康楽

ただ今、黄金週間に入っている どなべです。

でも、今日は平日だったため子供達は学校。

なので普段は行かない(予算的に行けない?)店でランチしてみた。

訪れたのは、
20140430180953c51.jpg

福島県福島市野田町にある“康楽 ”

前回訪れたのはおよそ7年くらい前かな?

超、久しぶりなので改めてメニューを確認。
20140430180953447.jpg

値段は元々安くはない店だったのであまり変わっていない様な気がする。

店内は、
20140430180953e12.jpg

やっぱり変わってないかな・・・。

でも、ダイヤル式のピンク電話がチョッと良い感じ。

そうして運ばれて来たのが、
201404301810409b9.jpg

此処の定番メニューとなっている“海老そば”

大量の海老に目を奪われますが、
このラーメンのスープはセロリやピーマンなどの強い野菜が味を支配しています。

そしてこの店でどなべ的にお気に入りの、
201404301810404a5.jpg

20140430181040d33.jpg

“タンメン”

このタンメンは味が繊細(薄口とも言う)なので濃い目が好きな方にはおススメしません。

タンメンは大量に盛られた野菜が地味な味を発していますが味を支配しているのは椎茸。

どなべ的には大好きな味ですが好き嫌いが分かれそうな味かも?

その他、
201404301810401b3.jpg

¥600と言う ちと高めの餃子

これは厚めの皮に閉じ込められた肉汁を楽しむための餃子なので、
幸楽苑などの餃子とは違うジャンルと考えるとこの価格もアリです。


EOS 10QD

カメラは・・・一人で計10台を運用している どなべです。

流石に自分でも多過ぎるとは思っていたら・・・。

今朝になってもう1台ある事を思い出した。
20140429223806fae.jpg

201404292238065c2.jpg

OM-1を同僚様から頂いてきた時に一緒に貰った“Canon EOS 10QD”

あまりにもカビが酷く、
カメラとしての魅力も無かったので押入れに完全放置。

しかしOM-1を使う様になって、
古サイズ機の魅力と言うモノを知ってしまった。

そこで押入れに監禁していた10QDの運用を検討してみた。

とりあえずは調査。
20140429223806bc5.jpg

電源を入れて動作確認をしてみたいが、
201404292238065e8.jpg

↑ のリチウム電池2CR5が高いんですよねぇ~。

それと10QDの持病として、
2014042922380611c.jpg

シャッターのダンパーが溶けて、
シャッター幕に油の様なモノが付着するらしいんですよね。

ヒドイ物だとシャッター幕が固着するらしい・・・。

幸いにしてこの固体は軽症の様なので、
綿棒にジッポオイル(¥100均のバッタもの)を含ませてシャッター幕を清掃。
20140429223923168.jpg

ボディの方は、
20140429223923adb.jpg

2014042922392389f.jpg

近くにあった“かんたんマイペット”で清掃。

これでなんとなく使えそうな感じになったので、
20140429223923b37.jpg

高級電池2CR5を買ってきた。

そして電池を装填。

どなべのEFレンズ資産では10QDに最も相応しいと思われる
2014042922394803a.jpg

201404292239234c1.jpg

EF50mm F1.8Ⅱを装着して動作確認。

う~ん。

なんかAF精度が微妙な気もする・・・。

でも、実写して現像してみないと分からないので、
20140429223948bb8.jpg

とりあえずはキタムラで一番安い黄色を装填。

これで実験してみよう。

spモードメールからドコモメールへの移行

2011年2月からスマホを使い続けている どなべです。

どなべの場合ブログ管理用としてスマホを導入したので、
導入当初は重宝していましたが、
昨年4月から白ロムのタブレットを格安SIMで運用し始めてからは状況が変わりました。

スマホとタブレットの2台持ちはムダ。

スマホより画面の大きいタブレットでのブログ管理の方が実用的なんですよねぇ~。

でも、格安SIMを入れたタブレットで出来ないのが“携帯メール”の受信。

ドコモの場合だと“spモードメール”がソレにあたるんですが携帯メールを受信する条件として、
 ①ドコモ端末
 ②spモードメールのアプリ
 ③ドコモ契約(Xi又はFOMA)のSIMカード

どなべのタブレットはドコモのSC-01Eなので①と②の条件はクリア。

IIJmioの格安SIMでの運用が前提なので③は不可。

しかし、昨年末あたりから“spモードメール”に代わり、
“ドコモメール”なんてのが提供され始めた。

ドコモメールの特徴として、
 ・WEBメールである(データはクラウド保存)
 ・マルチデバイス対応

WEBメール化はどうでも良いが、
マルチデバイス対応となるとタブレットでも携帯メールを受信出来る様になります。

そんな訳で、
20140423194728a43.png
SO-03Dスクリーンショット

ドコモメールへ移行してみた。

ドコモメールへ移行したら、
docomo IDを取得⇒ドコモメール設定⇒ドコモメール設定サイト⇒docomo ID利用「設定する」に変更

これでマルチデバイスで利用する設定が完了。

次はドコモメールを受信するタブレットSC-01Eの設定。

SC-01Eの場合、
 ①ドコモメールアプリでの送受信
 ②WEBブラウザでの利用
 ③IMAP対応メールソフトでの送受信

上記の3つの方法があるけど、
どなべのタブレットではIMAP対応メールアプリ“K-9 Mail”を既に利用していたので、
念の為にVer.4.803にアップデートしてからドコモメール用のアカウントを追加。

アカウントの設定は、
201404231957379e6.jpg
SC-01Eスクリーンショット

↑ 受信メールサーバ設定
※ モザイク部はdocomo IDを入力

20140423195737c4f.jpg
SC-01Eスクリーンショット

↑ 送信メールサーバ設定
※ モザイク部はdocomo IDを入力

以上の設定で終了。

メール受信の際はプッシュ接続で受信されるので、
メールの遅延などはなく今の所問題無い様です。



さぁ~て此処からが本題!

此処までの説明だと、
携帯メールをタブレットで受信するメリットが何も無いんですが、
スマホの設定画面で、
20140423213820699.jpg
SO-03Dスクリーンショット

①“データ通信を有効にする”と言うチェックを外す。
②データ通信契約を“パケホーダイフラット”⇒“パケホーダイダブル”に変更

これでドコモに毎月支払うスマホのデータ通信費を¥5,200⇒¥372に抑える事が出来ます。

ちなみIIJmioに支払っているタブレットのデータ通信費は嫁さんの分と併せて¥2,765だから、
一人あたりの通信費を¥1,755に抑える事が出来ます。

ただし、
せっかくのスマホがガラケー以下の通話専用携帯電話に成り下がってしまいますが・・・。

まぁ、その辺の対策はまた後日と言う事で・・・。


OLYMPUS F.ZUIKO 50mm F1.8

意外と・・・ヤフオク歴が長い どなべです。

どなべがヤフオクを始めたのは2002年1月から。

実に12年ものキャリアがあるのですが、
評価は43とあまり利用はしていなかったんですよねぇ。

そんなどなべが久しぶりに落札したのは、
201404202032067a8.jpg

20140420203206137.jpg
PowerShot S110

OM-1に使用する“OLYMPUS F.ZUIKO 50mm F1.8”

このレンズはキタムラのネット中古でも手に入れる事が出来るのですが、
ゴミあり,カビありのあまり状態の良くないモノが¥6千円強もするんですよね。

でも、ヤフオクでは状態の良い個体がお手頃な値段で出回っていたので、
¥4000で入札したら¥3900で落札。

早速レンズを付けてみたら、
20140420203206130.jpg
PowerShot S110

ファインダーが見違えるほど明るくて見易くなったぞ。

これは・・・撮影していて楽しい。

でも、現像するまでは撮った画像が確認出来ないと言うもどかしさ・・・。

このもどかしさもフィルム機の一つの魅力なのかも?

今日は“ワンワン”に行って来た

OLYMPUS OM-1と同じ年に生まれた どなべです。

以前にも言いましたが、
何気なく頂いたOM-1がどなべにとってはバースイヤーカメラだったと言う事もあり、
金をかけてOM-1をオーバーホールに出したのですが、
流石に40年も前のカメラとなると修理・調整箇所は少なくなかった様です。

それで・・・OM-1と同い年のどなべも40年も経っているので・・・
201404212132018a3.jpg

20140421213636661.jpg

“人間ドック”に行って来た。

カメラは壊れてからでも直せるが、
カラダは壊れてからでは治せないので・・・。

茶臼山公園(掛田城跡)

氷上釣り終了後、
再び運動不足気味になってきている どなべです。

昨日は運動と撮影を兼ねて、
IMG_3783R.jpg
EOS40D SIGMA17-70DC MACRO OS HSM

霊山の茶臼山公園を登ってみた。
IMG_3798R.jpg

IMG_3787R.jpg

IMG_3785R.jpg

IMG_3800R.jpg
EOS40D SIGMA17-70DC MACRO OS HSM+スカイライトフィルター

此処は一応“公園”となっているが、
歩道は所々が石段になっているだけでその殆どが滑り易い斜面。

ハッキリ言って“山”です。

プチ登山が楽しめる山です。

その山頂付近は、
IMG_3799R.jpg
EOS40D SIGMA17-70DC MACRO OS HSM+スカイライトフィルター

ほとんど桜に囲まれています。

続きを読む

どなブロ開設4周年

先程、ブログ開設4周年を過ぎていた事に気づいた どなべです。

そんな事後報告の“どなブロ”も、
今年はぷららBroachからFC2ブログへの引越しがありました。
古い記事のリンク以外はFC2へ移設出来ている(たぶん)ので今後とも宜しく御願いします。

まぁ、ブログの内容が当初と違い写真と出張ネタが中心となってしまいましたが・・・。

そんな訳で、
今日は午後から休みだったので今日も写真ネタで・・・。
IMG_0649R.jpg

IMG_0662R.jpg

IMG_0634R.jpg

IMG_0640R.jpg

IMG_0673R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

IMG_0666R.jpg
EOS6D TAMRON SP AF90mm

近くを“つばさ”が通過する猫神社へ行ってきました。

なんとな~く猫桜を撮りたかったもので・・・。

そんな猫桜を古サイズ機も併用しながら撮影し、
IMG_0669R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

直ぐ近くにある撮影スポットへ移動。

ここの撮影スポットは、
201404182358561a6.jpg

その道のベテランと思われる方々が構えていらっしゃったので、
どなべは手前側の空いてるスペースに三脚を設置。

その間にスマホで予定時刻を調査して待機。
IMG_0682R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

チョッと撮り鉄っぽい事をしてみた。

今日も青空と無風に恵まれない日でした。
IMG_0691R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

芳水の桜 2014

今年も、
IMG_0618R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

“芳水の桜”を撮影してきた どなべです。

今回は三脚を出さなかったので違った角度からも撮影してみました。
IMG_0620R.jpg

IMG_0624R.jpg

IMG_0623R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

う~ん。

やっぱりバックに青空が欲しいかなぁ~。

古サイズ機を使ってみた

今月より、
古サイズ機“OLYMPUS OM-1”と格闘している どなべです。

先日は慣れないフィルムの装填に失敗し、
36枚撮りフィルムと撮影に費やした時間をムダにしてしまいました。

今回はフィルムを巻上げるのを確認してから裏蓋を閉めたのでバッチリです。

フィルム巻上げハンドルにフィルムを巻いてる手応えが確実に伝わってきましたから~!

フィルム巻上げ後、
その日の内に最寄のキタムラへ現像&CD-Rへの書き込みを依頼。

今日は、
そんなOM-1とG.ZUIKO35mmF2.8とKodak GOLD 200で撮影した写真の公開でも。
20140414211021379.jpg
OM-1 G.ZUIKO35mmF2.8 KodakGOLD200

↑ は近所の公園の梅

そして、
どなべがカメラをテストする際はお約束の場所
2014041421102138e.jpg

201404142110214b4.jpg
OM-1 G.ZUIKO35mmF2.8 KodakGOLD200

“猫神社”

此処のモデルさん達は・・・
20140414211055a13.jpg

201404142110219e5.jpg

201404142110214c6.jpg
OM-1 G.ZUIKO35mmF2.8 KodakGOLD200

相変わらず野良らしくありません。

猫大好きな次女に捕獲される始末・・・。

そんな捕獲写真を良く見るとなんか昭和っぽい写真に見える。

フィルムの特性なのか?

レンズの味なのか?

チョッと黄色が強いからレトロな感じがするのだろうか?

でも、デジタルの絵に慣れたどなべにはフィルムの柔かい画が好印象です。

ちなみに風景写真は、
201404142110558bd.jpg
OM-1 G.ZUIKO35mmF2.8 KodakGOLD200

空の青色が綺麗に出ます。

OM-1・・・なかなか面白いぞ。

ランニングコストが高いからシャッターに重みを感じるし、
古マニュアル機なので1枚の写真に時間を掛けて撮影するのもまた面白みがあります。

でも、35mmと言う焦点距離はどなべの好みじゃないんだよなぁ・・・。

強風のため・・・

本日は「桜を撮りに・・・。」と考えていた どなべです。

しかし、
今日は生憎の強風のため桜が揺れてファインダーの中に収まらない・・・。

なので、
IMG_0588_R.jpg

IMG_0592_R.jpg

IMG_0598_R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

再開通して間もない“磐梯吾妻スカイライン”に行ってみた。

実は黄金週間前にスカイラインを通るのは初めてだったりする。

そして今時期のスカイラインと言えば、
IMG_1651_R.jpg

IMG_1652_R.jpg
PowerShot S110

“雪の回廊”

ん~。

もうチョッと雪があった方が良かったかな~。

その後は山を降りてフキノトウ採りに・・・。
IMG_0600_R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

先週はまだ乗れそうだった小野川湖も一気に融けてしまいました。


ついでに、
OM0019_R.jpg
OM-1 G.ZUIKO35mmF2.8

キタムラでデータ化した古サイズ機の写真でも・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR