donabe in 岸和田 2015-01-28

本日は、
201501282013443cf.jpg

コシノ三姉妹の生家がある
20150128202532ad1.jpg

20150128202533d85.jpg
K-7 DA18-135mm

大阪府岸和田市を訪れていた どなべです。

運動がてらに一眼レフ持って街中を散歩してみたんですが、
予想以上に寒かった。

んで、
久しぶりの大阪出張なんで夜はやっぱり
20150128202530fb6.jpg

お好み焼き!



2015 ワカサギ氷上釣り その2 秋元湖

2009年の2月末より秋元湖を避け続けていた どなべです。

秋元湖を避けていた理由は「ポイントが分らない」

そんな訳で2010年からは基本的に小野川湖にしか通っていなかったんですが、
今年の小野川湖はどうにも芳しくないため、
IMG_2038_R.jpg
PowerShot S110

今日は息子を連れて6年ぶりに秋元湖を訪れてみた。

しかし、秋元湖を訪れてみたは良いが案の定ポイントが定まらない。

モービル道近くのテント村を避け、
南側を調査してみたが思った様な反応が無かった。

周囲は既に明るくなり始め、
ポイント探しに息子は飽きてしまった。

↑ は迷った挙句にテント村へ戻りテントを設置した後の写真。

だが、テント村も状況が良いと言う訳ではなく、
20150125175518d37.jpg

基本的にワカサギは居ないです。

時々回遊してくるワカサギを拾う釣り。

釣り開始時はどなべに全くアタリが無く、
幸先良く2匹を釣った息子を見てチョッと動揺・・・。

しかし、こんな状況では息子の集中力が続くはずも無く、
201501251755202ed.jpg

正月に“イカにんじん”を作って余ったスルメを、
ランタンで炙って噛んで集中力アップ?

それでも釣果は芳しくなく昼には毎年恒例の、
IMG_2045_R.jpg
PowerShot S110

ワカサギうどん

鍋焼きうどんにワカサギ2匹を費やし、
鍋焼き第二部は、
IMG_2046_R.jpg
PowerShot S110

残したつゆにセブンイレブンの“銀シャリむすび”とワカサギ1匹を入れて、
“ワカサギおじや”

その後も回遊してきた渋いワカサギを拾い上げる釣りを続け、
IMG_2047_R.jpg
PowerShot S110

どなべは103匹で納竿

釣行後は、
201501251755213a7.jpg

20150125175523d58.jpg

中ノ沢温泉で天ぷらまんじゅうを購入(つまみ食い)して帰宅。

息子は最終的に40匹(うち3匹は胃袋)の釣果となり、
IMG_2048_R.jpg
PowerShot S110

食卓には十分な量を確保しました。

次は・・・何処の湖に行ったら良いものか・・・。

DA 18-135-3.5-5.6 ED AL DC WR

ムダにカメラを持ってる どなべです。

古い物はOM-1から新しい物はEOS 6Dまで所有しているんですが、
実際に使うカメラは毎度同じ物ばかり・・・。

流石に邪魔に感じてきたので、
201501202040269d2.jpg

完全に使う予定のないEOS 10QDと、
ジャンク品をニコイチしたEF35-135mm F4-5.6 USMをカメラのキタムラドナドナしてきた。

キタムラの店長さんからは、
「値段が付きませんので引取りなら可能ですが・・・。」と言われたので、
「不燃物で捨てるよりは・・・。」と思い、
引取りをお願いしたら お情で¥100+100で計¥200になった。

その代わりと言ってはなんですが新しいレンズをお持帰りしてきた。
IMG_1217_R.jpg
PowerShot G2

なんとな~く仙台の方から御告げを受けた気がしたので、
IMG_1218_R.jpg
PowerShot G2

PENTAX DA 18-135/3.5-5.6 ED AL DC WR の中古Aランク品をお買上げ。

せっかくのWR仕様のレンズなので、
IMG_1216_R.jpg
PowerShot G2

↑ の保護フィルターを付けてみた。

このレンズがデビューする日は雪の予報。

ペンタックスのWR仕様が本領発揮するかも?

阿武隈川の白ナマズ

先日、家の中を片付けていたら古い写真を見つけた どなべです。

その写真が ↓
img002k.jpg

撮影されたのは2000年9月2日

当時、全くと言っていいほどカメラに興味がなかった どなべが、
唯一持っていたカメラ“写ルンです”で友人が撮影したものです。

当然ながら日付書込み機能が無いので写真裏に日付が書いてありました。

その発掘された写真を昨年ジャンク価格で落札したスキャナで読み込んでみたんですが、
手入れが悪いのでホコリも読み込んでしまいました。(>_<)

そのうち分解清掃しなくては・・・。

ちと話がそれてしまいましたが、
この時代のどなべはバス釣りに夢中だったので、
友人と阿武隈川にバス釣りに行ったのですが、
バスなんてのは殆ど釣れず大型ナマズやニゴイが殆ど。

↑ の白ナマズは確か52cmくらいで、
ナマズの実績が高かったポイントにコーモランの“コーモソナー”と言うルアーを投げたら、
一投目で来た記憶があります。

当時はPCなど触った事もなかった どなべは、
後に「アルビノ」と言う言葉を知りアルビノ化したナマズだったと言う事が判明。

せっかく見つけた珍しい写真なので記事に残してみる事にしました。

2015 ワカサギ氷上釣り その1 小野川湖

今年の氷上ワカサギ釣りは出遅れた どなべです。

初氷上は1/12日曜か1/13~16の平日と思っていましたが、
>オラも羽鳥が開くまでの間13~16日に行ける様なら、お手合わせお願いします 
なんてコメントを頂いていたので平日に決定!

せっかくの平日釣行なので、
二本松支部にも声をかけ1/14に作戦決行。

しかし、先発隊の報告では「今年の小野川湖はワカサギが居ない。」らしい。

それでも どなべは小野川湖をホームとしているので、
05:30にどどんぱさんと待ち合わせし小野川湖へ・・・。
DSC_1687_R.jpg

この日の気温はマイナス3度。

車から荷物を降ろし、
ソリへ荷物を積込みんでしばしの間待機。

どどんぱさんと合流し、
これから氷上へ向かおうかと言う時に颯爽と白いトランポ登場!

この日の参加について明言を避けていた白河の先輩・・・やはり期待を裏切らない男です。

先輩は「準備に時間がかかるから先に行っててくれ。」と言うので、
駐車場から湖面へ向かって行くと見覚えのある車が横を通り過ぎて行った。

携帯の番号は知らないが心当たりはあるので後で連絡してみる事にしよう。

とりあえずは先発隊がダメだったと言うポイントを調べてみるが確かに反応は悪い。

どどんぱさんと二手に別れ、
周囲を探索して行くがどうにも良い穴が見つからない。

周囲が明るくなってきた頃には、
先輩はテントを設営し始め、
どどんぱさんも穴を決めてカタツムリのセッティングを始めた。

テント設営に時間がかかる どなべは、
少しあせりながらも穴を決め、
DSC_1689_R.jpg

とりあえずケロシンランタン点火!

テント設営が終わって、
電動一台のセッティングが終わると、
DSC_1690_R.jpg

幸先良くヒット!

その後直ぐに一匹を追加し、
二台目の電動をセッティングしていると先輩が訪ねて来た。

この時、
先輩:8匹
どどんぱさん:14匹
との情報。

どなべはまだ二丁目の電動をセットしていないと言うのに、
大きく引き離されてしまいました。

しかし、二台目の電動セットした後は、
DSC_1691_R.jpg

ポツポツと釣れます。

10:00頃に こんてっさ Vさんへ中間報告の画像を送り、
DSC_0003_R.jpg

外の様子を伺ってみる。
IMG_2029_R.jpg

左手前側がどなべ。

その隣に見えるのが先輩。

そして画像の奥の方に見えるのが、
IMG_2030_R.jpg

どどんぱさん。

昼過ぎに朝方見かけた車の持ち主(どなべの元上司)に電話してみると、
やはり芳しくないとのこと。

その後はたま~に入ってくるスレたワカサギを相手に、
頻繁に穂先やオモリを変えて対処しますが、
状況は改善せず13:30には撤収準備開始。
IMG_2033_R.jpg

現地でのカウント数は、
DSC_1692_R.jpg

115匹 と思ったのですが、
家で嫁さんが数えたら105匹でした。

とりあえず束は達成しましたが、
今の状況で2月になったらどんだけ釣れないんだろう?

噂では「漁協が放卵を失敗した。」との話も聞こえてくるし・・・。

こうなってくると頼りになるのは、
IMG_2037_R.jpg

IMG_2036_R.jpg

秋元湖!

現地では着々と除雪が進められていました。

今週末には解禁か?





Amazonベーシック 高容量ニッケル水素電池

今季の小野川湖開幕戦は出遅れた どなべです。

昨年の開幕戦は想定外の釣果により、
用意していた桐電動リール用の電池を使い果たしてしまいました。

期待していた外部電源も不調に終わり、
予備で持ってきたクリスティアMRもクラッチもトラブルで使えませんでした。

なので今季は、
桐電動リールの外部電源をやめて、
20150111095934396.jpg

素直にクリスティアCR2を導入したんですが、
コイツに限らずリールの電源にアルカリ乾電池を使うと、
アルカリ乾電池の特性で少しずつスピードが低下してくるので、
IMG_2405_R.jpg

20150111095933ae4.jpg

Amazonベーシックの高容量ニッケル水素電池を導入。

本当はeneloopが欲しかったんですけど、
eneloopはノーマルもプロもお高いので、
made in Japanをの実力信じてAmazonオリジナル品を試しに購入。

後日、試して来ます。

東京駅カツ煮そば と 吉野鶏めし

本日は、
20150111172131c8a.jpg

大村駅の始発電車で帰還した どなべです。

ノンビリとしたかったので帰りも陸路を利用しました。

今回の出張では、
スーパーやコンビニの弁当を食べていたので、
御当地モノを食ってませんでした。

なので昼飯は、
20150111162930652.jpg

東京駅新幹線ホームに唯一存在する立ち食いそば屋。

この立ち食いそば屋は東海道新幹線18・19番ホームの14号車乗り場にあります。

このそば屋の名物が、
20150111162932c3c.jpg

カツ煮そば¥570

意外とカツが厚いのでコスパは悪くない様に感じます。

そして東北新幹線に乗ってから、
201501111629315eb.jpg

201501111629330ea.jpg

博多駅で買った“吉野 鶏めし”を食ってみた。

コレどなべ的には好きな味です。

しかし、この時になって先程食べたカツ煮そばが効いてきた。

カツ煮そばは意外と重かった・・・。


donabe in 大村市

普段 新幹線の車内販売は利用しない どなべです。

でも今朝は、
20150109192847933.jpg

なんとな~くコーヒーが飲みたくて利用してみた。

普段はコンビニのコーヒーを飲んでるからあまり考えなかったが、
新幹線の車内販売のコーヒーって¥310もするのね・・・。

まぁ、コンビニと比較する方が間違ってるんですけど、
¥300は超えないだろうと思ってましたが甘かったです。

そんなコーヒーをすすりながら、
20150109193903861.jpg

大宮付近から富士山を眺め、
どなべがやって来たのは、
20150109193905d6a.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR
201501091939021b2.jpg

2015010919390779f.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

長崎県大村市

道中、某掲示板をチェックしながら来たけど、
どうも今年は芳しくなかったみたい。

どなべは長崎から帰還したら漁の準備を始めます。

GENTOS HW-888H

以前、魚探用のeneloopを更新した どなべです。

使い始めてからまだ100回も充電していないんですが、
8本中2本がお亡くなりなったので6本余っていたんですよね~。

しかし、この6本のeneloopをどう使いまわしたら良いのかが意外と難しかったりする。

真っ先に思いついたのがEOS 40Dのバッテリーグリップ。

こいつは単三×6本のマガジンを刺して使う事も出来るから丁度良いんですが、
20150107225730fbe.jpg

昨年取組んでいた桐電動リール用外部電源の電池も6本余っていたので、
バッテリーグリップにはこの低容量型のニッケル水素を入れました。

まぁ、40Dあんまり使ってないから専用リチウムでも間に合うんだけど・・・。

と言う訳で余ったeneloop6本を活用すべく、
ホームセンターの初売り¥1000均一企画で、
201501062325501ea.jpg

201501062325555c3.jpg

何だか良く分らないLEDライトを買ってみた。

コイツを選んだ理由はスティック形状のボディと、
201501062325532d6.jpg

“単三アルカリ電池三本”と言う仕様のみ。

コイツにeneloop3本を使用し、
IMG_2403_R.jpg
PowerShot G2

残ったeneloopは3本。

なので、
昨年は導入を見送っていた、
IMG_2401_R.jpg

IMG_2402_R.jpg

IMG_2404_R.jpg
PowerShot G2

GENTOSのヘッドライト HW-888Hをお買い上げ。

コイツのワイド照射は夜明け前の雪中行軍で威力を発揮するはず。

問題は何時雪中行軍をするか・・・。




おそば処 喜多八

年末は年越しそばを食わずに寝てしまった どなべです。

なんとな~く 心残りで新年を迎えたので、
昨日は以前から気になっていた、
2015010417393950d.jpg

“喜多八”へ行ってみた。

この店は20年ほど前から気になっていたのですが、
当時入店しようとしたら駐車場が満車で断念した経緯があります。

それから随分と時が経ち、
店舗は何時の間にか新しくなっていました。

その気になるメニューは、
20150104173938886.jpg

20150104173904880.jpg

20150104173903e3d.jpg

20150104173901c57.jpg

20150104180420cc2.jpg

結構リーズナブル (^o^)

とりあえず初訪なので、
20150104173859560.jpg

201501041739004f4.jpg

お得なランチメニューでも。

んで肝心の蕎麦なんですけど、
「凄~く美味い蕎麦」と言う訳ではなく、
「値段を考慮すると美味い蕎麦」と言う感じ?

でも、どなべ的には気に入りました。

そしてこの日の夜は凍結した山道を走り、
“もにわの湯”へ。
20150104173940d61.jpg

流石に雪が多い時はお客さんも少ない様です。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR