donabe in 太田 2013-04-27

ゴールデンウイークは初日から出張となっている どなべです。

今回、どなべが訪れたのは、



SO-03D

先月末に訪れたばかりの“太田市”

でも、訪れたばかりの土地だとネタ的に困るんだよな・・・。

SO-03D

あ・ら・伊達な道の駅

昨日は東北道を北上した どなべです。

SO-03D

あ、でも今回は出張ではないですよ。

某ブログのネタを参考にお出かけです。

高速を降りて目的地へ向う途中に、

SO-03D

“感覚ミュージアム”なるモノを発見したので入館してみた。

このミュージアムは入館料¥500にしては結構楽しめます。

寄り道の後は今回の目的地、



SO-03D

“あ・ら・伊達な道の駅”へ到着。

まぁ、この駅名では場所が分かり難いですが、
簡単に言うと「鳴子の手前の道の駅」

いざ到着してみたら、
「東北・味な逸品まつり」なんてのが開催されていて、

SO-03D

結構賑っていました。

そんな道の駅でのお買上げは、

SO-03D

某ブロガーお勧めの逸品“赤ちゃんのおしり”

それと、



SO-03D

食べ物にうるさい長女が試食で気に入った逸品“金華プラチナ鯖”

その他、春が遅いこの地ならではのフキノトウ。

SO-03D

久しぶりに食べた春の味ですが、
今日の福島は冬景色でした・・・。




GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E

一昨日、札幌のドスパラにて白ロムを購入した どなべです。

SO-03D

まぁ、本当はタブレットなんて考えてもいなくて、
どなべがサブ機として使用しているT-01C用の、
データ専用SIMカードの解約を考えていたんですよね。

T-01CのSIMカードはMVNOである“IIJmio”のミニマムスタート128プランという、
月々¥945で128kbpsの低速通信カードを使用していたんですが、
T-01Cを使う事自体があまり無かったので、
有っても無くても良いモノに毎月¥945を支払う事に疑問を感じていたら、
2013年4月1日より、
プラン名称変更・サービス仕様改定になったのをつい先日知りました。

改定の内容としては、
 ・名称:“ミニマムスタート128プラン”⇒“ミニマムスタートプラン”
 ・仕様:“最大128kbps”⇒“最大200kbps”

最近はMVNOの参入が多いためか、
そこそこスピードのある魅力的なプランに改定されました。

こうなると、
初期費用¥3150を払ったSIMを解約するのが勿体なく感じ、
SIMカードを活用する事を考えた結果、
タブレットの導入を思いつきました。

しかし、モバイルデータ通信対応のタブレットってあまり選択肢がなくて、
最も安いと思われるNexus7 3G仕様でも¥3万ほど・・・。

そこで、どなべが目を付けたのが、
docomoの中古タブレット。

ヤフオクの落札相場を調査した結果お買得だったのが、
“GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E”の白ロム。

Nexus 7よりもCPUの処理能力は劣るが、
7.7インチ有機ELディスプレイ,microSD対応,質感が高くて薄いボディなどは魅力です。

そんなSC-01Eの白ロムを札幌に着いた初日に発見したのですが、
その時は「こんな物の為に金を貯めているのではない。」と思い、
購入を思い留まりました。

しかし、その後ホテルに戻りヤフオクの落札相場を見ていると、
ヤフオクの相場とあまり変らない価格だったんですよね。

そして、翌朝に出た結論は「買い!」

でも、結論を出したのは良いが、
この日は仕事が少し長引いてしまい終わったのが19時過ぎ。

仕事場からホテルに戻るまでの時間は約45分ほどで、
店の閉店時間20時・・・。

これは・・・高速を使ってホテルに戻るしかないな・・・。

と言うわけで、
ホテルに着いてからはチョッと忙しかった。

その内容は昨日の記事の通りです。

しかし、一通り買い物を済ませてホテルに戻ってからも忙しかった。

まずは、T-01Cに挿入していたIIJmioのSIMカードを、

SO-03D

今回急遽購入した、

SO-03D

SIMカッターにセットして押し切すると、

SO-03D

マイクロSIMカード(ドコモminiUIMカード)になります。

しかし、このままではカード切断面のバリが気になるので、
¥100均で購入したダイヤモンドヤスリで面取り。

続いて液晶への保護フィルム貼り付けなんですが、
この作業はホテルの浴室が適しているんですよね。

適度な湿度があり毎日掃除されているんで、
保護フィルムにホコリが付着する可能性が減ります。

この後は加工したマイクロSIMをタブレット装着し、
APNの設定を行えば無事終了。

やはりスマホの画面とタブレットの画面では扱い易さが全く違う為、
今後は出先でのブログ管理が楽になります。

SC-01E スクリーンショット

でも、出先でタブレットを持ち歩くには専用の革ケースがあると最適なんですが、
この革のケースがヨドバシで¥3000~4000ほどと意外にも高い・・・。

なので、暫らくは¥100均の小物ケースで代用します。


donabe in 札幌 2013-04-18

本日、帰宅した どなべです。

SC-01E

昨夜は仕事が終わったのが19時ころ。

そして、ホテルに戻ったのが19時30分過ぎ。

それから急いで着替えて、
20時には閉店となるホテル近くの店へ行き、
ヨドバシカメラやダイソーをハシゴ。

もう少し早く仕事が終われば、
落ち着いて買い物出来たんですけどねぇ~。

夕飯はコンビニ弁当で済ませ、
仕入れてきたモノを並べてみます。



SO-03D

ダイヤモンドヤスリと小物ケース


SO-03D

SIMカッター


SO-03D

液晶保護フィルム

そして、
一昨日に店頭で見つけてからずっと悩んでいた、

SO-03D

白ロム。


donabe in 札幌 2013-04-17

以前、仙台空港にて“牛たんサイダー”に挑戦した事がある どなべです。

昨日も仙台空港へ来ていたのですが、


昨日は無難に、




牛たん肉まんに挑戦してみた。

具に肉らしい食感があって美味いです。

そんな仙台空港から飛んでいった先は、


札幌

本日の最高気温は7℃の予定。

まだ北海道は寒いです。

桐電動 無改造パワーアップ計画 その4

木材加工はあまり得意ではない どなべです。

そんな木材加工をチマチマと続け、

SO-03D

以前ダイソーで購入した30×30の木材が ↑ の様になっています。

それと並行して進めている外部電源ですが、



SO-03D

追加パーツが到着しました。

芳水の桜 2013

昨日は桜を求めてフラフラしていた どなべです。

とりあえずは、

EOS40D SIGMA17-70 DC MACRO OS HSM

何時もの神社へ来てみたのですが、
まだ満開には早かったみたい。


EOS40D SIGMA17-70 DC MACRO OS HSM

てきとーに撮影している間に、

EOS40D SIGMA17-70 DC MACRO OS HSM

次女は野良猫と戯れています。

そんな猫くん達を後にし、

EOS40D SIGMA17-70 DC MACRO OS HSM

次に訪れたのは、

EOS40D SIGMA17-70 DC MACRO OS HSM

“芳水の桜”

芳水の桜は一昨年から撮影を続けているのですが、
今年は青空が写っています。

EOS40D SIGMA17-70 DC MACRO OS HSM


2014年の様子は ↓
http://donabetoriaezu.blog.fc2.com/blog-entry-892.html

どなブロ開設 3周年

本日でブログ開設3周年を迎えた どなブロです。

ブログ開設3周年を迎えて思うのは、
「意外と続いている・・・。」

これも本ブログを訪れてくれる皆様方の御陰です。

そんな節目となった今日は、
若干風は強いですが太陽が顔を出しているので、


現在、桜を求めてフラフラしています。

春なので・・・。

昨日、一昨日と休暇を取得した どなべです。

一昨日は長男の中学校入学式。

昨日は次女の入園式でした。

EOS40D EF24-105F4L IS USM

その空いた時間にMFで遊んでみた。



EOS40D TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO

しかし、毎度の事ながら撮影に協力的な ↑ 野良です。

桐電動 無改造パワーアップ計画 その3

電気回路は多少知識があるが、
電子回路は全く知識が無い どなべです。

一昨日の夜に先日届いたモーターコントローラを組んでみた。



SO-03D

キットの内容は ↑ な感じで、
組み上がり後に仮配線で桐電動リールを動かして見ると、
ウンともスンとも言わない・・・。

誤配線が無いか確認するも、
組立てには問題なし・・・。

そこでこのキット購入時に気になっていたスペックを思い出してみる。
・「適正負荷時の消費電流が900mAまでのモータ」
・「使用可能モータ マブチFA130」

と言う訳で、
桐電動に搭載されているハイパーダッシュ2を回すには電流不足。

電源を入れたままスプールを指で回してやると回るので、
モーター起動時の電流が不足している様です。

仕方ないので、
夜更かしして苦手な電子回路を解読してみた。


使用されているIC:74HC14はゲート信号を受けて動作するICで、
動作電圧は5Vくらいまでは対応し、
出力される電流は数mAほど。

このICから出た電流が最終的には、
トランジスタ:BD711を制御するらしいんですが、
BD711自体は12Aの電流を流せるらしい・・・。

なので、

T-01C

とりあえず余計な回路を切り離してみた。

この状態でDC3Vで駆動。

T-01C

やはり起動時の電流が不足しています。

次にDC4.8Vで駆動。

T-01C

とりあえずは自力で回る様になりましたが、
やはり不足しているのは電圧ではなく電流みたい。

電流不足はプリント基板が原因と思われるので、

T-01C

↑ の状態だった入出力を ↓ の様に変更してみた。

T-01C

今度は問題なくモーターが回ります。

基板の主回路部を電線でバイパスすれば使えそう。

でも、モーターに負荷がかかった場合は、
どうなるか不明・・・。

・4/7 夕方 以下の記事を追加

トランジスタ:BD711の電流値について調べていたら、
こんな記事 ↓ が見つかった。
http://blog.livedoor.jp/kyohritsu/archives/20691371.html

どうやらヒートシンク無しで1.5Aは流せるらしい。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR