熊野大社(南陽市)

先日は南陽市の“双松バラ園”に出かけた どなべです。

そのバラ園の隣には、





EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

日本三熊野と総称されている“東北の伊勢 熊野大社”がありました。

熊野神社についてWikipediaで詳しく調べてみたんですが・・・ハッキリ言って良く分らない。

ただ、この神社で面白いのが、

EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

本殿裏に隠し彫りされているという“三羽のうさぎ”

三羽見つけると願い事がかなうと言われているが・・・

EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

どなべは ↑ の一羽しか見つける事が出来ませんでした。

三羽目はかなり難易度が高いらしく、
その存在を教えてしまうと御利益が無いそうです。





双松バラ園

昨日は何も考えずにお出かけした どなべです。

まぁ、何も考えていなかったので、
とりあえずキスデジXのキットレンズセットという、
お手軽なセットで出掛けた先は、



EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

山形県南陽市宮内にある“双松バラ園”

思いつきでバラ園に来たのは良いが、
あまり好みではないキットレンズしか持って来なかった事を少し後悔・・・。

でも、今までキットレンズをじっくりと使った事も無かったので、
キットレンズを真面目に使ってみます。







EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

ん~。

ズームの操作感はイマイチだが特に不自由なく撮影できますねぇ~。

背景ボケは期待出来ませんが写りは申し分なし。

そんななか撮れた1枚が ↓ 。

EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

中古¥6,980で買ったレンズにしては出木杉くん。


桐電動 無改造パワーアップ計画 その5

本日は長者原SAで、

SO-03D

ずんだソフト食ってた どなべです。

今日は先週の激務から解放され、
宮城県栗原市へ出張にきています。

今はホテルでまったりとしていて、
時間に余裕があるので先々週のネタでも。

実は牛歩状態で進めていた外部電源が、

SO-03D

「一応、完成しました。」

いや、正しく言うと、
「一応、箱に収まりました。」

箱は¥100均で見つけた透明の弁当箱なんで、
中は丸見えなんですが、
一応フタを開けてみると、



SO-03D

以前、こんてっさVさんから指摘のあった三端子レギュレータに、
微妙な改良が施してあります。

この電源BOXからの出力は、

SO-03D

DCプラグから出力する予定・・・。




東沢バラ公園 2013

今週は残業で帰宅が遅い どなべです。

ただでさえ更新をサボり気味なのに、
帰宅が遅いと、
夕飯食べて風呂入るとPCの電源を入れる気にもなりません。

それでもブログを更新しようと思い、
タブレットを持ったまま横になると・・・寝てます。

でも、今日は少し早く帰宅したので日曜日の記事でも。

日曜日はR13を北上し、
東北中央自動車道 上山ICで高速に乗ろうと思ったけど、
チョッとだけスルー。

そしてICより僅かに山形市よりにある



SO-03D

シベール ファクトリーパーク”に立ち寄ってみた。

ここはラスクフランスが有名らしいのだが、
ラスクは試食だけしてパンをお買上げ。

そして、どなべが選んだパンが、



SO-03D

“戦艦 武蔵”と言う名のパン

船底は強度抜群なフランスパンを使用。

チョッとやそっとの口撃では沈没しません。

まさに戦艦と呼ぶに相応しい存在・・・。

でも、味は良いですよ。

ついでに言うと、
“戦艦 大和”もありました。

こちらは大き目に切ったトマトが甲板に転がっていました。

その他、ヤキソバロールなんてのも食いましたが、
これはソースの味が効いてて実に美味かった。

しかし、指先がソースまみれの為、
写真は撮れませんでした。

その後は上山ICから高速に乗り、
道の駅 天童で足湯に浸かりながら休憩。

そして到着したのが、

EOS40D SIGMA17-70 MACRO DC OS HSM

村山市にある東沢バラ公園



EOS40D TAMRON SP AF90mm MACRO

donabe in 小平 2013-6-5

昨夜は「何でも!言いたい放題」にコメント入れ様として、
途中で力尽きた どなべです。

気付いたら5時30分でした・・・。

現在、千歳空港へ向かって移動中の為、
昨日アップしようとした記事でも。

どなべは小平町にある“ゆったりかん”に宿泊していたのですが、
ロビーに日没の時刻が貼り出されていたので、



SO-03D

夕陽を撮りに行ったんですが、
残念ながら雲がかかっていました。

ちなみに、
ゆったりかんには“海鮮レストラン 黄陽”が併設されているので、
一昨日は、



SO-03D

ホタテ丼 ¥900を食ってみました。

このホタテ丼、
事前調査では¥800だった様な気がしたんだけど・・・。

そして一昨日は、



SO-03D

ホタテとベーコンのクリームスパゲティ ¥800を食ってみた。

これ、なかなか美味いです。



donabe in 小平 2013-6-3

前回の出張でリュックが初期不良に見舞われた どなべです。

先週の土曜日には、

SO-03D

代品が届いたので、

SO-03D

本日はフィールドテストも兼ねて仙台空港へ来ています。

SO-03D

でも、今回は涼しい所へ行くため、
リュックとソフトキャリーの併用。

SO-03D

衣類がリュックに収まりきらなかったんですよねぇ~。

仙台空港から千歳空港へ飛び、
千歳からレンタカーで更に北へ向かいます。

途中のSAで、



SO-03D

少し休憩・・・。

そしてたどり着いたのは、



SO-03D

北海道留萌郡小平町

SO-03D





プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR