恐山

先日はむつ市のホテルに滞在していた どなべです。

そのホテルの駐車場向かいは、
20140626080809455.jpg

20140626080814ed6.jpg

恐山へ続く道の入り口となっていた。

これはすご~く気になった。

なので、
仕事も早く終った事だし、
IMG_4591_R.jpg

IMG_4590_R.jpg

IMG_4592_R.jpg
PowerShot G10

石碑に四十一丁目と刻まれた、
“恐山冷水”まで来た。

この冷水(ひやみず)は、
 「1杯飲むと10年若返り2杯飲むと20年若返る。」
 「3杯飲むと死ぬまで若返る」と言われてるそうな。

そして、
石碑で言う一丁目にあたる
IMG_4594_R.jpg
PowerShot G10

霊場 恐山に到着!

ついでに古サイズ機でも撮影したのでもう1枚。
OM081_R.jpg
OM-1 F.ZUIKO50mmF1.8

↑ は三途の川に架かる太鼓橋。

「悪人には剣山に見えるので渡る事が出来ないと言われてる。」

しかし、直ぐ隣には車が通れる橋が併設されているので、
太鼓橋を渡る人は殆ど居ません。

その三途の川もよく見ると、
IMG_4600_R.jpg
PowerShot G10

超キレイな色してます。

この三途の川を渡った少し先に、
IMG_4601_R.jpg

IMG_4643_R.jpg

IMG_4644_R.jpg
PowerShot G10

恐山“総門”があります。

総門から先は入山料として¥500を払い中へ進みます。

続きを読む


むつ土産

本日は食後のデザートに、
20140626204014f2e.jpg

岩手山SAで“りんごソフト”を食ってた どなべです。

このソフトはシャーベット状のため融けるのが早いですが、
味はなかなか良いです。

そんな訳で何事もなく(?)帰還しました。

今回の出張は出発直前まで慌ただしかったため、
業務以外の事は全くのノープラン!

それでも予め決定していたのは、
20140625195757f65.jpg

昨年の夏に新しいコンデジを買って以来全く出番の無くなったコンデジと、
201406252046595b1.jpg
PowerShot G10

仙台方面からの“お告げ”によって古サイズ機を持って行くことだけ。

なので、
御当地の御土産はなぁ~んにも調べていなかったので、
とりあえず思いつきだけで購入したのが ↓ 。
20140626204011dc8.jpg

まぁ、ホタテと言ったら青森では定番ですね。

次はご飯の友の定番。
20140626204009260.jpg

前回の玉野出張で買ってきた海苔が美味かったので、
今回も海苔を買ってみたのだが・・・何処にでもある様な味・・・。

そして帰路のコンビニで思いついた、
20140626204012aaa.jpg

20140626204013553.jpg

御当地カップラーメン。

青森では煮干ベースのラーメンが多いらしい。

これで、
この間弘前で食べたラーメンの人気店ぶりが理解出来た。

でも、どなべ的に煮干ベースの味は理解出来ん・・・。


P.S.
ちなみに昨日は仕事中に車上荒しの被害に遭った。

その現場の様子が ↓ 。
20140625195759170.jpg

車の後部座席に置いたコンビニ袋に物色の跡。

盗まれたのは“ハム&タマゴのパン”

被害総額¥129円。

その犯人は神話や伝承などでは神の使いとされるカラス。

これは何かの“お告げ”なのだろうか?

幸いにしてこの日の仕事は早く終った。

足りなくなった昼飯は近くのコンビニで補充。

余った時間は“お告げ”に関係しそうな場所の探索に費やす事にした。

その話はまた後日という事で・・・。

donabe in むつ 2014-06-24

昨日は、
20140624060957bcc.jpg

前沢SAで、
2014062406095743c.jpg

ラーメン ミニすき丼セットを食べてた どなべです。

まぁ、例の如く出張なんですけども、
今回はチョッとばかり遠かったので、
記事を更新する前に寝てしまいました。

なので一日遅れの報告でも。

今回辿り着いたのは、
20140624060959342.jpg

20140624061000c56.jpg

むつ市 下北

どなべにとっては初めてのむつ市。

なので、
20140624055934575.jpg

201406240600180ef.jpg
PowerShot G10

夕方に少しばかりお散歩してきたら、
20140624061002b43.jpg

↑ の様な看板を見つけた。

そんな「どうでしょう」なんて気軽に言われてもなぁ・・・。

お疲れだったので・・・

昨日は出社していた どなべです。

本日はEOS-1Nでの撮影に行きたかったのですが、
生憎の天気だったので一枚も撮らず終い。

まぁ、チョッとお疲れだったと言うこともあり、
マッタリとしてました。

しかし、明日からはまたお出掛けになるので、
20140622194947233.jpg

20140622194943a66.jpg

くん太郎 本店にて“ニンニクラーメン”食ってきました。

本当は普通のラーメンでも良かったんですが、
ニンニクが疲労回復に良い様な気がしたので・・・。

長女はラーメン
次女は赤ちゃんラーメンを頼んだのですが、
嫁さんと長男は、
2014062219494015e.jpg

からしみそラーメンの5番(右側嫁さん)と2番(左側長男)

このからしみそラーメン通常は¥830もしますが、
時々折込チラシに入ってくるクーポンを使うと¥630で食えるので、
コストパフォーマンスが非常に高いです。

ちなみに、
2番は適度な辛さで汗をかきながら美味しく食べる事が出来るのですが、
5番は豆板醤の味が強過ぎて味のバランスはイマイチ。

すると、
息子が水を汲みに席を離れたスキに、
嫁さんは自分の激辛スープを息子のラーメンにブレンド・・・。

これを数回繰り返すうちに、
20140622194944a01.jpg

息子のラーメンも色が濃くなってきた。

そして、
息子が水を飲むペースも早くなってきた・・・。

息子がこの事実に気付いたのは、
ほぼ食べ終わる頃。


EOS 6Dで安レンズ ~EF22-55mmF4-5.6USM 編~

本日、刈谷市から戻った どなべです。

特にネタが無かったので、
今日は週末に試したレンズの話でも。

この春はフルサイズ対応のEFレンズが3本も増えたました。

まぁ、フルサイズ用レンズが3本増えたと言っても、
何れもジャンク品なんで6Dでの運用に消極的なんですけどね・・・。

それでも使ってみない事には分からないので、
とりあえず先日の田原出張で入手したEF22-55mmを使ってみた。
IMG_0692R.jpg
1/800 F8.0 22.0mm ISO400

IMG_0703R.jpg
1/500 F8.0 22.0mm ISO400
EOS6D EF22-55mmF4-5.6USM

建築物などを撮ってみないと良く分からないが、
そんなには悪くないかも・・・。

それと、
このレンズは一応超広角レンズの部類に入るので・・・
IMG_0700R.jpg
EOS6D EF22-55mmF4-5.6USM

↑ 22mmで撮影

IMG_0701R.jpg
EOS6D EF22-55mmF4-5.6USM

↑ 28mmで撮影

う~ん・・・あまり超広角とは呼びたくないけど、
28mmとの違いはそれなりにあるかな・・・。

でも、超広角を実感するにはまだまだ広角不足。

20mm未満のフルサイズ対応超広角レンズは高価過ぎるし、
中古でもタマ数が少ない。

なので、
暫らくはこのレンズで遊んでみる事にしよう!

donabe in 刈谷 2014-06-16

週末は久しぶりにゆっくり出来た どなべです。

しかし、今日もまた・・・
20140616204255e75.jpg

新幹線で移動・・・。

本日は、
20140616204032186.jpg

20140616204030446.jpg

愛知県刈谷市にやって来ました。

一昨年も刈谷市を訪れた事があったのですが、
今回もネタになる様な事が無いので本日の夕飯の様子でも・・・。

この日の夕飯は駅前の“サイゼリヤ”で食べると前日から決めていた。

そしてサイゼリヤにてオーダーしたのが、
20140616204033e04.jpg

“グラスワイン 赤”と“柔らか青豆の温サラダ”

それと、
201406162040342ca.jpg

“若鶏のグリル ディアボラ風”(単品)

そしてシメには、
20140616204036d97.jpg

“ペペロンチーノ”

実はどなべにとってサイゼリヤは牛丼屋の次に定番のチェーン店だったりする。

その大きな理由は、
意外と美味いワインとコストパフォーマンス。
20140616204115733.jpg

ワイン飲みながら好きなの食べて ↑ の値段なら満足!

EOS 10QD 引退

4月末よりEOS 10QDを試用していた どなべです。
20140615185158ef6.jpg
IXY DIGITAL L

ようやく2本目のフィルムを使い切ったので、
20140615185200749.jpg
IXY DIGITAL L

本日で「EOS 10QD 引退します!」

まぁ、
この10QDにはシャッターのゴム製ダンパーが加水分解をする欠陥があったので、
元々お遊びで運用していたのですが、
流石に24年も前のEOS中級モデルともなると、
性能や質感など道具としての魅力が全くない。

OM-1の様にカメラとして魅力があれば、
カネのかかる銀塩フィルムを敢えて使う理由の一つになるんですけどね~。

そうしたら先日、
2014061518515632e.jpg

20140615185157840.jpg

キヤノンが ↑ の様なアナウンスをした。

たいていのEOSユーザーなら一度は憧れるEOS-1系・・・。

そうか・・・今年でEOS-1シリーズはデビューから25周年になるんだ~。

ならば・・・。

先月末に密かに落札していた ↓ をいよいよ公開!
20140615185201bae.jpg
IXY DIGITAL L

キヤノン20年前のフラッグシップモデル EOS-1N。

ことわざにある「腐っても鯛」とはよく言ったもんです。

EOS-1Nの詳細はまた後日・・・。

蔵王山(愛知県)

本日、弘前から戻った どなべです。

今回の弘前出張は特にネタになる様な事も無かったので、
今日は先の田原市出張の残りネタの報告でも。

田原市への出張は5月にも行ってたんですけど、
2014060921195023d.jpg

その時からホテルから見える ↑ の光景が気になっていた。

蔵王山と呼ばれるその山には、
展望台と風力発電の風車があるらしい。

そして今月再び田原市を訪れた どなべは、
田原市滞在中に蔵王山にトレッキングコースがある事を知った。

天気は良好。

仕事は予定よりも早く終って時間は十分。

リュック,トレッキングシューズはどなべの基本スタイルなので装備に問題はなし!

当初の目的とは違うが一眼レフも手元にある。

ホテルから登山口までの道のりは約2.1キロ。

これは・・・
201406092119540b1.jpg

運動不足のどなべとしては行くしかないでしょう!

緩い坂道を歩くこと約20分。
IMG_2664_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF22-55mmF4-5.6 USM

20140609211952599.jpg

蔵王山自然歩道入り口 権現の森 へ到着。

此処から先は、
IMG_2666_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF22-55mmF4-5.6 USM

約1.6キロの登り。

現地で仕入れたジャンクレンズのテストを兼ねながら登っていきます。

前回登った金比羅さんとは違って、
その殆どが木に覆われているため直射日光を受ける事がありません。

しかし、陽の当らない道ではシャッタースピードが稼げないので、
早々にキットレンズEF-S18-55mm ISにチェンジ。

やはりキスデジにはキットレンズの方が使い勝手が良いです。

程なくして、
IMG_2672_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

風車が見えてきた。

木々に覆われていない山頂付近では、
IMG_2675_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

紫陽花も色付いていました。

ここでようやく、
IMG_2677_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

展望台へ到着!

その展望台からの眺めは、
IMG_2683_R.jpg

IMG_2678_R.jpg

IMG_2681_R.jpg

IMG_2682_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

前日なら空が澄んでいて遠くまで見回せたらしい・・・。

チョッと残念だが、
天気と時間に恵まれただけ良しとしよう!

下山時はテキトーに撮影しながら下山。
(EF22-55mmの画像は6/11の記事で紹介)
IMG_2688_R.jpg

IMG_2691.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF-S18-55mm IS

こう言ったトレッキングを常日頃から出来てれば身体に良いんですけどねぇ・・・。

donabe in 弘前 2014-06-12

本日は久しぶりに東北道を北上した どなべです。

早朝からの移動で小腹が空いたので、
20140612203229540.jpg

20140612203233374.jpg

紫波SAにて“こびる焼き”¥200 なんてのを食べてみた。

どなべ的には意外と好きな味かも・・・。

昼前には目的地付近に近づいたので、
201406122032326bc.jpg

食べログの評価で星4つだった“たかはし中華そば店”にて昼食。

とりあえずは、
201406122032311f4.jpg

基本と思われる“中華そば 普通盛り¥750”

コイツは・・・醤油ラーメンじゃありません。

節ラーメンです。

節系ラーメンは基本的に好みじゃないんですが、
ここまで割り切って節を全面に押し出したラーメンは割り切って食う事が出来ます。

ただ、地域性なのかどうか分からないが、
やたらと「しょっぱかった!」

どなべ的には合わない店でした。

そんな「しょっぱい」思い出が出来た街は、
201406122026469f1.jpg

青森県弘前市

せっかく弘前に来たので弘前城の見学でも。

と思い、
弘前城公園を一周してきが雨が強すぎて撮影どころではなかった。

EF 22-55mm F4-5.6 USM

先日の出張で、
IMG_1769R.jpg

ジャンクレンズ“EF22-55mmF4-5.6 USM”を仕入れてきた どなべです。

前玉にチリらしきモノを確認したので、
精密ドライバーと¥100均のメガネクリーナーで分解清掃したら、
全く問題なくなりました。

このレンズはAPSフィルム一眼レフ EOS IX50用に開発されたレンズの為、
元々の流通量が少なく、
EF-Sマウントが使えないAPS-C機EOS 10Dユーザーなどには、
安価で広角が使えるレンズとして人気があった様です。

なので、
専用のレンズフードEW-60Dもなかなか見つからないらしいのですが、
どなべはAntiquary(アンティクアリィ)と言うショップから中古品をお取り寄せ。

そんなEF22-55mmの魅力は、
IMG_1766R.jpg

EOS 6Dで広角22mmが使えると言うこと。

でも、デジタル機で使った場合のネットでの評判は賛否両論。

とりあえず、
出張時にAPS-C機キスデジXで撮った画像が ↓ 。
IMG_2668_R.jpg

IMG_2694_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF22-55mm USM

APS-C機で撮った場合は意外と悪くない?

でも、風景撮影でキスデジのキットレンズEF-S18-55mmと比較するとチョッと苦しいかな・・・。

EOS 6Dで風景撮影に使用するには結構厳しくなるかも?

ならば、
IMG_1770R.jpg

↑ コイツとか ↓ コイツなら何とか使えるだろう・・・。
IMG_1772R.jpg


プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR