donabe in 大阪 2013-8-31

本日、大阪から帰還した どなべです。

昨夜は記事を更新出来なかったので、
まずは昨夜の様子でも。

大阪では二日連続でたこ焼き生活をしていた どなべですが、

PowerShot S110

三日目も買ってきました。

でも、流石にたこ焼きではつまらないので、

PowerShot S110

イカ玉 ¥380をお買上げ。

容器の角にたっぷり溜まったソースがうれしいです。

せっかくなのでお好み焼きもマクロ。

PowerShot S110

中はトロっとしていて美味いです。

ん~。

たこ焼きよりお好み焼きの方が良いかも?

そして、今朝は5時にホテルをチェックアウトし、

PowerShot S110

電車で移動開始。

5時30分には新大阪に到着し、

PowerShot S110

始発ののぞみに乗車。

そして帰路の車窓からは・・・

PowerShot S110

今日も微妙な富士山が見えました。





donabe in 大阪 2013-8-29

昨日より大阪入りしている どなべです。

昨日の公約通り、

PowerShot S110

今日もたこ焼き買ってきました。

最近、どなべは全く{/ビール/}を受け付けないので、

PowerShot S110

大粒8個で¥400のたこ焼きをオールフリーで食します。

そして今日もたこ焼きをマクロ。



PowerShot S110

フタを開けた途端に、
鰹節が踊っているところを伝えられないのが残念です。

なんか今日買った店の方が味が分かり易くて美味いぞ。

明日はどうすっかな・・・。



donabe in 大阪 2013-8-28

本日は久しぶりに新幹線に乗車した どなべです。

PowerShot S110

今日は天気に恵まれていたため、
少し期待していたんですが・・・。

PowerShot S110

富士山には雲がかかってました。

現在のところ東海道新幹線から見る富士山は全敗です。

そして到着した今回の目的地は、

SO-03D

大阪市福島区の野田駅

駅を出ると、
コンビニの数よりたこ焼き屋の数の方が多い・・・。

そんな訳で、



PowerShot S110

八個入りで¥350のたこ焼き買ってきました。

銀だこの様なたこ焼きと違って、
飽きのこない素朴な味わいです。

明日は別な店を試してみよう。


桐電動 無改造パワーアップ計画 その7

相変わらず牛歩状態で桐電動リールの無改造を進めている どなべです。

とりあえず形に成りました。



PowerShot S110

まぁ、電池BOX蓋の色が違いますけど・・・。

その電池BOXの中は、

PowerShot S110

↑ の様になっており、
桐電動リールと外部電源の接続に使われるダミープラグは、

PowerShot S110

↑ の様にプラス極側は真鍮木ネジとM3真鍮ワッシャーで凸を製作。

マイナス極側は ↓ の様に、

PowerShot S110

真鍮木ネジとM5真鍮ワッシャーでなるべく平になる様に作ってあります。

これでようやくどなべが考えていた形になりました。

この計画の初期にどなべが考えていた形に・・・。

実は当初の計画ではパワーアップさせた桐電動リールと、
モーター換装を行ったクリスティアMRを併用する計画だったんですよねぇ。

でも外部電源の製作を進めていくうちに、
基板のキャパが実際に表記されているスペックより余裕がある事が分ったり、
当初計画していた電源が2.4V→4.8vなった為、

PowerShot S110

↑ の様に外部電源の出力を2系統に変更したんですよね。

と言う訳で、
今度は左用桐電動の蓋とケーブルを製作しなくては・・・。







本物志向?

無駄にコンデジを所有している どなべです。

先月は久しぶりに新品のコンデジを購入したんですが・・・。

今度は、



IXY DIGITAL L

中古のIXY 210Fを買いました。

このIXY 210FはセンサーにCMOSを採用しているので、
多少は高感度に強いらしい・・・。

という訳でこのIXY 210Fは、
室内撮りが多い嫁さんのサブ機となります。

そして嫁さんがサブ機として使っていた



PowerShot S110

IXY 210ISは手ブレ補正機能が付いているので、
ブレブレ写真を量産している長女が使う事になりました。

そして長女が使っていた手ブレ補正機能の無いPowerShot A530は、



PowerShot S110

↓ のカメラを使っていた次女が使う事に・・・。



PowerShot S110

↑ のカメラはシャッターを押すと、
「わらってわらって、ハイチーズ!」と喋ります。

流石にオモチャと言う事に気付いてきたらしい・・・。


インター食堂 安子ヶ島店

食べ物ネタは時間が経ってから公開している どなブロです。

本日は珍しく前日のネタでも。

昨日は郡山方面へ出かけていたので、

SO-03D

国道49号線沿いにある“インター食堂 安子ヶ島店”に行ってみた。

仕方なく・・・。

本当はこの店の隣の隣にある“幸華”を狙っていたのですが、
既に空席待ちのお客さんがいたので、
直ぐ近くに在るコチラのお店に決定。

まぁ、インター食堂は富田店で実績があるんですが安子ヶ島店はお初。

で、メニューの方は・・・







SO-03D

基本的には冨田店と変らず。

そして注文したのが、

PowerShot S110

ラーメンセットD(ラーメン大盛)


PowerShot S110

ミソラーメン


PowerShot S110

モツ野菜炒め定食

インター食堂では今まで定食を頼んだ事が無かったので、
ラーメンを食べたかったにも関わらずモツ野菜定食を頼んでみましたが、
ボリュームは“幸華”と良い勝負です。

でも、モツ炒めの味付けは“幸華”の方が好きかな・・・。

靴を新調したので・・・

一昨日は“あだたら渓谷自然遊歩道”を訪れた どなべです。

その後は下山し福島市内でお買い物。

お買い物では長男と嫁さんの普段履きの靴がヘタっていたので、
東京靴流通センターへ靴を物色に・・・。

ここで在庫処分の為お安くなっていたトレッキングシューズをお買い上げ。

今までトレッキングシューズなんて履いた事がない者としては、
やはりトレッキングシューズの効果を試してみたくなるもので、

EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mmIS

PowerShot S110

昨日は吾妻小富士へ行ってきました。

2日連続のトレッキングです・・・。

この日の吾妻小富士は結構賑わっていて、

PowerShot S110

登山道は火口に近付くにつれて渋滞気味。

火口に到着後は、

EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mmIS

一昨年から続けている火口一周。

火口には所々花が咲いていたのでチョット撮り比べ。

PowerShot S110



EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mmIS

ん~。

比較になる様な撮り方じゃないけど、
やはり最新型コンデジよりは、
七年前のデジイチの方がダイナミックレンジが広いかな・・・。

その後、登山道まで進み、

EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mmIS

浄土平まで降りるのに約一時間のコース。

ちなみに、
トレッキングシューズを試した嫁さんが言うには、
前日と違い「足が全然楽」らしい。

日常的にトレッキングシューズ履いてる どなべには実感が無いが・・・。


あだたら渓谷自然遊歩道

何時の間にか“トレッキング”カテゴリーを新設していた どなブロです。

まぁ、“トレッキング”カテゴリー新設と言う事で、
昨日行ったトレッキングのネタでも。

昨日どなべが訪れたのは、

初代EOS KISS DIGITAL EF-S18-55mm IS

あだたら高原スキー場

此処からは安達太良山への登山が楽しめるのですが、
幼児連れのどなべは、



初代EOS KISS DIGITAL EF-S18-55mm IS

お手軽な“あだたら渓谷自然遊歩道”をトレッキング

この遊歩道は景観の良い所を整備しているので、



初代EOS KISS DIGITAL EF-S18-55mm IS

↑ 様に小さな滝を巡る事が出来ます。

遊歩道の区間が終わると、
“くろがね小屋”へと向う登山道に出るので、
その登山道を下ると、

初代EOS KISS DIGITAL EF-S18-55mm IS

あだたらスキー場へと帰還。

一周約1時間の運動となりました。

それと、
この日は久しぶりに初代キスデジを持ち出したので、
小マメに露出補正をしながら使ってみた。







初代EOS KISS DIGITAL EF-S18-55mm IS

ん~。

やはり初代キスデジは扱いが難しい・・・。

測光方法に制約がありクセもあるので、
白トビし易く歩留まりが悪い。

でも、最近のデジカメにはない描写をするので、
時々使ってみたくなるんですよねぇ~。


チョッと時間があったので・・・

原発事故後は渓流釣りや山菜採りなどの山歩きをしていない どなべです。

原発事故の前はほぼ毎週の様に山歩きをしていたので、
それなりに運動になっていたのですが、
ここ2年程は冬場に小野川湖の氷上を歩く程度なのでかなり運動不足気味・・・。

なので一昨日、

SO-03D

霊山の登山道に来てみた。

特に何の準備もして来なかったが、
どれくらいの山なのか視察の為に14:30に入山。

PowerShot S110

まぁ、今回は思いつきで訪れたし時間も遅かったので、

SO-03D

↑ の“鍛冶小屋岩”まで行ってみる事にします。

道は木々に覆われ、

PowerShot S110

道の脇には小さな沢があるので意外と涼しいです。

歩かないで立ち止まっていれば・・・。

この木々に覆われた道がまた急なんですよね。

道が急過ぎるのか?
どなべがヘタレ過ぎるのか?

所要時間15分の“鍛冶小屋岩”にも到着しないうちに、
何度も立ち止まって休憩・・・。

そして、ようやく“鍛冶小屋岩”に到着と思ったら、
何時の間にかスルーしていて“宝寿台”へ到着。

“宝寿台”とは巨大な岩に梯子が掛けられた所で、
梯子を昇ると、

PowerShot S110

なかなかの景色が見れます。

ここで完全にギブアップ気味だった体を休めると、
疲労よりも好奇心が勝り、
もう少し先に進んでみる事にします。

道中、先日やいちさんに御教示頂いた

PowerShot S110

タマゴタケを発見。

更に進んで行くと、

PowerShot S110

“親不知子不知”なんて言う如何にも難所っぽい地点の先には、







PowerShot S110

地震が来たらかなりスリルがあると思われる場所を通過し、

PowerShot S110

霊山での見所と思われる“護摩壇”

“護摩壇”からは、
“霊山城跡”→“東物見岩”→“仙人水”を通過して下山。

所要時間2時間となる運動でした。

かすみ食堂

食べ物ネタの記事がなかなか書けないでいる どなべです。

まぁ、食べ物ネタの公開が遅れるのは今に始まった訳ではないんですけどねぇ・・・。

そんな訳で今更公開するのは、

SO-03D

先月に訪れていた、
福島市民会館の中にある“かすみ食堂”

店内は、

SO-03D

チョッとした居酒屋の雰囲気がありますが、
実際に居酒屋としても営業している様です。

そんなかすみ食堂の食事メニューは、





SO-03D

なかなかリーズナブル

そしてオーダーしたのが、

SO-03D

↑ しょうゆラーメン


SO-03D
↑ 味噌ラーメン


SO-03D

↑ 唐揚げ定食


SO-03D

↑ 唐揚げラーメン 大盛

何れもすごく美味いというものではありませんが、
何故か嫌いになれない素朴な味を感じます。

そんなメニューの中で、
どなべがお勧めするのは、

SO-03D

きな粉を塗した“揚げパン”

注文を受けてからパンを油で揚げるため、
揚げたてが食べられます。

どなべ的には¥100で大満足。

次回訪れる時は・・・揚げパンだけで良いかも・・・。





プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR