donabe in 三沢 2014-03-31

昨日は三沢に宿泊した どなべです。

今朝起きてみたら、
IMG_1615_R.jpg
PowerShot S110

雪景色になっていた。

そんな雪景色での仕事も午前中で終了したので、
IMG_1619_R.jpg

IMG_1617_R.jpg

IMG_1618_R.jpg
PowerShot S110

八戸駅でイカを味わってきました。

その後は、
IMG_1627_R.jpg

IMG_1635_R.jpg
PowerShot S110

疾風の如く・・・帰還。

新幹線だと八戸~仙台 間は1時間チョッとで着きます。

donabe in 三沢 2014-03-30

本日は、
DSC_1124.jpg

DSC_1126.jpg

仙台駅に来ていた どなべです。

いや、
仙台駅に来たのではなく、
DSC_1125.jpg

乗換の為に途中下車しただけ。

此処からは八戸へ移動し、
DSC_1129.jpg

八戸からはレンタカーで、
DSC_1130.jpg

DSC_1131.jpg

三沢へやって来ました。

↑ の施設ではミリタリーグッズが買えるんですが、
結構な値段します。

興味はあるんですがチョッと手が出ないなぁ・・・。

伊勢詣り

一昨日、松坂から戻った どなべです。

先の記事で述べたとおり、
今回の出張は気合いを入れて朝一の新幹線で向かったのですが・・・。

大宮付近で富士山がハッキリと見えたので、
新幹線の車窓から撮影しようと思ったら・・・何時ものコンデジがない。

この時になって、
別な機材に気を取られていてコンデジをリュックに入れ忘れた事に気付いた。

なので、
IMG_2428_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X

東海道新幹線のデッキから撮影。

その後は松坂のホテルに荷物を預け、
IMG_2432_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X

伊勢市へ到着。

此処から伊勢神宮 外宮までの参道を歩いて行き、
IMG_2454_R.jpg

IMG_2445_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X

外宮を見た後は、
IMG_2461_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X

蒸し牡蠣でチョッと休憩。

外宮からは内宮へのバスが出ているので普通の方はバスで移動するんですが・・・。

変わり者の方は外宮から徒歩で、
IMG_2464_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X

近鉄の宇治山田駅まで移動。

この駅舎なかなか良い感じです。

此処からは近鉄鳥羽線で五十鈴川に移動。

五十鈴川駅からは約2キロの道程を徒歩で移動して、
IMG_2472_R.jpg

IMG_2474_R.jpg

IMG_2482_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X

内宮へ到着。

内宮の後はてきとーに撮影しながら、
IMG_2487_R.jpg

IMG_2491_R.jpg

IMG_2494_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X

おはらい町通り(旧参宮街道)で伊勢うどんを食べる計画だったのですが、
あまりの人混みで伊勢うどんを断念。

バスで次の目的地
IMG_2506_R.jpg

IMG_2509_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X

夫婦岩へ移動。

夫婦岩からは徒歩で最寄駅のJR二見浦駅へ。
IMG_2513_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X

駅までは約1.5キロほど。

この日は一体何キロ歩いたのだろう?

運動不足にも御利益がありそうな伊勢詣りとなりました。



おまけ

一昨日の東京駅で先発列車で停車していたので。
IMG_2516_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X

花ももの湯

昨日、松坂から帰った どなべです。

今回の出張は・・・とにかく疲れた。

ホテルへ戻って極小ユニットバスにお湯をはるのが面倒くさくて、
四日間シャワーのみ。

飯食ってシャワーを浴びてベッドでくつろいでいたら、
翌朝なんてのが殆どでした。

流石にゆったりと風呂に入りたかったので、
20140328180805691.jpg

昨夜は飯坂ホテル聚楽の日帰り入浴施設“花ももの湯”へ行ってみた。

入浴料は、
2014032818080521f.jpg

17:00以降の“夜トク”ならまずまずの値段。

と思ったら、
貸しタオルが付いてるので意外と高くないかも。

それで肝心な風呂は、
内湯4種,露天3種,サウナで結構良かったです。

donabe in 松坂 2014-03-23

本日はコンデジを家に忘れてきた どなべです。

昨日は休日モードだったのでてきとーな出張準備をしていたし、
今朝は早かったので、
何か忘れ物をしている様な気はしていたんですよねぇ~。

そうしたら案の定コンデジを忘れてきてしまった。

そんな訳で今回どなべが訪れた先は、
DSC_1107.jpg

三重県松坂市

でも、
休日の移動だったので朝一の新幹線に乗ったら・・・昼前に到着しました。

とりあえずホテルへ向かったが、
当然ながらチェックイン出来る時間では無いので荷物を預けてきたら、
DSC_1108.jpg

手元にパンフレットがある・・・。

これは・・・隣街まで行くしかないでしょ。

別なカメラはあるし・・・。
DSC_1116.jpg

WindowsXP 問題 その2

最近、Windows7のノートPCを主力にしている どなべです。

WindowsXPに慣れているどなべにとって、
Windows7は扱いなれなかったので敬遠していたのかも知れません。

しかし、2014-4-9のXPサポート終了まで残り僅か。

「使い慣れない」なんて言ってられません。

そんな訳でデスクトップPCの更新を計画しているのですが、
本日はPC更新計画とは違ったアイテムが届いた。
20140322230738add.jpg

白河の先輩からADSLモデムを頂きました。

どなべが使っているADSLモデムはお買上げ品なので、
予備機があると雷害があっても安心できます。

わざわざ送って頂きありがとうございました。m(_ _)m

それで、
肝心のデスクトップの更新計画なんですけども、
4/9までのPC更新は断念しました。

自作する仕様を決めかねている・パーツの相場が上がっているなどの屁理屈もありますが、
一番の理由は予算不足・・・。

それでも4/1からは消費税が増税されるので、
少しでも部品を揃え様と思って注文したのが、
20140322230738921.jpg

2014032223073807e.jpg

Windows7 64bit ホームプレミアムのDSP版。

OSは相場が安定しているので、
楽天市場にて¥11750だったモノを3400ポイント使って¥8350で購入。

他のパーツはXPのサポートが完全に終了すれば増税分よりも相場が下がると読んでいます。

Broachからの引越し作業

月曜・火曜とブログの引越しに追われていた どなべです。

先の記事にも書いた通り、
無事にぷららBroachからFC2ブログへの引越しが済んだんですが、
その作業は以外にも大変でした。

引越しの手順としてまずはBroachに投稿した記事と画像のエクスポート。

これはBroachの管理ツールから申し込んでから、
三日ほど(どなべが申込んだ時は)でデータのエクスポート処理が完了し、
データをPCへダウンロード。

ダウンロードしたデータは、
864件分の記事ログが記載されたtxtファイルと、
約4500枚にも及ぶjpegファイル。

まずは約4500枚の画像をアップロード。

FC2の場合5枚まとめてアップ出来るのですが、
その動作を900回ほど繰返すとなると・・・相当な時間がかかります。

なので月曜日は慣れない環境での画像アップロードだけで、
4時間ほどかかってしまいました。

しかし、エクスポートしたログは、
無題1R

画像の読込先がBroachのままになっているので、
これまた何時サービスが打切られるか分からない。

なので画像の読込先をFC2にアップした画像に置き換える必要があります。

ただ画像のファイル名は変っていないので ↑ の画像の枠内の部分を、
無題2R

↑ の様に書き換える必要があります。

このログ書換えにはテキストエディタを使うと僅か数秒で終了するらしいので、
“TeraPad”と言うフリーソフトをPCにインストール。

このソフトで指定の文字列を瞬時に書換え。

書換えたログをFC2にインポートしてやると、
記事は上手く表示される様になったんですが、
コメントは上手く表示されたりされなかったり・・・。

この時点で月曜日の引越作業は断念し終了。

寝たのは日付が変わった3時過ぎ・・・。

翌日、
仕事の合間に解決方法をタブレットで検索してみるが、
これと言った良い方法は見つからない。

帰宅後、
FC2ブログでテスト記事を作り、
自分でコメントを入れたモノをエクスポート。

Broachからエクスポートしたログと比較して見ると違いが分った。
無題3R

↑ がBroachからエクスポートしたログ。

この部分に、
無題4R

↑ の様にログを追記してやるとコメントが上手く表示される様になりました。

しかし、
このログの追記がテキストエディタでのやり方が分らない・・・。

悩んだ挙句、
全て手作業でのコピペでログ追記を決行!

この作業が終わったのが・・・やはり日付が変った1時半頃。

作業後のログをFC2へインポートしてるとFC2への移行完了。

この後、
先日の撃沈釣行紀をアップして2時過ぎに就寝。

これらの作業の御蔭で少し勉強になりました。

始末・・・。

前記事の予告通り、
日曜日は氷上へ向かった どなべです。

今回は義兄と息子との釣行。

何時もの小野川湖展望駐車場へ着いた時には無風でほぼ満月。
1395011441.jpg
PowerShot S110

月明かりで氷上が綺麗に見えます。

でも、過去の実績を考えると、
月明かりが明るい時はあまり釣れた事が無いんですよね・・・。

そんな事は大した気にもせずに氷上で穴を開けまくるが、
魚探は「妥協」と言う文字の範囲外・・・。

氷上を彷徨うこと約二時間。

息子が寒いと言い出したので、
過去に実績はあるが現在は未知数のTポイントにテントを設営。
1395010407.jpg

1395010393.jpg
SO-03D

釣行開始から約二時間後、
どどんぱ さんからメールが来るが、
この時のカウント数は“3匹”・・・。

その一時間後くらいに こんてっさ Vさんからもメールが来るが、
二匹追加して“5匹”・・・。

しかも、釣れたと思えば、
1395010435.jpg
SO-03D

サシと比較したくなる様な型・・・。

モチベーションを維持できなくなった どなべは昼前に力尽きて就寝。

↓ は昼に目覚めた時の写真。
1395010419.jpg
SO-03D

この時の釣果・・・僅か13匹。

息子と義兄は0匹・・・。

中途半端過ぎる数なので家に持ち帰っても仕方ない。

しかし湖に帰しても生存率は極めて低いと思われる。

これは・・・“始末”するしかないな。

と言う訳で、
1395011448.jpg
SO-03D

セブンイレブンで買ったチゲ鍋で、
1395011463.jpg
SO-03D

ワカサギ チゲ鍋の完成です。

そして野菜を食べた後には準備してきた白飯を投入して、
1395011472.jpg
SO-03D

最後まで楽しむ事にします。

鍋を食べた後に釣れた分は、
1395011477.jpg
SO-03D

素焼きで素材本来の味を楽しみます。

その後、
どなべは14時まで釣り糸を垂らして15匹で終了。

義兄と息子は少し粘ってボウズは免れました。

なお、本記事よりFC2ブログへ完全移行となりますので、
コメントはFC2版へ御願いします。

ぷららBroach版“donabeのとりあえず一匹”は2014年6月30日をもってサービス終了となります。

PROX アイスドリル延長アダプター

先週末は休漁した どなべです。

まぁ、土曜日は風が強かったと言う理由もあったんですが、
日曜日はヘタレ病の発症が理由でした。

でも、新たなアイテムを追加しておいたので、
今日はその紹介でも。




購入したのは、
PROXのアイスドリル延長アダプター

今年の氷はそんなに厚くないんですが、
先日新調したモラ プロ15用に購入しておきました。

実はPROXとモラには、


↑ の様に互換性があるんですよね~。

でも、明日は延長パイプを使う必要は無さそうです。

WindowsXP 問題 その1

メインPCは未だにWindowsXPを使用している どなべです。

IXY DIGITAL L

↑ の画面は2006年に組立てキットを購入して自作したデスクトップPCのモノなんですが、
OSのサポート期限がとうとう残り1ヶ月となってしまいました。

そんな訳でOSの更新が必要となるのですが、
7年半前に自作したPCの構成は・・・

 ・CPU:Athlon64 3500
 ・メモリ:DDR2 1.5G

新しいOSをインストールするには残念なスペック・・・。

素直に新しいPCを購入するのがベストと思われるが、
どなべが必要とするスペックを満たすPCとなると安くても6万円強。

チョッと予算的に厳しいかな・・・。

そんなことを先週から悩んでいたんですけど、
とりあえず一つの答えを出しました。

IXY DIGITAL L

地元のPC店でチラシに載っていた“ASUS B85M-G”¥6970のマザーボードお買い上げです。

でも、購入したのはマザーボードだけ。

マザーボードの他に、
CPU,メモリ,OSを今のPCと入替えれば、
そこそこ使えるPCになる予定。

後は1ヶ月以内に残りのパーツを購入して新OSへ移行します。

万が一間に合わなかった場合は、

IXY DIGITAL L

Windows7のノートを使えば良いし。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR