小野川不動滝 2014

今年の小野川湖はまずまずの釣果を残せた どなべです。

序盤戦だけは・・・。

まぁ、その後は思った様な成績が残せなかったので、
これは小野川不動滝にあげた御賽銭の御利益が無くなったのが要因?

と言う訳で、
IMGP4264.jpg

IMGP4274.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mm AL WR

昨日はどなべが大好きな風景の場所へ行って来た。

8月中に訪れる予定だった、
IMGP4275.jpg

img20140929_172029.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mm AL WR

小野川不動滝へ続く道を軽くトレッキング。

そして去年よりも御賽銭を増額して、
img20140929_172054.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mm AL WR

2015年の大漁を祈願。

万全の体制で・・・。

先週は仕事で帰りが遅かった どなべです。

昨日は次女の運動会の為、
出張を他の人に代わってもらい予定を空けていたら、
以前どなべが在籍していた他部門から応援要請があり、
夜遅くまで付き合っていました。

そして昨日は睡眠不足ながらも、
201409281131528cf.jpg

40Dに70-300mmレンズとバッテリーグリップを装着して会場入りすると、
どなべが想定していたよりも会場が狭かったりする・・・。

35mm換算で112~480mmは流石に扱い難いので、
20140928113157786.jpg

一度車に戻って、
40D+24-105mm+バッテリーグリップ,6D+70-300mmの2台体制に段取り替え。

これで38.4~168mm,70~300mmをカバー出来ます。

そうして40Dで撮影したのが、
IMG_4137R.jpg

IMG_4172R.jpg
EOS40D EF24-105mm F4L

どなべ的にはAPS-C機に24-105mmを合わせた焦点距離が意外と好きだったりする。

それ以上は望遠付けた6Dで。
20140927111510_IMG_1127.jpg
EOS6D EF70-300 F4-5.6 L

初 エギング

昨日は・・・結局一睡もできなかった どなべです。

まぁ、言ってみれば「遠足前日の小学生」みたいなもんですね。

楽しさに期待が高まり興奮して寝れないし、
「寝すぎない様に早く寝なくては・・・。」と思うと余計に寝れないんですよね~。

そんな中、
23:35には どどんぱさんが自宅に到着。

今回も どどんぱさんの車に同乗させて頂き“寒河江チェリーランド”に向けて出発!

チェリーランドにてMJさん・UXGさんと合流し、
トランシーバーにて道中の釣り情報や観光案内をして頂きながら現地へ到着!

現地にて前日の夕マズメより釣行されてた本部(浜ちゃん)と合流。

辺りはまだ真っ暗ですが、
IMG_1934R.jpg
PowerShot S110

釣行開始!

暗闇の中、初めての場所での初エギング。

フィールドもエギも状況が全く理解出来ていません・・・。

ロッド操作とショックリーダーの結び方練習をしながら明るくなるのを待ちます。

そして、
IMG_1938R.jpg
PowerShot S110

陽がさしてきた頃にMJさんにヒット!

そしてどなべにもヒット?
IMG_1936R.jpg
PowerShot S110

ようやく“とりあえず一匹” “とりあえず一ハイ”達成!

「外道でも何でも良いからボウズだけは免れたい。」と言う釣行スタイルの どなべとしては、
この小さなアオリイカが足元に居た見えイカだろうと何だろうとOKです。

イカ独特のジェット噴射による引きを味わえなかったのが多少残念ではあるが・・・。

そして辺りには小さな見えイカが沢山居ることが判明し、
IMG_1940R.jpg
PowerShot S110

見えイカとの知恵比べをして楽しむ。

この知恵比べでエギのサイズとカラーバリエーションの有効性を痛感。

ピンク系のエギにはあまり興味を示さないが、
ナチュラルカラーのエギには興味を示して寄って来ます。

その後、見えイカを諦めてとりあえずキャストを繰返すが、
経験不足と睡眠不足によりエギを信じてキャストし続ける事が出来ない。

飽きっぽい どなべは、
2014092122032293f.jpg

十数年間自宅で放置されていたバス用の5インチグラブも投げてみるが、
現実はそんなに甘くはなかった・・・。

陽も高くなった11時頃には終~了!

帰路にはMJさんとUXGさんの計らいで、
20140921220324a9a.jpg

釣果偽装に使えるアオリが売られているかも知れない庄内観光物産館

それと、
IMG_1955R.jpg
PowerShot S110

即身仏が安置されている湯殿山注連寺を案内して頂きました。

本日御一緒させて頂いた、
MJさん,UXGさん,浜ちゃん,どどんぱさん 有難う御座いました。m(__)m

ちなみに貧果となったアオリイカの埋め合せは、
燻製職人から頂いた燻製でなんとかなりました。

発掘した・・・

本日は臨時出勤だった どなべです。

昨日、家に放置された釣具を物色していたら、
img20140920_125948.jpg

img20140920_183942.jpg

昔買ったエギングの本が出てきた。

明日は十数年前に憧れていたイカ釣り。

早く寝なくては!

でも、寝れないんだよなぁ・・・。


donabe in 新城市 2014-09-18

今朝は、
20140918234038bf3.jpg

201409182340411e2.jpg

豊橋駅で稲荷寿し食ってた どなべです。

一緒に出張していた同僚様の都合により、
早目にホテルをチェックアウトして来ました。

豊橋駅で朝食にサンドイッチを買おうとしたら、
その隣にあった稲荷寿しが存在感を放っていたのでなんとなく買ってみた。

そしたら豊橋駅の稲荷寿司はなかなか有名らしい。

そのお味は「甘しょっぱい。」

まぁ、標準語で言うと「甘辛い。」

特徴的な味ではあるが、
どなべ的には普通の味付けの方が良いかなぁ・・・。

今回は早目に移動を開始したため、
帰社予定の時間までには余裕があったので、
2014091823403837b.jpg

普段は降りた事がない宇都宮駅で途中下車。

駅西口にある、
20140918233949dff.jpg

“ホテル アール・メッツ”を目指し、
駅ビルの中に入ると、
20140918233952fb6.jpg

20140918233952beb.jpg

宇都宮餃子の有名店“宇都宮みんみん ホテル アール・メッツ店”に到着。

人気店である宇都宮みんみんでも、
此処ホテル アール・メッツ店はあまり並ばずに食べれるとの情報通り、
どなべの前には4人の先行者しか居なかったため並んで5分ほどでお席へ御案内。

その宇都宮みんみんのメニューは、
20140918233954ceb.jpg

とてもシンプルなので迷う必要が無いです。

カウンターへと案内された どなべは、
オーダーを済ませ待機。

何気にカウンターの上を見ると、
20140918233956037.jpg

油が降ってきそう・・・。

そうしているうちに運ばれて来たのが、
20140918234034cb3.jpg

焼き2人前,水1人前,ライスのセット。

値段からは想像出来ないくらいのボリュームです。

そのお味は「美味い!」

どなべ的には水餃子が好印象。

焼き餃子は・・・流石に二人前は多かった。

donabe in 新城市 2014-09-16

本日は、
20140916200605c2a.jpg

東海道新幹線に乗っていた どなべです。

最近は北海道出張が続いていたせいか、
東京へ来ると暑く感じます。

豊橋から在来線に乗り換えて どなべがやって来たのは、
201409162006070b8.jpg

愛知県新城市

此処は長篠城があった歴史ある街です。
20140916200608fdc.jpg

そして、
IMG_1933.jpg

img20140916_202712.jpg
PowerShot S110

自然もある街。

でも、コンビニがあまり無い・・・。

車の無い出張で近くにコンビニが無いのは少々キツい。

連休初日は・・・

最近、私事が溜まってきている どなべです。

まぁ、仕事の方はソコソコですけど・・・。

それでも三連休の初日の朝に時間を持て余していたので、
IMGP4244R.jpg

IMGP4239R.jpg

IMGP4246R.jpg
K-7 DA18-55mmAL WR

PENTAX K-7を持ち出してみた。

JPEG撮って出しの画像ですが、やはりこのカメラは風景に向いています。

でも、野良とか新幹線を相手にするにはもう少しズームが欲しいかな・・・。

エギン具 その2

初エギングへ向けて準備を進めている どなべです。

今日は、
20140914232316fdf.jpg

3.0号と3.5号の餌木とメタルジグなんかを釣具屋で仕入れて来ました。

一個¥1000くらいするメーカー品の餌木も買ってみましたが、
やはりノーブランドの餌木とは手に取った感じが違いますね。

バスやトラウトなんかのルアーだと、
ノーブランド品とメーカー品とでは明らかな差が出るので少し気になるところです。

そう言えば釣具屋にて、
20140914232318966.jpg

↑ のポスターを見かけた。

エリア的に被りそう・・・。

鵡川土産

昨日、むかわ町から戻った どなべです。

まぁ、当初の予定では今日帰るはずだったんですけど、
テレビでも報じられていた様に北海道の天気は大荒れで、
予定していた仕事は中止になり帰る事になりました。

旧穂別町から鵡川へ向かう途中で雨粒は大きくなり、
そんな大雨の中で鵡川駅前でチョッとお買い物・・・。

鵡川から千歳空港へ向かう道中は、
201409122331245de.jpg

ワイパー全速でも視界不良。

苫小牧から千歳空港へ向かう高速は大雨により通行止め。

そして千歳空港へ向かう鉄道も運転見合わせ。

でも、飛行機は飛んでいる様なので空港へ向かってみると、
空港へ続く道はタクシーの列で大渋滞・・・。

鉄道が動いていない為、
タクシーで空港へ向かう人が大勢居たようです。

この大雨で利益を得たのはタクシーだけ?

なんとか空港へ到着し、
飛行機の変更手続きを済ませて空港の展望デッキに出ると、
IMGP4225R.jpg
K-7 DA18-55mmAL WR

青空が・・・。

でも、空のダイヤは始発便に欠航が相継いだため、
空港内はまだまだ混乱中。

どなべが搭乗予定だった飛行機も大幅に遅れました。

そんな鵡川出張のお土産は、
IMG_1920R.jpg

IMG_1921R.jpg
PowerShot S110

鵡川の柳葉魚(ししゃも)

なおシシャモには ↓ の様な伝説があります。
20140913002558a6a.jpg

この本シシャモをどなべが知ったのも18年前の穂別出張の時。

世間一般で言われてるシシャモは本シシャモの代用品で、
和名:カラフトししゃも 英名:カペリン と言う別の魚です。

その違いは、
カラフトししゃもは魚卵をメインに食ってる感じですが、
本シシャモは身をメインに食べます。
本シシャモは川魚の様な味ですね。

魚としては美味いと思うが、
値段相応の味とは言えないです。

なんせ、
空港で買うと10匹で¥1500~3000もしますからぁ~!

donabe in むかわ 2014-09-10

またまた今週も、
20140910202709b60.jpg

201409102027261f3.jpg

201409102027322f0.jpg

201409102027335fc.jpg

2014091020283807b.jpg
PowerShot S110

仙台空港から新千歳空港にやって来た どなべです。

まぁ、三週連続の北海道出張となる訳ですが、
出張に行ってると美味いモノばかり食っていると思われてるみたいなので、
今日は普段の食生活を公開。
20140910203922785.jpg

201409102039349a0.jpg

やっぱビジネスでの基本はコレでしょう!

牛丼だと腹持ちも良く、
財布の中身と時間を節約できるので理想的ですね。

その節約した時間で予定より早い電車に乗って移動。

そうして、
201409102029075d9.jpg

201409102029194ff.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

鵡川駅に到着。

この鵡川駅では、
201409102028519f5.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

次の移動手段であるバスが来るまで二時間の待機・・・。

バスに乗ってからは、
20140910203932889.jpg

ムダに寄り道ばかりしてなかなか進まないバスに一時間ほど揺られ、
20140910202902b32.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

むかわ町穂別(旧 穂別町)に到着。

↑ の川は本シシャモで有名な“鵡川”

此処、穂別を訪れるのは確か18年振りのことです。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR