モラ アイスドリル プロ15

ドリルはエリクソン アイスドリルエキスパートを愛用している どなべです。

IXY DIGITAL L

購入したのは確か2006年頃だったと思うんですが、
流石に最近はヘタってきた様に感じられたのと、
モラのアイスドリルが廃盤になったとの噂を聞いたので・・・



IXY DIGITAL L

上州屋でラスト1台となっていた“モラ アイスドリル プロ15”をお買上げ。

まぁ、ダイワで扱っている“レギュラーFL-15C”も刃はエキスパートやプロ15と互換性があるので、
切れ味は変らないかと思うんですがなんとなく中華製はイヤだったもんで・・・。

そんな訳で、
買ったら試してみたくなるのが釣り人としての性。

問題は何処の氷を貫通させるか・・・。

くんたろうのジャンボラーメン

誕生日には「好きな物食べて良い」と言うルールになっている どなべ家です。

その誕生日が先週の大雪にブツかってしまった人が居たので、
昨日はその埋合せに行って来ました。

今回誕生日だったのは13歳になった長男。

その長男の所望する食べ物は・・・。

PowerShot S110

すりばちラーメン くんたろうの“ジャンボラーメン みそ味” ¥1500

ジャンボラーメンのスペックは・・・麺:400g 野菜:1kg スープ:7合

食べる自信はないが、
「腹いっぱいラーメンが食べたい!」と言う馬鹿なロマンを持った息子。

自分の欲求が満たされニヤケながらもジャンボラーメンに挑戦。



PowerShot S110

「食べる自身がない」と言う息子のために、
サルベージ役として どなべは普通盛りの醤油ラーメンを食べて待機。

しかし、息子は・・・



PowerShot S110

スープを残してほぼ完食・・・。

やはりコイツは・・・馬鹿です。

馬鹿の大食いです。

donabe in 沖縄 2014-02-23

昨日、沖縄から戻った どなべです。

昨日は同僚様を1人残しての帰還のため、
路線バスにて那覇のバスターミルまで移動。

バスターミルからは、

PowerShot S110

沖縄で唯一の鉄モノ“ゆいレール”に乗って那覇空港まで移動。

空港の展望デッキに写真を撮りに行くと・・・。



PowerShot S110

テレビカメラとネームプレートを付けた女性が多数。

スタッフと思われる人のネームプレートを見ると、
「自衛隊の花嫁 大作戦」と書かれている。

どうやらTBS系列で放送している
「もてもてナインティナイン」のロケの様です。

空港から先の帰路は特に珍しいモノも無いので、
どなべが沖縄滞在中に食べた物の紹介でも。

先ずは、



SO-03D

ファミリーマートで買った“ゴーヤ弁当”

これはスパムが添えられているシンプルな弁当。
苦味は少なくて食べやすいです。

↓ はスーパーで買ってきた、







SO-03D

“海ブドウ”と“ミーバイの刺身”

海ブドウは・・・食感がなんとも言えず面白い!

ミーバイの刺身はどんな魚なのかも分からずに購入してみたをですが、
なかなか美味いです。

その他チョっと気になっていた食堂が、

SO-03D

その名も“最強食堂”

何が最強なのかと言うと、



SO-03D

↑ とうふチャンプルー ¥500


SO-03D

↑ Aランチ(デラックス) ¥650

コストパフォーマンスが最強です。

まぁ、Aランチは期待したほどではなかったが、
とうふチャンプルーは予想以上に美味かったです。




donabe in 沖縄 2014-02-21

どうも先週の疲れが抜けていない どなべです。

昨日はベッドの上でタブレット弄ってたら、
何時の間にか寝てました。

なので、
本日は昨日アップ予定だったネタでも。

九州などもそうだが、
沖縄の日の出は東日本と比べるとかなり遅い。

PowerShot S110

↑ は朝6:00の様子。

まぁ、でもその分日没は遅いので、
仕事が終わってから、





PowerShot S110

うるま市にある“海の駅 あやはし館”に行ってみた。

此処は沖縄本島と平安座島を結ぶ“海中道路”沿いに在ります。

まぁ、“海中道路”と言っても、





PowerShot S110

海の上を通ってますが・・・。

この時は引き潮だったので、
海の上を走ってる感覚はあまりないですが、

PowerShot S110

波の浸食によって出来た奇岩を見ることができます。

金沢カレー

先週は金沢を訪れていた どなべです。

現在は沖縄に居るんですが、
先週公開出来なかった記事があるので、
その時のB級グルメの話でも。

金沢では“のどぐろ”が名物だったので、
のどぐろの寿司を食べたかったんですが、
回転寿司でものどぐろは単価が高かったんですよねぇ。

でも、
せっかく金沢に来たからには名物を食べたいと思っていたら、
“金沢カレー”なんてB級グルメがあるのを知った。

カレーならば予算の範囲内なので、
のどぐろからカレーに寝返り、
適当なカレー店に入ってみる。

入店したのは、
“ゴールドカレー 武蔵店”と言うお店。

此の店でお勧めっぽい、

SO-03D

Gカツカレー L ¥750(タイムサービス)を注文。

金沢カレーの特徴としては、
ドロッとした濃厚なルーをご飯が隠れる様にかけ、
千切りキャベツとソースがかけてあるカツをトッピング。
それをステンレス製の皿に盛り付けて、
先割れスプーンまたはフォークで食べる。

それで肝心なお味の方なんですが、
コストパフォーマンスが高くて美味いです。

でも、所詮はカレーなんで、
基本的にカレーと言う食べ物にハズレは少ない様に思える。

味は満足だったが、
金沢まで来たのにカレーと言うのもなんだかな・・・。

donabe in 沖縄 2014-02-18

一昨日は出張の帰路で大雪の影響を受けた どなべです。

そして今日は、

SO-03D

羽田空港へ来ていました。

羽田空港からは、

PowerShot S110

富士山を眺めながら西へ進み着陸した先は、





PowerShot S110

沖縄県 那覇空港

沖縄初上陸のどなべは、



SO-03D

とりあえず“ソーキそば セット”で腹ごしらえ。

初めて食べるソーキそばは、
可もなく不可もなく・・・。

その後、
客先との打合せ時間まで少し時間があったので寄り道。

PowerShot S110

道の駅 かでな(嘉手納)

そして嘉手納と言えば、



PowerShot S110

嘉手納米軍基地

道の駅の展望台には望遠レンズを構えてる人が大勢居たので、





PowerShot S110

どなべはコンデジ+デジタルズームで頑張ってみた。

それにしても気温20℃の沖縄は暑い。

此の地には「除雪」と言う言葉は無いんだろうな・・・。

donabe in 金沢 2014-02-16

昨日、金沢出張から戻った どなべです。

日本海側は、

PowerShot S110

風は強いけど天気は良かったです。

この日の朝は帰るだけなので油断をしていたら、
同僚様と約束していた時間を寝過ごしてしまったので、





SO-03D

日本海を眺めながらの朝飯。

押し寿司はなかなか腹持ちが良いです。

風にあおられながらも、
高速を快調に飛ばしてくると・・・

SO-03D

14時に磐梯熱海ICにて高速を下ろされます。

磐梯熱海から本宮IC付近までは大きなハプニングも無く進んで来たのですが・・・。

4号線に入るとほとんど進まない。

SO-03D

二本松付近になると、
止まっている時間がかなり長くなります。

暫く悩んだ挙げ句どなべは裏道作戦を決行!

福島市内でも有数の積雪地帯と
ワカサギ釣行で鍛えた雪道でのドライビングテクニック(?)を駆使して、
二本松IC方面へ続く悪路を進んで行くと・・・。

高速道路が復旧してました。

しかし、会社にたどり着いたは良いが、
会社の構内が除雪してないため会社に入る事が出来ず、
会社近くに住む同僚様を送り届けて家へ向かうが、
途中で痛恨のスタック!

辺りには誰も居なかった為、
15分の格闘の末に自力で脱出!

スタックの御陰で雪道でのテクニックが更に向上しました。

その後、
完全に福島市内に入ると・・・。

主要な道路はキレイに除雪されていて路面は平です。

なんか、
今まで雪道と格闘していたのがバカらしい。

自宅近くまでは何の苦労も無く辿り着き、
自宅までの細い脇道は、
近所の農家の方がトラクターで除雪してくれていたので、
難なく帰宅出来ました。


donabe in 金沢 2014-02-13

昨日は会社で情報に翻弄されていた どなべです。

ちょっとしたトラブル発生のため、


西へ向かいました。

予定していた時間よりも早く到着し、
トラブル調査の結果・・・今回は補修部品が無いため対応不可。

体勢を立て直して後日出直す事を客先に告げ、
本日は一泊してから明日帰還する為にホテルへ到着したところで上司から電話が・・・。

上司からは、
部品と援軍を確保したので援軍が来るまでの現地待機指令・・・。

今回どなべが待機する事となったのは、


古都 金沢

仕事が終わってから帰るにはちと遠いですよねぇ・・・。

そんな訳で今週は休漁となります。

西湖畔デビュー

ワカサギ釣りは小野川湖をホームとしている どなべです。

以前は秋元湖に通っていたんですが、
数年前に秋元湖が結氷しなかった年から小野川湖へ通う様になりました。

でも、今となっては小野川湖しかポイントが分らないので他の湖を避けて来たんですよねぇ。

そんなどなべですが、
今季は小野川湖に十分釣らせて頂いたので、
新天地を開拓してみる事にしました。

どなべが新天地として選んだのは、
昨年視察しておいた桧原湖 西湖畔。

西湖畔にある牧場キャンプ場は何度か利用した事があり馴染みがあるし、
どどんぱさんからの情報があるので西湖畔に進出する事にしました。

釣行前に湖沼図を見て候補としたエリアは ↓ の3箇所

SO-03D スクリーンショット

月島南側の15mラインは緩やかに深くなっていき、
カケアガリとなっている為に候補としたんですが、
湖沼図に記載されている地質は“S”なので砂地。

実際に魚探を入れてみると、
チョッとだけ反応の良い場所があったんですが、
障害物の様な反応もあったので今回は見送り。

月島南側 泥地は湖沼図では“M”の表記で、
三角形状になっているので何となく気になった。

“地図ロイド”に導かれて近づいてみると、
既に小屋が居座っていたので今回はパス。

水深20m泥地は、
どなべが本命としていたポイントなんですが、
暗闇のなか目的地まで近づいて行くとまたしても小屋が・・・。

とりあえず小屋からは少し距離を置いた所を探索。

SO-03D

この時既に6時近かったので、
「妥協!」

しかし、テントを張り終った頃には、

SO-03D

妥協した結果がアダに・・・。

まぁ、こんなのは毎度の事なんで、
気にしていられません。

その後は時々群れが入って来た時にたまに釣れる程度・・・。

9時過ぎに こんてっさ Vさんから「本日はいかがでしょうか?」とメールが入るが、
「時速5匹」と言う事実は内緒にして、
「絶好調ですよ。」「外部電源は・・・。」と、
それとなく伝わる様に返信。

その後はオモリや穂先を頻繁に変えながら試行錯誤するが、
決め手になる様なパターンは見つけられずに、

SO-03D

かき揚げサイズの極小アタリに弄ばれます・・・。

そして14:45に終了。

SO-03D

検量の結果:134匹

まぁ、数字だけ見ると一応は束越えなんですが、
ワカサギのサイズが小野川より明かに小さいので、
束越えの実感は全く無し。

西湖畔はもう少しエリアを絞って調査してみる必要がありそうです。





さぁ~て、あすは?

昨日は“釣行中止”の英断をした どなべです。

まぁ、大雪だと分っていたんだから、
初めから出かけなければ良かっただけなんですけどねぇ・・・。

そんな訳で釣具一式は車に積んだまま。

明日の天気は、

SC-01E スクリーンショット

申し分なし!

問題は何処を攻めるか・・・。

ホームの小野川湖で塩焼きサイズを狙うか?
新天地でかき揚げサイズを求めて桧原湖に進出するか?

悩むところではあるが、
今季は僅か3回の小野川釣行でとりあえずトータル10束は達成したので、

SC-01E スクリーンショット

少し冒険をしてみようかと。

でも、小野川と比べると遠いんだよなぁ・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR