燃焼良好

少しずつ氷上釣りの準備を進めている どなべです。

とりあえず、



PowerShot S110

火器類の点検をしてみた。

昨年は燃料コックからガソリン漏れを起こした533デュエルヒューエル、
購入してから一度もマントルを交換していないノーススター共に燃焼状態は良好です。

あとは年明けに予定している出張を片付ければ、
完全にワカサギモードになります。

「2013今年も御世話になりました。」

それでは良いお年を・・・。

GENTOS LD-87

暫くの間、灯りモノのネタが無かった どなブロです。

という訳で、
本日は久しぶりの灯器ネタ。

SC-01E

↑ は“GENTOS LD-87”

見た目チョっと傷んでいますが、
実際に傷んでいます・・・。

このLEDライトは、
職場のOBが残していった私物なんですが、
廃棄されそうになったので引き取って来ました。

まぁ、職場の同僚にとってはデカい割にあまり明るくない、
時代遅れのLEDライトに見えた様ですが、
実はコイツ20m防水の水中ライトなんですよね。

ダイビングする訳ではないが灯りモノ好きのどなべとしては、
是非とも持っていたい一本です。

クリスマスなので・・・

2010年のクリスマスはランタンで誤魔化した どなべです。

今年は、





EOS6D EF24-105 F4L IS

クリスマスらしく某公園のイルミネーションでも。

しかし、その某公園は想像以上にイルミネーションの数が寂しかった・・・。

そんな訳で、
望遠よりの写真しか撮ってないです。


クリスティアSR

2013シーズンはクリスティアMRを改造した どなべです。

このクリスティアMRはどなべの予備機であり、
息子への貸出し用だったのですが、
モーターを交換した事により息子が扱うには速くなり過ぎてしまった。

それにマウスリールは持ち難いという事もあったので、





PowerShot S110

息子専用に“クリスティアSR”を導入。

このクリスティアSRを使ってみて思うのは、
「クリスティアMRが存在する理由が分らん。」

持ち易さ,操作性,スピードにおいてMRより良いです。

ノーマルの状態で比較した場合は・・・。

どなべの様にパワーダッシュモーターに交換したMRと比較すると、
SRはかなり遅く感じます。

では、「SRもパワーダッシュモーターに交換すれば?」と思うのですが、
スピードの可変にはPWM方式を採用していると思われるので、
採用されているトランジスタの能力によってはハイパワーモーターが回らないかも?

事実、ネットでクリスティアCRのモーター換装例を見ると、
CRでは問題がなかったがCR2ではハイパワーモーターが回らない様です。

なので、
CR2よりも後発のSRもハイパワーモーターが回らない可能性が高いです。

以上の事から、
イジリ好きにはシンプルなクリスティアMRの方が面白いかも?
 
 
ついでに、

PowerShot S110

↑ ¥100均アイテムでこんなの作ってみた。 










カニより・・・

一昨日はK-ZANを訪れた どなべです。

その後磐越道を西に向かい、

SO-03D

北陸道 黒埼PA上り線にて、

PowerShot S110

栃尾名物の油揚げ¥380を頼んでみた。

油揚げにしてはチョっと高い気もしたが、
その大きさとトッピングに納得。

油揚げの中は、

PowerShot S110

厚揚げ?

でも、食べ応え十分で美味いです。

そうして向かった先は、

PowerShot S110

新潟県長岡市寺泊

まぁ、寺泊へは昨年も訪れたんですが、
冬に此処を訪れる理由は、

PowerShot S110

↑ の紅ズワイガニ。

今年は5ハイ+1ハイ(足の少ないヤツをサービス)を¥2,500でお買い上げ。

そんな訳で昨日食ってみた。

SO-03D

味はマズマズだが食うのが面倒くさい。

どなべ的にはカニよりも途中の黒崎PAで食った栃尾の油揚げの方が、
別な意味で新鮮だったかも・・・。






「フォ~!」な穂先

実は12/7にK-ZANを訪れていた どなべです。

SO-03D

↑ はその時に撮影した写真です。

しかし、
目当てのモノが売り切れだったので、
社長に穂先の説明を受け、
次に穂先が出来上がる日を確認して撤収。

そして本日、



PowerShot S110

レイザーラモン“K-ZAN H.G LTD”をお買い上げ。

180SSと08桧原SPを使っているどなべとしては、
硬めの穂先なので手返しが良くなる事を期待して購入。

これで2014シーズンに向けて予定していた施策は完了です。

ちなみに、
K-ZANで穂先を購入した後は、
会津若松ICで高速に乗り、

SO-03D

西へ・・・。


特価品のはずだったが・・・。

基本的にカメラは中古ばかり購入している どなべです。

でも、今年はどういう訳か、
コンデジ×1,一眼レフボディ×1の計2台もの新品カメラを買ってしまった。

一眼レフは予定通りでしたがコンデジは完全に予定外。

まぁ、物欲に負けた言い訳はいくらでもあるんですけど敢えて言い訳をするなら、
どなべが所有する最も新しいカメラは2008年製のコンデジ PowerShot G10だったということ。

このPowerShot G10は所有欲は満たしてくれるのですが、
広角,携帯性,高感度性能,タブレットとの連携に不満があったんですよねぇ~。

そんな訳で、
7月にPowerShot S110を購入したんですが、
コイツの動画機能はフルHD対応だったんですよね。

今まで、どなべがYouTubeにアップした氷上ワカサギ釣りの動画は、
旧世代のコンデジで撮影していた為、
640×480:30fpsの低画質でした。

2014シーズンからはPowerShot S110を使って、
1280×720:30fpsのHD画質で撮影しようと思い32GBのSDHCカードの購入を検討していたら、

SO-03D

PC DEPOの日替わり特価品で売られていたので、

SO-03D

何だかよく分らないメーカーだったが、
とりあえずは¥1,997でお買上げ。

でも、AmazonにてTDK製の同等品が¥2,180で購入出来る事がさっき分った・・・。

たいした特価品でもなかった事にがっかりしながらも、
とりあえずPowerShot S110に装着して1280×720:30fpsのHD撮影モードにしてみる。

SO-03D

おおっ、32GBだとHD画質で二時間半も動画撮影出来るじゃないか!

これはチョッと期待。

でも、ADSL回線で更に重くなった動画をアップするのは不安・・・。










今更ながら・・・

あまり大きな声では言えませんが、

「2014シーズンは500匹を目標としている。」どなべです。

まぁ、今まで最高釣果には拘ってこなかったんですが、
2012年,2013年ともに自己ベストが340匹止まりなんですよね。

なので、
「2014シーズンの目標は400匹」と言いたいところなんですが、
よりハードルを高くして500匹目標としました。

でも、ただ目標を目指す訳ではなく、
チョっとした施策はしてきたんですよねぇ~。

施策①2013シーズン中盤から実施したポイントの開拓。
施策②振動子変更による魚探の精度向上。
施策③電動リールの高速化。

そして今回第4の施策となるのが、

IXY DIGITAL L

今更と言われそうな「ワカサギ外し」

やはり数を伸ばすには手返しを良くして、
釣れる時に釣るのが最も効果的かと・・・。

YouTubeにアップした自分の釣りを見てみると、
手返しで損してる気がするんですよねぇ。

そんな訳で、
手返しを良くする為に“巻き上げ”と“ワカサギ外し”を改善したので、
もう一手施策が必要なんだよなぁ・・・。

桐電動 無改造パワーアップ計画 その8

三月末から桐電動パワーアップ計画を進めていた どなべです。

まぁ、たいした計画では無かったんですけど、
チマチマと進めていたため時間はかかってしまいましたが、
とりあえず目標としていたレベルに仕上がりました。

PowerShot S110

↑ を前回の記事と見比べると分るかと思いますが、
左用の桐電動が外部電源対応になった程度の変化・・・。

でも、共通電源にして気付いたのは、
左用リールと右用リールの個体差。

まぁ、外部電源化する以前も少し気になっていたのですが、
電池の状態が違うのであまり気にしていなかったんですよねぇ。

右用は回転速度が遅く、
モータ始動時の突入電流も大きい様で、
2丁同時使用だとモータが回らない時があります。

そこで右用リールと左用リールの違いを疑ってみると、
右用はモータ軸にスプールを押付ける圧力が強いという事に今更ながら気付いた。

なので、
右用リールのスプール接触圧力を調整してみたら、
モータ起動トルクが改善された様で、
モータの起動・回転共に安定しました。

とりあえず、
不安要素は解消されたのでなんとなく実釣に耐えられそうな雰囲気・・・。



※ 1/16 記事追記

 ・実釣ではボツだったので、
桐電動 無改造パワーアップ計画 その9 ←に続く


しおや SHIOYA

昨日は、

EOS6D EF24-105 F4L IS

桧原湖に来ていた どなべです。

今回のどなべの目的地は、

PowerShot S110

“民宿えんどう”の屋形船乗り場
 

 
 
 
 
 
 
の、向かいにある

PowerShot S110

山塩ラーメンで有名な“しおや SHIOYA”

以前から気にはなっていたんですが、
ようやく訪れる事が出来ました。

そんなSHIOYAのメニューは、

PowerShot S110

店名を考えれば迷う必要はないかと・・・。

とりあえず、
山塩と醤油をオーダー。

店内からは、



PowerShot S110

桧原湖の景色を眺める事が出来て良い感じです。

間もなくして運ばれてきたのが、

PowerShot S110

↑ 醤油ラーメン 大盛

醤油ラーメン好きな長女と次女は此処“しおや”でも醤油ラーメン。
でも、この醤油ラーメン予想に反して美味いんですよね。

そしてお目当ての山塩。

PowerShot S110

↑ 会津山塩ラーメン


PowerShot S110

↑ 会津山塩チャーシューメン

透き通ったスープが味の繊細さを訴えている様なので、
胡椒を入れずに食べてみる。

なんか柔らかい味のスープ・・・。
こういう味の塩ラーメンは初めて食いました。
飽きの来ないスープで美味いです。

チャーシューも柔らかくてgood!

麺は喜多方系の中太麺。
別にこの麺じゃなくても良いかも・・・。

でも、山塩チャーシューメンの場合は、
チャーシューから染み出た脂分の影響で若干味が異なります。

どなべ的には“山塩ラーメン”がベストバランスかも?

ちなみに、食べ物にうるさくて醤油ラーメン派の長女は、
塩ラーメンを味見してみて「今度は塩ラーメン食いたい」と言ってました。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR