PENTAX K-7

先週、中古一眼レフを衝動買いしてしまった どなべです。

既に機種名と画像は公開していましたが改めて公開。
2014083023260861d.jpg

20140830232611122.jpg

PENTAX K-7レンズキット

K-7は「そのうち購入しよう。」と企てていたのですが、
近くのキタムラ 笹谷店にAランクの中古が入荷した事を知ってしまった。

購入するタイミングとしてはもう少し先を想定していたので、
「どうせ直ぐに無くなるだろう。」と思い3日ほど静観していたのですが、
ネット上では笹谷店から動いた様子がなかったので、
「見るだけ。」と思い笹谷店に行ったらお持ち帰りして来てしまった・・・。

持ち帰って直ぐに撮影枚数を確認してみたところ、
前オーナーは4000枚ほどしか撮影してないらしい。

K-7のSDカードスロットやバッテリー室をみて感じるのは、
防塵防滴の対策がスゴい。

EOS6Dも防塵防滴と言われているが、
6Dはバッテリー室やカードスロットのフタにスポンジパッキンが貼られている。

これに対しK-7はゴムパッキンやオーリングを採用してるのが評価出来ます。

18-55mmのキットレンズは簡易防滴と言う事ですが、
意外と作りがしっかりしているので小雨程度なら気にせずに使えそうです。

キスデジ並みのコンパクトなボディに、
視野率100% のファインダー,マグネシウムボディ,防塵防滴の性能は立派。

どなべには初のペンタックス機ですが、
感心するのはファームウェア更新によるコマメな機能アップですね。

どなべが購入した個体は、
2014083023312302c.jpg

Ver:1.00のままだったので、
20140830233125362.jpg

20140830233127720.jpg

Ver:1.13に更新。

これによりカスタムイメージの設定項目追加やSDXCカードへの対応などが可能になりました。

以上どなべが気に入った点を述べましたが、
K-7のAF性能よりは・・・キスデジ XのAF性能の方が上かも・・・。

それと、
高感度のノイズが多いらしい。

どなべはまだK-7の高感度を使用していないので何とも言えないが、
ネット上での評判は宜しくないですね。

この辺がK-7の中古価格が安い理由かも知れませんねぇ。

まぁ、どなべの場合EOS6D,EOS40D,K-7と使い分ける予定なんで問題は無いかと。


麺厨房 あじさい 千歳空港店

昨日 北海道から戻った どなべです。

観光客で賑わっている新千歳空港では、
20140829234130476.jpg

20140829234133fca.jpg

ニッカウィスキー フェアなんてのをやってた。

チョッと気になったが、
これは後日じっくりと見学する事にしよう。

そんな新千歳空港で何時も悩むのが昼食。

この空港は飲食店が在り過ぎて、
何処の店に入ったら良いものかと悩みます。

安くて美味い店があれば悩む必要も無いのですが、
基本的に新千歳空港内の飲食店はお安くない。

どなべの場合、
考えるのが面倒なときには到着ロビーにある“吉野家”で済ませることも多々あります。

この日も吉野家で済ませようかと思ったんですが、
何気にラーメンが食いたくなったので、
20140828233138830.jpg

20140828233140d4c.jpg

ラーメン道場の中で並ばなくても食べられた、
20140828233144220.jpg

20140828233143d8b.jpg

味彩塩拉麺 ¥780に決定!

このお店は函館を本拠地にしている店なので、
ネットでHPを覗いてみたら、
新千歳空港店では¥80高いことが判明・・・。

空港のテナント料が高いんだろうなぁ。

そんな味彩塩拉麺の味は結構好きな味だったりする。

塩ラーメンでは桧原湖に在る“しおや”の次くらいに好きな味かも・・・。

今日は天気が良かったので・・・。

昨日から北海道の初山別村に滞在している どなべです。

昨日は勢いで買ってしまったカメラをデビューさせてみたものの生憎の曇天でした。

でも、
今日は一日中晴天で良い感じの色合いで撮れたので、
20140827221316166.jpg

201408272213245ad.jpg

2014082722132277c.jpg

2014082722132395a.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mm F3.5-5.6AL WR

↑ に機材名を公表。

JPEG撮って出しの画像をタブレットに取り込んでアップしてみました。

口コミでは評価の分かれるボディですが、
ファームウェアを更新すればリバーサルフィルムモードも使えるので遊び甲斐のあるカメラになりそうです。

donabe in 初山別 2014-08-26

本日は、
20140826205112ff1.jpg
キスデジX 代替機

仙台空港に来ていた どなべです。

今週は北の大地、
20140826205119799.jpg

201408262051230b1.jpg
キスデジX 代替機

初山別にやって来たんですけど、
今回はどなべにとって仕事よりも大事な個人的ミッションがあったりする。

201408262051254bb.jpg

20140826205125253.jpg
キスデジX 代替機

そう!

今回はキスデジXの代わりに導入した出張用一眼レフのテスト。

昨日、近くのキタムラにAランクの中古品が入荷していたので、
「見るだけ。」と心に決めて見に行ったはずなんですが、
そのままお持ち帰りしてきてしまった・・・。

その話はまた後日改めて。

飯馳亭

本日は子供達の夏休み最終日だった為、
あづま総合体育館で運動したり、
家でゴロゴロとしていた どなべです。

まぁ、当の子供達は夏休みの課題がラストスパートだった為、
忙しかったみたいですが・・・。

そんな訳で今日はストックしていたネタでも。

夏休み中に郡山へでかける都合があったので、
08-1413-25-08-824R.jpg

日和田にある飯馳亭(ぼんちてい)を訪れてみた。

メニューには、
08-1412-54-50-336R.jpg

↑ の様に味の方向性が併記してあるのが良いですね。

まずは主力と思われる、
08-1413-03-39-248R.jpg

白湯らー麺

背脂入りでなかなかコッテリ味。

そして どなべが「あっさり 鶏ダシ系」と言う言葉に釣られた、
08-1413-03-32-605R.jpg

醤油らー麺

どなべと長女には此処の醤油ラーメンのスープはヒット!

おらぁ、醤油ラーメンはやっぱり鶏ダシが好きです。

餃子も、
08-1413-06-20-70R.jpg

なかなか悪くないかな~。

ちなみに、
08-1413-01-44-144R.jpg

次女には“玉子かけ ごはん”¥150がヒット!

ラーメン屋に来て玉子かけごはんで満足してしまうんだから困ったものです。

donabe in 宮古 2014-08-22

本日、宮古から戻った どなべです。

今朝は早めにホテルをチェックアウトして、
20140822215914cda.jpg

201408222159171e1.jpg

20140822215920a8c.jpg

2014082221592168d.jpg

宮古市魚菜市場をぶらっとしてきた。

そしてこの日の昼食は、
20140822215924d64.jpg

20140822220002c44.jpg

鶴巣PAにて“鶴巣スタミナ丼” ¥650なんてのを食べてみた。

この丼はニンニクの効いた豚肉に、
納豆と生卵を混ぜたモノ。

食べ始める前は、
納豆とニンニクのニオイに違和感を感じるが、
食べてみると意外にも美味い!

食後のデザートに何か良いものは無いかと売店を覗いてみると、
201408222200045c0.jpg

20140822220005c73.jpg

“ずんだサイダー”なるものを見つけてしまった。

早速口に含んでみると枝豆の風味が効いていて、
サイダーの味と微妙に不一致・・・。

飲んだ後はブラックコーヒーで口直し。

宮古のサイダー

本日は福島へ帰る予定だった どなべです。

しかし、
予定が変更になってしまった為まだ宮古に滞在中です。

そんな訳で、
今日は宮古の御当地サイダーでも。
2014082120214588d.jpg

201408212021464ed.jpg

2014082120214868d.jpg

まずは“さんてつサイダー”

“あまちゃん”で有名になった三陸鉄道のサイダーと言うことで買ってみた。

岩手県久慈市で作られたサイダーだが、
販売者である三陸鉄道の住所は宮古市だから御当地としよう。

今時珍しい王冠に手こずりながらも、
ホテルの鍵を使って何とか開封。

その苦労したサイダーのお味は、

「ふつう。」

あまりにも普通過ぎてガッカリ・・・。

なので、
「次行ってみよ-!」
20140821202108fe2.jpg

2014082120211155c.jpg

20140821202110deb.jpg

お次は宮古の塩を使った“塩サイダー”

製造者や販売者を見ると・・・ぜんぜん御当地じゃない・・・。

でも、
宮古の塩 を使って宮古の復興に役立てられるみたいなので、
立派な御当地サイダー。

そのお味は、

「なかなかイケる。」

適度に塩分補給も出来そうなので熱中症対策になるかも?

でも、塩サイダーって全国の至る所で地サイダーになってるから、
オリジナル性は無いかなぁ。

浄土ヶ浜

昨日から宮古市に滞在している どなべです。

昨日の記事では、
20140820204211efa.jpg
PowerShot S110

↑ の港にある道の駅 みやこ に行った様にしか書いてなかったが、
まだ陽が高かったので “浄土ヶ浜ビジターセンター”から遊歩道を散策してみた。
201408202042138fe.jpg

↑ はビジターセンター直ぐ下の遊覧船乗り場。

北側の岩場に掘られたトンネルを通って隣の入江に行くと、
20140820204214a3b.jpg
PowerShot S110

サッパ船乗り場があります。

このサッパ船は海上にある“青の洞窟”と呼ばれる小さな洞窟の中に案内してくれるらしいのだが、
この日は既に営業終了。

此処から更に北側へ行くと、
20140820204216a52.jpg

2014082020421700d.jpg

20140820204310113.jpg

2014082020431180e.jpg

20140820204313640.jpg
PowerShot S110

“浄土ヶ浜”へ到着。

どなべが此処を訪れて思うのは、
白い大地に青い海。

以前訪れた恐山でもそうだったが、
白い大地に青い水は“極楽浄土”を想起させるらしい。

そんな極楽浄土も、
20140820204315ae0.jpg

20140820204316c65.jpg

201408202043413df.jpg
PowerShot S110

↑ の日だけは地獄だったんだろうなぁ・・・。


donabe in 宮古 2014-08-19

本日は、
08-19-12-07-56-32.jpg

08-19-11-59-55-113.jpg

長者原SAで、
“夏野菜の天ぷらと鶏唐揚げのぶっかけそば”
なんて長い名前のメニューを食べていた どなべです。

と言う訳で、
夏休みが開けて早速出張です。

その後、
盛岡ICで降りて東へ進み、
DSC_1392.jpg

DSC_1393.jpg

道の駅 やまびこ館にて“黒豆ソフト”なんてのを食ってみた。

このソフト・・・黒豆の素材を活かした味ではなく、
黒豆の煮豆の味がします。

黒豆本来の味を期待していた どなべとしては、
ちと クドい味かも・・・。

更に東へ進んで どなべがやってきたのは、
DSC_1394.jpg

岩手県宮古市

↑ の写真は宮古の道の駅“シートピアなあど”

この写真を ↓ 良く見ると。
DSC_1395.jpg

一階部分が水没したのを復旧させて営業してるらしい。

結局は・・・

先日は一切経山を登った どなべです。

一応は生活習慣病を気にしている為、
夏休み中にもう一回くらい登山に行きたいと思っていたんですが、
どうにも天気が宜しくないらしい・・・。

まぁ、
たまにしか行かない登山で運動不足を解消しようと言うこと事態が間違っているので、
DSC_1388.jpg

本日は“あづま総合体育館”のトレーニング室を利用する為の説明会を受けて来た。

あづま総合体育館では、
利用方法などの説明会を受けて利用者カードを発行してもらう事によって、
トレーニング室の利用が可能となります。

トレーニング室は有酸素運動用のマシンと、
筋力トレーニング用のマシンがあり、
1時間¥240と格安で利用する事が可能。

この日は説明会が終わった後に時間を追加して運動して来ました。

そして夜には、
img20140815_225749.jpg

“桃源の癒”で岩盤浴。

こうして今日一日は汗を流してダイエットした・・・つもり。

しかし夜には、
DSC_1387.jpg

DSC_1386.jpg

某燻製職人謹製の燻製と白ワインと言う美味しい組合せが・・・。

トータルで考えるとカロリーはプラス?

美味しい物を食べるにはまだまだ努力が足りないかも・・・。

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR