やはり・・・

先日組んだWindows 7ではデータ用HDDにしてやられた どなべです。

そのサムソン製500GBデータ用HDDなんですが、
PIO病を回避すべく、
201410270046527f5.jpg

201410270046549a7.jpg

USB接続の外付けHDDケースを導入しました。

ついでに、
2014102700464854a.jpg

SATA用電源への変換ケーブルと、
20141027004644ce4.jpg

東芝製1寺HDDも購入。

まずは東芝製HDDをPCに収めて起動させてみる。
20141027004651fad.jpg

ちゃんと認識してますねぇ~。

次に外付けケースに収めたサムソン製HDDを繋いでみる。

「フォーマットしてください。」と表示が・・・。

サムソン全然ダメじゃん!

このHDDには写真データとMP3データを保存しておいたのに・・・。

でも、大事な写真データは、
余ってた160GBの外付けHDDにも念の為にバックアップしておいたので、
本当に助かった。

やはりHDDはコストよりも信頼性を優先したいです。


donabe in 五所川原 2014-10-30

本日は五所川原のホテルを早めにチェックアウトした どなべです。

いやぁ~なんとなく
IMGP4424_R.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mm AL WR

日本海が見たかったんですよねぇ~。

と、言うのは ウソ

本当は、
IMGP4418_R.jpg

IMGP4419_R.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mm AL WR

鯵ヶ沢の“きくや商店”に来たかっただけだったりする。

でも、残念ながら“わさお”はまだ店に来ていないとの事なので、
IMGP4423_R.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mm AL WR

とりあえずイカ焼きを食べてから帰社することにした。

どなべが今まで食べた事があるイカ焼きの中では、
此処のイカ焼きが一番美味いです。

※ ちなみに以前訪れた時の写真が ↓
     IMG_9765_R.jpg

     IMG_9770_R.jpg

     IMG_9761_R.jpg

そしてこの日の昼食は予告通りに?
20141030223617512.jpg

20141030223620d1e.jpg

鶴巣PA 上り線の“鶴巣スタミナ丼”

相変わらず食っては美味いんだが、
ビジュアル的にはイマイチです。

ちなみに今回の御土産は、
img20141030_224504.jpg

子供達にはわさおドロップ

嫁さんには、
img20141030_224435.jpg

img20141030_224406.jpg

いぶりがっこ

まぁ、いぶりがっtこは青森の御土産じゃないけど、
美味いから良いか・・・。

川西ダリヤ園

この間の土曜日は朝から長女の学習発表会。

そして午後からは、
20141028233531e62.jpg

“道の駅 いいで”まで里芋の買い出しに出掛けた どなべです。

ここで売られている里芋は1kg単位で売られています。

嫁に言わせると、
「山形の里芋は柔らかくて美味い。しかも安い。」と言う。

どなべ的には、
「流石に芋煮の聖地は違うな。」と勝手に思ったりする。

でも、飯豊町まで来て里芋を買うだけでは勿体ない気もしたので、
IMG_1207_R.jpg

IMG_1208_R.jpg
EOS6D 24-105F4L

いつも看板を目にしながら素通りしてる“川西ダリヤ園”に入場してみた。

園内はなんか・・・車のワックスっぽいニオイがする。

コレがダリヤのニオイなんだろうか?

そして学習発表会に持って行ったカメラバックには、
タムロンのマクロが入っていたので適当に撮りまくってみた。
IMG_1210_R.jpg

IMG_1209_R.jpg

IMG_1212_R.jpg

IMG_1214_R.jpg

IMG_1219_R.jpg

IMG_1221_R.jpg
TAMRON SPAF90mm

かなり画像をアップしましたが、
まだまだ種類があります。

でも、名前が違うだけ似たような花が多い様な・・・。

donabe in 五所川原 2014-10-28

最近、記事を溜め込んでいる どなべです。

先週から引き続きデスクトップPCと格闘してたりして、
ブログ更新が出来ないでいました。

でも、今日からデスクトップPCに触れないので、
順不同で記事の更新を行います。

それで本日なんですが、
20141028191446943.jpg

20141028191444d95.jpg

鶴巣PA下り線にて“納豆たまご そば”なんてのを食ってました。

月見そばに納豆を入れただけのモノなんですが、
どなべ的には結構気に入ってたりします。

そんな訳で久し振りに東北道を北上し、
2014102819144707c.jpg

201410281914486b8.jpg

津軽SAにて、
御当地リンゴジュースで一服。

更に北上し、
20141028191450e86.jpg

どなべがやって来たのは、
20141028191953c80.jpg

五所川原

こちら、
かなり天気が不安定で17時頃には雹が降りました。

Windows 7 起動

日曜日の記事から沈黙を続けていた どなべです。

実は火曜日から空気清浄機デスクトップPCと格闘しておりました。
20141023235237e71.jpg

20141023235240966.jpg

そのデスクトップなんですが、
PCジャンク野郎な同僚様からアドバイスを受けながら、
2006年にサイコムと言うショップの組立キットを購入して自作。

自作PCの構成は、
CPU:Athlon64 3500
HDD:シーゲート80GB(システム)+サムソン500GB(データ)
メモリ:1.5GB
電源:350W
OS:Windows XP HOME 32bit

このスペックで8年も使うと、
当時は想定していなかったRAWデータの処理で我慢を強いられました。

その自作PCの内部は、
20141023235241046.jpg

20141023235243e1c.jpg

20141023235245484.jpg

2014102323534932f.jpg

やっぱり空気清浄機・・・。

そんな今まで頑張ってきたマシンをとりあえず分解清掃。

このPCで再利用するのはHDDと電源とケースのみ。

まずはCPU。
2014102323535442b.jpg

今回はチョッと奮発してCore i5 4570Sを採用。

それと今回初採用となる、
20141023235353aa7.jpg

システム領域用のSSD。

コイツを採用すると起動が爆速になるらしいので大いに期待。

その他、
USB3.0 SDXC対応のカードリーダー。
CFD販売の4GBメモリ2枚差し。
マザーボード,光学ドライブ,OSは過去に紹介したパーツを使用。
201410232353587f0.jpg

20141023235357c56.jpg

そうして組込完了!

この時点で気付いた失敗が、
SATA電源のコネクター不足。

今までは光学ドライブなどはIDE接続なので問題無かったが、
今回のドライブ類は全てSATA接続。

供給出来るSATA電源コネクターは3つしかないので、
とりあえずはSSD,光学ドライブ,サムソン500GB HDDだけを活かす事にした。

この後に起こる事象に悩まされるとは知らずに・・・。

内部の組立が完了したら、
20141023235501f7f.jpg

20141023235504701.jpg

CPUステッカーの貼り替え。

これで気分的にはかなりスペックアップしました。

そして難なくOSのインストール。
20141023235504834.jpg

これにて完了!

と、思いきや起動が異常に遅い・・・。

電源を入れてから10分近くかかります。

爆速マシンになるはずが・・・激遅マシンになってしまった・・・。

ネットで起動が遅い原因を調べてみるが、
一般的に言われてる原因とは明らかに違うみたい。

この状態が三日間続いたのですが、
昨夜 思いつきでサムソンHDDの接続を外して起動してみた。

そしたら、
ウイルスソフトを入れた状態でも約17秒で起動!

ようやく期待通りの爆速マシンになりました。

この事象について調べてみると、
“PIO病”と呼ばれるハードウェアの相性問題らしい。

WD製HDDやサムソン製HDDなんかに多いみたいですね。

しかし、データ用ディスクが使えないのは困るので、
XPのシステム用に使っていたシーゲート製80GB HDDを繋いだら全く問題なし。

残る課題は、
サムソン500GB HDDに残した大量の写真データへのアクセス。

これはハードディスクケースに入れて、
USB接続にて運用するしか無さそうです。

donabe in 日高町(北海道) 2014-10-19

本日は、
2014101920013870d.jpg

20141019200142896.jpg

201410192001441cf.jpg

20141019200145d0c.jpg

20141019200146c5f.jpg

2014101920024260e.jpg

20141019200243326.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mmAL WR

仙台空港を離陸した どなべです。

まぁ、どなべが仙台空港を利用する時はだいたい北海道なんですけどぉ、
20141019200244643.jpg

201410192002458d7.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mmAL WR

今日も北海道です・・・。

今回の出張はどなべ単独での仕事なので、
201410192002478b6.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mmAL WR

自由気ままに紅葉を満喫しながらの移動。

そうして どなべが訪れたのは、
20141019200542f64.jpg

去年の秋にも訪れた“北海道 日高町”

それにしても、
ペンタックスのレンズを・・・なんとか・・・したいなぁ・・・。

米の粉の滝

本日は、
20141017204722b50.jpg

月山ワインを買って帰還した どなべです。

この辺の道に詳しい方なら分かると思いますが、
酒田IC~湯殿山ICまでは高速を使い、
湯殿山ICからは国道112号線を鶴岡方面へ戻らないと、
月山ワインを作っている“道の駅 月山”へは行けないんですよね~。

そんな道の駅 月山でとりあえず1枚。
IMGP4361R.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mm AL WR

本当は吊橋の上から撮影したかったが、
吊橋は工事中の為、
立ち入り禁止となっていた。

なので、
IMGP4367R.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mm AL WR

米の粉の滝 ドライブインから1枚。

この高架橋の向こう側に、
先日のアオリ釣行の帰りに立ち寄った“湯殿山 注連寺”があります。

↑ の写真ではそんなに天気が悪い様に見えないですが、
20141017204719079.jpg

撮影した場所は結構降ってました・・・。

花鳥風月 酒田本店

昨日はイロイロと計画が上手くいかなかった どなべです。

でも今日こそは、
201410161939297da.jpg
PowerShot S110

花鳥風月に来ましたよ~!

↑ の画像はカメラが明るく写してくれましたが実際はかなり暗いです。

外の照明もついていない、
暖簾も出てない。

点いているのは青い回転灯と店内の照明のみ。

そう。

この時気付いたのが、
昨日 どなべは店仕舞いと思い勘違いしていただけで、
実は営業していた事に・・・。

そんな花鳥風月のメニューは、
20141016194055230.jpg

20141016194057bce.jpg

正油とゆず塩のスープが基本。

とりあえずは一番人気の、
201410161941019ce.jpg

花鳥風月ラーメン(正油)¥880を頼んでみた。

まぁ、普段のどなべなら間違いなく注文しない値段ですが、
このラーメンはワンタン,海老ワンタン,チャーシューなどが入っている欲張り仕様となっています。

スープは鰯,鯖,鰹の節を基本に鯛干しが入ってるそうですが、
魚っぽさは感じない味で美味いかも?

麺,チャーシュー,ワンタンも申し分なし!

コレはまた食いたいと思えるラーメンですね。

もう少し近くて安ければ・・・。


donabe in 酒田 2014-10-15

本日は、
2014101520593693c.jpg

寒河江SAにて、
201410152059337a6.jpg

玉コン 食ってた どなべです。

まぁ、そんな訳で今日も出張なんですが、
今回の目的地は酒田。

酒田へ着いた頃には夕日が良い感じだったのだが、
撮影場所を探して彷徨ってるうちに日は沈んでしまった・・・失敗。

先日のいわき出張で一緒だったグルメな同僚様から、
「酒田は花鳥風月のラーメンが美味い。」と聞いていたので、
17時半過ぎに花鳥風月に行ってみたが既に暖簾が外されていた・・・。

コレも失敗・・・。

仕方ないので近くの回転寿司にて、
201410152059303ee.jpg

“岩船漁港8貫握り”なんてのを注文し、
サイドメニューにあった“アオリイカ姿造り”なんてのもあったので頼んでみたが、
残根ながらこの日は入荷しなかったとのこと・・・。

どうにも上手くいかない1日でした。

やっぱり・・・エギングロッドを持って鶴岡に寄り道するべきだったのだろうか?

松本城

実は先日の松本出張で、
IMGP4334R.jpg

IMGP4303R.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mm AL WR

松本城を訪れていた どなべです。

この日は午前中に会社で仕事をしてからの移動だったため、
16時過ぎにホテルでチェックインを済ませ、
どなべが松本城に着いたのが16:20頃。

松本城の最終入場は16:30までなのでギリギリでした。

閉館間際の入場の為か、
通常¥610の入場料金が¥410で入場~。
IMGP4305R.jpg

IMGP4306R.jpg

IMGP4308R.jpg

IMGP4312R.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mm AL WR

中は・・・予想以上に狭かった・・・。

一部では階段を上る人と下る人が交互に通行するため、
プチ渋滞となります。

階段の傾斜もかなり急な為、
小さな子供を連れて登るのはキツいかも・・・。

城内には多少の展示物はありますが、
あまり長居するところではなさそうです。

やっぱりお城は、
IMGP4332R.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mm AL WR

外から見るのがベスト!


おまけ
IMGP4335R.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mm AL WR

↑ は松本城近くの古本屋です。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR