO-03D

う~ん。
なかなか広いですねぇ。

調子にのって湖の突出た部分に行ってみると、

SO-03D

急に吹雪いて来ました。

急いで車の中に撤収します。

此処、小川原湖はシジミ,シラウオ,ワカサギが特産品らしく、
ワカサギ釣りも楽しめる様なのですが、
湖が滅多なことじゃ結氷しないらしい。

これだけ大きな湖が結氷したら、
ワカサギ釣りのメッカになるんだろうな・・・。

その後も上北では雪が降り続けましたが、

SO-03D

雪景色に不釣合いな色を発見。


今年もメンテナンスに行って来た。

この間の日曜日は飯盛山に居た どなべです。

EOS 40D

まぁ、飯盛山に行く予定は無かったんですけど、
飯盛山の近くに用事があったので訪れてみました。

それで肝心な用件の方なんですが、
先日気になっていた桐電動のメンテに“K-ZAN”を訪れました。

今回のメンテではスイッチとモーターの交換を考えていたので、



SO-03D

以前、静岡出張の際に仕入れてきたモーターを持参して行ったのですが、
K-ZANスタッフから告げられたのは、
「持ち込み品のモーター交換はしません。」とのこと・・・。

ついでに言うと、
「自分で改造した場合は今後一切のメンテナンスを受けられません。」とのことでした。

ん~。

メンテナンスを受けられないの痛いな・・・。

どなべとしてはモーター出力をワンランク上げて、
1.2Vのニッケル水素電池で駆動すれば、
ノーマルのK-3と同等のスペックが出せると思っていたんですけどねぇ。

ちなみに今回どなべが訴えていた症状は、
「注油すればモーターもスイッチも直ります。」とのこと。

そんな訳で、
注油とスプールの当り調整を無償で実施して頂き、
我が桐電動×2は無事に完治しました。

これで2013シーズンも安心して使えそうです。

でもね、
今回は早い段階から有償の修理を考えていたので、
修理代の予算取りがしてあったんですよね~。

その余った予算で、



SO-03D

“08 HIBARA SP”を購入。

このヒバラSP、
巷では「アタリが分かり易い穂先」と思われている様ですが、
実際にアタリは分かり易いそうです。

でも、K-ZANのスタッフが言うには、
アワセるのが難しくて使いこなせている人は極少数なので、
「お勧めしない」穂先とのこと。

なので、昨シーズンはヒバラSPの導入を見送ったのですが、
同僚の“A氏”がこの穂先でワカサギを掛けた時に、
穂先が綺麗な弧を描くんですよねぇ~。

どなべ的には、
この曲がりの美しさに惚れてヒバラSPを購入。


「まぁ、所詮は道楽なので、そういった穂先選びも有りかな。」
と現時点では思う。

実際に使ってみると後悔するかもしれないが・・・。






あづま運動公園 イチョウ並木 2012

昨年は“あづま運動公園 イチョウ並木”を撮影しなかった どなべです。

いや、確かライトアップの期間が何時の間にか終わってて、
落葉した頃撮影した様な・・・。

まぁ、何れにせよ、
昨年は40D用の三脚が無かったので夜景は無理だったんですけどね。

でも、今年は三脚もあるし、
ライトアップの期間も延長していたので撮影してくる事ができました。

EOS 40D SIGAM17-70 DC MACRO OS HSM

でも、どなべ的にはイチョウ並木よりも、

EOS 40D SIGAM17-70 DC MACRO OS HSM

↑ ハロウィンの方が気に入っていたりします。

donabe in 上越

昨日は、

SO-03D

北陸道“米山SA(上り)”より日本海を眺めていた どなべです。

その米山SAでは、



SO-03D

開店してからあまり時間が経っていないせいか、
まだ温まっていない“エビつくね”を食らい。

どなべが訪れたのは“新潟県上越市”

そして本日の昼には、

SO-03D

米山SA(下り)にて、

SO-03D

“海鮮かき揚げ丼”を昼食に食べて福島へ帰還。

なんか、移動時間の方が仕事をした時間より長い様な・・・。


ゆっくりと準備開始

ワカサギ釣用のタックルボックスは工具箱を使用している どなべです。

IXY DIGITAL L

そんなタックルボックスを開けてみると、

IXY DIGITAL L

どなべらしく、使いっぱなしで全く整理していません・・・。

そんな未整理のタックルボックスに、

IXY DIGITAL L

¥100均 三脚が入っているのも どなべらしいです。

とりあえず中を確認すると、

IXY DIGITAL L

昨シーズン使い残した仕掛けが9個。

まぁ、仕掛けは消耗品なんで、
来年の初売りでまとめ買いしておく事にしよう。

問題は、



IXY DIGITAL L

この相変わらずウロコがこびり付いた桐電動リール。

2008年に購入した左用はモーターがヘタリ気味・・・。
右用と比較して明かにパワーが出てなかったんですよね。

2007年に購入した右用は、
以前、K-ZANにてモーター乗せ換え(K2用→K3用)を行っているので、
モーターの調子は良いのですが、
スイッチの接触があまり宜しくないんですよね・・・。

まぁ、どちらの桐電動もそれなりに酷使しているので、
来シーズンに備えてメーカー修理かな・・・。




あらい亭

今月は未だに2件目の記事しか書いていない どなブロです。

本日もブログ更新をせずに眠りについてしまいそうだったんですが、
睡魔と戦いながら先日訪れた店のネタでも。

どなべが以前から気になっていた、

SO-03D

“あらい亭”を先日訪れてみた。

店頭に表示されているランチ価格が魅了で気になっていた店なんですが、
訪れたのは夜となってしまいました。

それで、早速メニューの確認でも。



SO-03D

セットメニューがなかなかお得な店ですねぇ~。

と思ったら、

SO-03D

ランチメニューではなく、
日替わりメニューという事で更にお得なメニューがありました。

そんな訳で注文してみたのが、

SO-03D

↑ お子様ラーメン


SO-03D

↑ ラーメン


SO-03D

↑ 日替わり (八宝菜飯,もやしラーメン)


SO-03D

↑ 麺セット (カツ丼,みそ辛ラーメン)

なんか、何れのラーメンも若干温い感じがしましたが、
コストパフォーマンス的には悪くはないかと。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR