donabe in 玉野市 2014-05-31

昨日は出張の移動日だった どなべです。
201405311956488bd.jpg

昨夜は力尽きて記事をアップ出来なかったので昨日の様子でも。

昨日は、
20140531195649e9e.jpg

新幹線を岡山で降りました。

どなべの今回の目的地は、
20140531195919fad.jpg

“JR宇野駅がある岡山県玉野市”なんですが・・・。

どなべが乗った電車は、
20140531195919b37.jpg
PowerShot S110

瀬戸大橋を渡って四国に上陸。

その後、
某駅へ向かい二時間ほどのお散歩。

散歩後は電車で、
201405311956515d1.jpg

高松駅へ移動。

↑ の写真には“うどん県 さぬきうどん駅”なんて書いてあったので、
20140531195754be0.jpg

腹が減っている訳でもないのに、
“ぶっかけうどん”を食ってみた。

いや、正直に言うと“さぬきうどん”は狙っていたんですが、
食べるタイミングを逃していたので、
高松駅の立ち食いで妥協。

そして高松駅からは、
201405311959199c4.jpg

2014053119591948b.jpg
PowerShot S110

フェリーに乗って、
201405311959190d0.jpg
PowerShot S110

目的地付近へ到着!

某駅での二時間のお散歩の様子は、
また後日という事で・・・

古サイズ機 活用計画 その2

先日、ネガの自家スキャンを検討していた どなべです。

いや、
検討と言うよりは即決だった・・・。
20140529124253a38.jpg

ヤフオクにて即決¥2500+送料¥600=計¥3100のフラットベッドスキャナーを落札!

落札したのは、
EPSON GT-F670と言う旧型のスキャナー。

フィルムホルダーは付属しているが、
ガラス内側に油膜の様なものが付いているとの情報だったので・・・。
20140529124254e7e.jpg

動作確認もせずにいきなり分解清掃!

そして、
20140529124255b2b.jpg

ガラス面の分解清掃完了!

ソフトウェア類は付属していなかったので、
エプソンHPよりダウンロードして、
とりあえずネガスキャンして比較してみた。
OM0061_R.jpg
 ↑ 写真屋さんでスキャン
OM033R.jpg
 ↑ 自家スキャン

000014_R.jpg
 ↑ 写真屋さんでスキャン
10QD009R.jpg
 ↑ 自家スキャン

000010_R.jpg
 ↑ 写真屋さんでスキャン
10QD005R.jpg
 ↑ 自家スキャン

000011_R.jpg
 ↑ 写真屋さんでスキャン
10QD006R.jpg
 ↑ 自家スキャン

う~ん・・・。

パラメターを弄ると良くも悪くもなるな・・・。

まぁ、そのうち慣れるか!

¥3100の設備投資でネガスキャンが出来るんだから良しとしよう。

古サイズ機 活用計画 その1

今春より古サイズ機を楽しんでいる どなべです。

古サイズ機の魅力はファインダーの見易さと、
現像してみないと撮影結果が分からないという不安感・・・。

その不安感ゆえに一枚一枚を慎重に撮影する様になります。

ワンショットあたりのランニングコストもバカにならないし・・・。

特にランニングコストは重要な課題で、
どなべの場合現像時にネガをスキャンしてもらって写真をPCで楽しむため、
ネガスキャンの費用も発生します。

この作業をカメラのキタムラに依頼(現像+スキャン)すると¥1040かかりました。

そんな訳で、
格安現像を行っている“PriNet1”に現像とネガスキャンを依頼してみた。

どなべが依頼したのは、
35mmフィルム2本のカラーとCD書込(340万画素)。

現像と340万画素ネガスキャンの通常単価は¥430。
これは会員登録を行う事により会員単価¥390になります。

この他に、
行きの送料+振込料+戻りの送料がかかります。

今回の費用詳細は、
定形外郵便¥140+ゆうちょ電信振替¥0+ヤマトメール便¥82+フィルム2本¥780

合計:¥1082

日数はかかるがフィルムを何本かまとめて依頼すれば格安で現像出来ます。

そうして出来上がって来たのが ↓ 。
000010_R.jpg

000011_R.jpg

000014_R.jpg
EOS10QD EF50mmF1.8Ⅱ Kodak Gold200

OM0035_R.jpg

OM0061_R.jpg
OM-1 F.ZUIKO 50mmF1.8 FUJICOLOR 100

う~ん。

なんか期待していた絵と違うぞ・・・。

ネットで見かけるネガスキャンした絵って、
もっと良い色合いをしてるんだけどなぁ・・・。

よくよく調べてみるとネガスキャン時の調整にコツがあるらしい。

これは・・・スキャナーを・・・導入するしか・・・無いんだろうなぁ。

まぁ、現像のみになれば更にランニングコストが下がるから良いか・・・。

彩雲

昨日は、
20140525110721f19.jpg

EOS40D+EF70-300L+BG-E2 と言う重装備だった どなべです。

ボディ740g+レンズ1050g+バッテリーグリップ325g+バッテリー70g=合計2185g

この総重量2.2kgの他にサブ機としてキスデジを準備して長女の運動会に臨みました。

しかし、これだけの重装備をしても長女の出場競技は少ないので、
大してシャッターも切らずにただ重いだけの機材だったりする・・・。

念のために標準ズームを付けたおいたキスデジなんて、
電源も入れずにこのまま「終~了!」と思てったら、
IMG_2576_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X SIGMA17-70mm MACRO DC OS HSM

珍しい虹色の雲が現れた。

ググってみたら「彩雲」と言うらしく、
それほど珍しくも無い大気現象なんだとか・・・。

・ 2014-05-27 記事追加

万国旗も珍しいとのコメントを頂いたので・・・。
IMG_4056R.jpg
EOS40D EF70-300mmL

万国旗の画像追加しました~!

広島平和記念公園

本日、広島より帰還した どなべです。

広島出張では少しだけ観光しながらの中古カメラ店巡りをしたのですが、
お持ち帰り出来る様なモノは見つかりませんでした。

その観光では、
IMG_2559_R.jpg

IMG_2547_R.jpg

IMG_2550_R.jpg

IMG_2566_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

広島平和記念公園を見てきた。

いや、「見てきた。」と言うよりは「撮ってきた。」と言うのが正しいかも?

この為だけに一眼レフを持ってきたのだから・・・。

でも、中古カメラ店巡りをしていて気が付いた。

出張時にキスデジを持ち歩いていれば、
ジャンクのEFレンズを見つけた時、
その場で動作確認が出来る事を・・・。

う~ん。

出張時の荷物にまた余計なモノが・・・。

donabe in 広島 2014-05-18

昨日は広島市内を歩き回っていた どなべです。
2014051820585586e.jpg
PowerShotS110

予告通り?
広島の中古カメラ店まわりを決行し、
まずは“マスヤカメラ”を訪れてみた。(写真撮り忘れ)

店舗入り口にあるガラスケース内には隙間無くボディとレンズが並べられていたが、
これと言って目ぼしいモノは見つからなかった。

次に訪れたのは“オーロラカメラ”
20140518205855fdd.jpg

と、思ったらシャッターが閉まっている・・・。

この時はまだ17:00前。

完全閉店か?

次は、
2014051820585522a.jpg
PowerShotS110

交差点の向かい側にあった“日進堂カメラ”の営業を確認。

しかし、此処は後回しにして、
チョッと先にある“フジ・カメラ店”へ!

ここも、
201405182058550f7.jpg
PowerShotS110

あらぁ~残念・・・。

ここで中古カメラ店巡りを一時中断して、
チョッとだけ観光。

そして18:30頃に中古カメラ店巡りを再開。

先程、後回しにしていた“日進堂カメラ”は・・・本日の営業終了!

ならば、
直ぐ裏手にある“的場カメラ店”
20140518205855292.jpg
PowerShotS110

廃業?

最後は“カメラのミッキー”
20140518205956f75.jpg
PowerShotS110

終了?

お陰さまで散財する事も荷物を増やす事も無くて済みました。
20140518205956898.jpg
PowerShotS110

しかし、このままでは広島での物理的な成果が何も無かった事になるので、
20140518205956315.jpg

20140518205956ebe.jpg
PowerShotS110

ホテル近くにある、
ヘビースモーカーのおばちゃんの店からテイクアウト。

広島風お好み焼きは、
野菜タップリでヘルシーな感じがします。

ちなみに、
20140518205956afa.jpg
PowerShotS110

今回の出張にもキスデジを持ち込んでいたりする・・・。

donabe in 広島 2014-05-17

本日は幼稚園の運動会に行っていた どなべです。

まぁ、運動会と言っても今回のは隣接する小学校の運動会に、
お遊戯とかけっこのみのスポット参加ですが・・・。

スポット参加の運動会なので、
早々に会場を後にし、
10時には福島駅に到着。

そして現在、
新幹線で西へ向かっています。

今回の目的地は、
201405171319283b9.jpg

中古カメラ店がズラリと並ぶ 広島

ムダ遣い注意!

バッテリーグリップ BG-E2N

本日は愛知出張から戻って、
201405152250247ef.jpg

ようやく鰈にありつけた どなべです。

今週末は次女の運動会が予定されているため、
出張へ行く道中 ↓ の様ななモノをAmazonでポチっていた。
201405142106051f5.jpg

NEEWERのBG-E2(EOS10D~50D用)互換品 ¥3556

コイツには白レンズを付けると重量バランスの悪くなる40Dを、
ホールドし易く為のバランスウエイト的な役割を期待。

まぁ、バランスウエイト的な効果しか期待していなかったのでよく考えもせずにポチったのだが、
ネットでの情報があまりにも少なかったので後で少し不安になってきた・・・。

そんな訳でAmazonには申し訳ないが急遽キャンセル。

そして互換品の代わりに、
20140514210605634.jpg

Canon純正のBG-E2 スレ・キズ有りのBランク品 ¥4980を予約。

単3電池用のマガジンが欠品している中古品だが、
中華製バッテリーグリップのシャッターボタンよりは信頼性が高いかと思って・・・。

その後ホテルで再びキタムラのネット中古を見てたら、
201405142106051c8.jpg

Canon純正 BG-E2N(防塵・防滴対策型)のABランク品 ¥5980と更に良いモノが出てきた。

キタムラのネット中古は同一品を二点までお取り寄せ出きるのでコレも追加で予約して、
何時も利用しているキタムラに届いたら商品を見比べて購入する事にした。

そして本日、
20140515224704c13.jpg

20140515224704fb6.jpg

EOS40D用バッテリーグリップを購入。

結局、選んだのは¥5980のBG-E2N形。

コイツは商品案内に「付属品なし」と記載されていたんですが、
単三電池用のマガジンが装填されていました。
それと縦位置撮影用のシャッターボタンが¥4980のヤツはヘタっていたので、
価格差¥1000以上の違いがありました。

なので~
2014051522470483c.jpg

↑ コイツが、
2014051522470454f.jpg

↑ こんな風になりました。

流石に重いが見た目のインパクト十分です。

肝心なレンズとの重量バランスも少し改善されました。

しかし、問題は手持ちのカメラバッグに収納出来るかどうか・・・。

和屋

基本的にラーメンが¥600超える店は選択肢から外している どなべです。

まぁ、¥600を超えてても「美味ければ良いだろう。」とは思うんですが、
流石に子供達の分も一人前頼むとなると・・・コスパ優先になります。

特に息子は質より量なんで・・・。

そんな訳で「1人の時くらいは・・・。」と思い、
20140511174125df8.jpg

先日、以前から気になっていた“和屋”に行ってみた。

とりあえず気になっていたメニューをチェック。
201405111741256df.jpg

普通盛りの中華そば¥650・・・。

家のバカ食い息子を連れてくるには不向きなメニュー。

でも、諸事情により食事量を少なくした方が良いどなべにはノープロブレム!

なので、
2014051117412510e.jpg

この店では基本と思われる“手打ち中華そば”をオーダー。

麺はコシがあって好きな食感。

スープはちと醤油の味?ニオイ?がキツいかな・・・。

でも、後味は悪くない。

今度訪れる時は・・・やはり息子が居ない時にしよう・・・。

EF55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USM

最近・・・ジャンキーしてる どなべです。

GW中にEF35-135mmをニコイチしてから、
リサイクルショップのジャンク品を入念にチェックする様になりました。

そして先日、
某リサイクルショップにてレンズの商品名がいい加減に表示してあるのを目撃。

キヤノンのFDレンズが“EFレンズ”と表示されてるし、
↓ コイツなんかは、
20140511174244674.jpg

2014051117424471f.jpg

何故か“Canon スカイライト55mm”と表示されていた。

ちなみに値札は¥3000。

何かの間違いかと思ったが、
念の為に店員さんに確認してガラスケースから出して貰いチェック。

外観はキレイだがレンズにゴミや手垢が付いてる。

店員さんに動作確認済みか聞いてみると、
「本体が無いので確認してません。」
「もしダメだったら二十日以内でしたら返金しますよ。」
とのこと。

そこまで言ってくれるならお持ち帰りするしかないでしょ!

そして、
軽くレンズを清掃してからキスデジXに取り付けて動作確認。

「結果異常なし!」と言うか、
清掃したらなかなかの美品レンズである事が判明した。

このレンズはキタムラのネット中古の相場が、
¥6000~7000だからかなりの掘り出し物でした。

これで、
2014051117424459f.jpg

キスデジXがWズームキットになった。

しかも、フルサイズ対応レンズだからEOS6Dにも使えるし~。

とりあえずは、
IMG_2520R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF55-200mmF4.5-5.6ⅡUSM

キスデジで確認。

写りやAFは悪く無いのだが、
20140511174244412.jpg

1.2mの最短撮影距離は残念!

なので、
2014051117424445f.jpg

手持ちのクローズアップレンズを付けて、
IMG_2522R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF55-200mmF4.5-5.6ⅡUSM+クローズアップレンズ

インチキ・マクロにしてみた。

MFでピントを微調整したいところだが、
このレンズにはピント調整リングが存在しない。

やっぱり、
IMG_2537R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF55-200mmF4.5-5.6ⅡUSM

安物らしく普通の使い方がベスト。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR