第21回わかさぎいっぱい釣り大会

昨夜は01:30頃に賞味期限切れのノンアルコールを飲んで就寝した どなべです。

そして03:30には起床!

二度寝に襲われそうになりながらもなんとか着替えたが、
予定していた時間の04:00を過ぎていたので、
「何か忘れている。」と言う気がしたけど出発!

途中、土湯温泉を過ぎた辺りから、
201411301912431d5.jpg

霧が濃くなってきた。

そしてこの様子を撮る時になってコンデジを忘れて来た事に気付いた。

そうか・・・忘れたのはカメラだったか・・・。

当初はPENTAX K-7を持っていこうとしたが、
荷物を減らそうとしてコンデジに変更したのが失敗だった。

駐車場へ到着後、
大会の受付を済ませ乗船待ち。
20141130191942b08.jpg

しかし、この乗船待ちが寒かった・・・。

タックルは、
フロロを巻いた桐電動リールと山中SPの胴調子を投入したら、
20141130191944ef2.jpg

幸先よく釣れた。

しかし、この後は・・・。

「いやぁ~、氷上と違って屋形はアタリが分かり難いですね。」

席替えをするも状況は変わらず、
20141130191947c9c.jpg

20匹で大会終了!

その後の抽選会で、
20141130192103263.jpg

仕掛けとオモリのセットをゲット!

そしてじゃんけん大会では、
20141130192104bcb.jpg

ホームラン軒をゲット!

大会終了後はポツポツと釣れ続けたが、
夕飯のおかずになるほどのキープは出来なかった。
2014113019124559c.jpg

でも、浜ちゃんとどどんぱさんのワカサギを頂いたので、
なんとか食卓に上がりました。

しかし、良く見ると、
201411301912473bb.jpg

モロコ・・・。

MJさんは「酔っ払って食うと美味いんだ。」と冗談言ってましたが、
コイツ意外と美味かったです。

大会で御一緒した皆様、
御世話になりました。m(__)m


準備完了?

つい先ほどまで明日の準備をしていた どなべです。

仕掛け・オモリは買ったのでサシは現地調達(セブンイレブン)としよう。

思い付いた道具をリュックに詰め込み、
リュックと魚探をクルマに積んだら、
20141129234025766.jpg

ステッカー貼って準備完了!

あとは寝て4時に出発するのみ。

寝酒に一杯やろうかと考えていたが、
今から飲んだのではアルコールが抜けない可能性が高いので、
20141129234028606.jpg

サントリーのオールフリーで気分的に酔ってみる事にしよう。
201411292340291c7.jpg

半年前に賞味期限が切れてるけど・・・。

キクタニミュージック ギター足台 GF-7

先週あたりから仕事がバタバタとしている どなべです。

しかし、“わかさぎ いっぱい釣り大会”は次の日曜日。

忙しいながらも、
コツコツと準備を進めています。

んで今日は、
201411282235410b1.jpg

今まで数年間使ってきた¥100均の竿台をなんとかしようかと。

それでAmazonでポチっていたのが、
20141128223539131.jpg

キクタニミュージックのアルミ製 ギター足台 GF-7

本来の使い方である足台としての評価は強度不足でイマイチだが、
ワカサギ竿台としての強度は十分。

通常のスチール製足台が約500gなのに対して、
コイツは約200gと軽量なのが魅力。

対策・・・

先日、K-ZANまで行って桐電動リールを引き取って来た どなべです。
20141126201346315.jpg

今回の修理は毎年行っている無料メンテナンスの他に、
20141126201340193.jpg

シリコンチューブの交換を依頼。

実は昨シーズンにチューブの内径側とモーター軸との間でスリップする事象が発生していたんですよね。

その原因の心当たりは、
スプールとシリコンチューブが接する圧力を弱めたうえに、
外部電源を使ってムダにパワーを上げたのが原因かと・・・。

本来ならシリコンチューブの交換は有料なんですが、
今回は社長の計らいにより無料で交換して頂きました。

その桐電動には2~5シーズン使ったPEラインが巻いてあったので、
今度の屋形釣行に合わせて、
201411262013427a3.jpg

201411262013438c3.jpg

フロロの0.3号に巻き替えました。

ラインが流れの影響を受け易い屋形ではフロロの方が有利・・・のはず・・・。

でも、今まで使っていたPEラインがまだ大丈夫そうだったので、
今季も使う事にしました。




2014112620134442b.jpg

外部電源を必要としない新たなリールで・・・。

Disney eneloop

魚探のバッテリーには、
2014112523404999e.jpg

eneloopを採用している どなべです。

魚探と同時期に購入した為、
エネループの製造年は2006年と少しばかり古いです。

そんなエネループも8本中2本が充電不能になってしまった。

なので、
Amazonで8本パックのエネループを物色していたら、
201411252340513a8.jpg

20141125234052ee4.jpg

ディズニーバージョンのエネループがそこそこの値段だったのでポチった。

2012-3 製造の古いロットですが、
20141125234054d5f.jpg

今は無きSANYOブランドなのが少し嬉しかったりする。

・11/26 19:15 記事追加

ディズニー eneloopを装着すると、
20141126191146fab.jpg

↑ こんな感じになります。

チョッとぷら~っと・・・

三連休は日曜しか休めなかった どなべです。

昨日は土湯峠を越えて、
20141124125718bcf.jpg

猪苗代の“どらや”で、
201411241258236ac.jpg

20141124125854ae7.jpg

2014112412585610b.jpg

期間限定の“イチゴどら焼き”

その後は先週の予定通りに、
20141124125820b3d.jpg

K-ZANへ修理依頼していた桐電動の回収。

しかし、その後の予定は・・・何も考えていなかった・・・。

とりあえず昼時なので食べログでお店を検索。

そうして何気に気になったのが、
2014112412582182d.jpg

食べログ評価3.5で東山温泉にある“よしのや食堂”

そのメニューは、
20141124125719176.jpg

20141124125720f4f.jpg

まずまずの値段設定。

んで、注文したのが、
2014112412572245b.jpg

↑ チャーシュー麺

201411241258175bb.jpg

201411241258186a2.jpg

↑ ソースカツ丼

ラーメンもソースカツ丼もあっさりな味付けで地味に美味いです。

食後はぷら~っと北上し、
どなべお気に入りの道の駅 いいでに到着。

そこで、
20141124125858ee6.jpg

4Kg ¥500のゴボウ

20141124125859b6e.jpg

5Kg ¥1,600の里芋をお買い上げ。

あとは牛肉があれば食卓に芋煮を出してもらえるはず・・・。

 ・11/25 20:30 記事追加

ブログを読んだ嫁さんが牛肉を買ってきて、
2014112520271642e.jpg

芋煮汁作ってもらいました。ヽ(^o^)丿

donabe in 伊達市(伊達紋別) 2014-11-20

昨日、北海道の伊達市から戻った どなべです。

作日は、
IMGP4451_R.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

伊達紋別駅からスーパー北斗で、
IMGP4454_R.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR
IMG_1979_R.jpg
PowerShot S110

車窓の景色を楽しみながら移動して、
IMGP4455_R.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

五稜郭駅で下車。

ここからは、
IMGP4461_R.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

スーパー白鳥に乗り換えて、
IMGP4468_R.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

函館の景色を後にします。

そして予定時刻になると、
IMGP4465_R.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

青函トンネルへ突入!

わずか24分の区間だが、
景色が何も見えないためつまらない・・・。

なので、
スーパー北斗の車内販売で買った、
IMG_1980_R.jpg

IMG_1982_R.jpg
PowerShot S110

長万部名物の駅弁“かにめし”を食ってみる。

美味いこと美味いんだが、
これで¥1,080と言う値段はチョッと高いかな~。

まぁ、旅の記念として食べるには良いんだろうけど・・・。

その後、
スーパー白鳥は終点の新青森駅に到着。

ここからは、
IMGP4470_R.jpg

IMGP4471_R.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

はやぶさ,やまびこを乗り継いで帰還。

飛行機を使わずに敢えて鉄道で移動するのもたまには良いもんです。

しかし、空港に行かなかった為、
今回の北海道出張のお土産は、

なし!

と言う訳にもいかないので、
夕飯はどなべのおごりでお馴染みの“くん太郎”へ。
DSC_0031_R.jpg

↑ はどなべが注文した“にんにくラーメン”

北海道の寒空の下で仕事して少し風邪をひいた どなべには風邪薬みたいなもんです。

今朝は若干ニンニク臭かったが効果はテキメンでした。

↓ は、
DSC_0029t_R.jpg

バカ食い息子の辛子味噌ラーメン3番の大盛

これでも足りなくて妹達の残したラーメンも食べてたコイツは・・・やっぱりバカの大食い・・・。

donabe in 伊達市(伊達紋別) 2014-11-18

本日も、
IMGP4438.jpg

IMGP4441.jpg

IMGP4444.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

空路で北海道入りした どなべです。

流石にこの時期ともなると北海道は寒い!

と言う訳で昼食は新千歳空港内のラーメン道場に決定。

今回は何処の店で食べようかと思ったら、
ラーメン道場の中でも常に行列が出来ている
“えびそば 一幻”が並ばずに座れたので一幻に決定!

メニューは、
2014111822292412a.jpg

至ってシンプル。

ベースとなるスープを選んで味噌味,塩味,醤油味を選ぶだけ。

麺は太麺が標準ですが細麺への変更も可能。

そして、どなべが選んだのが、
201411182229257a8.jpg

そのままスープ,塩味,麺は標準

目の前にラーメンを置かれただけでエビの殻を炒った様な香りがします。

若干「しょっぱい」かも知れませんが味は良いです。

でも、どなべ的には細麺にしなかった事を少し後悔・・・。

空港からは鉄路で、
201411182229313cf.jpg

20141118222928e4e.jpg

伊達紋別駅へ到着。

客先との打合せ後、
カメラを持って街中をブラブラとしてみたが、
IMGP4450.jpg

IMGP4448.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

夕陽には間に合わなかった・・・。

五百川食堂

本日は、
20141117234450b0a.jpg

磐梯熱海で危険物取扱者の保安講習会を受講していた、どなべです。

講習会は13:15からの受付だったので、
20141117234448c17.jpg

この日の昼飯は久しぶりの五百川食堂。

此処は微妙絶妙な値段設定のため、
何時も何を食べるか迷うんですよね~。

「スゴく美味い」か「コスパに優れている」メニューがあれば良いんですが、
特に「コレだ!」と言える様なメニューも無いので、

なんとな~く、
201411172344490f1.jpg

“もつと野菜炒め定食”¥840 なんてのを頼んでみた。

これは野菜タップリで“モツ入り野菜炒め定食”が正しいです。

五百川食堂・・・味は悪くないだけに、
看板メニューと言える様なメニューが無いのがチョッと残念。

poor

先月より、
平成20年式のステップワゴン スパーダに乗っている どなべです。

このスパーダと言うグレードはスポーティー仕様のため、
標準グレードが205/65/15のタイヤを履いているのに対して、
スパーダは205/60/16のタイヤを履いている。

この微妙な差がタイヤの値段に大きく影響するので、
2014111618573688d.jpg

昨日、205/65/15にインチダウンしたスタッドレスを履かせた。

そして今日は臨時出勤だったので昼休み時間を利用して、
20141116193429256.jpg

前の車に付けていたホーンの取付を試みてみた。

急いで取付る様なモノでも無かったが、
ステップワゴンに付いているホーンの音色が軽自動車の様で安っぽかったんですよねぇ~。

で、調べてみるとステップワゴンのホーンは、
軽自動車と同様にシングルホーンで実際に安物だった・・・。

新車時の車両価格が¥2,866,000の車とはとても思えない。

そんな訳でホーン取付を急いでみたんですが、
流石に昼休み時間には終わらなかった。

なので、
20141116185743749.jpg

あづま総合運動公園の駐車場で残業。

照明の下で、
20141116185740c04.jpg

2014111618574152d.jpg

なんとか作業終了です。

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR